初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

福島県

東北でワカサギ釣りに挑戦だ!気になるツアー内容とは!?

2015.11.28
「ワカサギ釣り」が気になっている皆様必見!東北の聖地”桧原湖”で行われる「ワカサギ釣り体験コース」の内容を元に、初めてでも気軽に体験できる「ワカサギ釣り体験」のツアー内容をご紹介します!

厳重な防寒具に身を包み、冬の厳しい寒さに凍った湖面に穴を開けて釣り糸を垂らし、小さな椅子に座って、じっと魚を待つ……冬ならではの体験といえば、そんな「ワカサギ釣り」を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「一度はやってみたいけど、専用の道具も持っていないしどうしたらいいかわからない!」そんな皆様にオススメなのが、各地で行われている「ワカサギ釣り体験ツアー」です!

体験ツアーの多くではレンタル品も充実しているので、初めての方でも安心してワカサギ釣りに挑戦することが可能です!

今回は東北のワカサギ釣りの聖地「桧原湖」でバックスが開催する「ワカサギ釣り体験コース」を例に、「ワカサギ釣り」の気になる体験内容を解き明かしていきましょう!

集合&出発!

あらかじめ事前申し込みを済ませたあとは、当日を迎えるだけ!厳寒の湖で楽しむ体験ツアーですから、寒さ対策は万全に済ませてから集合場所に向かいましょう。

強風、大雪、大雨ではない限りツアーは開催されますが、今回ご紹介するツアーでは積雪時に集合場所が変更になるので要注意!現地の様子や集合場所などの心配事は、事前に電話で確認しておくと安心です。

集合のあとはいよいよ釣り場へ移動です。なんとこの「ワカサギ釣り体験コース」では、湖面が氷結している時期にはスノーモービルで実際の釣り場まで送迎してくれるんです!

氷結していない時期にはボートで湖面を進みますが、これもまた楽しみの1つ。徐々に高まるワクワク感を、釣り場で発散しちゃいましょう!

いよいよワカサギ釣り本番!

今日もバックス釣れ釣れです!

Posted by 福島 裏磐梯 アウトドアスポーツクラブ バックス on 2015年3月8日

釣り場に着いたらいよいよワカサギ釣り本番!「釣り自体が初めて……」なんて方も、ご安心ください。釣り道具の使い方やワカサギ釣りのコツまで、なんでも教えてくれるガイドさんが一緒のツアーも沢山あります!

もちろんこの「ワカサギ釣り体験コース」もプロのガイドさん付きです。釣り方も簡単なので、家族連れでも楽しめます!ガイドさん秘伝の誘い方で、釣果をあげましょう!

釣ったあとのお楽しみ!ワカサギの唐揚げ!

ワカサギ釣りの一番の楽しみといえばやはり、釣りたてのワカサギを使った唐揚げや天ぷらですね!釣りたてで新鮮で、アツアツのワカサギを頭から丸ごといただく贅沢体験は、ワカサギ釣りならではの魅力です!

今回ご紹介しているコースでは、釣ったワカサギを自分で唐揚げにしていただきます。万が一釣れなかった場合は、事前に用意してあるワカサギを試食させていただくことも可能ですのでご安心ください!

その場では食べずにお土産として持って帰ることができるコースもありますので、ご自身にあったコースを選んでみてくださいね!

お腹がいっぱいになったら解散!

ワカサギ釣りも満喫して、ワカサギの味も堪能して……「ワカサギ釣り体験」の全てを楽しんだら解散です。最後もやはり、スノーモービルかボートで元の集合場所まで送ってくれます。

1人で準備をすると大変なワカサギ釣り&唐揚げ体験も、コースに参加するとこんなに簡単!特に、今回ご紹介した「ワカサギ釣り体験コース」は防寒具さえ整っていれば気軽に体験可能なコースですので、初めてのワカサギ釣りにはぴったりのコースです!

ワカサギ釣りとても楽しかったです。4人で9匹でしたが、釣り自体が初めてでしたので、とても面白かったです。スノーモービルでの送迎も始めてのことでしたので、これも楽しかったです。子供たちも 面白かったと大はしゃぎでした。

昨日のワカサギがつれたところの写真、もし可能であれば送ってほしいです。釣りの方にあまりにも夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。また、機会があればワカサギ釣りに行きます!
引用 - そとあそび

■ 基本情報
・名称:ワカサギ釣り体験コース《唐揚げ体験付》
・集合場所:福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093-955 バックスわかさぎ店
・アクセス(車の場合):磐越自動車道 猪苗代磐梯高原IC より 国道459号線経由 30分
・アクセス(公共機関の場合):JR磐越西線 猪苗代駅より路線バス40分 休暇村バス停より徒歩10分
・開催期間:11月1日〜3月下旬(氷が融けるまで)
・料金:1名あたり5,600円

【番外編】凍ってなくても楽しめる!?船上からのワカサギ釣り

氷に穴を開けるイメージの強い「ワカサギ釣り」ですが、実は湖が凍ってない時期にも楽しめるってご存知でしたか?湖が氷結するまでの間は、湖に浮かぶ屋形船のような「ドーム船」に乗って「ワカサギ釣り」を楽しむことができるんです!

思い立ったらワカサギ釣り!アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、今回ご紹介した「ワカサギ釣り体験コース」をはじめ各地で行われている「ワカサギ釣り体験」を数多くご紹介しています!

どのコースもプロのガイドさん付きで安心です。東北や北海道にお出かけの際は、是非「ワカサギ釣り」に挑戦してみてくださいね!

【アウトドア・レジャーの予約サイト「そとあそび」でワカサギ釣りの体験ツアーをもっと探す】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

遠藤 樹

遠藤 樹

11歳で富士山登山に挑戦して以来、大自然の雄大さと壮大さに魅了される。将来の夢は山奥にタイニーハウスを自作すること。現在は山・海・空・川・雪等フィールドを問わず”自然”の魅力を伝えるため、”そとあそび”でライター&エディターを担当。