シー カヤック・カヌー 西表島

【まるで冒険家!】シーカヤックで非日常の無人島を巡るツアー4選|沖縄・西表島編

2018.04.08
沖縄でも人気の離島のひとつ、西表島。亜熱帯ジャングルにおおわれ、沖縄でもダントツに秘境感の高い西表島は、無人島に行けたりと海もプライベート感たっぷり。今回は、そんな西表周辺の無人島へ上陸できるシーカヤックツアーをご紹介します!

日本でも南国気分を味わえる人気の観光地・沖縄には、沖縄本島と離島を合わせ160もの島があります。その中でも本島の次に大きいのが、島の約90%が亜熱帯ジャングルで覆われている西表島です。

ジャングルと並び、もうひとつ西表島の素晴らしさを体験できるのが海!隣の石垣島との間には、東西約20km、南北約15kmにわたり石西礁湖(せきせいしょうこ)という日本最大のサンゴ礁が育つ海域が広がっています。

そんな西表島の海を、シーカヤックで体験してみませんか?今回は西表島から出発して無人島を目指す、非日常感満載のツアーを4つご紹介します。

サンゴのカケラでできた奇跡の島、“バラス島”を満喫!

「西表島ツアーガイド カラカラ」が提供するシーカヤックツアーの中でも、こちらは奇跡の島といわれるバラス島に上陸できるプラン。

西表でぜひ訪れておきたいスポットのひとつであるバラス島は、真っ白なサンゴのかけらだけでできている無人島。白い砂浜とエメラルドグリーンの海とのコントラストは、まさに息をのむ美しさです!

本格的なシーカヤックを使い、鳩離島(ハトパナリジマ)を経由してバラス島を往復するロングツアーなので、西表の美しい海をたっぷりと満喫できます。さらにこちらのツアーは、バラス島でのシュノーケリング体験も可能!すぐそこに、サンゴや熱帯魚がおりなす美しい光景が広がっています。

西表島ツアーガイド カラカラ
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 上原港(西表島)

■関連記事
本当は秘密にしたい!西表島の絶好ダイビングポイント7選&おすすめツアー

海を満喫?いろいろ楽しむ?好みで選べる1日ロングコース

「西表島カヌークラブ ぱいしぃず」では、シーカヤックで無人島へ上陸できるコースが2つあります!

1つはエメラルドグリーンの海のほかにもいろいろな遊びを満喫できるぜいたくなコース。西表島の西端にある白浜港からスタートし、途中洞窟に入ったりしながらピーミチ川に進み、マングローブの林で沖縄らしい風景を楽しみましょう。カヤックに乗ったまま水落の滝で水遊びをしたら、無人島の内離島(うちぱなり)を目指します。プライベート感満載のビーチで、潮風の音をBGMに美しい海をながめながらのランチは、とてもぜいたくな体験です。

もう1つは、とにかく西表島の海を堪能できるコース。カヤックでしか行けない隠れ家的ビーチをいくつも楽しめます。そのビーチでのシュノーケリングに、カヤックから直接エントリーするカヤック・シュノーケリングも体験できますよ。岩からの飛び込みや、時期によっては洞窟をくぐり抜けたりもできる1日ロングコースで、西表の海を味わい尽くしてください!

また両コースでは、途中の船浮湾周辺でウミガメにも出会えることもあるそう。2つとも1日のロングツアーでたっぷり楽しめる、満足度の高いツアーです!

西表島カヌークラブ ぱいしぃず
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港(西表島)

■関連記事
西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌーツアー8選

外離島でのんびり&リラックス

経験豊富なオーナーガイドが案内する「UMICO(ウミコ)」でおすすめなのが、無人島の外離島(そとぱなり)を1日かけてのんびり一周するこちらのコース。

シーカヤックを漕ぎながら、プライベート感たっぷりのビーチやダイナミックな岸壁などを巡って楽しみます。南国らしいカラフルな枝サンゴや、映画『ファインディング・ニモ』で人気となったカクレクマノミももちろん見られますよ。ランチやホットドリンク、さらにこちらのツアー予約特典としておやつのサービスもあるので、リラックスした時間を楽しんでください。時間に余裕があればシュノーケリング体験も可能です。

少人数制のツアーなのも、のんびりと楽しめるポイント。非日常の時間をぜひ満喫してみてください!

UMICO(ウミコ)
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港

■関連記事
西表島でシュノーケリングを満喫!選りすぐりの9ツアーを紹介

どこに行ってなにをするかは当日のお楽しみ!

「西表島タイドライン」が提供するこちらのツアーは、ガイド歴19年のベテランガイドが、当日参加者と相談しながら最適なポイントを決めます。行き先は奇跡の島のバラス島、ゆったりとした西表時間が流れる無人島の鳩パナリ、白砂がまぶしいイダの浜など、どれも美しい場所ばかり。

シーカヤックでそれぞれのポイントを回ります。到着したら、砂浜でのんびりするもよし、シュノーケリングするもよし。遊び方も好みで選べます。

ビーチではピクニック気分でランチも楽しめますよ。それぞれのポイントで味わえる西表島の海の美しさを、ぜひ確かめてみてください!

西表島タイドライン
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港

■関連記事
西表島でトレッキングするなら個人?ツアー?おすすめはやっぱりコッチ!

シーカヤックで西表島の海を満喫してください!

シーカヤックは、海上で景色を楽しみながらツーリングができるだけではありません。プライベート感のあるビーチや無人島、川上の滝などシーカヤックでしか行けない場所にたどり着くための手段としてもとっても優秀。隠れ家的ビーチで手軽にシュノーケリングをするため移動するのにも最適です。シーカヤックでしか味わえない西表島の自然を、ぜひ楽しんでみてください。

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、西表島の他にも沖縄本島や離島で楽しめるアクティビティを多数紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(文:上田麻歩)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する