この冬行きたい!那須の魅力あふれる観光スポット16選 2023.11.13 那須
【目次】
1.那須どうぶつ王国
2.那須で楽しむスノーシュー
3.マウントジーンズ那須
4.那須温泉神社
5.北温泉旅館
6.藤城清治美術館
7.那須高原 南ヶ丘牧場
8.那須高原りんどう湖ファミリー牧場
9.フィンランドの森
10.那須ステンドグラス美術館
11.那須ハミルの森
12.キャンドルハウスシュシュ
13.お菓子の城 那須ハートランド
14.那須ガーデンアウトレット
15.ハンターマウンテン塩原
16.塩原温泉
【column】冬の那須はどのくらい寒い?冬の気温と服装
9.那須ブランドのチーズフォンデュでぽかぽか!「フィンランドの森」
自然を大切にするフィンランドの文化にふれられる「フィンランドの森」。カフェやベーカリー、雑貨店などのほか、運が良ければサンタクロースに会えるかも!?という「サンタクロース村」があります。
冬に訪れるなら、熱々のチーズフォンデュをいただける「チーズ工房 メッツァネイト」がおすすめです。使用するチーズは那須町で生産されたもので、那須豚のソーセージや那須で採れた高原野菜とともに味わうぜいたく!世界各国のチーズの販売もあります。
店内ハンモックがぶら下がる「ハンモックカフェ」、マリメッコの食器でフィンランド料理を堪能できる「妖精の森 メッツァラウハ 森のvoivoi」もぜひ立ち寄りたいところ。
温かい料理で心身がぽかぽかしてきたら、サンタクロース村で小さな妖精“トントゥ”を探してみましょう。
- 栃木県那須郡那須町大字高久乙2730-7
- 0287-78-0981
・営業時間:8:00〜20:00 ※店舗によって異なる
・定休日:無休 ※店舗によって異なる
10.息をのむ美しさ!五感で楽しめる「那須ステンドグラス美術館」
イギリスの貴族の館(マナー・ハウス)をモチーフに建てられた石造りの「那須ステンドグラス美術館」。敷地内に一歩足を踏み入れると、日本にいることを忘れてしまうほどの美しい空間が広がっています。
館内にはアロマの香りが漂い、ステンドグラスから差し込む光が優しく包み込む穏やかな時間が流れています。配置されているステンドグラスは1800年代中心のアンティークもの。特にセント・ラファエル礼拝堂の壁一面に配されたステンドグラスは、息をのむほどの美しさです。
セント・ラファエル礼拝堂ではアンティークパイプオルガン、セント・ガブリエル礼拝堂ではアンティークオルゴールの演奏があるので、ぜひ音でも中世ヨーロッパを感じてみてはいかが。ステンドグラスの手作り体験教室も開催しているので、旅の思い出にチャレンジするのもおすすめです。
- 栃木県那須郡那須町高久丙1790
- 0287-76-7111
・開館時間:9:00~16:30
・休館日:無休(臨時休業あり)
・入館料:大人1,300円、中高生800円、小学生500円
11.グランピングで快適に冬の那須を満喫「那須ハミルの森」
那須を代表するカフェ「NASU SHOZO CAFE」、地ビールを堪能できる「那須高原ビール」など、数々のグルメスポットが並ぶ那須街道沿いでグランピングができる「那須ハミルの森」。
テントのタイプは3つ!かまくらのような丸いフォルムのドームテント、壁面が透明になったクリアドームテント、ペット同伴OKのドームテントから選べます。どのテントも冷暖房やコタツ完備で、冬でも暖かく過ごせるのがうれしいところ。
専用ウッドデッキには、風雨の心配をせずに食事ができる小屋タイプのBBQスペースも!自然に身を置きながらも快適に過ごせるグランピングで、冬の那須を満喫するのもいいですね。
- 栃木県那須郡那須町大字高久甲5310-1
- 047-701-8050
■関連記事
関東のグランピング施設18選!絶景、サウナなど目的別に紹介
12.手作りキャンドルでほっこり「キャンドルハウスシュシュ」
キャンドルの優しい明かりは、温もりと癒やしを与えてくれます。
「キャンドルハウス シュシュ」は、“キャンドルのある暮らし”を提案するキャンドル専門ショップ。世界中から集められた100種類以上のキャンドルに出合える場所です。
店内に並ぶキャンドルは、インテリアとしても活躍するステキなものばかり!見ているだけでときめいてしまいます。
キャンドルの手作り体験も開催しており、20分から90分までの制作時間が異なる4コースは、どれも予約不要で体験できます(120分コースは要予約)。香り付きのキャンドルや花を埋め込んだものなど、世界にひとつだけのオリジナルキャンドルを作るのは心が躍りますね。
また2階には、一年を通してクリスマスグッズを扱う「クリスマスタウン」があります。ぜひ併せて立ち寄ってみてはいかが。
- 栃木県那須郡那須町高久乙796-234
- 0287-78-7060
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:木曜(クリスマス・年末年始は営業)
◆CANDLEHOUSE ChouChou(キャンドルハウス シュシュ)の体験予約はこちら
13.手作り体験からイチゴ狩りまで!「お菓子の城 那須ハートランド」
栃木土産として人気のお菓子「御用邸の月」。この製造工程を見学できる菓子工場やショッピングコーナーなどを備えているのが「お菓子の城 那須ハートランド」です。
お菓子が作られる様子をガラス越しに無料で見学できるだけでなく、一部のお菓子は試食もOK!自分自身も楽しみながらお土産選びができます。リースやブーケ、キャンドル、コースターなどの手作り体験ができるのも特徴で、「リトルパティシエ教室」では子供もお菓子作りにチャレンジできますよ。
ほかにも日帰り温泉が楽しめる「源泉 那須山 令和の湯」や、例年12〜5月までイチゴ狩りができる「那須高原農園 いちごの森」といった施設を併設しているのも魅力的!
いちごの森では人気品種の「とちおとめ」「スカイベリー」のほか、新品種の「とちあいか」を30分食べ放題で堪能できます。寒い冬でもハウスの中はぽっかぽかですよ。
イチゴの生育状況によって開催期間が変動するので、イチゴ狩りをしたい場合は問い合わせや予約をしてから出かけましょう。
- 栃木県那須郡那須町高久甲4588-10
- 0287-62-1800
・営業時間:9:00~17:30(土日祝は18:00まで)
・定休日:無休
14.暖かいウエアが欲しくなったらGO!「那須ガーデンアウトレット」
東北自動車道「黒磯板室」ICから車で約5分、那須塩原市にある「那須ガーデンアウトレット」。
那須塩原唯一のクラフトビール「なすですな」を醸造する「那須ガーデンブルワリー NASU de SUNA」、“那須どり”や那須牛乳を使用した食事をいただける「那須Kitchen&Table」など、那須の味覚を堪能できるのもポイント!
もちろん、普段着からスポーツ・アウトドアウエアまで、ファッションのショップも充実しているので、冬の那須旅行で暖かいウエアをプラスしたくなったときは、まずこちらへ寄ってみるといいでしょう。例年、冬にはウインターイルミネーションも開催されますよ。
アウトレット内には、ワンちゃん連れで利用できるカフェやショップも充実。愛犬家にもおすすめのスポットです。
- 栃木県那須塩原市塩野崎184-7
- 0287-65-4999
・営業時間:10:00~19:00(時期・ショップによって異なる)
・定休日:無休(臨時休業あり)
15.首都圏最大級!多彩なコースが魅力のスキー場「ハンターマウンテン」
「ハンターマウンテン」は最長滑走距離約3kmを誇る、首都圏最大級のスキー場。JR「那須塩原」駅や那須ガーデンアウトレットから無料シャトルバスも用意されており、電車と車のどちらからでもアクセスしやすい点も魅力です。
初級レベルから上級レベルのコースがバランスよく配置されており、幅広い層が楽しめます。中でもキッズパークには、ソリ専用のゲレンデや雪用のストライダーなど、子供と一緒に雪遊びを楽しめる設備が充実!アネックスの2階にある無料休憩所は、靴を脱いでゆったりできることから家族連れに好評です。
今シーズンのオープンは2023年12月1日から!思いっきり滑りたい人も、家族でワイワイ楽しみたい人も、ぜひハンターマウンテンへ出かけてみましょう。
- 栃木県那須塩原市湯本塩原字前黒
- 0287-32-4580
・営業期間:2023年12月1日〜2024年4月7日(予定)
・リフト運行時間:8:00〜16:00(平日は8:30〜)
■関連記事
関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット14選
16.1,200年の歴史を誇る名湯!「塩原温泉」
冬といえば、やっぱり外せないのが温泉です。「塩原温泉」は、開湯1,200年の歴史を誇る那須を代表する温泉。
塩原温泉に存在する源泉は、現在150ヶ所以上!その泉質や効能もさまざまあり、湯巡りを楽しむのにうってつけのスポットです。営業している温泉宿は、なんと約60軒にもなります。
温泉宿だけでなく、グルメやショッピングスポットが豊富にあるのも魅力。温泉街を散策すれば、さらにステキな出合いが待っているはずです。
全長60mと日本最大級の足湯「湯っ歩の里」や日帰り温泉もありますが、冬はぜひ宿泊してじっくり温泉情緒を堪能しましょう!
- 栃木県那須塩原市塩原
- 0287-32-4000(塩原温泉観光協会)
冬の那須はどのくらい寒い?冬の気温と服装
スキー場があるほどの那須。冬は雪が降るのが当たり前となると、実際はどのくらい寒いのか気になりますよね。
那須では12月からぐっと気温が下がり、平均最高気温は5℃、平均最低気温は−2.6℃。1〜2月の平均最高気温は2℃前後、平均最低気温は−5.3℃。万全の防寒対策をしておくのがおすすめです。
例えば、12月以降のアウターにはダウンが必須!足元は積雪を考慮して、滑りにくいスノーブーツなどを選ぶといいでしょう。車で訪れる際は、スタッドレスタイヤやチェーンの用意もお忘れなく。
日中の多くを屋外で過ごす場合は、手袋やマフラー、耳まで覆える帽子、カイロなどもあると快適です。暖かく動きやすい服装で、冬の那須を楽しみましょう。(写真/PIXTA)
今年の冬は那須へお出かけ!
那須は冬も楽しめる観光スポットが盛りだくさん!家族や友達、恋人を連れて、満喫してみてくださいね。
那須周辺には冬でも楽しめるアウトドアレジャーも充実しています。中でもおすすめは、今回ご紹介したスノーシュー!温泉や観光にプラスして楽しんでみてはいかがでしょうか。
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、このほかにも多数のアクティビティを紹介しています。お出かけ前に、ぜひ参考にしてみてください。
(編集部注*2020年1月20日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事