初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

鬼怒川

日光・鬼怒川観光におすすめのドライブコース3選

2015.07.10
日光・鬼怒川で絶景ドライブ旅行!自然の中で爽やかな休日を過ごしませんか?

photo by Yoshi

日光・鬼怒川は都心からのアクセスも良く、ドライブ旅行にはもってこいの観光エリアです。都会の喧騒を忘れ、緑に囲まれた道を走るのはとても気持ちがいいですよね!今回は、そんな自然の魅力溢れる日光・鬼怒川エリアでオススメのドライブコースを厳選してご紹介いたします!

いろは坂

photo by Yoshi

「いろは坂・中禅寺湖コース」は日光・鬼怒川エリア一番のおすすめドライブコース!いろは坂は言わずと知れた紅葉の名所ですね。48ヶ所のカーブが「いろはにほへと」48文字と同じ数であることがその名の由来。

紅葉の時期はもちろん、春夏の美しい新緑の時期もおすすめです。いろは坂途中の明智平で華厳の滝を望み、中禅寺湖に到着したらのんびりと散策を楽しむ!まさに自然を満喫することのできるコースです。中禅寺湖近くには温泉も多いので、遊び疲れた体を癒すのにぴったりです!

■基本情報
【いろは坂】
所在地:栃木県日光市細尾町
TEL:0288-22-1525(日光市観光協会)
アクセス:日光宇都宮道路清滝ICから国道120号を中禅寺湖方面へ車で2Km

霧降高原道路

photo by あらさん

霧降高原道路は日光連山東端に広がる霧降高原を抜け、大笹牧場に向かう観光道路です。2006年までは観光有料道路だったため、無料化された今もその利便性と路面状況はとても良いです。

photo by オッジー

霧降高原道路のほぼ中央にある標高1434mの六方沢橋は絶景ポイント!関東平野を見渡すことができますので、ぜひ望遠鏡のご用意を!大笹牧場に到着後は豊かな自然と空気を満喫し、人気No.1のブラウンスイス牛乳を使った濃厚ミルクソフトクリームを食べるのがおすすめです。

■基本情報
【霧降高原道路】:栃木県道169号
六方沢橋
所在地:栃木県日光市瀬尾
TEL:0288-22-1525(日光市観光協会)
駐車場:あり
【大笹牧場】
所在地:栃木県日光市瀬尾大笹原3405
駐車場:あり
TEL:0288−97−1116

日塩もみじライン

photo by Tony

日塩もみじラインは、鬼怒川温泉・龍王峡と塩原温泉を結ぶ全長約28Kmの有料観光道路。途中、「太閤下ろしの滝」や峠の茶屋白滝ドライブイン近くの「白滝」など滝の名所も沢山!駐車場や食事処もあるので、車を止めて休憩するのにぴったりです!

photo by kazukiatuko

名前の通り木々が色づく紅葉の季節は圧巻ですが、沿線スキー場のゲレンデ一面にユリの花が咲く夏も見逃せません。旅のおみやげに沿道の直売所で販売される高原野菜はいかがですか?

■基本情報
【日塩もみじライン】:栃木県日光市・那須塩原市
料金:普通車600円(夜間無料)
時間:8時〜20時(1〜2月、年末年始は〜22時)
【太閤下ろしの滝】
住所:栃木県日光市藤原
TEL:0288-22-1525(日光市観光協会)
駐車場:あり
峠の茶屋白滝ドライブイン
住所:栃木県日光市川治温泉高原75−1
TEL:0288-78-0865
駐車場:あり

日光・鬼怒川ドライブで持っていくと便利なもの・注意点

photo by Fox

日光・鬼怒川エリアには温泉が多いので、途中で足湯などに入りたくなることもありますよね。そんな時のために、日帰り旅行でもタオルは少し多めに持って行くことをおすすめします!

山岳道路のため天候が急変します。訪れる際は上着などを用意し、冬季はチェーンやスノータイヤなどの雪道対策が必須。安心・安全に旅を楽しむために事前準備をしっかりして行きましょう!

いかがでしたか?アウトドアレジャー予約サイトそとあそびでは、このほかにも日光・鬼怒川エリアの観光地スポットを多数ご紹介しています!ご旅行の際はぜひ参考にしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuki

yuki

愛知県生まれ千葉県育ち。小さい頃はよく木に登って遊んでました。今は休みの日に山や公園に行って自然を眺めながらのんびり過ごすことが大好き!記事を通して自然の魅力を伝えていきたいです!