初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

沖縄県

本土を飛び出して沖縄の離島を楽しもう!離島デビューにピッタリな島7選

2015.01.29
「離島」という言葉の響きだけで少しテンションが上がってしまいます。離島に心惹かれる方のために、おすすめの離島をピックアップしてみました。
Photo by pakutaso

Photo by pakutaso

「初めての沖縄旅行。本土で観光もいいけど、ちょっと冒険して離島にも行ってみたい!」そんな沖縄旅行初心者で離島に行ってみたい方や、本土には行ったことがあるけど離島デビューがまだの方にオススメの島々をまとめてみました!

石垣島

Photo by pakutaso

Photo by pakutaso

沖縄の南西に位置する石垣島は人口4万5000人と沖縄の離島の中でもかなり大きな島です。羽田空港や関西国際空港からの直通便も出ていることから、交通アクセスがしやすいところが魅力の1つ。また、沖縄ならではの魚介類や果物が格安の値段で味わうことができることからグルメ好きにもオススメです。

宮古島

Photo by pakutaso

Photo by pakutaso

沖縄本島から南西へさらに約300kmのところに位置する年間を通して温暖な島です。美しい珊瑚礁の海でさまざまなマリンスポーツが楽しめることが魅力的です。また、一面に広がるサトウキビ畑が見れることでも有名です。

与那国島

日本最西端にある島。レンタカーで回っても1~2時間で回ることができる、自然が残りのどかな土地が魅力的です。ドラマ「Dr.コトー診療所」の撮影もここを中心に行われました。

竹富島

Photo by pakutaso

Photo by pakutaso

石垣島から船で10分。沖縄らしい伝統的な町並みが今もなお残っていて、島全体が西表石垣国立公園に指定されている貴重なスポットです。日本最大規模のサンゴ礁、石西礁湖(せきせいしょうこ)に囲まれていることもまた魅力の1つ。

西表島

西表島は東京から2100kmも離れたところにある島です。島土の90%が亜熱帯の原生林で囲まれていて。河付近に広がるマングローブが有名です。世界自然遺産に登録され、イリオモテヤマネコをはじめ、数多くの希少動物の生息地となっています。

来間島

Photo by pakutaso

Photo by pakutaso

宮古島から来間大橋を渡って行ける周囲9kmほどの島。来間大橋は、宮古島でも特に美しいとされている砂浜・与那覇前浜から架かっており、橋の下には美しいコバルトブルーの海が広がっています。近年カフェができたりと観光客も増加中のおすすめスポットです。

波照間島

ほかの島にあるようなチェーンのリゾートホテルや整備された交通網がなく、信号もない島。島をとりかこむビーチも自然のままの状態となっており、観光地化した島よりも、沖縄古来の独特な自然文化を楽しみたい観光客から人気の島です。沖縄の歴史を感じたい方にオススメ。

いかがでしたか?観光スポットが多数ある本土に行くのも魅力的ですが、沖縄の1つ1つの島にはそれぞれの魅力があり、自分に合うお気に入りの島を見つけてみても楽しいかもしれませんね!気になった島があった方はぜひチェックしてみてください!

【関連記事】
憧れの離島へ遊びに行こう!石垣島で自然と遊べるアクティビティまとめ

ふらっと一人旅。個人でシュノーケリングを楽しむスポットまとめ【沖縄編】

沖縄・石垣島でできる極上の体験紹介!

石垣島観光ならここだけはおさえておきたい!おすすめスポットまとめ

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sotoasobi

sotoasobi

アウトドア・レジャー専門の予約サイト『そとあそび』が運営しています。自然との関わりを楽しむ人を増やしたいという想いを持って、日々アウトドアの楽しさや参考になる情報を発信しています。