初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

シュノーケリング 西表島

西表島でシュノーケリングを満喫できるツアー5選

2017.01.24
西表島の海をシュノーケリングで楽しみたいという方のために、特色あるこだわりのツアーを3つご紹介します。1日かけてシュノーケリングしたり、シーカヤックと組み合わせたりと楽しみ方は様々。お気に入りのツアーを見つけて参加してみてくださいね♪

西表島(いりおもてじま)の海を満喫したいという方のために、おすすめシュノーケリングツアーを5つご紹介します!

沖縄本島よりさらに南西に位置する西表島は、サンゴが大規模に発達していて熱帯魚の種類も豊富。そんな海をより満喫するために、本当におすすめしたいこだわりのツアーを数ある中から厳選しました。

1.西表島シュノーケリングを1日満喫ツアー

スマイルフィッシュ主催の「西表島1日シュノーケリングツアー」は、ランチとツアー中に撮影した写真プレゼントまで付いてくるお得なツアー。

その日の天候や海の状況を見て、最も良いコンディションのポイントを1日かけて2つ回ります。時間設定にも余裕があり、のんびり楽しむことができますよ♪

石垣島から来る方・西表島に宿泊の方は、無料送迎バスが迎えに来てくれます。船浦港に着いたら、受付と着替えをすませて、ボートに乗って出発!

ポイントに着いたら、ベテランインストラクターから正しいマスクの付け方から道具の使い方を教わります。次に足ひれやシュノーケルの使い方を実際に練習!分からないことはすぐにインストラクターに質問するのが上達のコツ♪

十分に浮くウェットスーツを着用しますが、バランスがとりにくい場合はフロート(浮き輪)の用意もあるので遠慮なく使いましょう。

1つ目のポイントでダイビングを楽しんだあとは、船上でランチタイム。美しい海や風景を眺めながら食べるランチは、また格別の味がするはず!

午後には2本目のシュノーケリングポイントへ移動します。1回のシュノーケリング時間は約50分。各々のペースで海を楽しんでくださいね。

ボートには温かいor冷たい飲み物・ボートコートの用意もあるので、水分補給もしっかりしつつ体温調整もしてしっかり休みましょう。

シュノーケリングポイント候補1:クロミスヘブン

浅瀬のサンゴが抜群にきれいなポイントで、カラフルな魚たちの群れが目の前を通り感激してしまうかも!?ニモでおなじみのカクレクマノミに出会えることもあります♪

シュノーケリングポイント候補2:バラス

水深3mに広がるサンゴは島内随一です。サンゴをさらに彩るようなスズメダイも盛りだくさんで、トロピカルな海を満喫できるかも!?

シュノーケリングポイント候補3:中野沖

地形が面白い中野沖は、迷路のような水路を進むとトンネル状になっているところも。流れもほとんどないので、のんびりと広大な浅瀬に広がるサンゴを楽しめます。

1日中はちょっときついかも……という方には、1つのポイントでシュノーケリングをする「半日ツアー」(6,200円〜)もあります。開始時間は午前・午後それぞれあるので、旅行計画を立てる際に都合の良い方を利用してみてくださいね。

■ 基本情報
・名称:スマイルフィッシュ 西表島体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:【透明度抜群!】西表島 1日シュノーケリングツアー ◆写真&ランチつき!
・集合場所:沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港(西表島)
・集合時間:8:30
・開催期間:通年(2月頃を除く)
・対象年齢:10歳以上
・料金:9,200円~
・所要時間:約6時間

2.イダの浜でシーカヤックとシュノーケリングを楽しむ!

西表島ツアーガイド カラカラが提供する「西表島シーカヤックツアー」ではシュノーケリングも楽しめます。しかも舞台は西表島シュノーケリングでは外せない聖地「船浮周辺・イダの浜」!

送迎車で白浜港まで移動したら受付を行い、港でカヤックのパドリング(漕ぎ方)のレッスンを受けます。

長距離を移動するために設計されたカヤックを使用するので、小さい力で漕ぐことが可能!通常は二人乗りのものを使うので、力を合わせて海へ漕ぎ出しましょう。

透明度が高く、エメラルドグリーン色の南国の海を進みます。そこには人工物の一切ない空間が広がり、聞こえるのは風と水の音。ゆったりとした時間を楽しみながら、人の少ないイダの浜を目指します。

イダの浜に着いたら、まずは腹ごしらえ!狩猟免許を持つガイド自らが仕留めた『リュウキュウイノシシ』を使った特別ランチを、美しい海を眺めながら堪能しましょう。

次に沖合に移動して、カヤックから海へ入るという珍しい「カヤックシュノーケリング」を楽しみます。

シュノーケリング未経験者で不安な方は、イダの浜で練習してから挑戦しましょう。海をのぞけば、大きく発達したサンゴと熱帯魚たちが待っていますよ♪

途中休憩をはさみながら、白浜港へ戻ります。休憩ポイントには断崖が迫る美しい砂浜もあり、目でも楽しませてくれます。

人気の無人島である「バラス島」を目指す「シーカヤック バラス島・北海岸ツアー」(10,000円〜)もあります。こちらもシーカヤックでバラス島を目指し、透明度が高い海でのシュノーケリングが満喫可能!

■ 基本情報
・名称:西表島ツアーガイド カラカラ 西表島シーカヤックツアー
・コース名:【美しい西表島の海&白いビーチを堪能】シーカヤック 船浮周辺・イダの浜
・集合場所:沖縄県八重山郡竹富町南風見 上原港(西表島)
・集合時間:9:20 ※集合場所により、変動あり
・開催期間:通年
・対象年齢:6歳以上
・料金:10,000円~
・所要時間:約7時間

3.無人島で西表島の美しい海を楽しめるシュノーケリング体験!

西表島カヌークラブ ぱいしぃずが行っている「西表ブルー 海を満喫シーカヤック&シュノーケリングツアー」では、2つのシュノーケリングスタイルで無人島の海を楽しめます。

まずはシーカヤックで白浜港の防波堤を越えて、船浮湾・「外離島(そとぱなりじま)」を目指します。見渡す限りの青い海と空の中を漕いで行くシーカヤックは開放感たっぷり。

そとぱなりの砂浜は青と白のコントラストが美しい人気スポット。さらに洞窟を抜けて行くのは、カヤックでしかたどり着けない穴場であるトウバル崎の浜。

プライベート感あふれるきれいなビーチで、旬の地元食材を使ったガイド手作りランチを楽しみます。メニューは当日のお楽しみで、季節によっては島で採れたフルーツが出ることも!

ランチの後はカヤックでベストポジションまで移動し、1つ目のシュノーケリングスタイルであるカヤックシュノーケリングを楽しめます。枝サンゴやテーブルサンゴに熱帯魚と、美しい南国の海を満喫♪

次に内離島(ウチパナリ)のビーチへ。2つ目のスタイルであるビーチシュノーケリングを体験しましょう。ビーチでは岩から飛び込みもできたりと、無人島ならではの自然のままの美しい海を色々な方法で満喫してみてくださいね。

無人島のプライベート感たっぷりのビーチを遊び尽くしたら、白浜港へ戻ります。行きとは潮位(海面の高さ)が異なるので、変化した景観を楽しみながら最終ゴールを目指しましょう。

「カヤックごと水浴び!水落の滝ツアー」(11,000円〜)ではカヤックに乗ったまま滝を突き進んだり、間近でマングローブを観察できたりもします。もちろん、こちらのツアーでも砂浜からのビーチシュノーケリングを楽しめます。

■ 基本情報
・名称:西表島カヌークラブ ぱいしぃず 西表島シーカヤックツアー
・コース名:西表ブルー 海を満喫シーカヤック&シュノーケリング ◆ランチ&写真つき!
・集合場所:沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港(西表島)
・集合時間:8:30/9:30
・開催期間:4月~10月
・対象年齢:10歳~65歳
・料金:11,000円~
・所要時間:約7時間30分

4.バラス島の美しい海でシュノーケリングと絶景のサンセットを満喫

レイリーフが提供する「バラス島周辺 サンセットシュノーケリング&クルージングツアー」では、夕日に照らされる海で一味違う海中の風景を楽しめるシュノーケリングと、ロマンチックなサンセットが満喫できます。

上原港からの出発はサンセットに合わせて夕方、昼間の出発がスケジュールに合わない方も、このツアーなら余裕を持って参加できます。早速レイリーフのボートに乗ってバラス島へ出発!ボートにはホットシャワーやフリードリンク、もちろん水洗のトイレもあるので快適なクルージングが楽しめますよ♪

バラス島はサンゴのかけらが海流の影響に集まってできた、地図には載っていない奇跡の無人島!台風が来る度にサンゴが流されて形を変えていくので、再び同じ形になることがない不思議な島なんです。

真っ白なサンゴで自然が造りだした奇跡の島と美しい海のエメラルドグリーンのコントラストが魅力の、西表島でも人気の絶景スポットです。

島に到着したら、まずはシュノーケリングの説明を受けます。レイリーフはシュノーケリング専門ショップなので、レンタル機材は本格的なものばかり!レンタル装備でも快適にシュノーケリングが楽しめます。

レクチャーはベテランインストラクターが行います。マスクとシュノーケルの装着方法からシュノーケルクリアの方法、フィンキックの方法など親切丁寧にしてくれるので、初心者でも安心してチャレンジできますよ!

足がつく浅瀬でしっかりと練習してからポイントに出発するのも初めての参加者には嬉しいポイントです。

色とりどりのサンゴがいっぱいで、まるで海の中でアート作品を見ているような絶景!バラス島周辺のサンゴ礁はカラフルな枝サンゴが多く、圧倒的な美しさのサンゴ礁を楽しむことができるんです。

西日の差す海中は印象的なサンゴの影や差し込む光の筋が美しく、日中とは全く違った景色でのシュノーケリングが味わえます。

シュノーケリングを満喫したあとはバラス島に再度上陸して、ドリンクを飲みながらのんびりと日が暮れるのを待ちましょう。ボートコートや乾いたタオルの無料レンタルなど、少し冷えた体にも嬉しいサービスが用意されています。

ついにマジックアワーの始まりです!少しずつ空が朱に染まっていきます。見渡す限り水平線の広がる大自然のバラス島で、刻一刻と変わっていく美しいサンセットをゆっくりと鑑賞しましょう。

夕暮れが近づくにつれ潮が満ちてくると島がだんだんと細い道のように小さくなっていきますが、満潮になっても完全に沈むことはありません。海の真ん中に立っているような幻想的な風景に包まれていきます。

干潮になると現れるサンゴの島はたくさんありますが、完全に沈まないのは世界中でおそらくバラス島だけ。これも奇跡の島と呼ばれる理由なんです。

都会の喧騒を離れ、ゆっくりと夕日が沈んでいく美しく贅沢な時間を満喫しましょう。完全に日没を迎えたら港に向けて出発、帰りのクルージングも美しい風景の余韻に浸る素敵な旅のひとときです。

レイリーフでは、高画質なカメラを使用してツアー中のゲストを撮影してくれます。その写真をCDにして、後日郵送してくれる有料サービスも用意!(1,000円)「そとあそび」からの予約では、通常500円のウェットスーツレンタル料が無料になります。

昼間に開催されるランチ付きの「バラス島&鳩間島周辺 1日シュノーケリングツアー」(9,500円~)ではシュノーケリングと合わせて、ガイド手作りの地図を片手に昔ながらの風景が残る鳩間島を散策も楽しめますよ♪

■ 基本情報
・名称:レイリーフ 西表島シュノーケリング
・コース名:【心奪われる絶景&ロマンティックなひとときを】バラス島周辺 サンセットシュノーケリング&クルージングツアー
・集合場所:沖縄県八重山郡竹富町字上原 上原港(西表島)
・集合時間:17:00(※ツアーの開始時刻は当日の日没時刻により変化します。前日までにこちらから正確な集合時刻をお知らせいたします。)
・開催期間:4月1日~9月30日
・対象年齢:5歳以上
・料金:5,500円~
・所要時間:約7時間

5.家族におすすめ!3歳から参加OKのカヤック&シュノーケリングツアー

クロスリバーが提供する「西表島 マングローブカヤックツアー」は3歳から参加OK!家族連れにおすすめのシュノーケリングツアーが開催されています。カヤックで水上散歩を満喫したあとに、バラス島でのシュノーケリングが楽しめるお得なセットツアーです。

まずは18.8kmもの長さを誇る、沖縄県最長の河川浦内川でのカヤック体験がスタート。河口部には広大なマングローブ林が広がり、南国ならではの風景が楽しめます。

木洩れ陽が差し込むマングローブのトンネルは、水面がキラキラと輝いて幻想的な光景です。非日常の世界でマイナスイオンをたっぷり浴びながら自然の音に耳を傾けましょう。

カヤックツアーの途中、干満の状況によっては浦内川の河口付近で干潟散策が楽しめることもあります。干潟にはコメツキガニやシオマネキなどのカニたちがひょっこり顔を出したりも。

カヤックツアーを楽しんだあとは一度陸に上がり、海が見える場所に移動してみんなでアウトドアランチを満喫♪メニューは八重山そばと黒紫米のおにぎり。旅の醍醐味、ご当地料理を堪能しましょう。

ランチのあとは、クロスリバー名物の西表島で一番大きなクルーザー「クロスオーシャンⅡ」に乗船してバラス島を目指します!船内には2箇所の更衣室、トイレ、シャワーが備え付けてあるので女性も安心。

くつろぐスペースも豊富にあるので、西表島の風を感じながらクルージングを楽しんでくださいね。

バラス島に上陸したら、まずは海に浮かぶ真っ白な島を歩いて美しい海を眺めたり、南国の雰囲気を感じながら幻想的な世界を味わってください。

島でのシュノーケリングのレクチャーは、マスクやシュノーケルの使用方法、クリア方法に加えて背面泳ぎ(ラッコ姿勢)などを教えてくれます。もちろん浅瀬や船に掴まりながらなど、安全な場所で練習するのでお子さんも初心者の方も安心です!

レクチャーと練習を済ませたら、早速シュノーケリングを楽しみましょう!シュノーケリング体験時間は約40分とたっぷり楽しめます。

日本最大のサンゴ礁「石西礁湖(せきせいしょうこ)」に極めて近い西表島の驚くほどカラフルな枝サンゴ、テーブルサンゴは、感動の美しさ!その日の風向きや海況に応じて、最もコンディションのよい場所をガイドがチョイスして案内してくれます。

またシュノーケリング中は色彩豊かな、様々な魚を見ることができます。デバスズメやアカネハナゴイが群れて泳ぐ姿は、まるで水族館の水槽の中にいるようです。

多くののポイントで、ハマクマノミやカクレクマノミも見ることができ、運が良いとウミガメにも出会えるかも!?インストラクターに会えそうな場所を教えてもらいましょう。

いつもは体験できない感動いっぱいのアウトドアツアーに、お子さんもきっと大興奮!家族の忘れられない思い出になりますよ!

■ 基本情報
・名称:クロスリバー 西表島シュノーケリング
・コース名:【ファミリーにオススメ!】マングローブカヤック&バラス島周辺 シュノーケル 1日コース ◆ランチつき!
・集合場所:沖縄県八重山郡竹富町字上原 上原港(西表島)
・集合時間:9:20
・開催期間:通年
・対象年齢:3歳以上
・料金:10,000円~
・所要時間:約7時間

おすすめツアー5選はいかがでしたか?1日中シュノーケリングを楽しむのもよし、シーカヤックと組み合わせるのもよし、色々な方法で西表島の美しい海を楽しんでみてくださいね!

どのツアーも基本装備を全てレンタルしてくれ、レンタル料も参加料金に含まれているので、追加料金を支払うことなく気軽に参加できます。また「そとあそび」から予約するとツアー料金が割引されていたりと、ツアーごとに特典がありますよ♪

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」では、西表島以外のシュノーケリングツアーも多数紹介しています。旅行計画を立てる際にはぜひ、参考にしてみてくださいね。

(編集部注*2016年7月7日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

chiba

chiba

近くの公園から山登りまで自然と触れ合うのが好き。国内外、旅行して自然の写真をよく撮ります。

ツアーを予約する