初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

雪遊び

これを見れば大丈夫!雪遊びに必要な情報まとめ

2017.01.11
雪合戦にかまくら作り、ソリ、スキー、スノボ……冬のシーズンになるとやってみたい雪遊びが盛りだくさん!雪遊び初心者だけでなく熟練者もみても楽しめる雪遊び情報をまとめてみました!

雪合戦にかまくら作り、ソリ、スキー、スノボ……冬のシーズンになるとやってみたい雪遊びが盛りだくさんありますね!

しかし、毎年スキー・スノボに行く方だと雪遊びがマンネリ化し、雪遊びをそんなにしたことがない方だとどうやって楽しめばよいのかわからないなんてこともあるのではないでしょうか?

そこで、今回は雪遊び初心者から経験者まで必見の雪遊びに関する情報を「Outfitter」の記事からまとめてみました!

雪遊びの種類

おすすめ記事:雪遊びの種類をご紹介!定番から本格アクティビティまで

photo by Choreograph

photo by Choreograph

子供から大人まで楽しめる雪遊びを幅広く紹介した記事です。記事を読み進めるにつれ雪遊びをする場所も庭先から遊園地、雪山へとステップアップ!

定番の雪合戦やソリはもちろん、ツアーで楽しめる雪上のボディボード「エアーボード」やスノーシューを使用したトレッキングなど初めて見るような雪遊びも?!

どんな雪遊びをしようか考え中の方は是非ご覧ください!

子供と一緒に楽しめる!関東の雪遊びスポット

おすすめ記事:子供が喜ぶこと間違い無し!雪遊びスポット16選【関東編】

photo by AOI

photo by AOI

思わず子どもと一緒に行きたくなるような関東(一部別地域を含む)の雪遊びスポットをまとめた記事です。

「たんばらスキーパーク」や「ふじてんスノーリゾート」といった定番スキー場だけでなく、「西武園ゆうえんち」や「ぐりんぱ」などの遊園地や公園など、都心から日帰りで楽しめるスポットを16ヶ所厳選しています。

「箱根園」や「水上高原スキーリゾート」、「草津国際スキー場」などのスポットは温泉も近いので、雪遊びと合わせて温泉で家族団らんのひと時を過ごすのもおすすめですよ!

子供と一緒に楽しめる!関西の雪遊びスポット

おすすめ記事:子供が喜ぶこと間違い無し!雪遊びスポット12選【関西編】

びわ湖バレイ、明日12.30再オープン! OPENS TOMORROW!

A post shared by びわ湖バレイ/びわ湖テラス (@biwakovalley_biwakoterrace) on

こちらは、関西版の雪遊びスポットまとめ記事です。

この記事では遊園地の紹介は「ひらかたパーク」のみで、子供専用のエリアが設けられているスキー場が数多く紹介されています。

スキー場だけでなく、ゲレンデへ向かうロープウェイから琵琶湖の眺望が楽しめる「びわ湖バレイ」や、「六甲オルゴールミュージアム」、「六甲ガーデンテラス」などなど周辺施設が充実した「六甲山スノーパーク」などお楽しみ要素満載なスポットも。

お子様のスキー・スノボーデビューにピッタリなスポットが見つかること間違いなし!関西で雪遊びをご検討の方はこちらをぜひご覧ください!

家族みんなで様々な雪遊びにチャレンジ!

おすすめ記事:冬は家族で雪遊び!子供と楽しめる雪遊びまとめ

小さなお子様も一緒に楽しめる雪遊びをまとめています。「スノーシュー」や「エアーボード」、「犬ぞり」、「ワカサギ釣り」などなど、他にも簡単で気軽に楽しめる雪遊びをたくさんご紹介!

雪遊びのツアー情報も多数。ツアーはガイド付きで遊び方も丁寧に教えてくれますし、用品も無料でレンタルしてくれるのでお子様連れでも安心。いつもと一味違った体験をしたい方はぜひこちらを参考にしてみてくださいね。

全国の雪まつりに参戦してみよう!

おすすめ記事:一度は行ってみたい!全国雪まつり12選!!

photo by たろんぺ

photo by たろんぺ

こちらでは全国各地の雪まつりを12ヶ所ご紹介。

全国の「かまくらまつり」や「灯篭まつり」といった雪まつりならではの幻想的な景色が見られるのはもちろん、「さっぽろ雪まつり」会場ではスノーラフト、チューブスライダーなどの雪遊びができるエリアが設けられていたり、本気で雪合戦をする「雪合戦奥伊吹バトル&かまくら祭」なんていうお祭りがあったりと、体を思いっきり動かせるイベントもあるんですよ。

みなさんも雪まつりで冬を満喫してみませんか?

雪遊びに使える手袋

おすすめ記事:【手袋編】雪遊びに必須!デザインと機能を兼ね備えた優秀アイテム

雪遊びに使う用の手袋を細かく種類別に紹介している記事です。

通常の5本指のスノーグローブからミトンタイプ、そしてタッチパネル対応の最新グローブまで!さらに完璧な防寒・防水を求める方にはスノーグローブの下に着用するライナーもご紹介しています。

オシャレをしながら防寒性・防水性もバッチリな手袋を、用途に合わせて選ぶ重要性を感じることができますよ!

雪遊びに使えるブーツ

おすすめ記事:雪遊びに必須!デザインと機能を兼ね備えたブーツまとめ

photo by Graphs

photo by Graphs

雪遊び用のブーツをメンズ・ウィメンズ・キッズごとに紹介している記事です。

せっかくの雪遊びでも足元が冷えて辛い、濡れてしまって中がぐっしょり・・・ということになると不快感で楽しさ激減、となりかねません。

オシャレも雪遊びもまずは足元から!防水・防寒・軽量と、それぞれに機能性とデザイン性を兼ね備えたおすすめのブランドを取り上げているので、ブランド選びに困っている方にもおすすめです。

子供の雪遊びの服装

おすすめ記事:初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

photo by 313san

photo by 313san

子供と雪遊びをする際に気がかりなのが、子供の体が冷えていないか、また暑過ぎないかということ。どんな服装がベストがよくわからないという方必見なのがこちらの記事。まだ体温調整が難しいお子様にも安心して雪遊びができる服装をまとめています。

お子様の年齢別につなぎタイプやセパレートタイプのおすすめウェア、ブーツや下着・小物類をご紹介しています。

また後半では遊びに必要な道具や、雪遊びに付き添う大人の服装なども紹介しているので、これを読めば初めての雪遊びもドンと構えていられるかも?!

番外編:全国の人気イルミネーションスポット

おすすめ記事:【全国版】人気イルミネーションスポット14選&レジャーを一挙公開!

photo by ミッキー

photo by ミッキー

冬と言えばイルミネーションがより美しくより心に染みる季節ですよね。そんなイルミネーションの人気スポットを全国各地から14ヶ所ご紹介しているのがこちら。

「あさひかわ街あかりイルミネーション」、「さがみ湖イルミリオン」、「くらしききらめきのみち」などなど、それぞれ異なるテーマやカラーのイルミネーションで訪れる人々にメッセージを投げかけています。

またイルミネーションが点灯する夜が訪れるまで、日中は合わせてご紹介しているアクティビティを楽しむのもおすすめです。ぜひ気になったイルミネーションを見に出かけてみてくださいね♪

白銀の世界を遊びつくそう!

いかがでしょうか?これらの記事を読めば、今年の冬の雪遊びも決まってきたのではないでしょうか?

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、日本全国の様々なスノーアクティビティを紹介していますので、ぜひそちらもご参照くださいね!

(編集部注*2015年12月27日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

野阪 拓海

野阪 拓海

Outfitterエディター、ライター。大学一年生のころアウトドア・キャンプスタッフを経験し、自然と子どもの関わりに興味を持つようになる。
そとあそび」のアクティビティを多く体験し、その魅力を伝えていきます。
Twitter
Facebook
ブログ