初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

トレッキング

山ガール必見!女性のために作られたおすすめトレッキングシューズ3選

2015.07.02
トレッキングで欠かせないギアであるトレッキングシューズ!女性におすすめのモデルをご紹介します!

トレッキングのハイシーズンがやってきました!これからトレッキングを始めようと思っている方、次の一足を検討中の方。この夏女性におすすめのトレッキングシューズをご紹介します。

女性のために造られているモデルがあることを知っていますか!?

そもそも、男性と女性の体型は腰周りや肩幅など様々な部分で違いがあります。足も同様で、サイズが同じでも女性の方が全体的に華奢で足の甲の高さや厚みは男性よりうすめです。

そのためトレッキングシューズのブランドによっては女性用の型で女性専用モデルを造っているブランドがあります!

よりフィットしたものを選びたい方は「女性モデル」かどうかもシューズ選びの基準に加えてみてはいかがでしょうか?

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)のトレッキングシューズ

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)の「ストーム II ミッド ウォータープルーフ(レディース)」は片足363gと超軽量のモデルです。軽量でありながらも、ソールの土踏まずには芯が入っていて剛性も兼ね備えているため、荒れた道では足裏への衝撃を和らげ、歩行をサポートしてくれます。

足首は不安定な道でも足首がねじれることがないようにホールドするためミッドカットになっていますが、上りで足首が曲がらずに窮屈さを感じないように可動域が確保される構造となっています。軽くて歩きやすいモデルのため、トレッキングシューズを履いたことがない方にも履きやすいトレッキングシューズです。

Columbia(コロンビア)のトレッキングシューズ

Columbia(コロンビア)の「ウィメンズマドルガピーク5オムニテック」は独自開発のオムニテックという素材を使っており、雨や雪でも濡れることはなく、また運動による蒸れもそとに逃がしてくれる透湿性に優れています。

日本人の足型に合わせて造られているため、海外ブランドにはないフィット感があり同ブランドの中でもロングセラー商品となっています。ライトトレッキングから低山でのトレッキングにおすすめです。

zamberlan(ザンバラン)のトレッキングシューズ

zamberlan(ザンバラン)は80年以上歴史があるトレッキングシューズの老舗ブランドです。

「フィッツロイ GT ウィメンズ」は岩稜帯が多い道でも安定した歩行ができるように靴底は厚く硬めに造られていますが、素材は合成皮革を使っているため高山向けとしては軽めで履きやすいトレッキングシューズです。長期の縦走から残雪登山まで対応しているため、本格登山を目指したい方におすすめのモデルです。

軽いトレッキングから本格登山まで、それぞれのトレッキングスタイルごとに女性のために作られたおすすめシューズたちをご紹介しました。

これから始まるトレッキングシーズン!ときには悪天候や足場がわるいところに遭遇することもあることでしょう。このシーズンで苦楽を共にする相棒にあなたはどれを選びますか!?

トレッキングの相棒を決めたら次はどこへ行くかですね!アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」をチェックして、トレッキングに出かけましょう!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でトレッキングツアーをチェックする

【関連記事】
ゴアテックスのトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングシューズ選びに失敗しないために押さえたい3STEP

ハイキングやトレッキング、初心者が気をつけるべき持ち物とは!?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Sayako Hananda

Sayako Hananda

カヤックやパラグライダーを始め色んなアウトドアスポーツに挑戦してきましたが、今はトレッキングに夢中。これからはアルパインクライミングにも挑戦しようと思っています。

ヤマシュン」で山のよさやルート情報を紹介しています!