初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 沖縄県

まるでアマゾン!沖縄でマングローブなどの大自然を満喫しよう

2017.10.08
沖縄の魅力のひとつといえば、マングローブなどの大自然。アクティビティに参加することで、なかなか見ることのできない動植物や風景に出会えます。ステキな体験が盛りだくさんのおすすめのツアーをご紹介します!

沖縄といえば、大自然を満喫できるアクティビティが盛りだくさん。海で泳いだり、川で遊んだり、マングローブ林を探検したり、ただの観光では味わえないワクワク・ドキドキ体験ができますよ!

カヌー・カヤックやシュノーケリング、トレッキングなど、子どもも大人も大満足のアクティビティをご紹介します。

まるでアマゾンのような景色が楽しめるマングローブカヤック

photo by PIXTA

沖縄には、まるでアマゾンのような景色が広がっている場所があります。マングローブをはじめとする貴重な植物が群生しており、普段都会で生活している人にとってはそこは非日常的な空間。

マングローブカヌーツアーに参加すれば、まるで海外のような景色をゆっくり楽しむことができます。亜熱帯地域でしか見られない植物の姿や、鮮やかな色、暑い日差しの中で日向ぼっこをする動物たちにも出会えるかもしれません。

photo by PIXTA

自分の手で漕いで進むカヌーは、沖縄ならではの景色を自分のペースで楽しむことができる、おすすめのアクティビティです!

【沖縄本島】お子様も大満足!小さな冒険を味わえるカヤックツアー

カヌーで川をめぐる上での楽しみといえば、ちょっとした冒険感があるところ。アマゾンのような景色の中で、カヌーを漕ぎだすアクティビティは、子どもにとってはとてもワクワクするものになるはず。

沖縄本島でさまざまな体験ツアーサービスを提供している「アンダゴ」では、億首川(おくくびがわ)を舞台にしたマングローブカヤックツアーを開催中。なんと1歳から参加可能なので、小さな子どものいるファミリーでも気軽に参加できます。

億首川は本島中部・金武町(きんちょう)にある全長約8kmの河川。慶佐次川(げさしがわ)・比謝川(ひじゃがわ)と並ぶ本島屈指のマングローブの名所です。太平洋へと流れ出ている河口付近では、豊かなマングローブ林を見ることができます。

ツアー中はマングローブ林探索の他にも、実際に葉っぱの手触りを確かめてみたり、干潟に暮らす生き物たちを探してみたりと、楽しい発見がいっぱい。貸切制なので周りに気兼ねせず、気になったことはどんどんガイドに質問してみましょう。

沖縄の離島や、本島でもかなり遠くまで行かないと、見ることができないと思われがちなマングローブ林ですが、億首川なら那覇空港から車で約1時間。

周囲には人気のホテルをはじめとした宿泊施設も豊富にあり、人気観光スポット・美ら海水族館にも1時間ほどで行くことができる場所にあるため、沖縄観光のプランに組み込みやすいのも魅力です。

また2人乗りが多いカヌーは、息を合わせて漕いでいる間に絆が深まっていく…というステキなメリットも。家族や、恋人などで参加すればきっと楽しい思い出になることでしょう!

アンダゴ
  • 沖縄県国頭郡金武町金武11818-2 自然体験学習施設 ネイチャーみらい館 ネイチャーみらい館

・サービス名:沖縄本島・億首川マングローブカヤック
・コース名:【1グループ貸切!】 熱帯ジャングル・マングローブのカヤック冒険!
・参加条件:1歳〜
・開催期間:通年
・料金:5,500円~

【石垣島】水の上からサンセットを満喫!ナイトカヤックツアー

季節によって変動はあるものの、マングローブカヌーツアーの中には、夕方から回れるツアーも存在します。沖縄県で人気の離島・石垣島でさまざまなアウトドアサービスを提供している「オリオン石垣島エコツアーサービス」では、夕焼けから星空の風景まで満喫できるカヌーツアーを開催中。

ツアーは日没前の夕方からスタート。明るいうちにカヌーの操縦方法などのレクチャーと練習があるので、初心者でも安心です。

暗くなってしまうと、マングローブの観察がほとんどできなくなってしまうため、まずはマングローブエリアに入り、周囲を探索。夕暮れの風景はまるで絵画のような世界…日中とはまた違った時間の流れを感じられます。

空が夕日で赤く染まってきたら、マングローブの森を抜けて開けた海の上へと移動。絶好の場所でサンセットを楽しみます。

地平線に沈んでいくオレンジ色の太陽を水の上から眺める経験は、きっと一生モノの思い出になるはず。恋人同士で行けば、ロマンチックな雰囲気になること間違いないですね!

ツアーはまだまだ終わりません。日没後、空がオレンジから紺碧へと移り変わっていく“マジックアワー”を眺めながら、夜空になるのを待ちます。

ついにツアー最後のお楽しみ、海上での星空観察がスタート。その時期に見られる星座にまつわる神話を交えながらガイドが丁寧に解説してくれます。

夜空を楽しみながら知識を深めることができますよ!昼間とはまた違ったナイトツアーもお楽しみください!

わずか2時間半でサンセットから星空観察まで堪能できちゃう、見どころたっぷりのカヌーツアー。石垣島でマングローブカヤックを体験したい方に、一押しのコースです。

オリオン石垣島エコツアーサービス
  • 沖縄県石垣市桴海337-261

・サービス名:石垣島シーカヤック
・コース名:【マングローブ サンセット 星空 全部満喫できます!】サンセット&ナイトカヌー ♦ツアー写真付!
・参加条件:0歳以上
・開催期間:通年
・料金:6,000円~

ご紹介した以上の2コース以外にも、沖縄でマングローブ林を巡るカヤックツアーはまだまだたくさんあります。

亜熱帯地域ならではの自然の姿や絶景を楽しめるマングローブカヤックツアー。恋人や家族と、小さな冒険の旅を企画してみてはいかがでしょうか。

【アウトドアレジャー予約サイトそとあそびでマングローブカヌーツアーを探す】

他にもまだまだ!沖縄で体験できるネイチャーツアー

マングローブカヤックだけではなく、本州では見ることのできないような動植物が生息している沖縄には、大自然を満喫できる遊びが他にもまだまだたくさん。

「ここは本当に日本?!」と思ってしまうほどの、驚きと発見がいっぱいの体験ツアーを最後にご紹介します。

【西表島】ジャングル&シュノーケリングツアー

マングローブもステキですが、沖縄観光でやっぱり外せないのが、サンゴ礁がきれいな青い海。「沖縄の自然を余すところなく堪能したい!」とお考えの方におすすめなのが、「西表島タイドライン」が開催しているジャングル&シュノーケリングツアーです。

独自の生態系と豊かな自然で、沖縄の中でも人気の高い離島・西表島。なんと1日の行程で、西表島の海・川・滝を攻略できちゃうボリューム満点のコースになっています。

ツアーはシーカヤックのパドリングレッスンからスタート。ヤシの木の見える場所で練習していると、まるで南国リゾートに訪れた気分です。

カヤックに乗って向かう場所は、ガイドおすすめのシュノーケリングポイント。

海の中はさまざまな色のサンゴ礁と魚たちであふれていて、神秘の世界が広がっています。透明度抜群の海をお楽しみください!

シュノーケリングの後は、楽しいランチタイム。ガイド特製の“たこめし”や“もずくスープ”など、海の幸をふんだんに使った美味しい料理が頂けます。お昼ご飯のあとは、いよいよ滝を目指してジャングルへと出発です。

まずは目的地までカヤックで移動。マングローブの林を抜けていく道中では、マングローブについてはもちろん、周辺に暮らす小さな生き物についての詳しい解説も聞けます。

上陸ポイントに着いたら、カヤックを降りてトレッキングスタート。西表島に自生している植物は固有種も多く、本州の山中とはまた違った雰囲気。山あり谷ありの道のりは、まさにジャングル探検している気分です。

しばらく歩いていくと見えてくるのが、西表島屈指の人気観光スポット“ピナイサーラの滝”。55mもの落差を誇る滝の下からの眺めは圧巻。自分の足で到達したという達成感も相まって、感動必至の絶景です。

暖かい時期なら、最後は滝つぼに入って水遊びもOK。朝から夕方までフルに体を動かして、西表島の自然を満喫しましょう。

西表島タイドライン
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港

・サービス名:西表島 シュノーケリング
・コース名:【海・川・滝を一日で満喫しよう!】亜熱帯シュノーケル&ジャングルコース◆写真・ランチ付き
・参加条件:5歳以上(5歳未満のお子様に関しては、要問い合わせ)
・開催期間:3月~11月
・料金:13,000円~

【西表島】ジャングルトレッキング

西表島の大自然をもっと手軽に堪能したいとお考えの方におすすめなのが、「西表島ツアーガイド カラカラ」が開催しているジャングルトレッキングツアー。

カラカラではさまざまな内容のツアーを用意していますが、「ゲータの滝コース」は体力に自信の無い方でも気軽にチャレンジできます。3時間程度で6,000円~なので、観光の合間に利用できるところも嬉しいポイント。

道は平坦で歩きやすい川沿いの道からスタート。周囲に自生している植物を観察しながら、リバートレッキングを楽しみましょう。

道をどんどん進んでいくと、すこしずつ岩の多い場所が増えてきますが心配は無用。ツアー中は滑りにくいフェルト底のシューズを貸し出してもらえるので、起伏の激しい場所に不慣れな人でも安心です。

ツアーのメインとなる“ゲータの滝”は、階段状に広がりながら水が流れ落ちていく雄大さが魅力の滝。水しぶきが当たるくらいそばに寄ってみると、ひんやりと気持ち良く、癒し効果は抜群です。

ゲータの滝では、滝に打たれてみたり、上段に登り頂上から絶景を眺めたりと見どころもいっぱい。

宿泊先が石垣島にある方も日帰りで参加可能ですので、離島めぐりのコースの一つに組み込んでみても楽しそうです。

西表島ツアーガイド カラカラ
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 上原港

・サービス名:西表島ジャングルトレッキングツアー
・コース名:【ジャングルトレッキングを満喫】ゲータの滝
・参加条件:6歳以上
・開催期間:通年
・料金:6,000円~

沖縄はマングローグなどの自然がいっぱい!

マングローブカヌーにシュノーケリング、ジャングルトレッキング…沖縄は、海・川・陸どんな場所でも大自然を堪能できる、魅力いっぱいのスポットです。

今回ご紹介したさまざまな体験ツアーは、アクティビティの予約ができるサイト「そとあそび」から直接予約申し込みができます。

サイト予約限定の特典もありますので、お得に旅を楽しみたい方は必見です。沖縄へお出かけの際は、ぜひ忘れずにチェックしてみてくださいね。

アウトドアツアーの予約サイト「そとあそび」で沖縄のアウトドアツアーを探してみる!


【そとあそびでは期間限定で1,000円キャッシュバックキャンペーンを開催中。詳しくはこちらをチェック!】

(編集部注*2015年6月14日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryoka

ryoka

京都の田舎出身の女子。自然の中で癒やされること、現地の美味しいものを食べることが好きです。最近は、自然の中で楽しく身体を動かすことにも興味を持っています。

ツアーを予約する