沖縄はもう海開き!?人気ビーチで南国気分を満喫 2017.03.10 沖縄県

沖縄の春は各地のビーチで続々と海開きが行われます。今回は沖縄本島の人気ビーチの海開き情報と、ビーチ周辺エリアで体験できるおすすめアクティビティをご紹介♪沖縄で一足先に美しい海を満喫しちゃいましょう!

photo by PIXTA

暖かい日が増え、本州では桜の開花が待ち遠しい時期となってきましたね。そんな3〜4月、沖縄では早くも海開きシーズンの到来です!

海開きを迎えたビーチでは本格的に海水浴シーズンに突入し、海水浴やビーチではBBQをして楽しむビーチパーティー、そしてマリンアクティビティで盛り上がりを見せます。

そこで今回は海開きって?という素朴な疑問にお答えしつつ、沖縄本島および近隣の島の人気ビーチの海開き情報と、そのエリアで楽しめるアクティビティを本島北部・中部・南部ごとにご紹介!この春は沖縄のビーチで夏を先取りしませんか?

海開きって?

https://www.instagram.com/p/BRVXEZAAglG/

海開きとはその年に初めて海水浴場を一般公開すること、またそれに際して行われる年中行事のこと。行事では海水浴場のシーズン中の繁盛と安全を祈願する神事が執り行われる場合が多いです。

海開きの条件ってあるの?

海開きをするには、海開き前に行われる水質調査で4つの項目それぞれに設定された基準をクリアする必要があります。

具体的には、海水中のふん便性大腸菌群数、油膜の有無、COD、透明度を調べ、水質がAA、A、B、C、不適の5段階で評価されます。このうち、水質AAとAが適、水質BとCが可となり、海開きが可能になります。

海開き前は泳げないの?

イメージ photo by PIXTA

海開き前でも、特別な決まりが定められていない海水浴場では泳ぐことができます。ですが水質や水温が保障されていなかったり、海水浴シーズン以外は監視員がいなかったりなど使用できない設備がある場合もあります。

より快適に海水浴を楽しむなら、海開きをしてからの方が良いかもしれませんね。

人気ビーチの海開き日程【沖縄本島北部】

美ら海水族館 photo by PIXTA

ここからはいよいよ沖縄の人気ビーチの海開き情報をご紹介していきます!沖縄本島北部は「美ら海水族館」や「海洋博公園」、「瀬底島」「古宇利島」などなど見どころ満載。そんな北部の人気ビーチとアクティビティがこちら!

万座ビーチ【2017年3月18日予定】

photo by PIXTA

万座ビーチは、老舗リゾートホテルのANAインターコンチネンタルに隣接するビーチで全国的にも有名。また、水質は環境省選定の「快水浴場百選」で県内でも3ヶ所しか選出されていない「特選」に選ばれるほどの綺麗さと景観の美しさで人々を魅了しています。

こちらもマリンレジャーが充実している他、季節限定で海上にエア遊具が設置されているのでお子様も大興奮間違いなし!エメラルドグリーンの美しい海で南国のリゾート気分を存分に楽しみましょう。

■基本情報
・名称:万座ビーチ
・所在地:沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣2260
・アクセス:【車】那覇空港より約80分、沖縄自動車道利用で約50分
・電話番号:098-966-1211
・駐車場料金:【3月13日~6月30日】普通車1台500円/日
【7月1日~10月31日】普通車1台1,000円/日
※上記期間以外は無料(2016年の料金となります)

瀬底ビーチ【2017年4月15日予定】

photo by PIXTA

瀬底ビーチは沖縄本島北部に位置する瀬底島にあるビーチで、瀬底島へは瀬底大橋を車で渡って行くことができます。

島の西側に伸びる約800mの真っ白な砂浜にエメラルドグリーンの海が広がり、県内屈指の透明度を誇る瀬底ビーチ。アクセスの良さも相まって観光客に人気のビーチの一つです。

瀬底ビーチは浜から沖合い200mほどまで遠浅の海となっているので、お子様連れでも安心して遊べます。干潮時はサンゴや熱帯魚、ナマコなど様々な生き物がより近くで見られますよ♪

■基本情報
・名称:瀬底ビーチ
・所在地:沖縄県国頭郡本部町瀬底5750
・アクセス:【車】那覇空港より約2時間
・電話番号:0980-47-2368
・遊泳時間:【10月~6月】9:00~17:00【7月~9月】9:00~17:30
・駐車場料金:1台1,000円/日

海開きの時期におすすめのアクティビティ【沖縄本島北部】

恩納村のSUPツアー

人気のリゾートエリア、恩納村は透明度が高い遠浅の美しい海が魅力的。この恩納村の海で近年話題のSUP(スタンドアップパドルボード)が体験できるんです♪

半日のツアーではSUPで海へ漕ぎ出し、やどかり島への上陸、琉球石灰岩の洞窟探検、熱帯魚への餌付けなどを楽しみます。またオプションでシュノーケリングも体験できますよ♪

SUPの操作方法はまず陸上でのレクチャー、そして海上でボードの上に座った状態で、慣れてきたら立ち上がってパドリングとしっかりガイドさんが教えてくれるので初心者でも大丈夫!SUPをマスターして、海の先に待っている最高の景色に出会いましょう!

■基本情報
・名称:グッドライフ 恩納村 SUPツアー
・所要時間:約1時間30分
・集合時間:9:00/13:00
・対象年齢:10歳以上
・開催期間:通年
・集合場所:沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1288 カヤッククラブ グッドライフ
・料金:4,000円~

水納島・瀬底島・本部のシュノーケリングツアー

こちらはカラフルな熱帯魚やサンゴ礁が見られることで人気の高い、「水納島」と「瀬底島」エリアでのボートシュノーケリングが楽しめるツアーです。

透明度抜群の海でのシュノーケリングでは、美しいサンゴに集まるお魚がたくさん!シュノーケリングをしながらお魚に餌付けしたり、ヒトデなどの海の生き物に触れてみたりと、海の世界を堪能できます。

集合場所の渡久地港は、人気観光スポット「美ら海水族館」から車で約7分と好立地♪初心者でも専門のガイドさんが丁寧にレクチャーしてくれますし、お子様でも4歳から参加可能なコースもあるのでファミリーでの観光の合間に体験するのもおすすめです!

シュノーケリングとあわせて体験ダイビングができるコースもあるので、沖縄の海を遊びつくしたい!という方はこちらも要チェックです♪

■基本情報
・名称:アシビーブルー 水納島・瀬底島・本部 シュノーケリング
・所要時間:約2時間半~
・集合時間:コースによって異なる
・対象年齢:4歳以上~
・開催期間:通年
・集合場所:沖縄県国頭郡本部町渡久地791 渡久地港(ボート発着場所)
・料金:4,320円~

青の洞窟・砂辺 体験ダイビングツアー

沖縄でダイビングをするならここ、沖縄本島人気No.1ダイビングポイント、青の洞窟!憧れの青の洞窟での体験ダイビングが、約2時間と短時間から楽しめるのがポイントです。

体験ダイビングならダイビングのライセンスは不要。グループ貸切制で専属ガイドさんがしっかりサポートしてくれますし、ビーチからゆっくり海にエントリーするので初めてチャレンジする方でも安心して体験できます。

青の洞窟へはビーチから約15分ほどで到着。真っ暗な入り口をくぐり奥へ進むと青い光がぼんやりと洞窟内に広がる神秘的な光景が!

洞窟内を泳ぐお魚たちと一緒に神秘の世界を漂ってみてください♪洞窟から出た後もサンゴやイソギンチャク、お魚への餌付けなど、海の生き物たちとのふれあいを楽しみます。

他にもカップルや記念日にもおすすめのVIPコースや、さんごのお花畑が見られるコースなどが選べます。様々な表情を見せる海の世界を間近で感じられる体験ダイビングを満喫して、忘れられないひと時をお過ごしください♪

■基本情報
・名称:マナエンジョイダイビング 青の洞窟・砂辺 体験ダイビング
・所要時間:約2時間〜
・集合時間:9:00/11:00/13:00
・対象年齢:12歳以上
・開催期間:通年
・集合場所:沖縄県国頭郡恩納村字真栄田469-1 真栄田岬 有料駐車場
・料金:7,500円~

人気ビーチの海開き日程【沖縄本島中部】

美浜アメリカンビレッジ photo by PIXTA

お次は雄大な自然と新旧の文化が息づく、沖縄本島中部の人気ビーチとアクティビティをご紹介!

断崖絶壁の絶景が見られる「残波岬」、遺跡の数々に陶芸好きな方は外せない「やむちんの里」、商業施設が集まるリゾート「美浜アメリカンビレッジ」など、盛りだくさん♪観光にうってつけの本島中部のおすすめビーチはこちら!

ニライビーチ【2017年3月1日予定】

photo by PIXTA

ホテル日航アリビラの目の前に広がるニライビーチ。水質の良い遠浅の海には様々な生き物が暮らしていて、干潮時にリーフへ行くとカクレクマノミやヒトデ、シャコなどなど、たくさんの生き物と出会えます。

また、ニライビーチにはウミガメが産卵にくる年もあるようで、ウミガメの自然ふ化が確認されたことも。自然のままの姿が残る美しいニライビーチで海水浴や生き物とのふれあいを満喫しましょう♪

■基本情報
・名称:ニライビーチ
・所在地:沖縄県中頭郡読谷村字儀間600
・アクセス:【車】那覇空港より約60分
・電話番号:098-982-9111(ホテル日航アリビラ)
・遊泳時間:9:00~18:00
※季節により変動あり
・駐車場料金:無料

残波ビーチ【2017年4月1日予定】

photo by PIXTA

残波ビーチは景勝地「残波岬」の西側に広がるコバルトブルーの海と白い砂浜のコントラストが美しい天然のビーチ。沖合いには発達したリーフが広がる沖縄らしい海です。

シーズン中のビーチには監視所や売店、トイレ、シャワー、更衣室などが完備されているのでファミリーでも快適♪隣接する残波岬公園ではアスレチックや動物とのふれあいコーナー、レストランやBBQ場などがあり、気まぐれなお子様でも様々な遊びが楽しめます。

■基本情報
・名称:残波ビーチ
・所在地:沖縄県中頭郡読谷村宇座1933
・アクセス:【車】那覇空港より約60分、沖縄自動車道利用で約50分
・電話番号:098-958-3833(残波ビーチ管理組合)
・駐車場料金:無料

サンセットビーチ【2017年4月7日予定】

photo by PIXTA

サンセットビーチは、アメリカンビレッジやヒルトン北谷に近い人口のビーチ。地元民も利用するカジュアルなビーチで、ビーチサイドではバーベキューができるのでみんなでビーチパーティーを楽しんだり、美しい夕日を眺めたりしてのんびりと過ごしている方も多いです。

またショッピングモールや温泉なども併設されているのでショッピングも楽しめますよ♪恋人たちの聖地となりつつあるサンセットビーチで素敵なひと時を過ごしてみては?

■基本情報
・名称:サンセットビーチ
・所在地:沖縄県中頭郡北谷町美浜2
・アクセス:【車】那覇空港より約40分
・電話番号:098-936-8273
・遊泳時間:季節により異なる
・駐車場料金:近隣駐車場無料

海開きの時期におすすめのアクティビティ【沖縄本島中部】

恩納村のシーカヤック&シュノーケリングツアー

「沖縄でコアなアウトドア体験がしたい!」という方におすすめなのがこちら!丸1日かけて沖縄の海・山・川を遊びつくします。出発地は沖縄本島中部の読谷村。そこからシーカヤックベースへ移動し、シーカヤックで無人島を目指します。

シーカヤックから見る熱帯魚やサンゴ、ゴツゴツとした岩や白い砂浜はどれをとっても素晴らしい光景で冒険心を掻き立てます。

無人島へ上陸したらシュノーケリングを楽しみ、またシーカヤックで次の無人島へ移動。ここでもシュノーケリングを楽しみます。

続いて再びシーカヤックで漕ぎ出し、本島に戻ったらランチです。ガイドおすすめの店や地元の名店でみんなでランチを楽しみましょう(ランチ代はツアー料金には含まれません)。ガイドブックには載らないような店を知れるかもしれません。おなかを満たしたら、車でやんばるの森へ出発。沖縄ならではの亜熱帯ジャングル、やんばるの森と川をトレッキングします。川遊びや滝遊びも交えながら思いっきり大自然を満喫したらツアー終了です。

アクティブ派にはたまらない、全身で沖縄の自然を体感できるアドベンチャー感満載なツアーです。仲間と思いっきり盛り上がりたいという学生さんや社会人の方におすすめですよ♪

■基本情報
・名称:アースシップ沖縄 沖縄本島 恩納村シーカヤック&シュノーケリング
・コース名:【読谷・恩納村出発】海・山・川 沖縄の大自然を体感!1日アウトドアトリップ ◆写真付!
・所要時間:約10時間
・集合時間:8:30
・対象年齢:小学生以上60歳以下
・開催期間:通年
・集合場所:沖縄県中頭郡読谷村字高志保高志保1046 アースシップ沖縄 ショップ
・料金:14,800円~

人気ビーチの海開き日程【沖縄本島南部】

知念岬公園 photo by PIXTA

最後は沖縄本島南部のビーチ情報をご紹介。那覇空港から近く観光しやすい南部では「国際通り」や「首里城」は外せません。他にも「おきなわワールド」や「知念岬公園」など、沖縄を感じられるスポット多数!そんな本島南部の人気ビーチとおすすめアクティビティがこちら!

豊崎美らSUNビーチ【2017年3月26日予定】

photo by PIXTA

「空港から1番近い楽園ビーチ」を謳う美らSUNビーチは、人工のビーチではあるものの、空港からのアクセスが良いことや充実の設備で人気のビーチ。シャワー・トイレ・ロッカー・救護室のある管理棟や、バーベキューエリア、サイクルセンター、屋上展望台などなど、お子様からシニアの方まで快適に過ごせます。

また、全長700mのビーチは北浜と南浜に分かれていて、遊泳エリア、マリンスポーツエリア、ビーチサッカー・ビーチバレーボールエリアがしっかり分けられているので、目的に応じたエリアで思いっきり遊べますよ♪観光の合間に気軽に寄りたいという方におすすめのビーチです。

■基本情報
・名称:豊崎美らSUNビーチ
・所在地:沖縄県豊見城市字豊崎5-1
・アクセス:【車】那覇空港より約15分
・電話番号:098-850-1139
・遊泳時間:【4月~6月・9月~10月】9:00~18:00
【7月~8月】9:00~19:00
・駐車場料金:無料

美々ビーチいとまん【2017年3月26日予定】

photo by PIXTA

美々ビーチいとまんは比較的新しい人工のビーチで、エメラルドグリーンの海に真っ白な砂浜での海水浴やビーチサッカーが楽しめます。整備された潮溜まりには生き物の姿も見られるので観察してみましょう♪

また美々ビーチいとまんの売りは手ぶらでビーチパーティーが気軽に楽しめること!さらにフリーマーケットなどのイベントが開催されることも。南国気分を感じながら家族や友人とわいわい楽しく過ごせます。

■基本情報
・名称:美々ビーチいとまん
・所在地:沖縄県糸満市西崎町1-6-15
・アクセス:【車】那覇空港より約25分
・電話番号:098-840-3451
・遊泳時間:【4月~10月】8:30~20:30
【11月~3月】8:30~19:30
・駐車場料金:普通車500円/1台

海開きの時期におすすめのアクティビティ【沖縄本島南部】

那覇&チービシ(慶良間諸島)のパラセーリングツアー

こちらのツアーは那覇空港や国際通りから車で約10分の距離にある三重城港から出発し、那覇沖合、そしてもう少し足を延ばしたチービシの海でのパラセーリングやマリンアクティビティが楽しめちゃうんです♪

パラセーリングとは”凧”のように、ハーネスを付けたパラシュートを船で引っ張ってもらい空へ飛び立つマリンスポーツの一つ。船のデッキから発着するので、めったなことが無い限りほとんど水に濡れずにできるアクティビティなんです!

爽やかな風を受けながら上空50mから見渡す沖縄の景色は最高の一言♪パラセーリングは4歳のお子様から体験できるので、ご家族での参加もできます。

また港から約20分の距離にあるチービシ環礁では沖縄屈指の美しい海でのパラセーリングと一緒に、シュノーケリングや体験ダイビング、マリンジェットをはじめとするマリンスポーツが体験できるコースも。

沖縄に到着したらすぐでも、また沖縄を旅立つ直前でも気軽に体験して最高の思い出を作ってみてはいかがですか?

■基本情報
・名称:シーワールド 那覇&チービシ(慶良間諸島) パラセーリング
・所要時間:約1時間半~
・集合時間:コースによって異なる
・対象年齢:4歳以上~
・開催期間:通年 ※オーシャンコースは夏季のみ
・集合場所:沖縄県那覇市西3-20 那覇三重城港
・料金:7,000円~

沖縄の海で遊ぼう!

いかがでしたか?

一足早く海開きの時期を迎える沖縄の海。監視員やシャワー・トイレなどの設備が利用できる快適ビーチや、美しい自然景観や海の生き物とも出会える天然ビーチ、お好みのビーチで南国気分を満喫しましょう♪

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、沖縄の海はもちろん、陸上や沖縄ならではのマングローブなどで楽しめるアクティビティを多数ご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

関東
2024.02.26

【関東】春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアクティビティ9選

春が近づき、外で思いっきり遊びたい!と、うずうずしている人も多いのでは。アクティブ派から子供とできる体験を探している人まで、春休みにぴったりの関東のアクティビティをご紹介します。どれも都心から日帰り可能!ぜひ春休みは自然の中で体を動かして遊びましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.25

【関西】大阪から日帰りOK!春休みに体験したいアクティビティ7選

春の暖かい日差しの中、アクティビティで縮こまった体をのびのびと動かしませんか?スカイスポーツやウォータースポーツ、乗馬、山歩きなど、春休みに関西でおすすめのアクティビティをご紹介します!春の風景に囲まれて楽しめば、心身ともにリフレッシュできますよ。

記事を読む
沖縄県
2024.02.24

沖縄で3月にダイビング・スキューバダイビング!海の様子とぴったりのツアーは?

日本全国で見ても、ダイビングツアーが数多く開催されている沖縄エリア。気温が徐々に高くなる3月は、海の生きものたちも活発になり、遭遇率がグッと高くなります。今回は、そんな沖縄の海の魅力を3月でもたっぷり満喫できるおすすめのダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
宮古島
2024.02.23

3月の宮古島の魅力は?気候や服装、おすすめの観光&体験を紹介

沖縄離島の中でも人気の宮古島は、3月も楽しみがいっぱい!ハイシーズンと比べて旅行費用も抑えられ、混雑もそれほどではありません。3月の宮古島の魅力や気候、おすすめの観光スポット&アクティビティをご紹介します!3月の宮古島でひと足早く初夏気分を堪能しませんか。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.19

露天風呂が気持ちいい!関西の日帰り温泉15選

日本人が大好きな温泉!特に四季折々の風景や爽やかな風を感じられる露天風呂は、心身をリフレッシュさせてくれます。そこで関西の露天風呂が気持ちいい温泉スポットを厳選してご紹介!すべて日帰り入浴が可能なので、観光やアウトドアを楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみてください。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.02.18

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉7選

都心から車でも2時間ほどで遊びに行ける東京の奥座敷「奥多摩」は、知る人ぞ知る温泉の里。ふらっと立ち寄れる日帰り温泉施設がたくさんありますが、その中でも露天風呂を楽しめる7スポットを紹介します!たまには都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
関東
2024.02.17

春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

春は行楽の季節!桜やチューリップ、ツツジなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、春の味覚を味わったり。関東で春にお出かけしたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。気分に合ったぴったりの場所を選んで、思いっきり春を満喫しませんか。

記事を読む
甲信越
2024.02.12

山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場18選!大自然で“ととのう”を体験しよう

最近ではアウトドアでサウナを楽しめるキャンプ場も増え、自然の中での“ととのう”体験が人気です。今回は、山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場をご紹介!大自然に包まれた環境ならではの開放感が、これまで味わったことがないサウナの気持ち良さを教えてくれますよ。

記事を読む
札幌
2024.02.11

到着時間別!札幌観光のモデルコースをお教えします

ご当地グルメも豊富で観光スポットが点在する北海道の札幌市は、年間を通して人気の旅行先。今回はそんな札幌を1泊2日で満喫するモデルコースを、午前と午後の到着時間別に提案。コンパクトな日程でも札幌の魅力を存分に味わえる内容です!

記事を読む
関東
2024.02.10

関東で温泉も楽しめるスキー場!雪遊び後は温泉で癒やしタイム

冬に楽しみたいスキーやスノーボード。関東にもさまざまなスキー場がありますが、温泉も入れたら最高ですよね。施設内の温泉から近隣にある温泉まで、日帰りで温泉も楽しめる関東のスキー場をご紹介します!雪遊びに興じたあとは、温泉で癒やされて帰りましょう。

記事を読む

ピックアップ

pickup

北海道
2024.02.03

流氷にワカサギ釣り!3月の北海道を満喫できる観光スポット11選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベント、イルミネーションなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットや体験を紹介します!ぜひ3月は北海道へ旅行しませんか?

記事を読む
熱気球
2024.01.29

わかれば簡単!熱気球の原理を知って空の旅を楽しもう

熱気球は、その日の気温や風によって毎回異なる空の旅を楽しめるのが魅力!しかし、熱気球が飛ぶ原理は案外知らないもの。意外と単純なその原理や熱気球の魅力についてご紹介します!冬の北海道に行くなら、風まかせの本格体験「フリーフライト」に挑戦するのがおすすめですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.28

パラグライダーのライセンスが取りたい!取得期間や費用ってどうなの?

鳥になったような気分で空中散歩を楽しめるパラグライダー。風に乗って自由に大空を飛べたら…なんて憧れますよね。パラグライダーのライセンス取得が気になる!という人に向けて、ライセンスの種類や取得にかかる期間・費用などをご紹介します。講習を受ける前に体験したいツアー情報もありますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.01.27

河口湖周辺の日帰り温泉6選!観光やアウトドアのあとは温泉へ

湖越しに富士山を望む美しい風景に加え、観光やレジャーも充実している河口湖。目いっぱい遊んだ帰りに寄りたいのが温泉です!日帰り温泉施設から宿泊施設まで、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。キャンプ場が多い河口湖、キャンプ中に利用するのもおすすめですよ。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.22

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県・奥日光の「雲竜渓谷」で観賞できる氷のカーテン「氷瀑」の魅力に迫ります!その美しさをたっぷり満喫できる、おすすめのスノートレッキングツアーもご紹介。ぜひ足を延ばして貴重な光景を堪能しましょう。

記事を読む
沖縄県
2024.01.15

3月の沖縄は旅行におすすめ!気候や服装、見どころは?

本州よりひと足早く春が訪れる3月の沖縄は、おすすめの旅行先!春の花が咲き乱れ、続々と海開きも始まります。実際どのくらい暖かいのか、3月の気温や水温など気候を紹介しつつ、おすすめのイベントやアウトドアアクティビティを提案します。3月に旅行するなら沖縄に決まり!

記事を読む
山中湖・大月・都留
2024.01.14

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット14選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む
関西・近畿
2024.01.01

冬だから遊びに行きたい!関西の人気スポット&アクティビティ18選

冬こそ楽しむべき!そんな魅力ある関西の観光スポットやアウトドアアクティビティをご紹介します。冬景色やイルミネーションに心奪われたり、テーマパークで存分に遊んだり、温泉で癒やされたり…。きっと気になるスポットや体験を見つけられること間違いなしです!

記事を読む
雪遊び
2023.12.24

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいのか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装やスノーブーツ、持ち物、雪遊びの道具についてご紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!雪遊びに慣れたら、スキーよりも簡単なスノーシュー体験もおすすめですよ。

記事を読む
沖縄県
2023.11.12

冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

冬の沖縄は、野生のザトウクジラを見られる絶好のチャンス!冬の沖縄でホエールウォッチングがおすすめな理由と、体験できるツアー情報をご紹介します。早いところで、12月下旬からツアーがスタート!冬に沖縄旅行を計画している人は、早速チェックしてくださいね。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
犬ぞり
2024.01.21

奥深い犬ぞりの世界…初心者にも分かりやすい!犬種や用語の基礎知識

寒冷地の冬の風物詩である「犬ぞり」。どんな犬種がそりを引くの?初心者でも体験できるの?そんな犬ぞりに関する疑問にお答えします!子供から大人まで挑戦できる、おすすめの犬ぞり体験もご紹介。これを読めば、きっとあなたも犬ぞりを体験したくなるはずですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.20

人気のパラグライダー!スカイダイビングやハンググライダーとの違いは?

空を飛ぶ夢をかなえてくれる「パラグライダー」。同じスカイスポーツである「スカイダイビング」や「ハンググライダー」とどう違うの?と思う人も多いはず。この記事ではそれぞれの違いとともに、パラグライダーの魅力や気軽に挑戦できる体験ツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.01.13

沖縄でホエールウォッチングを楽しむ前に!船酔い予防対策

冬から春にかけての沖縄の楽しみといえば、ホエールウォッチング!ザトウクジラを間近に観察できる人気アクティビティですが、船酔いしやすい人にとってはハードルが高いのも事実。そこで今回は、船酔い予防&対策についてご紹介。これで思いっきりホエールウォッチングを楽しめますよ!

記事を読む
沖縄
2024.01.08

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたい理由

温暖な気候の沖縄は、年間を通してシュノーケリングを楽しめるのが魅力!子供から大人まで気軽に楽しめるマリンスポーツとして、沖縄で外せない体験です。沖縄にも四季の変化はあり、海の状況も季節ごとに変わってきます。そこで、沖縄の時期ごとのシュノーケリング情報を紹介します。

記事を読む
知床・網走・北見
2023.12.17

【世界自然遺産】知床の冬の観光・流氷の絶景スポット8選

北海道東部の知床は、世界自然遺産に登録された貴重な自然が残る場所。四季折々の自然が魅力ですが、中でもオホーツク海沿岸に流氷が押し寄せ、一面白銀の世界となる冬の絶景は見もの!今回は冬の知床観光で見られる絶景スポットを紹介します。ぜひ冬の知床も堪能しに出かけませんか?

記事を読む
岐阜県
2023.12.11

岐阜で注目のスキー場12選!奥美濃・飛騨のゲレンデで楽しもう

岐阜県の奥美濃と飛騨は積雪量が多く、スキー場が豊富な場所です。そんな岐阜県で、冬に雪遊びをしないのはもったいない!ぜひこの冬はスキーやスノーボード、そり遊びをしに出かけてみませんか?注目のスキー場を周辺の温泉や観光スポット情報とあわせてご紹介します。

記事を読む
山形県
2023.12.02

銀山温泉を満喫!大正ロマンに浸る観光・グルメスポット12選

大正ロマンの面影が残る山形県の銀山温泉。趣のある木造建築旅館にガス灯の光…風情たっぷりの景観が特徴で、特に雪化粧する冬は人気があります。こぢんまりとした温泉街は、そぞろ歩きを楽しむのにぴったり!立ち寄りたい観光スポットやグルメスポット、足湯などをご紹介します。

記事を読む
十勝・帯広
2023.11.04

冬だって思い切り楽しめる!帯広・十勝の観光スポット8選

北海道・十勝地方の帯広には、寒い冬だからこそ楽しめる観光スポットやイベントがあるのを知っていますか?帯広をはじめ、周辺の十勝の町で冬におすすめの観光スポットと、冬ならではのアクティビティを紹介します!幻想的な風景に魅了されたり、温泉に癒されたり、冬の帯広を満喫しましょう。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

石垣島
2024.02.05

3月の石垣島へ!気候や服装、見どころを押さえて満喫しよう

沖縄離島の中でも人気の高い石垣島。春だけでなく夏気分も先取りできる3月の石垣島は、おすすめの旅行先です。旅行する際の魅力や注意点、気候や気温、見どころを含めて、3月の石垣島についてご紹介します!3月前半なら旅行費用も抑えられ、のんびりとした雰囲気の島を満喫できますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
北海道
2024.02.03

流氷にワカサギ釣り!3月の北海道を満喫できる観光スポット11選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベント、イルミネーションなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットや体験を紹介します!ぜひ3月は北海道へ旅行しませんか?

記事を読む
熱気球
2024.01.29

わかれば簡単!熱気球の原理を知って空の旅を楽しもう

熱気球は、その日の気温や風によって毎回異なる空の旅を楽しめるのが魅力!しかし、熱気球が飛ぶ原理は案外知らないもの。意外と単純なその原理や熱気球の魅力についてご紹介します!冬の北海道に行くなら、風まかせの本格体験「フリーフライト」に挑戦するのがおすすめですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.28

パラグライダーのライセンスが取りたい!取得期間や費用ってどうなの?

鳥になったような気分で空中散歩を楽しめるパラグライダー。風に乗って自由に大空を飛べたら…なんて憧れますよね。パラグライダーのライセンス取得が気になる!という人に向けて、ライセンスの種類や取得にかかる期間・費用などをご紹介します。講習を受ける前に体験したいツアー情報もありますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.01.27

河口湖周辺の日帰り温泉6選!観光やアウトドアのあとは温泉へ

湖越しに富士山を望む美しい風景に加え、観光やレジャーも充実している河口湖。目いっぱい遊んだ帰りに寄りたいのが温泉です!日帰り温泉施設から宿泊施設まで、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。キャンプ場が多い河口湖、キャンプ中に利用するのもおすすめですよ。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.22

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県・奥日光の「雲竜渓谷」で観賞できる氷のカーテン「氷瀑」の魅力に迫ります!その美しさをたっぷり満喫できる、おすすめのスノートレッキングツアーもご紹介。ぜひ足を延ばして貴重な光景を堪能しましょう。

記事を読む
犬ぞり
2024.01.21

奥深い犬ぞりの世界…初心者にも分かりやすい!犬種や用語の基礎知識

寒冷地の冬の風物詩である「犬ぞり」。どんな犬種がそりを引くの?初心者でも体験できるの?そんな犬ぞりに関する疑問にお答えします!子供から大人まで挑戦できる、おすすめの犬ぞり体験もご紹介。これを読めば、きっとあなたも犬ぞりを体験したくなるはずですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.20

人気のパラグライダー!スカイダイビングやハンググライダーとの違いは?

空を飛ぶ夢をかなえてくれる「パラグライダー」。同じスカイスポーツである「スカイダイビング」や「ハンググライダー」とどう違うの?と思う人も多いはず。この記事ではそれぞれの違いとともに、パラグライダーの魅力や気軽に挑戦できる体験ツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.01.15

3月の沖縄は旅行におすすめ!気候や服装、見どころは?

本州よりひと足早く春が訪れる3月の沖縄は、おすすめの旅行先!春の花が咲き乱れ、続々と海開きも始まります。実際どのくらい暖かいのか、3月の気温や水温など気候を紹介しつつ、おすすめのイベントやアウトドアアクティビティを提案します。3月に旅行するなら沖縄に決まり!

記事を読む
山中湖・大月・都留
2024.01.14

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット14選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む
沖縄県
2024.01.13

沖縄でホエールウォッチングを楽しむ前に!船酔い予防対策

冬から春にかけての沖縄の楽しみといえば、ホエールウォッチング!ザトウクジラを間近に観察できる人気アクティビティですが、船酔いしやすい人にとってはハードルが高いのも事実。そこで今回は、船酔い予防&対策についてご紹介。これで思いっきりホエールウォッチングを楽しめますよ!

記事を読む
沖縄
2024.01.08

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたい理由

温暖な気候の沖縄は、年間を通してシュノーケリングを楽しめるのが魅力!子供から大人まで気軽に楽しめるマリンスポーツとして、沖縄で外せない体験です。沖縄にも四季の変化はあり、海の状況も季節ごとに変わってきます。そこで、沖縄の時期ごとのシュノーケリング情報を紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2024.01.07

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい!」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーに挑戦しませんか?必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をご紹介!初心者におすすめの体験ツアー情報もありますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.01.06

関西の雪遊びスポット16選!子供とソリやスキーを楽しもう

子供が雪遊びやスキーを楽しむのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズパークやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。関西から足を延ばしやすい東海や中国地方のスポットもありますよ。親子で参加できるスノーアクティビティもぜひおすすめ!

記事を読む
関東
2024.01.03

冬にお出かけするならココ!冬の関東お出かけスポット17選

やっぱりお出かけするなら、季節感を感じられるスポットがいいですよね。冬といえば美しい白銀の世界やダイナミックな氷瀑といった絶景が望めるところや、思いっきり雪遊びができるところ。温泉やイルミネーションも欠かせません!今回は、そんな冬にこそ行きたいスポット17選をご紹介。冬にイチ押しのアクティビティも要チェックです!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.02

この冬食べたい!日光のグルメスポット8選

都心からアクセスしやすく観光スポットとして人気の高い栃木県の日光。ご当地グルメであるゆば料理や老舗店の洋食、食べ歩きにぴったりのスイーツなど、この冬味わいたいおすすめのグルメスポットをご紹介します!日光の豊かな自然を楽しめるアクティビティ情報もお出かけの参考にしてくださいね。

記事を読む
関西・近畿
2024.01.01

冬だから遊びに行きたい!関西の人気スポット&アクティビティ18選

冬こそ楽しむべき!そんな魅力ある関西の観光スポットやアウトドアアクティビティをご紹介します。冬景色やイルミネーションに心奪われたり、テーマパークで存分に遊んだり、温泉で癒やされたり…。きっと気になるスポットや体験を見つけられること間違いなしです!

記事を読む
雪遊び
2023.12.24

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいのか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装やスノーブーツ、持ち物、雪遊びの道具についてご紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!雪遊びに慣れたら、スキーよりも簡単なスノーシュー体験もおすすめですよ。

記事を読む
雪遊び
2023.12.23

この冬体験したい雪遊び9選!子供も大人もワクワクが止まらない!

雪が降り積もる冬こそ、家族のすてきな思い出を作るチャンス!定番のスキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、銀世界で体験できるスノーアクティビティからゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びまでをご紹介!親子で真っ白な世界に飛び込みましょう。

記事を読む
慶良間諸島
2023.12.18

座間味島(阿嘉島・慶留間島)の観光スポット&アクティビティ19選

沖縄県の慶良間諸島は、いくつもの美しい離島からなる楽園。その中の座間味島をメインに、阿嘉島・慶留間島も含め、離島好きにはたまらない観光スポットや、自然を満喫できるアクティビティをご紹介します!のんびりとした離島気分を味わいに、座間味島へ出かけませんか?

記事を読む
知床・網走・北見
2023.12.17

【世界自然遺産】知床の冬の観光・流氷の絶景スポット8選

北海道東部の知床は、世界自然遺産に登録された貴重な自然が残る場所。四季折々の自然が魅力ですが、中でもオホーツク海沿岸に流氷が押し寄せ、一面白銀の世界となる冬の絶景は見もの!今回は冬の知床観光で見られる絶景スポットを紹介します。ぜひ冬の知床も堪能しに出かけませんか?

記事を読む
沖縄
2023.12.16

「え!?」沖縄って2月でもシュノーケリングできるの?冬の魅力をまるごと紹介!

2月でも暖かい沖縄でシュノーケリングを楽しみませんか?夏よりも冬の方が海の透明度が高いため、実はシュノーケリングをするのにおすすめのシーズンなんです。今回は冬でも楽しめる沖縄のシュノーケリングツアーを紹介します!

記事を読む
岐阜県
2023.12.11

岐阜で注目のスキー場12選!奥美濃・飛騨のゲレンデで楽しもう

岐阜県の奥美濃と飛騨は積雪量が多く、スキー場が豊富な場所です。そんな岐阜県で、冬に雪遊びをしないのはもったいない!ぜひこの冬はスキーやスノーボード、そり遊びをしに出かけてみませんか?注目のスキー場を周辺の温泉や観光スポット情報とあわせてご紹介します。

記事を読む
北海道
2023.12.10

1月の北海道旅行ならここ!冬の絶景&イベント・温泉スポット15選

1月の北海道は、雪が主役の楽しみがいっぱい!ほかの季節にはない幻想的な風景やイベントに出合える、北海道旅行におすすめのシーズンです。1月の北海道で体験したいイベントや温泉、スノーアクティビティなどをたっぷりご紹介します。北海道は冬こそ面白い!

記事を読む
関東
2023.12.09

冬に行きたい関東の遊びスポット特集【2023~2024年版】

冬も関東で目いっぱい遊ぼう!冬におすすめのアウトドアレジャーやイルミネーション、クリスマスマーケット、冬花火の情報などをご紹介!空気が澄んで晴天が多い冬は、爽快なお出かけを楽しめますよ。冬ならではの楽しい遊び、美しい景色を満喫してくださいね。

記事を読む
青梅・奥多摩
2023.12.04

都心から最短1時間!青梅エリアにある日帰り温泉6選&アクティビティ3つ

肌寒い日が続くと、休日は温泉に浸かって癒やしのひとときを過ごしたくなるもの。とはいえ、何時間もかけて温泉地に行くのは大変…なんて考えている人におすすめなのが、都心から約1時間で行ける青梅エリアです。日帰り入浴が可能な温泉を紹介していくので、ぜひ参考にして心安らぐ休日を過ごしてください!

記事を読む
雪遊び
2023.12.03

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー14選

スノーシューやワカサギ釣り、雪上乗馬、熱気球など、冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、身も心もリフレッシュできること間違いなし!この冬は外で思い切り遊びましょう。北海道から関西まで、おすすめの体験をご紹介します!

記事を読む
山形県
2023.12.02

銀山温泉を満喫!大正ロマンに浸る観光・グルメスポット12選

大正ロマンの面影が残る山形県の銀山温泉。趣のある木造建築旅館にガス灯の光…風情たっぷりの景観が特徴で、特に雪化粧する冬は人気があります。こぢんまりとした温泉街は、そぞろ歩きを楽しむのにぴったり!立ち寄りたい観光スポットやグルメスポット、足湯などをご紹介します。

記事を読む
関東
2023.11.27

日帰りで楽しめる!関東近郊のパラグライダースポット13選

空を飛んでみたいという憧れがあるあなた。パラグライダースポットがたくさんある関東近郊でトライしませんか?都心から日帰りでアクセスできる関東に加え、静岡県・長野県のスポットもあわせてご紹介!どれも初心者OKで、小さな子供が体験できるツアーもありますよ。

記事を読む
関東
2023.11.26

冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット24選

今年の冬はどこに行こう?迷っているあなたのために、関東の観光スポットを厳選して紹介します。定番のイルミネーションから美しい冬景色、初心者でも楽しめるアウトドアアクティビティ、温泉まで盛りだくさん。ぴったりのスポットを見つけて、冬を楽しみましょう!

記事を読む
ニセコ
2023.11.25

2024年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは、多くのスキーヤー・スノーボーダーに大人気!でも、魅力はゲレンデだけではありません。2024年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめの観光スポット&アウトドアアクティビティ、温泉などをご紹介します!

記事を読む
鬼怒川
2023.11.23

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメに出会えるエリアとしても知られています。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目!ぜひ味わいたいイチ押しグルメをたっぷり紹介していくので、観光や温泉の楽しさに″おいしい!”をプラスした、満足度が高い休日を過ごしてください。

記事を読む
スキューバダイビング
2023.11.20

スキューバダイビングといえば夏?答えはNO!冬こそやりたい理由がある

夏のとイメージが強いスキューバダイビングですが、実は冬にもおすすめのアクティビティ!なぜおすすめなのか?その理由と、冬の海の魅力をご紹介します。無理なく楽しめる、南方の体験ダイビングツアーもご紹介。あなたも思い切って、冬ダイビングに挑戦してみませんか?

記事を読む
雪遊び
2023.11.19

雪遊びだけじゃない!子どもと楽しめる冬の遊びスポット16選

冬だって子供と思いっきり遊びたい!定番の雪遊びからイルミネーション、イチゴ狩りにワカサギ釣りまで、親子で一緒に楽しめる冬の遊びスポットをご紹介します!アクティブなファミリーにおすすめの雪上ホーストレッキングやキャンプ情報も要チェックですよ。

記事を読む
沖縄県
2023.11.18

沖縄は温泉もすごい!?おすすめの温泉スポット13選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄の各地に温泉があるんです。沖縄本島から宮古島、西表島まで、おすすめの温泉施設をご紹介!ほとんどが日帰り入浴も可能です。雨の日やマリンスポーツで体が冷えたあとはもちろん、沖縄旅行ではぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
那須
2023.11.13

この冬行きたい!那須の魅力あふれる観光スポット16選

高原リゾートとして人気の観光地である栃木県の那須。寒い冬ならではの観光スポットやレジャーも盛りだくさんで、夏とはまた違った楽しみがあります。那須ならスキーなどの雪遊びもできますよ!今回は、冬の那須を満喫できるおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
沖縄県
2023.11.12

冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

冬の沖縄は、野生のザトウクジラを見られる絶好のチャンス!冬の沖縄でホエールウォッチングがおすすめな理由と、体験できるツアー情報をご紹介します。早いところで、12月下旬からツアーがスタート!冬に沖縄旅行を計画している人は、早速チェックしてくださいね。

記事を読む
関西・近畿
2023.11.11

冬に行くべき関西の観光スポット24選!寒い時期こそ出かけよう

お出かけスポットが豊富な関西。冬に出かけるならどこ?というわけで、冬ならではの景色を楽しめる名所や温泉、澄んだ冬の夜を彩るイルミネーションなど、冬におすすめの観光スポットをご紹介!冬でも体を動かして遊べるアクティビティも大充実。冬も関西でお出かけを満喫しましょう。

記事を読む
沖縄県
2023.11.06

冬こそ行きたい南国リゾート!沖縄の人気離島記事まとめ

冬はリーズナブルに沖縄旅行を楽しめる季節!観光客も少なく、ゆったりと南国リゾートを堪能できる冬の沖縄はメリットがいっぱいです。中でも注目を集める離島の記事をまとめてご紹介。快適な人気離島からアクセスに難ありでも深い魅力のある二次離島まで、あなたにぴったりの離島を見つけてください!

記事を読む