水上(みなかみ)でリフレッシュ!公園をご紹介♪ 2017.02.07 水上(みなかみ)

水上と言えば谷川岳に利根川でのアウトドアツアーに・・・温泉?いえいえそれだけではないんです!水上には個性豊かな公園がたくさんあるんです♪

アウトドアのメッカ、水上(みなかみ)。

谷川岳や利根川をはじめとする大自然に恵まれ、スキーやパラグライダー、ラフティングなど様々なアウトドアレジャーを楽しむことができる人気のエリアです。また、水上のもう一つの顔は何と言っても温泉!良質の温泉は美肌の湯として知られ、古くから湯治場として栄えてきました。最近では、“昔ながら”を楽しめる温泉として人気があるんだとか。

そんな水上で、アウトドアや温泉の帰りにふらっと立ち寄れる公園をいくつかご紹介させていただきます!

水上へのアクセス

水上のいいところは何と言ってもアクセスの良さ♪電車なら東京駅・上野駅から上越新幹線を使用すると70分程、JR上越線の普通列車を利用すると3時間程です。

また、自動車なら都心から関越自動車道を利用すると月夜野ICまで1時間30分程・水上ICまで1時間40分程で到着することができます。水上温泉までは融雪パイプが引かれているので雪が溶けているのも嬉しいポイント♪(天候によります。)

その他のエリアは積雪量が多い場合もありますのでは、天気予報や交通情報に気をつけて安全に充分気をつけてくださいね。

川遊びならこちらがおすすめ♪清流公園

関東で人気な道の駅5年連続第1位に選ばれた川場田園プラザの一角にある清流公園。夏には一級河川に指定されている薄根川でたっぷりと遊ぶことができます。

自然の川ですので、魚が泳いでいたり珍しい昆虫を見つけることができたりと自然散策にぴったりです。河川敷では、秋には段ボールやソリで芝生を滑ったり、冬には雪遊びをしたりと様々な楽しみ方ができそうです。

View this post on Instagram

August 16, 2016 . ⛲川辺で小石遊び .

A post shared by 🔓くき (@kkuma79) on

遊歩道をゆっくり散歩したり、鯉のいる池をながめたり・・・「せせらぎ水路」と呼ばれる浅い水辺もありますので、小さな子供も思いっきり楽しめますね。愛犬が元気に走り回れるドッグランもありますよ。

View this post on Instagram

ヤッホー💖

A post shared by ランママ (@rantubasanekonomama) on

遊び疲れてしまったら道の駅にあるレストランや足湯でゆっくりできるのも清流公園のいいところ。たっぷり自然と触れ合った後は、道の駅のファーマーズマーケットで自慢の低農薬野菜をたくさん買って帰るのもおすすめです!

■基本情報
・名称:清流公園(田園プラザ川場)
・住所:群馬県利根郡川場村大字萩室385
・アクセス:【電車】上越新幹線「上毛高原駅」下車タクシーで約30分【車】関越自動車道「沼田IC」より約10分
・電話:0278-52-3711

遊具も遺跡も!?月夜野矢瀬親水公園

上越新幹線の上毛高原駅すぐ近くにある月夜野矢瀬親水公園は、道の駅に併設された公園です。

公園北側のわんぱく広場にはアスレチックや遊具があり、なんと高さ13mの展望ローラースライダーも!その他にもバーベキュー施設や広い芝生がありますので、1日楽しめちゃいますね♪

View this post on Instagram

#縄文時代

A post shared by 悠望 (@younononnon) on

公園内には国指定史跡の「矢瀬遺跡」があり、縄文時代に使われていた貴重な住居や道具を無料で見学することができます。約3000年前の人々もここに住んでいた・・・なんだかとってもすてき!歴史のロマンも併せて感じてみてはいかがでしょうか?

■基本情報
・名称:月夜野矢瀬親水公園
・住所:群馬県利根郡みなかみ町月夜野2936
・アクセス:【電車】上越新幹線「上毛高原駅」下車徒歩10分【車】関越自動車道・「月夜野IC」より約6km
・電話:0278-20-2123

知的な時間をすごしてみませんか?与謝野晶子歌碑公園

水上を愛した与謝野晶子は、1931年~1939年の間に水上温泉に4回も訪れ、60首以上の歌を詠んだといわれています。

そんな縁もあり、みなかみ町の諏訪峡で美しい利根川の渓谷と谷川岳をバックに、与謝野晶子と夫の与謝野鉄幹の歌碑が並んで建てられ、2009年に公園が完成しました。


遊具などはありませんが、晶子や鉄幹が歩いたかもしれない道を、川のせせらぎや遠くに光る谷川岳を見ながら散策してみるのもすてきですね♪

また、すぐ近くに見える諏訪峡大橋ではなんとバンジージャンプもできるんです!バンジージャンプ帰りの緊張と興奮を散策でクールダウンさせるのもいいかもしれません。

■基本情報
・名称:与謝野晶子歌碑公園
・住所:群馬県利根郡みなかみ町川上32
・アクセス:【車】関越自動車道「水上IC」より国道291号を諏訪峡大橋方面へ
・電話:0278-62-0401(みなかみ町観光協会)

バンジージャンプで一気に非日常の空間へダイブ!

42mの高さから一気にジャンプ!普通の生活では絶対に感じることのできない感覚を味わってみませんか?

日本では、バンジージャパンのツアーでしか体験できないブリッジバンジー。日本のブリッジバンジーは水上で始まり、現在までに5万人以上の方が諏訪峡大橋より無事にジャンプしました。

とってもドキドキしますが、装備の点検は複数のスタッフで複数回行いますし安全についての説明もきちんと受けられますので大丈夫。

勇気を出してジャンプした後にはなんとも言えない爽快感と達成感が・・・!いつもとは全然違うことをしてみたい!という方におすすめのアクティビティです♪

■基本情報
・ツアー名:バンジージャパン みなかみバンジージャンプ
・コース名:《高さ42m・美しい山々と渓谷を望む絶景!諏訪峡大橋からジャンプ!》 みなかみバンジージャンプ
・集合場所:群馬県利根郡みなかみ町小日向143 BUNGY JAPANみなかみバンジー
・アクセス:【車】関越自動車道「水上IC」より2分
・参加条件:13歳以上(体重40~105キロ)
・開催期間:4月中旬~12月初旬
・料金:8,000円~

最後に

いかがでしたでしょうか?

水上にはアウトドアレジャーや温泉以外にも魅力がいっぱい!古くから多くの人に愛されてきた場所ということも頷けます。広い空や澄みきった空気を満喫しに、次のお休みにはぜひ水上にお出かけになってみては?リフレッシュできること間違いなしです!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では水上(みなかみ)で楽しめるアウトドアレジャーをたくさん紹介しています。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する