初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

関西・近畿

【関西】乗馬トレッキング・外乗デビューにピッタリのツアー

2015.12.12
「何度か乗馬も経験したし、そろそろ外乗に挑戦してみたい!」という方におすすめの、関西の本格派乗馬トレッキングツアーをご紹介します。

乗馬好きの皆さま、こんにちは!乗馬ってやればやるほどその楽しさにはまっていくスポーツですよね。かく言うライターの私もその一人で、今や『Noライフ、No乗馬』といった毎日です。

さて、乗馬のおもしろさを知った皆さんが次に考えることと言ったら、外乗(がいじょう)デビューではないでしょうか?日ごろの成果を生かして、乗馬で自然の中をトレッキングしてみたいですよね。

そこで今回は、初めての外乗でも安心して参加できる、関西の乗馬ツアーをご紹介します。信頼できる施設だからこそ太鼓判を押しておすすめいたします!

ホーストレッキング(外乗)におすすめしたい関西の乗馬施設

外乗への憧れ

photo by PIXTA

いつか草原や海岸を颯爽と馬で駈け抜けてみたい!

乗馬をしている方の多くが、そんな憧れの外乗風景を心に描くものです。また、トレッキングへの興味が湧くということは、それだけ馬に乗ることに自信が出てきた証拠ですね。

外乗への期待と不安

さて、いざ外乗しようと考えたとき、同時にこんな不安も感じるかもしれません。

「普段とは違う環境の中、ちゃんと乗馬ができるだろうか?」

これは初級ライダーに限らず、どんなに馬に乗り慣れたベテランでも思うことです。初見の馬で、しかも柵のない野外での騎乗となれば、期待感でワクワクする半面、緊張も感じるのはとても自然なことです。

どんな乗馬施設で外乗デビューするか

photo by PIXTA

ところで、トレッキングはどの馬でもできるわけではありません。トレッキング用によく訓練(調教)された馬のみが、外乗の相棒として活躍してくれるのです。

初めての外乗の時は、こうした馬がいることはもちろんのこと、どんなコースをトレッキングするか、経験豊かな乗馬スタッフ(インストラクター)がいるか、施設が充実しているかなどを踏まえてツアーを選ぶことがポイントです。

また、アクセスしやすい施設なら移動の負担も少ないので、外乗のために体力を温存できてさらにおすすめです!

関西の外乗デビューならMIKIホーストレックがおすすめ!

関西圏で乗馬トレッキングをお考えの方にぜひおすすめしたいのがMIKIホーストレックです。兵庫県三木市にある関西でも随一の馬事施設三木ホースランドパーク内なので、施設環境はバッチリ!また神戸や大阪からもアクセスしやすいのも利点です。

ヘルメットやボディープロテクターのレンタルも無料で、初めて馬に乗る未経験者でも安心してトレッキングができるほどの万全の体制です。これなら外乗デビューするのにも申し分ありませんね!

外乗デビューの方におすすめなのが、騎乗時間約60分のチャレンジコース(所要時間は約1時間20分)です。

チャレンジコースは、通常はレッスンとトレッキングが各30分ずつの内容ですが、乗馬経験者ならオプションでトレッキング60分に変更することが可能です(オプション料金+900円)。ぜひトレッキング時間を長くして自然豊かな森での散策をたっぷり楽しんでみましょう!

乗馬経験者用のトレッキングでは、参加者の技術に合わせて、常歩・速歩・駈歩の各コースを選ぶことが可能です。申し込みの際にご希望のコースと鞍数(乗馬経験数)を伝えておきましょう。

三木ホースランドパークには、馬術競技用の施設も見られます。国内では珍しい総合馬術のクロスカントリーコース(上の写真の右奥)もあり、トレッキングの際に見ることができるので興味のある方はぜひお見逃しなく!

いかがでしたか?自然の中で楽しむトレッキングは、馬場での乗馬とまた一味違って病みつきになる楽しさですので、ぜひ満喫してみてくださいね。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では今回ご紹介したツアーも含め、関西・近畿の乗馬・ホーストレッキング・外乗体験ツアーを紹介しています。サイトから予約も可能なので、ぜひ興味のある方はチェックしてみてくださいね!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で、関西・近畿の乗馬・ホーストレッキング(外乗)のツアーをチェックする

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

amiko

amiko

緑を見るとほっとする栃木県出身。馬と旅とビールを愛しています。夢は馬を求めて世界を放浪すること!