【まるで冒険家!】シーカヤックで非日常の無人島を巡るツアー3選|沖縄本島編 2018.04.07 シー カヤック・カヌー 沖縄県

沖縄の透明度抜群の海を楽しみたい方におすすめのレジャーといえば、シーカヤック。冒険気分が味わえる無人島を目指すツアーで、ドキドキ・ワクワクの体験をしてみてください!

沖縄でできるアクティビティといえば、スキューバダイビングやシュノーケリングが有名ですが、どちらも体験したことがあるという方は、シーカヤックを楽しんでみませんか?

シーカヤックとは、海の上を散歩しているかのように遊べるアクティビティ。いろいろなツアーが開催されていますが、中でもおすすめはシーカヤックで無人島を目指す、プチ探検気分を味わえるツアー!

沖縄の海をいつもとは違った視点から満喫できるシーカヤックツアーを3つ紹介します。

クリアカヤックで海中世界も観察!漕いでいる間もたっぷり楽しめるツアー

沖縄本島の西海岸にある恩納村は、日本を代表するリゾート地として有名なエリア。そんな恩納村の海をクリアカヤックで思いっきり楽しめるツアーを紹介します!

クリアカヤックとは底が透明になっているもので、カヤックを漕ぎながら海中も観察できる魅力的な乗り物。恩納村の海は透明度抜群なので、熱帯魚やサンゴを見られます!!1ツアー6名までの少人数制なので、しっかりポートが受けられるのがうれしいポイント。3歳から参加OKなので、小さな子供連れのファミリーにもぴったりです。

こちらのツアーの良いところは、シーカヤックを漕いで無人島に上陸したり、シュノーケリングを楽しんだりできること。無人島の真っ白なビーチでのんびり過ごすのはもちろん、シュノーケリングで海の生物を観察できます!海の上からでも海中からでも、一度でどちらも楽しめるとっておきのツアーです。

主催会社:沖縄県・恩納村
  • 沖縄県国頭郡恩納村恩納6365-1 ネイジア


■関連記事
沖縄で無人島をめざせ!シーカヤックツアーの1日まとめ♪

洞窟散策でドキドキ・ワクワクの体験!海の生物とたくさん出会えるツアー

次に紹介するのが、シーカヤックと一緒に洞窟探検ができるツアーです。

ツアーはインリーフと呼ばれる遠浅の海で行われるので、波がとても穏やか。シーカヤック初心者でもトライしやすく、操作に慣れてくると、波の音や頬に当たる風が気持ちよく感じられてきます。

まずは、シーカヤックを漕いで洞窟に向かいます。洞窟の入口は1人通るのがやっとなくらい狭く、胸まで海水に浸かりながらの進むなど、ドキドキ・ワクワク感満載!

洞窟の内部は高さが10mほどあり、幻想的な空間が広がっています。大きな岩があり、飛び込むこともできるので、ぜひチャレンジしてみてください。

そして、“やどかり島”と呼ばれる無人島に出発!島に上陸したら、シュノーケリングで透明度の高い海の中を泳いでみましょう。サンゴの間から水色のスズメダイが湧き出てくる様子や、『ファインディング・ニモ』でおなじみのクマノミの姿、潮だまりに生息する不思議な生物など、海の生物のパラダイス!童心に返ったかのように自由な時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

主催会社:サウスワード
  • 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣2501-4 サウスワード カヤッククラブハウス


■関連記事
沖縄のおすすめシーカヤックツアー!エリア別まとめ

まさにアドベンチャー!無人島を巡るシーカヤックツアー

沖縄本島に残された手つかずの自然に触れてみませんか?

最後に紹介するのが、白砂のビーチが美しいヨウ島と、住人はヤギだけのギシップ島の2つの無人島を巡るツアー。島と島とをシーカヤックで渡り、無人島に上陸して真っ白なビーチで水遊びが楽しめます。

無人島に向かう途中に、琉球石灰岩が浸食されてできた、何ともいえない不思議な形の岩が見えてきます。神秘的な風景が広がり、驚きと楽しさが湧いてきます。

そして、無人島に上陸!シュノーケリングで海中をじっくり観察してみましょう。海洋状況によっては洞窟シュノーケリングを楽しめます。青く輝く洞窟内に入れるだけでも素晴らしい体験ですが、無数の夜行性の魚たちが泳ぐシルエットは、ほかではなかなか見られません!

主催会社:アースシップ沖縄
  • 沖縄県恩納村字恩納6084(生活雑貨ライフポイント駐車場内) アースシップ沖縄 恩納店


■関連記事
沖縄の海を子供と楽しむなら!各年齢別シーカヤックツアーまとめ

シーカヤックで無人島を巡る旅に出よう!

シーカヤックで無人島巡り…普段の生活ではなかなかできない冒険が沖縄にはたくさんあります。操作に慣れてくると周りが見えるようになり、風に運んでもらっているような不思議な感覚を味わえます。

また、シーカヤックに乗りながら美しいサンゴや熱帯魚を見られる素晴らしい体験もでき、美ら海を満喫するのにぴったり!大自然を満喫して、ステキな時間を過ごしてみてください。

(文:Sayaka HANE 記事画像:クレジットのない記事画像はそとあそび *2016年1月28日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する