【奥多摩】初めてのラフティングとキャニオニング。どう楽しむ? 2018.08.30 キャニオニング・シャワークライミング 青梅・奥多摩

都心から手軽に行けて大自然が楽しめる奥多摩は、ラフティングとキャニオニングの人気スポットでもあります。今回は、ラフティングとキャニオニングって一体どんなアクティビティなの?体験するにはどうすればいいの?そんな基本的な疑問にお答えします!

都心から約2時間で行ける、大自然豊かな奥多摩。

そんな奥多摩で人気のアクティビティが、ラフティングとキャニオニングです。

今回は初心者の方のため、その2つのアクティビティについての解説と、実際に体験するのにおすすめのツアーを併せて紹介します!

目次

■ラフティングとは?
 - 半日ラフティングコース
■キャニオニングとは?
 - 半日キャニオニング
- ラフティング&キャニオ二ングツアー

ラフティングとは?

photo by そとあそび

大型の専用ゴムボートに乗り、激流の川を下っていくスリリングなアクティビティがラフティングです。名称の由来は、「いかだ」を意味する「raft」から来ています。

目の前で弾ける水しぶき、全身で感じる激流に興奮は最高潮に。ゴール後には感動体験も得られます。

都会の喧噪から離れ果敢に激流に挑めば、最後は仲間、家族、恋人との絆がより強まっているはず。

激流下りと川遊びを目一杯楽しめるラフティングツアー

ラフティングを実際体験したいとなったら、ツアー会社が開催しているツアーに参加するのが王道です。ツアーなら、ラフティングボートはもちろん、ヘルメットやライフジャケットなど必要なものは用意されています。激流を乗り越えるだけでなく、さまざまな川遊びを楽しめるのもラフティングの魅力。川遊びのプロであるガイドがいろいろと教えてくれるので、盛り上がりが違います。もちろんスタート前に、川に落ちた際の注意点なども説明してくれるので安心ください。

ツアー会社の「ビッグウェーブ青梅」が奥多摩で開催しているのが、“半日ラフティングコース”です。

季節を問わず安定した水量の多摩川で、激流下りはもちろん、天然岩からの飛び込みや流れの中で行うサーフィン、ボートスライダー、体ひとつで川を下るボディーラフティングなどの中から、ガイドが提案してくれる川遊びを満喫できます。時間の許す限り楽しんでください。

都心から電車で約80分とアクセスも抜群。最寄りの西武池袋線「飯能」駅から無料送迎サービスがあるのもうれしいですね。オプションでBBQをつけることもできるので、ラフティングを満喫してペコペコになったおなかを満たすこともできますよ!

主催会社:ビッグウェーブ青梅
  • 東京都青梅市富岡3-1161

■関連記事
徹底比較!あなたにピッタリの奥多摩ラフティングツアーはコレだ

キャニオニングとは?

photo by そとあそび

滝つぼへの飛び込みや自然が作ったウォータースライダーなどを楽しみながら、渓谷をゴールまで下っていくのがキャニオニングです(それとは逆に渓谷を登っていくのが、シャワークライミング)。

ダイナミックに遊ぶ楽しみだけでなく、いくつもの難関を体ひとつで乗り越えていく達成感も得られます。ゴールの後下ってきた渓谷を振り返れば、自分がひとつ成長したように感じられるかもしれません!

コンパクトなコースでキャニオニングの醍醐味を堪能!

キャニオニングはルートが命。どこの滝が飛び込みに適しているか、どこの流れでウォータースライダーができるかなどを知り尽くしたガイドの案内があるとなしでは、楽しさがまったく違います。

「グランデックス」の“半日キャニオニング”では、ガイドなしでは立ち入るのが難しい秘境感満載のコースを楽しめます!

渓谷の水のひんやりした冷たさを感じながら、滝つぼへダイブしたり、自然のウォータースライダーを流れ滑ったり。高さが8mもある岩からジップラインでの滑走体験もできます。それらの遊び方はガイドがていねいに解説してくれるので、初心者でも安心して体験できるのもうれしいですね。

比較的短めのコースに遊べるポイントがギュッと詰まっているので、半日でもキャニオニングの醍醐味を十分堪能できます!最寄り駅のJR青梅線「川井」駅からベースまでは徒歩3分、行き帰りが楽々なのもうれしいですね。

主催会社:グランデックス
  • 東京都西多摩郡奥多摩町川井156-1 グランデックス 奥多摩ベース

■関連記事
奥多摩のキャニオニング・シャワークライミングツアー会社の比較まとめ

こちらはラフティングとキャニオニングを一度に楽しめるよくばりツアー!

「スプラッシュ」が奥多摩で開催しているキャニオニングツアーは、コースがとにかく豊富!“《選べる集合時間》奥多摩スプラッシュ半日キャニオン”や“《集合時間はフリー》奥多摩スプラッシュ半日キャニオン”は集合時間が選べ、初心者向け。“もののけコース1日キャニオン”は経験者向けです。全6コースから選べます。

ラフティング&スプラッシュキャニオン”もそのひとつ。こちらは、1日でラフティングとキャニオニングの両方が楽しめます。

国際的な資格を持つガイドがトリップリーダーとして同行するキャニオニングは、スリル体験の連続!渓谷を下りながらさまざまなアクションに挑戦するだけでなく、洞窟探検も体験できます。BBQランチに続いて、午後はラフティング!多摩川の難所越えをたっぷり楽しめるのはもちろん、希望すれば岸壁からの飛び込みも体験可能!どちらのアクティビティも余すところなく楽しみたいという方に、ぜひおすすめしたいコースです。

主催会社:スプラッシュ
  • 東京都西多摩郡奥多摩町小丹波803-3 スプラッシュ東京

<<そのほか青梅・奥多摩で楽しめるアクティビティ一覧はこちら>>

ラフティングもキャニオニングもツアーで体験すべき!

ほかのアクティビティとセットになったツアーもあるのも、ツアー利用のメリットです。

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ほかにもラフティングとシャワークライミングがセットになったツアーなども紹介していますので、ぜひ利用してみてください。

(文:木下 充 編集部注*2016年2月1日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する