水上(みなかみ)の観光スポット19選!温泉からアウトドアまで満喫 2023.10.15 水上(みなかみ)
関東きってのアウトドアの聖地といえば、群馬県北部のみなかみ町!
都心から日帰りでアクセスも可能で、バラエティに富んだアクティビティを体験できるみなかみは、季節を問わずアウトドア愛好家から注目を集めています。近年は海外からの旅行者も増加しているのだとか。
そんなみなかみには、美しい景勝地はもちろん、観光スポットや温泉もあります。そこで4つのテーマに分けて、みなかみのおすすめスポットをご紹介します。自然の中で深呼吸しに、あなたもみなかみへ出かけてみませんか?
【目次】
■自然を満喫できる観光スポット
- 1.谷川岳ロープウェイ
- 2.諏訪峡
- 3.照葉峡
- 4.ダム巡り
- 5.名胡桃城址
■自然を体感するアクティビティ
- 6.激流にアタック!ラフティング
- 7.赤谷湖や駒形峡谷をカヤックで散策
- 8.四季を湖上で感じられるSUP
- 9.渓谷を遊び尽くすキャニオニング
- 10.山を駆け下りる爽快マウンテンバイク
- 11.銀世界を大冒険!スノーシュー
■いろんな体験にチャレンジ!
- 12.たくみの里
- 13.みなかみフルーツランドモギトーレ
- 14.道の駅みなかみ水紀行館
【column】話題のスイーツ「大とろ牛乳」を味わう!
- 15.ノルンみなかみフラワーガーデン
- 16.DOAI VILLAGE
■景色も楽しめるぽかぽか温泉スポット
- 17.法師温泉 長寿館
- 18.猿ヶ京温泉 まんてん星の湯
- 19.宝川温泉 宝川山荘
<<みなかみで体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>
自然を満喫できる観光スポット
みなかみは自然の宝庫!アウトドアアクティビティはもちろん、ハイキングや登山をしたり、写真を撮ったり、自然を舞台にしたさまざまな楽しみ方があります。みなかみでぜひ訪れてほしい自然スポットを紹介します。
1.山頂を眺めながら空中散歩!「谷川岳ロープウェイ」
標高1,319mの谷川岳天神平まで一気に上る「谷川岳ロープウェイ」。谷川岳山頂などを眺めながら約10分間の空中散歩を楽しめます。
谷川岳天神平にある「ビューテラスてんじん」では、ガラス張りのレストランから谷川連峰を見ながら食事ができます。谷川岳天神平からペアリフトに乗ると、標高1,502mの天神峠まで到達することが可能!
冬は白銀の雪景色、春はミズバショウやカタクリ、夏はニッコウキスゲやクルマユリが美しい谷川岳ですが、やはり年間でもっともおすすめなのは秋の紅葉!四季折々の風景を楽しみたいスポットです。
- 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林
- 0278-72-3575
・営業時間:8:00〜17:00(土日祝は7:00〜)
・定休日:2023年11月13日から冬季休業
・料金(リフトセット往復):大人3,500円、子供2,000円 ※片道、ロープウェイ単体料金もあり
2.奇岩が連なるダイナミックな景観が美しい!「諏訪峡」
奇岩や怪石が連続する渓谷「諏訪峡」は、水上温泉の景勝地のひとつです。諏訪峡の入り口に架けられたたつり橋・笹笛橋から望める谷川岳は絶景と名高く、ぜひ見ておきたいもの。
そのほか、高さ30mの坊岩や細く直線的に流れる玉簾の滝(たますだれのたき)、モミジに囲まれた紅葉公園などが見どころです。11月上旬〜中旬には、紅葉の見頃を迎えます。
渓谷に沿って遊歩道も整備されているので、景色を楽しみながら周辺を散策してはいかがでしょうか。
- 群馬県利根郡みなかみ町
■関連記事
アウトドアの聖地「水上(みなかみ)」のアクティビティ総まとめ
3.関東の奥入瀬!みなかみ屈指の紅葉スポット「照葉峡」
みなかみの中でも北部の藤原地区にある「照葉峡(てりはきょう)」。紅葉の美しさはみなかみ屈指といわれ、“関東の奥入瀬(おいらせ)”とも称される紅葉の名所です。葉が照らされると書く名称からして、美しさを想像できますね。
「翡翠の滝」「木精(こだま)の滝」など、俳人の水原秋桜子(しゅうおうし)が命名した大小11の滝が5kmに渡って点在しており、見どころとなっています。紅葉の色づきは例年10月上旬と早いので、お見逃しなく!
- 群馬県利根郡みなかみ町藤原
4.みなかみ名物!ダムとカレーを楽しもう「ダム巡り」
水源地環境センターによる「ダム湖百選」に認定された矢木沢ダム(奥利根湖)、奈良俣ダム(ならまた湖)、相俣ダム(赤谷湖/あかやこ)のほか、藤原ダム(藤原湖)、須田貝ダム(洞元湖)など、“関東の水がめ”と呼ばれるみなかみには巨大なダムがいくつもあり、ダム巡りを楽しめます。
ダムの形式をごはんの盛り方に例えたご当地カレー“みなかみダムカレー”も有名で、町内の飲食店で食べることができます。
ダムを見てからダムカレーを食べるか、食べてから見るか…お好きな順番でぜひどうぞ!
5.真田昌幸ゆかりの地「名胡桃城址」
「名胡桃(なぐるみ)城址」は利根川と赤谷川の合流点近く、三方が絶壁となっている天然の要害に造られた山城の跡です。
天正7(1579)年に利根に侵攻した真田昌幸によって、現在の城址に築城されたといわれています。NHK大河ドラマ『真田丸』の放送に合わせて保存整備工事が行われ、土塁などの一部が復元されました。本郭、二の郭などの原型を見ることもできます。
すぐ脇には、資料を展示した「名胡桃城址案内所」があるので、あわせて立ち寄ると理解が深まりますよ。
- 群馬県利根郡みなかみ町下津3462
- 0278-62-0793
[名胡桃城址案内所]
・営業時間:9:00〜16:00
・定休日:木曜 ※冬季は不定休
自然を体感するアクティビティ
日本最大の流域面積を持つ利根川が流れ、日本百名山に数えられる谷川岳をはじめとした山々に抱かれたみなかみでは、年間を通してさまざまなアクティビティを楽しめます。ここでは初心者でも挑戦しやすい6つのアクティビティをご紹介!
6.激流にアタック!チームの結束も強まる「ラフティング」
みなかみを流れる利根川は日本三大暴れ川のひとつにも数えられ、関東でも指折りのラフティングスポット!激流にもみくちゃにされながら川を下っていく、大迫力のラフティングを楽しめます。雪解け水が流れ込む4月から6月にかけては、特にスリリング!景観を楽しみながら川遊びもしたい人は、水量の落ち着く夏から秋がおすすめです。
「カッパCLUB」では、そんな利根川での“ラフティングツアー”を開催。集合場所までは関越自動車道「水上」ICから約3分と好アクセス。最寄駅や宿泊施設への無料送迎もあります。
ツアーでは白波立つ激流にアタック!同じボートに乗り合わせた時点でみんな仲間。チームワークを駆使して乗り越えましょう。波が穏やかな場所では、崖からの飛び込みやボートを使った遊びなども楽しめますよ。
- 群馬県利根郡水上町寺間18 カッパCLUB
■関連記事
【群馬県】国内でラフティングするならここ!聖地みなかみで人気のツアー5選
7.赤谷湖や駒形峡を「カヤック」で散策しよう
桜や紅葉の名所として知られる赤谷湖。谷川連峰が遠望でき、湖畔には猿ヶ京温泉を有する人気の観光スポットです。湖畔からの景色も美しいですが、カヤックで水上からアプローチすれば、違った視点からの景色を楽しめますよ。
「ノマドハウス」が開催している“赤谷湖カヤックツアー”は、会話ができる3歳以上の子供から参加OK!使用するカヤックは2種類あり、川で遊ぶのに適したものか、安定感があって2人まで乗れるエアー式から選べます。
穏やかな水面をカヤックで漕ぎ進め、駒形峡谷へと入っていくと雰囲気は一変。木々が茂る岩壁からは、水が滝のように流れ落ちている場所がいくつもあります。しかもその滝の中には、温泉が流れているものも!カヤックに乗ったまま滝に打たれたり、手で触ったりして、温泉を探し当てましょう。
カヤックだからこそできる貴重な体験が盛りだくさんのツアーです。
- 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1150-1 「まんてん星の湯」三国館カヤックベース
■関連記事
アウトドアの聖地!水上(みなかみ)で楽しめるアクティビティ14選
8.みなかみの四季を湖上で感じられる「SUP」
幅広で安定感のあるボードに立ち、水上をクルージングするSUP(サップ)。「IRIE ON(アイリーオン)」では四季折々の景色に癒やされる“みなかみSUPツアー”を開催しています。洞元湖をはじめ、藤原湖やならまた湖など、季節や当日のコンディションに合わせたベストなフィールドでSUPを楽しみましょう。
ツアーには4歳から参加可能。波のない穏やかな湖をクルージングしたり、ボードの上に寝転がったり、時には周囲を見渡して、みなかみの豊かな自然に酔いしれるのもまた一興です。
春にはフジやヤマザクラが見頃を迎え、夏には青々とした緑、秋には風情たっぷりの紅葉が見もの。ファミリーにもぴったりのSUPツアーで、四季を体感してはいかが。
- 群馬県利根郡みなかみ町藤原4995-23 ファンテイル駐車場
<<みなかみ周辺で体験できるSUPツアーの一覧を見る>>
9.滝滑りで大興奮!渓谷を遊び尽くす「キャニオニング」
みなかみの渓谷は、天然のウォーターアトラクション!体ひとつで沢を下るアクティビティ「キャニオニング」の絶好のフィールドです。
みなかみで“キャニオニングツアー”を開催する「キャニオンズ」は、日本にキャニオニングを広めた立役者!日本に数名しかいないという「世界キャニオニング協会(CIC)」公認ガイドが、ツアーを案内してくれます。
20mの大きな滝や渦を巻いた滝から滑り下りたり、円形状の壁に囲まれたプールで漂ったり、渓谷を遊び尽くします。美しい沢の水を浴びるのはとても爽快!ウェットスーツを着用するので、春や秋も体験できますよ。
ツアー後は、ベースのウッドデッキでくつろげます。川岸でBBQを楽しめるオプションも!キャニオニングとBBQで、みなかみの自然を大満喫できる1日を過ごしてみませんか?(今シーズンは終了。来シーズンは4月から)
- 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽45 キャニオンズ・アドベンチャーセンター
<<みなかみで体験できるキャニオニングツアーの一覧を見る>>
10.抜群の爽快感!山を駆け下りる「マウンテンバイク」
颯爽と風を切りながら、みなかみの豊かな自然を感じられるのが「MTBジャパン」主催の“マウンテンバイク・ダウンヒル半日ツアー”です。使用するのは、世界的に有名なアメリカの自転車ブランド「スペシャライズド」のマウンテンバイク!
ダウンヒルって初めてでもできるの?と思った人もご安心を。本格的なダウンヒルにチャレンジする前に、ガイドによるレッスンがあります。ライディング姿勢やブレーキング、ギアチェンジなどの基本を教わったら、練習用のトライアルパークへ!多彩なシチュエーションで練習できますよ。
本番のコースは参加者のレベルに応じて、ガイドがベストコースをチョイスしてくれます。子供は7歳以上かつ身長125cm以上から参加OK!サスペンション付きキッズバイクに乗って、家族みんなでみなかみの自然を満喫してみてはいかが。
- 群馬県利根郡みなかみ町湯原120-1,B1-A MTBジャパンガイドハウス
11.雪山を自在に楽しむ!「スノーシュー」で銀世界を大冒険
ゲレンデもいいけれど、雪山のディープな世界をのぞいてみたい…そんな人におすすめなのが「ジャグスポーツ」が開催する“スノーシュー1日ツアー”。西洋版のかんじきであるスノーシューを履いて、ふわふわの雪の上を散策しましょう!
地面から伸びるツララ“氷筍(ひょうじゅん)”を見に行く「大幽洞窟コース」、日本三大岩場「一ノ倉沢の大岩壁」を目指す「一ノ倉沢コース」、そして凍り付いた滝に迫る「裏見滝コース」の3つから、時期や状況によってガイドがベストコースへ案内してくれますよ。
行き先が決まったら、あとはアクティブに進むのみ!雪面を駆け下りたり、高い場所からジャンプしたり、スノースレッド(雪そり)を使って滑り下りたり。いかに雪山を楽しむかがポイントです。
ツアーの舞台、雨呼山(あまよびやま)の山頂から眺める奧利根の山々の絶景も感動もの!スノーシューで幻想的な雪山を満喫してください。12月下旬から体験できます。
- 群馬県利根郡水上町綱子145-1 ジャグスポーツ
■関連記事
みなかみでスノーシューと水上温泉を満喫!おすすめツアー&温泉まとめ
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事