初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

トレッキング

気軽に始められるアウトドアレジャー「トレッキング」に必要な準備とマナー

2015.05.07
山を楽しむアウトドアレジャー「トレッキング」に楽しむにあたって必要な準備とマナーを紹介します。
関連:【トレッキング

近年人気が高まっているアウトドアレジャーの「トレッキング」とは、いわゆる山歩きのようなアクティビティです。

登山ほどストイックに山を登ることを目的にするのではなく、あくまで自然を楽しみながら長い山道を歩くことを目的としたトレッキングは、アウトドア初心者でも楽しむことができるアウトドアアクティビティの一つ。

「この春、体を動かす趣味を持ちたい!」という人にはぴったりなトレッキングだと思います。

トレッキングの魅力

山道を楽しみながら歩くトレッキングはリフレッシュにぴったり。

からだを動かすことで爽快な気分になれたり、仲間と一緒に登ることで気分転換になったり、山を登り切った時には達成感を味わうこともできます。

同じ山でも季節ごとに表情が違うことから、トレッキングも季節によって異なった楽しみ方ができるのもトレッキングの魅力かもしれません。

楽しくトレッキングをはじめるために必要なものとは

初心者でも始められるといったものの、アウトドアアクティビティなので、相手にするのは大自然。はじめるにあたって、準備は必要です。

①バテないための準備

トレッキングも途中でバテてしまっては楽しさも半減してしまいます。

基礎的な体力をつけるといった準備も必要であるほか、無理せず自分のペースで歩くという心構えや、適度な休憩や水分補給を常に意識することも準備に含まれます。

「山を歩くだけ」という考えを持つのではなく、しっかりと準備して望む姿勢を持ちましょう。

②必要な装備

トレッキングにはトレッキングウエアが必要。自分に合った靴や服装を用意しましょう。一緒に冒険をするアウトドアウェアを探すのはきっと楽しいはずです。

「山を愛する気持ち」も大事な持ち物。マナーを守って楽しくトレッキング!

さらに、トレッキングで忘れてはいけないのが「山を愛する気持ち」。自然の中を歩くのですから、しっかりとマナーを守ってトレッキングを楽しみましょう。

①登りが優先

トレッキングにおいては、登る人と降りる人がすれ違うシーンもあります。そんな時には必ず「登る人を優先」して通してあげましょう。

「こんにちは!」と挨拶すれば、お互いにさわやかな気持ちにもなることができます。

②ゴミを出さない!燃やさない!

トレッキングにおいて、ゴミを出したり、焚き火などの火をおこすことは厳禁!「山ごはん」をしたあと、熱湯などを地面に捨てるのもできるだけ避けて下さい。ゴミや熱は、土の中の微生物を殺したり、生態系を崩してしまいます。

いかがでしょうか?普段都心で生活しているだけではなかなか出会うことができない景色を見ることができ、体験できるアウトドアアクティビティの「トレッキング」。

手軽に始めることができる「トレッキング」に、今年挑戦してみてはいかがでしょうか。アウトドアレジャー予約サイトの「そとあそび」では、トレッキングに関連するツアーも紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でトレッキングを楽しめるツアーを探す

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryoka

ryoka

京都の田舎出身の女子。自然の中で癒やされること、現地の美味しいものを食べることが好きです。最近は、自然の中で楽しく身体を動かすことにも興味を持っています。