初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

スノーモービル

憧れのスノーモービル!初心者でもすぐに乗れるって本当?

2017.02.13
スキー場で見かけるかっこいい乗り物スノーモービル。「特殊な免許や資格がないと乗れないんだろうな・・・。」と思っていませんか?全くの初心者でもスノーモービルに乗れる!その”本当のトコロ”をご紹介します。

ゲレンデでよく見かける、スタッフがかっこよく乗り回しているスノーモービル。雪を巻き上げながら颯爽と走る姿がかっこいいですよね!一度は乗ってみたいけれど、「特殊な免許が必要な乗り物じゃないの?」、「子供は乗れないよね・・・?」などの疑問をもっている人が多いのでは。

そこで今回は、スノーモービルの基礎知識や乗る際の服装&装備品、まったく乗ったことがない人でもすぐに参加できる、おすすめの初心者向けスノーモービルツアーをご紹介します!

スノーモービルって?

スノーモービルとは1人または2人乗りの小型雪上車のことで、雪や氷の上を走ることができる特殊な乗り物です。タイヤの代わりに前部分はソリになっていて、後部のトラックベルトというゴム製のベルトをエンジンの力で動かして進みます。

主にスキー場などの雪山や、積雪地域の日常的な移動手段として使用されている乗り物で、ビックスクーターと呼ばれるバイクに似た形をしています。種類や用途も様々ですが、ゲレンデのパトロールや救急隊の人が乗っている姿を見たことがある人は多いのではないでしょうか。

スノーモービルに免許は必要?初心者でも乗れるの??

スノーモービルの中にはレジャー専用のスノーモービルもあります。レジャーで体験する際は公道を走らないので、運転免許が必要ありません。全くの初心者でも、大自然に囲まれた林道や広大な雪原の中を自分で運転することができます!

初心者向けに開催されているツアーでは、基本操作のレッスンや走行上の注意説明が最初に行われ、インストラクターさんも同行するので安心してスノーモービル体験を楽しめますよ♪

何歳から乗れるの?

初心者向けツアーでは、中学生や高校生以上であれば1人乗りのスノーモービルを運転できるツアーがあります。また運転はできませんが、小学生でもお父さんやお母さんと一緒に2人乗りのスノーモービルで雪上ツーリングを楽しむことができるコースもあるので、参加条件をしっかりと確認してみましょう。

スノーモービルに乗って全身で自然の空気や風を感じながら走る感覚は、まるでバイクのツーリングを楽しむような、けれども普通の道路を走るのとも違う新しい体験です。子供も大人も一緒に、夢中になって楽しめるスノーレジャーなんです!

スノーモービルに乗る時の服装や装備

スノーモービルツアーには、スキーやスノーボードとほぼ同じ服装で参加できます。通常のスノーウェア上下とグローブ(手袋)、もしネックウォーマーもあれば走行中の防寒に効果的です。

靴はスノーブーツや長靴、スノーボード用のブーツでも乗ることができます。ゴーグルやサングラスも日光や風対策のためだけでなく、林の中で木の枝から目を保護するために用意しておくといいでしょう。頭には安全のためにヘルメットをかぶるので帽子は必要ありませんし、ヘルメットはツアー会社で無料レンタルできます。

スノーモービルツアーは特別な持ち物がないので、気軽に体験できるのも嬉しいポイントです♪スノーブーツやウェアも持っていない人でも、有料でレンタルしているツアーもあるので事前にチェックしてみましょう。

初心者でもすぐに体験できる!スノーモービルツアー

スノーモービルのツアーは多くが60分ほどで体験でき、1日数回開催しているところもあり、参加しやすい人気のスノーレジャーです。集合場所もスキー場やその周辺なので、ゲレンデで遊んでいる間でも気分を変えて遊びたいときにおすすめです!

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で紹介しているツアーでも、初心者向けコースが用意されています。

長野県・白馬|白馬ライオンアドベンチャー

操作がしやすくて小回りが利くスノーモービルを使用した、初心者でも楽しめるスノーモービルツアーです。タンデムライド(2人乗り)はカップルや家族におすすめ!中学生以上であればコースの途中で運転手を交代することもできます。

周囲を山々に囲まれた、自然豊かで変化にとんだ白馬の地形を、スノーモービルで爽快に走って満喫します。雪原や川岸、斜面や林の中などコースもバラエティに富んでいます。時には川の中を渡ったり、ジェットコースターのように爆走したり・・・スピード感満点で大興奮のツアーです!雪景色を眺めながらのんびりとツーリングを楽しむのも気持ちがいいですよ♪

雪山や雪原には非日常的な景色が待っています。林の中を走り抜けるときには、運がよければキタキツネやエゾリス、クマゲラに会えることも!スノーモービルのスピード感だけでなく、白銀の自然の世界も満喫できます。

■ 基本情報
・名称:白馬ライオンアドベンチャー/白馬スノーモービルツアー
・集合場所:長野県北安曇郡白馬村北城5746-3 白馬ライオンアドベンチャー(事務所&カフェ)
・アクセス:【車】中央自動車道「安曇野IC」から約60分
【電車】JR大糸線「白馬駅」から送迎あり(※要予約)
・開催期間:12月中旬~3月31日
・所要時間:約1時間〜
・参加条件:【1人乗り】中学1年生以上
【2人乗り】小学1年生以上(※2人乗りの運転手は中学生以上に限る。小学生は同乗者)
・料金:4,500円~

新潟県・苗場|カッパCLUB

ツアーの最初10~15分ほどを使って、基本練習をする時間があります。初心者でも練習しやすいように、圧雪・整地されたモービルランドで行うので安心です。

まずはスノーモービルに乗る時の基本姿勢や、アクセルなど運転の仕方を練習します。慣れてきたら直進や曲がり方などの練習も実践形式で行います。急カーブや八の字走行などたくさん練習!わからないことはインストラクターさんに気軽に質問しましょう。

練習を終えたら早速ツーリングに出発です。まずは、インストラクターさんの先導でパウダーゾーンを走ります。そのあとは自然の地形を利用した整地されていない雪原でフリー走行です。

フリータイムでは広々とした雪原でウェーブや斜面を走ったりと、スノーモービルの醍醐味を存分に体感できます。練習を行ったモービル広場とは違い見渡す限りの雪原全てがコース、自由に走ってスノーモービルを満喫しましょう!

■ 基本情報
・名称:カッパCLUB/苗場スノーモービルツアー
・集合場所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国 苗場スキー場・カッパランド(※日帰りセンター前のゲレンデに併設 N-ひろば横)
・アクセス:【車】関越自動車道「湯沢IC」から約40分
【電車】上越新幹線「越後湯沢駅」から路線バスで約50分
・開催期間:12月30日~3月20日(※天候や雪の状況により変更する場合もございます)
・所要時間:約1時間〜
・参加条件:高校生以上
・料金:10,000円~

北海道・富良野|レジャーガイド遊び屋

雪深い富良野の森をスノーモービルで駆け巡る、たっぷり時間をとった半日ツアーです!普段見ることのできない冬の富良野の大自然も、スノーモービルに乗れば楽々楽しむことができます。富良野盆地が見渡せる丘や、林の中など広々とした絶景の中を走り抜ける爽快感など魅力がいっぱいのツアーです。

ツアーに出発する前に、まずは短いコースで基本的な運転の仕方を丁寧にレッスン。インストラクターさんがスノーモービルの注意点などを細かく教えてくれます。しばらくスノーモービル周回コースで練習をして、運転に慣れてきたらツアーに出発です!

森の中へと進み、整備されているコースとは一味も二味も違う大自然のコースを駆け抜けていきます。道なき道を走る爽快感は格別!スピードを出して運転する楽しさを体験しましょう。途中景色の良いポイントで富良野盆地を眺めてひと休み、運がよければキツネなどの動物の姿を見ることができるかもしれませんよ♪

(※走行30kmコースは、2016〜2017年シーズンのツアーを休止しています)

■ 基本情報
・名称:レジャーガイド遊び屋/富良野・スノーモービルツアー
・集合場所:北海道富良野市字学田三区4746番 レジャーガイド遊び屋ツアーオフィス
・アクセス:【車】道央自動車道「三笠IC」から約60分
【電車】JR「富良野駅」から送迎あり(※要予約)
・開催期間:12月1日~3月31日
(※走行30kmコースは、2016〜2017年シーズンのツアーを休止しています)
・所要時間:約4時間
・参加条件:運転は15歳以上(高校生から)/同乗は5歳からOK
・料金:12,320円~

スノーモービルまとめ

いかがでしたか?一度は乗ってみたいと思っていたスノーモービルが、意外と身近な乗り物に感じられたのではないでしょうか。初心者でも体験できるツアーで、ぜひ爽快感抜群の雪上ツーリングを楽しんでみてくださいね!

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、スノーモービルの他にも雪遊びを満喫できるたくさんのスノーレジャーや、初心者でも楽しめるアウトドアレジャーを紹介しています。こちらもぜひ旅行や休日のお出かけの参考にしてください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuki

yuki

Outfitterライター。スノーボード歴10年。スノーシーズンはスキー場で仕事をしながらウィンタースポーツを楽しむ。夏は休みのたびに山や海に出かけ、穴場スポットを探し歩くのが趣味。夢は、いつか家族で日本一周の旅をすること。