初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

シュノーケリング 西表島

西表島でシュノーケリングを満喫!選りすぐりの9ツアーを紹介

2017.10.10
西表島の海でシュノーケリングを楽しみたい!という方のためのこだわりのツアーをご紹介します。お隣の石垣島のツアーも合わせて9選あるので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね♪

photo by PIXTA

西表島(いりおもてじま)の海を満喫したいという方のために、おすすめシュノーケリングツアーを7つ。そして西表島のお隣の石垣島から2つ。全部で9つ、ご紹介します!

沖縄本島のさらに南西に位置する西表島はサンゴで有名、熱帯魚の種類も豊富です。そんな海をより満喫するために、本当におすすめしたいこだわりのツアーを数ある中から厳選しました。

大自然の宝庫!西表島開催のツアー

1.西表島で1日シュノーケリングを満喫!

スマイルフィッシュ主催の「西表島1日シュノーケリングツアー」はランチと、ツアー中に撮影した写真のプレゼントまで付いてくるお得なツアー。

その日の天候や海の状況を見て、最も良いコンディションのポイントを1日かけて2つ回ります。時間設定にも余裕があり、のんびり楽しむことができますよ♪

西表島に宿泊の方・石垣島から来る方は、無料送迎バスをご用意。船浦港に着いたら、受付と着替えをすませ、ボートに乗って出発!

ポイントに着いたら、ベテランインストラクターより、正しいマスクの付け方から道具の使い方までのレクチャーが。続いて、足ひれやシュノーケルの使い方を実際に練習を。分からないことがあれば、すぐに質問するのが上達のコツ♪

1つ目のポイントでダイビングを楽しんだあとは、船上でランチタイム。美しい海や風景を眺めながら食べるランチは、また格別の味がするはず!午後には2本目のシュノーケリングポイントへ移動します。1回のシュノーケリング時間は約50分。各々のペースで海を楽しんでくださいね。

ボートには温かいor冷たい飲み物・ボートコートの用意もあるので、水分補給と体温調整をしっかりして、休みましょう。

■ポイント候補1:クロミスヘブン■

浅瀬のサンゴが抜群にきれいなポイントで、カラフルな魚たちの群れが目の前を通り、感激してしまうかも!?ニモでおなじみのカクレクマノミに出会えることもあります♪

■ポイント候補2:バラス■

水深3mの海中に広がるサンゴは島内随一。サンゴをさらに彩るスズメダイもたくさんいて、トロピカルな海を満喫できるかも!?

■ポイント候補3:中野沖■

地形が面白いことで知られる中野沖は、迷路のような水路を進むとトンネル状になっているところも。流れもほとんどないので、広々とした浅瀬に広がるサンゴをのんびりと楽しめます。

一方で、1つのポイントでのんびりとシュノーケリングしたい……という方には、「半日ツアー」(6,200円~)もあります。開始時間は午前・午後それぞれあるので、旅行計画を立てる際に選ぶこともできます!

スマイルフィッシュ
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港(西表島)

・サービス名:西表島 体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:【透明度抜群!】西表島 1日シュノーケリングツアー ◆写真&ランチつき!
・所要時間:約6時間
・集合時間:8:30
・対象年齢:10歳以上
・開催期間:通年(2月頃を除く)
・料金:9,200円~

2.イダの浜でシュノーケリング&シーカヤックを楽しむ!

「西表島ツアーガイド カラカラ」が提供する「「西表島シーカヤックツアー」」では、シュノーケリングも楽しめます。しかも舞台は西表島のシュノーケリングでは外せない聖地、「船浮周辺・イダの浜」!

送迎車で白浜港まで移動したら受付を行い、港でカヤックのパドリング(漕ぎ方)のレッスンを受けます。

長距離を移動するために設計されたカヤックを使うので、小さい力で漕ぐことが可能!通常は2人乗りのものを使います。力を合わせて海へ漕ぎ出しましょう!

透明度が高く、エメラルドグリーン色の南国の海を進みます。そこには人工物の一切ない空間が広がり、聞こえるのは風と水の音。ゆったりとした時間を楽しみながら、人の少ないイダの浜を目指します。

イダの浜に着いたら、まずは腹ごしらえ!狩猟免許を持つガイド自らが仕留めた『リュウキュウイノシシ』を使った特別ランチを、美しい海を眺めながら堪能しましょう。

次に沖合に移動して、カヤックから海へ入る、ちょっと珍しい「カヤックシュノーケリング」を楽しみます。

シュノーケリング未経験という方は、イダの浜で練習してから挑戦しましょう。海をのぞくと、大きく発達したサンゴと熱帯魚たちが待っていますよ♪

最後は途中休憩をはさみながら白浜港へ戻ります。休憩ポイントには迫力ある断崖の砂浜もあり、目でも楽しめます。

人気の無人島の「バラス島」を目指す、「シーカヤック バラス島・北海岸ツアー」(10,000円〜)もあります。こちらもシーカヤックでバラス島を目指し、透明度が高い海でのシュノーケリングが満喫可能!

西表島ツアーガイド カラカラ
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 上原港(西表島)

・サービス名:西表島シーカヤックツアー
・コース名:【美しい西表島の海&白いビーチを堪能】シーカヤック 船浮周辺・イダの浜 ◆ランチつき!
・所要時間:約7時間
・集合時間:9:20
※集合場所により、変動あり
・対象年齢:6歳以上
・開催期間:通年
・料金:10,000円~

3.無人島で美しい海を満喫しながらシュノーケリング!

「西表島カヌークラブ ぱいしぃず」が行っている「西表ブルー 海を満喫シーカヤック&シュノーケリングツアー」では、2つのシュノーケリングスタイルで無人島の海を楽しめます。

まずはシーカヤックで白浜港の防波堤を越えて、船浮湾・「外離島(そとぱなりじま)」を目指します。見渡す限りの青い海と空の中を漕いで行くシーカヤックは開放感たっぷり。

そとぱなりの砂浜は青と白のコントラストが美しい人気スポット。さらに洞窟を抜けて行くのは、カヤックでしかたどり着けない穴場である、トウバル崎の浜。

トウバル崎の浜でのランチ後はカヤックでベストポジションまで移動、1つ目のシュノーケリングスタイルであるカヤックシュノーケリングを楽しめます。枝サンゴやテーブルサンゴに熱帯魚と、美しい南国の海を満喫♪

次に内離島(ウチパナリ)のビーチへ。2つ目のスタイルであるビーチシュノーケリングを体験しましょう。ビーチでは岩から飛び込みもできたりと、無人島ならではの自然のままの美しい海を色々な方法で満喫してみてくださいね。

無人島のプライベート感たっぷりのビーチを遊び尽くしたら、白浜港へ戻ります。行きとは潮位(海面の高さ)が異なるので、変化した景観を楽しみながら最終ゴールを目指しましょう。

また「「カヤックごと水浴び!水落の滝ツアー」(11,000円~)」では、カヤックに乗ったまま滝を突き進んだり、間近でマングローブを観察できたりもします。もちろんこちらのツアーでも、砂浜からのビーチシュノーケリングを楽しめます。

西表島カヌークラブ ぱいしぃず
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港(西表島)

・サービス名:西表島シーカヤックツアー
・コース名:西表ブルー 海を満喫シーカヤック&シュノーケリング ◆ランチ&写真つき!
・所要時間:約7時間30分
・対象年齢:10歳~65歳まで
・開催期間:4月~10月
・料金:11,000円~

4.バラス島の美しい海でシュノーケリングと絶景サンセットを!

「レイリーフ」が提供する「【心奪われる絶景&ロマンティックなひとときを】バラス島周辺ツアー」では、夕日に照らされる海で一味違う海中の風景を楽しめるシュノーケリングと、ロマンチックなサンセットが満喫できます。

上原港からの出発はサンセットに合わせて夕方、昼間の出発がスケジュールに合わない方も、このツアーなら余裕を持って参加できます。早速レイリーフのボートに乗ってバラス島へ出発!ボートにはホットシャワーやフリードリンク、もちろん水洗のトイレもあるので快適なクルージングが楽しめますよ♪

バラス島はサンゴのかけらが海流の影響で集まってできた、地図には載っていない無人島!台風が来る度にサンゴが流されて形を変えていくので、再び同じ形になることがないという不思議な島なんです。

自然が造りだした真っ白な島と美しい海のエメラルドグリーンのコントラストが魅力の、西表島でも人気の絶景スポットです!

レイリーフはシュノーケリング専門ショップなので、レンタル機材は本格的なものばかり!快適にシュノーケリングが楽しめます。島に到着したら、まずはベテランインストラクターからレクチャーを受けます。そこからは夕焼け前の海へと入っていきます。

バラス島周辺のサンゴ礁はカラフルな枝サンゴが多く、圧倒的な美しさを楽しむことができます。西日の差す海中は、印象的なサンゴの影や差し込む光の筋が美しく、日中とは全く違った景色でのシュノーケリングが味わえます。

シュノーケリングを満喫したあとはバラス島に再上陸して、ドリンクを飲みながらのんびりと日が暮れるのを待ちましょう。ボートコートや乾いたタオルの無料レンタルなど、少し冷えた体にも嬉しいサービスが用意されています。

そしてついに絶景の時間の始まりです!少しずつ空が朱に染まっていきます。見渡す限り水平線の広がる大自然のバラス島で、刻一刻と変わっていく美しいサンセットをゆっくりと鑑賞しましょう。

夕暮れが近づくにつれ、潮が満ちてくると島がだんだんと細い道のように小さくなっていきますが、満潮になっても完全に沈むことはありません。海の真ん中に立っているような幻想的な風景に包まれていきます。干潮になると現れるサンゴの島はたくさんありますが、完全に沈まないのは世界中でおそらくバラス島だけ!

都会の喧騒を離れ、ゆっくりと夕日が沈んでいく美しく贅沢な時間を満喫しましょう。完全に日没を迎えたら港に向けて出発、帰りのクルージングも美しい風景の余韻に浸る素敵な旅のひとときです。

他にも、昼間に開催されるランチ付きの「バラス島&鳩間島周辺 1日シュノーケリングツアー」(9,500円~)もあります。シュノーケリングと合わせて、ガイド手作りの地図を片手に、昔ながらの風景が残る鳩間島の散策も楽しめます♪

レイリーフ
  • 沖縄県八重山郡竹富町字上原 上原港(西表島)

・サービス名:西表島シュノーケリング
・コース名:【心奪われる絶景&ロマンティックなひとときを】バラス島周辺 サンセットシュノーケリング&クルージングツアー
・所要時間:約7時間
・対象年齢:5歳以上
・開催期間:4月1日~9月30日
・料金:5,500円~

5.3歳から参加OK!家族におすすめのシュノーケリング&カヤックツアー

「クロスリバー」が提供する「西表島 マングローブカヤックツアー」は、家族連れにおすすめのシュノーケリングツアーを開催しています。カヤックで水上散歩を満喫したあとに、バラス島でのシュノーケリングが楽しめるお得なセットツアーです。

まずは18.8kmもの長さを誇る、沖縄県最長の河川浦内川でのカヤック体験がスタート。河口部には広大なマングローブ林が広がり、南国ならではの風景が楽しめます。

木洩れ陽が差し込むマングローブのトンネルは、水面がキラキラと輝いて幻想的な光景です。非日常の世界でマイナスイオンをたっぷり浴びながら自然の音に耳を傾けましょう。

カヤックツアーの途中、干満の状況によっては浦内川の河口付近で干潟散策が楽しめることもあります。カヤックツアーを楽しんだあとは一度陸に上がり、海が見える場所に移動してみんなでアウトドアランチを満喫♪

ランチのあとは、クロスリバー名物の西表島で一番大きなクルーザー、「クロスオーシャンⅡ」に乗船してバラス島を目指します!船内には2箇所の更衣室、トイレ、シャワーが備え付けてあるので女性も安心。くつろぐスペースも豊富にあるので、西表島の風を感じながらクルージングを楽しんでくださいね。

バラス島に上陸したら、まずは海に浮かぶ真っ白な島を歩いて美しい海を眺めたり、南国の雰囲気を感じながら幻想的な世界を味わってください。

島でのシュノーケリングのレクチャーは、マスクやシュノーケルの使用方法、クリア方法に加えて背面泳ぎ(ラッコ姿勢)などを教えてくれます。もちろん浅瀬や船に掴まりながらなど、安全な場所で練習するのでお子さんも初心者の方も安心です!

レクチャーと練習を済ませたら、早速シュノーケリングを楽しみましょう!シュノーケリング体験時間は約40分とたっぷり楽しめます。

日本最大のサンゴ礁「石西礁湖(せきせいしょうこ)」に極めて近い西表島の驚くほどカラフルな枝サンゴ、テーブルサンゴは、感動の美しさ!その日の風向きや海況に応じて、最もコンディションのよい場所をガイドがチョイスして案内してくれます。

またシュノーケリング中は色彩豊かな、様々な魚を見ることができます。デバスズメやアカネハナゴイが群れて泳ぐ姿は、まるで水族館の水槽の中にいるようです。多くののポイントで、ハマクマノミやカクレクマノミも見ることができ、運が良いとウミガメにも出会えるかも!?インストラクターに会えそうな場所を教えてもらいましょう。

いつもは体験できない感動いっぱいのアウトドアツアーに、お子さんもきっと大興奮!家族の忘れられない思い出になりますよ!

クロスリバー
  • 沖縄県八重山郡竹富町字上原 上原港(西表島)

・サービス名:西表島 マングローブカヤックツアー
・コース名:【ファミリーにオススメ!】マングローブカヤック&バラス島周辺 シュノーケル 1日コース ◆ランチつき!
・所要時間:約7時間
・対象年齢:3歳以上
・開催期間:通年
・料金:10,000円~

6.西表島の海に、山・川も合わせて遊び倒す!

「西表島タイドライン」主催の「亜熱帯シュノーケル&ジャングルコース」では、西表島を舞台に、シュノーケリングと、海と川でのカヤック、そしてピナイサーラの滝壺を目指すジャングルトレッキングが楽しめます。

西表島の海も山も川も満喫できる冒険の旅にいざ出発!車でフィールドへ移動し、基本レッスンを受けたら、港のすぐそばにあるナータ浜からカヤックに乗り込みます。

まずは海を漕ぎ進み、シュノーケリングポイントへ。カヤックから直接海へダイブします。海の青に映えるカラフルな熱帯魚や、サンゴのいる海の世界を覗いてみましょう。

シュノーケリングを満喫したら浜へ戻りランチタイムです。ガイド自ら海で調達した食材で作った、こだわりの「たこめし」と「もずくスープ」を堪能!食事を済ませ少し休憩したら、お次はピナイサーラの滝へと出発です。

ガイドから西表島の植物や、生き物に関する説明を聞きながらカヤック置き場へ移動。カヤックに乗り込み、干潟に寄り道したり、ヒナイ川のマングローブや川を泳ぐ魚を観察したりしながら、浅瀬まで漕ぎ進めていきます。

カヤックを降りて滝壺までジャングルをトレッキングします。西表島のジャングルには見たこともないような独特な植物がいっぱい!板状の根を持つサキシマスオウの木は存在感抜群です。

そしてピナイサーラの滝壺に到着!落差は沖縄最大の55m!大迫力の光景です。滝壺遊びの時間もあるので、浮かんだり泳いだり、自由に楽しみましょう。帰りもまたトレッキング&カヤックで出発地点へと戻り、白浜港で解散です。

こちらのツアーは5歳以上の小さなお子様からでも参加でき、初心者でも安心して楽しめるうえ、1日たっぷり西表島の自然を満喫できるのが魅力。西表島の濃密な自然を全身で体感してみてはいかがでしょうか?

西表島タイドライン
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港

・サービス名:西表島 シュノーケリング
・コース名:【海・川・滝を一日で満喫しよう!】亜熱帯シュノーケル&ジャングルコース◆写真・ランチ付き
・所要時間:約6時間
・集合時間:9:30
・対象年齢:5歳以上(5歳未満のお子様に関してはお問い合わせ下さい)
・開催期間:3月~11月
・料金:13,000円~

7.夏はこちらのツアーを!マングローブと海をシーカヤックで冒険も

「西表島ANchanTours」の「シーカヤック&シュノーケリングツアー」は、1日かけて西表島の海と川でシーカヤックを楽しみ、夏場にはシュノーケリングも体験できるプランとなっています。

使用するシーカヤックは、本格的なもので長距離移動もなんのその!キラキラと輝く大海原に繰り出します。

海沿いを進んで、マングローブを流れるピーミチ川へと入っていきます。独特な形状のマングローブには、生き物がいっぱい!干潟にはハゼやカニなどの生き物が見られます。シーカヤックで自由に移動して、マングローブ特有の自然を観察してみましょう。

ピーミチ川を遡っていくと水落の滝にたどり着きます。水落の滝は低い崖から水が流れ落ちていて、カヤックに乗ったまま滝へ突っ込む、という刺激的な滝遊びができるポイントです。そんな滝遊びができるのは西表島でもここだけ!

滝遊びを満喫したら、再び海へ。真っ白な砂浜の美しい無人のビーチに上陸し、ここでランチをいただきます。日常からかけ離れた美しさのビーチでいただく食事は格別です。

ビーチでリラックスしたら、時間が許せば舟浮集落に向かいます。船浮集落へは海からしか行けません♪

ここで夏の晴れた日にはシュノーケリングができます!船浮湾はウミガメの生息地。サンゴや熱帯魚の他、運が良ければウミガメに出会えるかも!?たっぷり遊んだらスタート地点の白浜港へ戻り、ツアー終了です。

ANchanToursのツアーも手ぶらで参加でき、1人旅の方も家族や友達グループでも楽しめますよ。

西表島 ANchan Tours
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港

・サービス名:西表島 シーカヤックツアー
・コース名:【エメラルドグリーンの海へ冒険に出かけよう!】シーカヤック&シュノーケリング◆写真・ランチ付き
・所要時間:約6~7時間
・対象年齢:小学生以上
・開催期間:通年
・料金:11,000円~

西表島から最短約40分!石垣島開催のツアー

photo by PIXTA

石垣島に宿泊して西表島のツアーに参加する!という方も少なくないのではないでしょうか?どうせなら西表島も石垣島も両方楽しみたい!という方のために、ここからは石垣島でシュノーケリングができるツアーを2つ、ご紹介します。

1.幻の島と国内最大のサンゴ礁地帯でシュノーケリング!

「big beach(ビッグビーチ)石垣島」の「幻の島上陸&石西礁湖シュノーケル」では、石垣島周辺の人気スポット「幻の島」への上陸、そして国内最大のサンゴ礁地帯「石西礁湖」でのシュノーケル体験が手軽にできるおすすめツアーです!

こちらのツアー、なんと0歳の赤ちゃんでも参加できちゃうんです♪その年齢から使用できるライフジャケットが完備されていて、しかも3歳までのお子様はなんとツアー参加料無料!約3時間で美しい海を満喫でき、小さなお子様連れのご家族に一押しのツアーです。

ツアーの出発地は石垣港のbig beachの船着き場。あらかじめ水着を着用して集合します。港からbig beachオリジナル設計のボート「ゆがふ号」に乗船して幻の島へと出発です。船には水洗トイレ、日よけ風よけテント、テーブル、イスが備わっていてとっても快適!道中は地元ガイドから八重山の海についてのいろいろな話が聞けます。

幻の島に到着したら早速上陸!潮が引いた時にしか姿を現さないのが幻の島たる所以。まるで洋画の舞台にいるかのような最高に美しい光景が広がっています。

幻の島では水中カメラなどの撮影グッズを無料レンタルしてくれます。美しい南国の島はどこを撮ってもフォトジェニック!ガイドさんに面白いポーズを教えてもらったり、ビーチコーミングで拾ったサンゴを使ってみたりしながら、思い思いに楽しみましょう♪

幻の島で遊んだら、お次はシュノーケリングです。八重山エリアにある10ヵ所以上のスポットの中から、その日のベストなポイントに船で移動します。移動中にシュノーケリング講習があるので、しっかりと聞いておきましょう。

ポイントに到着したら、いよいよシュノーケリングタイム。船尾の両脇にあるはしごから海にエントリーします。透明度抜群の海の中には、可愛らしい熱帯魚や美しいサンゴがたくさん!砂地も真っ白で息をのむほど美しい絶景が広がります。

海の中でもガイドがしっかり案内してくれるので、初心者の方も安心して楽しめます。デバスズメダイや、ニモでお馴染みのカクレクマノミなど、お魚の紹介もしてくれますよ♪自分も魚になった気分で楽しみましょう。

ひとしきり楽しんだら船に戻り、サービスドリンクを飲みながら港に帰り、解散となります。

他にも、石垣島の青の洞窟やシーカヤック、シュノーケリングが楽しめる「青の洞窟&シュノーケリング&シーカヤック&星の砂探し」(8,000円~)などのコースもあります。いろいろなアクティビティが同時に体験できるので、こちらもおすすめです。

big beach(ビッグビーチ)石垣島
  • 沖縄県石垣市浜崎町3-2-12 bigbeach船着き場

・サービス名:石垣島シュノーケリング
・コース名:《市街地からの無料送迎あり!》幻の島上陸&石西礁湖シュノーケル ◆水中カメラ無料レンタル
・所要時間:約3時間
・対象年齢:0歳以上
・料金:6,000円~

2.青の洞窟探検シュノーケリングに川平湾シーカヤック&滝遊びも!

「NOBUガイドワークス」が開催する「川平湾カヤック&青の洞窟探検シュノーケリング&滝あそび」は、1日かけて青の洞窟に加えて川平湾と滝でアクティブに遊ぶ、欲張りコース!好奇心旺盛な方も十二分に満足できる内容となっています。

クラブハウスに集合して準備を済ませたら、車で川平湾のスタートポイントへ移動。まずはシーカヤックから体験します。カヤックの操作方法などの講習を受けたら、クルージングスタート!

こちらのツアーで使用するカヤックは、安定感抜群のシットオンタイプ。ライフジャケットもしっかり着用するので、泳げない方も安心して参加できますよ!

ミシュラン・グリーンガイド三つ星に選ばれていて、「川平ブルー」と親しまれている川平湾の海。美しく輝く海でのクルージングを楽しみながら、川平湾に浮かぶ無人島を目指します。

無人島に着いたら上陸して遊んだり、再びカヤックで漕ぎ出しマングローブを観察したりして過ごし、午前中の体験は終了。クラブハウスへ移動してランチのお弁当と飲み物をいただきます。午後に備えてゆっくり休憩しましょう。

午後は青の洞窟シュノーケリングから!車で少し移動し、ビーチエントリーで海へと入っていきます。遠浅のインリーフ内をシュノーケリングしながら散策してみると、カクレクマノミなど多数の熱帯魚が見つかりますよ♪

太陽の光が海底の砂に反射し、洞窟内の水が青白く光って見える青の洞窟。石垣島の青の洞窟は、シュノーケリングに加え、洞窟内を歩いて探検することができます。洞窟内には珊瑚化石やシャコガイの化石もあるんですよ!約30分間、冒険家気分で洞窟探検を楽しみましょう。

浜に戻ったら再び車で移動し、滝遊びポイントへ!熱帯植物が生い茂る滝で、滝壺にダイブしてみたり、滝に打たれてみたりして思いっきり遊びましょう。大人も童心に返って楽しめますよ!

1日体験を満喫したらクラブハウスに戻り解散です。ドリンクサービスの他、温水シャワーや更衣室もあるので、しっかり身支度して帰れます。石垣島の魅力を余すところなく堪能できるツアーです。

NOBUガイドワークス
  • 沖縄県石垣市川平山原1216-595 NOBUガイドワークス

・サービス名:石垣島シーカヤック
・コース名:《1日ランチ付き》 川平湾カヤック&青の洞窟探検シュノーケリング&滝あそび(Cコース)◆写真プレゼント!
・所要時間:約6時間
・対象年齢:4歳~70歳まで
・開催期間:3月~11月
・料金:13,500円~

まとめ

9選のおすすめツアーはいかがでしたか?1日中シュノーケリングを楽しむのもよし、シーカヤックと組み合わせるのもよし、サンセットを満喫するもよし。お好みのツアーで西表島の美しい海を楽しんでみてくださいね!

どのツアーも基本装備を全てレンタルしてくれ、レンタル料も参加料金に含まれているので、追加料金を支払うことなく気軽に参加できます。送迎付きのツアーもあるのも嬉しいポイント。また「そとあそび」は最低価格保証。しかもツアーごとに様々な特典があったりしますよ♪

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」では、西表島以外のシュノーケリングツアーも多数紹介しています。旅行計画を立てる際にはぜひ、参考にしてみてくださいね。


【そとあそびでは期間限定で1,000円キャッシュバックキャンペーンを開催中。詳しくはこちらをチェック!】

(編集部注*2017年1月24日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

chiba

chiba

近くの公園から山登りまで自然と触れ合うのが好き。国内外、旅行して自然の写真をよく撮ります。

ツアーを予約する