水上の人気スノーシューツアーの4つの魅力 2015.12.12 スノーシュー 水上(みなかみ)
群馬県の最北端、利根川の最上流部に位置し、谷川岳の登山口もある水上では、「西洋式かんじき」と言われる雪上歩行具スノーシューを履いてハイキングやトレッキングを楽しむツアーがウィンターシーズンには頻繁に行われています。
アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」において、水上エリアで口コミ数ナンバーワンの「マックス みなかみスノーシューツアー」の体験者の感想を探ると、4つの魅力が浮かび上がって来ました!
1.小中学生以上から参加可能。初心者やスノースポーツが苦手な方でもOK!
毎年12月下旬から3月下旬頃まで開催されている「マックス」のスノーシューツアーには、小学生のお子様からご参加いただける所要時間約3時間の「半日コース」と、対象年齢が中学生以上で所要時間約6時間半の「1日コース(ランチ付)」などがあり、いずれも60歳以上のシニア世代まで参加可能となっています。
スノーシューは特別な技術を必要としないため、ウィンタースポーツ未経験者や初心者の方でも気軽に楽しめると言われていますが、実際はどうなのでしょうか?
口コミを見ると、
スノースポーツって寒いから好きじゃない(雪の中に行くのは13年ぶり)。だから楽しみ半分不安半分で参加しました。スノーシューって、思っていたより楽に歩けるし寒くない=初めてでも楽しい!足跡のないフカフカの雪の中を歩くのって気持ち良くて、景色はまるで粉砂糖がかかったチョコレートケーキ、生クリームたっぷりのケーキみたい。非日常を存分に楽しめました。(30代・女性)
出典 - そとあそび
初めてと2回目という初心者メンバーだったので、ゆっくり周りのものをじっくり観察しながら道なき雪の丘を進みました。インストラクターのゴウさんが本当に物知りで、まるで小学生の遠足のように、普段は目にしない色んなものを見つけては質問して、教えて頂いて、小さなことでもすごく感動して久しぶりにワクワクしました。(20代・女性)
出典 - そとあそび
と、初心者はもちろん、スキーやスノーボードといった他のスノースポーツが苦手でも、想像以上に気楽にのんびりとスノーシューや自然を堪能できたという感想ばかりです。
2.ガイドの説明を楽しみながらスノーシューと自然の醍醐味が味わえる
「マックス」のツアーでは、同行するガイドが事前にスノーシューでの歩き方や安全な楽しみ方などについてレクチャーを施してくれるうえ、
MAX(編集部注:マックス)のガイドさんは木や虫や動物や山について面白いことをたくさん教えてくれました。スノーシューは雪の中を色々観察しながらゆっくり歩けるのでお勧めです!(20代・女性)
出典 - そとあそび
初めてのスノーシューでしたが、天気もよくすごく楽しかったです。ガイドのひでさんと自分達だけだったので、たくさんの話を聞きながら、マイペースで歩けたのもよかったです。(40代・女性)
出典 - そとあそび
というように、ツアー中もコースや自然、野生の動物などについて楽しく詳しく説明してくれると大評判です。
刻々と変わる風景に雪道。スキーとは違って変化がとても興味深かった。本当に自然を満喫できました。(40代・女性)
出典 - そとあそび
いままで雪山はスキーでくらいしか遊んだ事がありませんでしたが、こういう楽しみ方があるんだと目からウロコです。スキーより断然自由度が高く、自分で遊び方を考えるクリエイティブな遊びだと思いました。美しい景色、能動的な楽しみ方、今これ以上に充実した遊びは他に思いつかないほどです。(30代・女性)
出典 - そとあそび
すでに、何度か行ってますが本格的な雪山体験になりスキー・スノーボーの遊びとはまた違った楽しい体験ができ、また泊でゆっくり来たいものです。(70代・男性)
出典 - そとあそび
との感想にもある通り、スノーシューならではの醍醐味も感じられる大満足のツアーになっているのです。
3.美しい氷筍のある大幽洞窟や「日本三大岩場」の一ノ倉沢の絶景を堪能できる
「1日コース(ランチ付)」では、美しい氷筍(天井から滴り落ちた水滴がたけのこ状に積み重なったもの)が見られる大幽洞窟(おおゆうどうくつ)や、「日本三大岩場」で落差1000メートルほどもある一ノ倉沢の岸壁などの中から、ツアー当日の天候や積雪状況などからガイドがベストコースを判断してご案内します。
いずれも全国的にも絶景で名高い場所ですが、
大幽洞窟で見た氷筍が本当に感動的でした。大幽洞窟で見た氷筍が本当に感動的でした。(30代・女性)
出典 - そとあそび
お昼は一ノ倉沢をバックに皆で輪になって、ガイドさんが用意してくれた温かいパスタとりんごのコンポートを頂きました。本当に美味しかったです!(20代・女性)
出典 - そとあそび
と、素晴らしい風景にやはり感動したという声が続出しています。大自然の中で味わうガイド特製のランチも、
ランチの「みそキムチうどん」も絶品でした。(40代・女性)
出典 - そとあそび
と書かれている通り、格別の味のようです。「1日コース」「半日コース」共に天候が良ければ、
谷川岳もきれいでした。スノーシューが初めてでしたが、ガイドさんありがとう。感謝!(50代・男性)
出典 - そとあそび
とあるように、雪に覆われた谷川連峰の幻想的な風景も眺められます。さらには、
初めてのスノーシューでしたが、想像以上に楽しかったです。ガイドのGOサンの説明は論理的でありつつ笑いもある、それも贅沢な時間でした。おかげで、それまでのしんとした雪景色に動物たちや植物たちの息づかいがあちらこちらで聞こえてきて、とても感動的でした。(30代・女性)
出典 - そとあそび
と、雪面に残された足跡などから動物の種類や行動を探るアニマルトラッキングも楽しめます。運が良ければ、野生の動物にも出会えるかもしれません。
4.関東随一のパウダースノーで雪遊びも満喫!朝は遅めのスタートで1名から開催
関東随一のパウダースノーでスノーシューだけでなく、雪遊びも楽しめるのが、「マックス」のツアーの魅力です。
下りはソリ遊び!!!『ぎゃー!!!』とか皆雄叫びを上げながらも、滑り終わったら『楽しい!!』とまた上ってまた滑っての繰り返しで、本気で遊びました!(20代・女性)
出典 - そとあそび
最後のソリは皆子供の頃に戻ったようでこれまたとても楽しかったです。(30代・女性)
出典 - そとあそび
半日コースは私と山仲間の二人だけで、じっくりと楽しむことが出来、満足しております。天気は雪でしたが、積もったばかりの新雪の中をラッセルしながら歩いたり、滑り台で童心に返って楽しんだりすることができました。(40代・男性)
出典 - そとあそび
という風に、下りの斜面でのソリ遊びなどには、大人も夢中になってしまいます。
スノーシューに雪遊びも満載の「マックス」のツアーは、「半日コース」「1日コース」の2つ共、午前は9時45分という遅めの時間のスタートで(※「半日コース」は1日2回の開催で、午後は1時開始)、
ふかふかの柔らくて腰まである雪のラッセル、体験できて大満足!10時(編集部注:2015年12月11日現在の時点では9時45分)のゆっくりめの集合なのが助かります。また1名催行、スノーシューのほかに、ウエア、ゴーグル、手袋、全部貸していただき、何も新たに買わずにすむのもありがたいです。(40代・女性)
出典 - そとあそび
と、ふかふかのパウダースノーを思う存分満喫できます。
ツアーは参加者1名からの開催で、人数による催行制限はありません。ツアー料金には、スノーシュー・ストック・ブーツといった装備のレンタル料込。ウェアやゴーグル、手袋、帽子など各種レンタルが豊富に取り揃えてあるので、手ぶらでも気軽にご参加いただけます。
「マックス」にはスノーシューとエアーボードが両方楽しめるツアーも!
「マックス」では、スノーシューとエアーボードが一度で両方楽しめる「ダブルチャレンジ(エアーボード&スノーシュー)【1日リフト券付】」というツアーもあります。
「雪上のボディボード」と言われるエアーボードは、ゴム製のボードの上にうつ伏せに乗ったまま滑走するスノー・アクティビティです。体を左右に振って体重移動するだけで止まる、曲がるといった基本操作ができるため、初心者でもツアーで短時間講習を受ければ、あっという間にスピード感満点の滑走が楽しめます。
「そとあそび」では、この他にも水上エリアの様々なスノーシューツアーの情報を掲載しております。下は4歳のお子様からご参加いただけるプランもございますので、ぜひご一読下さい。
【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で水上のスノーシューツアーをチェックする】
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事