「東洋のガラパゴス」と呼ばれる日本の楽園!小笠原諸島の絶景スポット5選 2018.05.10 東京都

島特有の動植物が生息し、独自の生態系を有する小笠原諸島。世界遺産に登録されたそのダイナミックな自然がもたらす景色は、まさに絶景!小笠原諸島を訪れたなら一度は見ておきたい絶景スポットを厳選してご紹介します。日本にいることを忘れさせてくれる圧倒的な景色が待っていますよ。

東京都の南南東、約1,000km離れた場所に30余りの島々が浮かぶ小笠原諸島。大陸とつながったことのない海洋島であることから、独自に進化した生態系があり「東洋のガラパゴス」と称されています。2011年には世界自然遺産に登録されました。

小笠原諸島の魅力は、何といっても国内にいることを忘れさせてくれる、豊かでダイナミックな自然の風景!

今回は、小笠原諸島に訪れたならぜひ立ち寄っていただきたい、絶景スポット5つをご紹介します。

【目次】

-「ハートロック」で大パロラマの風景を満喫!
-小笠原諸島の秘境「ジニービーチ」を訪れよう
-「三日月山展望台」で太平洋に沈む夕日を見よう
-「コペペ海岸」でサンゴの群生と熱帯魚に出会う
-まるで楽園!島全体が絶景の「南島」

「ハートロック」で大パロラマの風景を満喫!

小笠原諸島の中心的な島である父島の南側にある断崖絶壁「千尋岩」は、小笠原で人気の絶景スポットのひとつ。海側から断面を見ると、赤い岩肌の部分がハートの形に見えることから「ハートロック」とも呼ばれています。

見た目も特徴的ですが、注目すべきは岩の頂上から見る景色!頂上への行程は生態系保護地域になっているため、ガイドが同行するトレッキングツアーに参加して頂上を目指しましょう。頂上までは高低差約300m、片道約5kmあり、しっかりと装備を整えて向かうことをおすすめします。

木々が生い茂る中を抜けた先に見える、大パノラマの絶景は最高!目の前に広がる太平洋と空の広さにきっと驚くはずです。

ハートロックを正面から見たい場合は、ホエールウォッチングなどに参加して海上から眺めましょう。

ハートロック(千尋岩)
  • 東京都小笠原村父島北袋沢
  • 03-5776-2422(小笠原観光局)


小笠原諸島の秘境「ジニービーチ」を訪れよう

父島の南西端にある「ジニービーチ」は、なんと海からしかアクセスができない秘境のビーチ。ジニービーチへつながる道はないため、カヤックやボートなどで向かうのが一般的です。

閉ざされた秘境の中にあるビーチは神秘的!真っ白な砂浜と鮮やかな青い海…プライベートビーチのような静けさが広がっています。

海の中は意外と潮の流れが速いため、遊泳の際は沖まで流されないよう注意して過ごしましょう。

ジニービーチ
  • 東京都小笠原村父島
  • 03-5776-2422(小笠原観光局)

「三日月山展望台」で太平洋に沈む夕日を見よう

父島にある最大の集落・大村の西側に位置している「三日月山展望台」。以前、気象庁の観測施設があったことから「ウェザーステーション」とも呼ばれています。

駐車場があるので車で向かうこともできますが、三日月山入り口から続く遊歩道を利用すれば、徒歩20分ほどでたどり着けます。

展望台は父島の西側の海が一望できる、まさに絶景スポット!天気のよい日は母島を望み、冬期には運が良ければ周辺を泳ぐクジラを見ることもできます。父島で陸上からホエールウォッチングをするなら、こちらが最適です。

また、三日月山展望台は太陽が水平線に沈む直前に一瞬だけ緑色に輝く“グリーンフラッシュ”が見られる世界でも貴重なスポット。グリーンフラッシュはめったに見られませんが、広い海原に沈んでいく美しい夕日は感動必至です。

三日月山展望台
  • 東京都小笠原村父島
  • 03-5776-2422(小笠原観光局)

・定休日:無休
・料金:無料
・駐車場:あり

「コペペ海岸」でサンゴの群生と熱帯魚に出会う

太平洋中西部にあるギルバート諸島出身の先住民「コペペ」が利用したことからこの呼び名がついたコペペ海岸。父島で一番大きなビーチ、小港海岸より北に進んだ場所にあります。

透明度の高い海が広がるコペペ海岸は、サンゴが群生していて波が穏やかなので、シュノーケリングスポットとしても人気があります。

さらにコペペ海岸でおすすめなのが、星空観察です。小笠原はどこに行っても夜空がきれいですが、その中でも人工的な光が届かないこちらは満天の星空が眺められる格別な場所。天の川がくっきりと確認できるほどで、どこを見渡しても星ばかりの風景に思わずため息が出てしまいそうです。

コペペ海岸
  • 東京都小笠原村父島
  • 03-5776-2422(小笠原観光局)

まるで楽園!島全体が絶景の「南島」

小笠原諸島の島々のなかでも、屈指の人気エリアといえば南島。父島の南西に位置する無人島です。

南島周辺は、石灰岩が侵食されてできたカルスト地形が海水に沈降した「沈水カルスト地形」が見られる国内でも貴重な場所です。

沈水カルスト地形は国の天然記念物に指定されており、すり鉢状の窪地や尖った岩など、独特で美しい地形を見ることができます。特に「扇池」は透明度が抜群で、白いビーチが広がる絶景スポット。

ただし、環境保全の観点から、現在は個人で南島に上陸することは禁止されており、東京都自然ガイドが同行するツアーに参加する必要があります。

南島
  • 東京都小笠原村父島
  • 03-5776-2422(小笠原観光局)

小笠原諸島の絶景を堪能しよう!

世界遺産である小笠原諸島は、豊かな自然を舞台にした絶景スポットがいっぱいです!

ぜひ今度のお休みは、東洋のガラパゴス・小笠原で絶景巡りの旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?!

アクティビティツアーの予約ができるサイト「そとあそび」では、東京はもちろん、全国で体験できるさまざまなアウトドアツアーを紹介しています。

サイト予約限定特典もありますので、お出かけの際には忘れずチェックして、お得に旅を楽しんでくださいね!

(文:金子真由美 記事画像:PIXTA)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する