初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

石垣島

石垣島観光マップに必ず載っている観光スポット5選

2015.12.14
石垣島は、一年中暖かい気候にあり海では熱帯魚やサンゴ礁、陸では鍾乳洞やヤエヤマヤシ等の珍しい樹々を見る事ができる場所です。今回は石垣島の観光マップをもとに、石垣島の観光スポットを5選ご紹介します。

暖かい気候とどこまでも広がる青い海!そして美味しいグルメが満喫できる島と言えば、石垣島です。

石垣島は八重山諸島の中心ともなっており、近隣の島散策&観光へも手軽に行く事ができます。家族みんなで、友達と、恋人と、そしてもちろんひとり旅にもおすすめのスポット。

今回は、石垣島のマップに必ず載っている人気観光スポットを5つご紹介します。

石垣島と周辺の島々

石垣島は、沖縄県の属する島で、島の大きさとしては県内で3番目に大きい島です。周辺の竹富島や小浜島等に行くための高速船やフェリーの乗り場があり、島巡りのアクセスは抜群です。

勿論、石垣島内でも観光スポットは数多くあり、自然豊かな青い海を一望できる絶景ビューポイントや自然の歴史を感じらる鍾乳洞は一見の価値があります。

川平湾

石垣島を代表する観光スポットで、その透明度の高い青い海と海に浮かぶ船の景色がとても美しい場所です。グラスボートに乗れば、海の可愛い熱帯魚と珊瑚礁が見られるのでおすすめです。

■基本情報
・名称:川平湾
・住所:沖縄県石垣市石垣島川平934
・駐車場:無料(有料の場合も有る)

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞は、20万年の時をかけて自然が造り出した様々な形の鍾乳石の見る事ができる場所です。見学時間はおよそ30分ですが、イルミネーションで照らし出される鍾乳石の不思議な空間に魅了される事間違いありません。

■基本情報
・名称:石垣島鍾乳洞
・場所:沖縄県石垣市石垣島1666
・TEL:0980−83−1550
・入場料:大人1080円、小人540円
・営業時間:9時から16時30分

ヤエヤマヤシ群落

ヤエヤマヤシとは国の天然記念物にも指定されており、石垣島と西表島だけにはえるヤシで、大きいものでは高さが25mにも達する程大きくなります。石垣島では米原地域にのみ自生してますので、ここでしか見る事のできない植物群落地です。

■基本情報
・名称:ヤエヤマヤシ群落
・住所:沖縄県石垣市米原
・料金:無料

玉取崎展望台

玉取崎展望台は、太平洋と東シナ海、そして石垣島の最も大きな平久保半島を一望できる絶景パノラマビューポイントです。手前の海と奥の海の青のグラデーションが美しく、遊歩道にはハイビスカスも咲いているので南国ムードをたっぷり味わう事ができます。

■基本情報
・名称:玉取崎展望台
・住所:沖縄県石垣市石垣島伊原間
・駐車場:有

米原ビーチ

米原ビーチは、石垣島の中でも浜からちょっと海に入っただけで熱帯業やサンゴ礁を見る事ができるビーチです。浅瀬ですし、手軽にシュノーケルが来たり貝殻を拾ったり、家族連れに嬉しいビーチとなっています。

■基本情報
・名称:米原ビーチ
・住所:沖縄県石垣市石垣島米原
・駐車場:主に有料

まとめ

石垣島の観光スポットはいかがでしたか?マップからだとそれぞれの観光スポットの位置が一目でわかるので気軽に行きやすいのではないでしょうか?

この他にも石垣島では、青い海と島ならではの楽しいアウトドアアクティビティを体験できるスポットがあります。アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では石垣島でできるアクティビティをご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryoko

ryoko

夏はサーフィン、冬はスノーボード、たまに釣りを楽しむ二児の母です。これから家族でキャンプを極めたいなと思案中。