ラフティング 関西・近畿

冷えた体に温泉がしみる。GWに行きたい関西の温泉付き川遊びツアー

2018.04.10
おだやかな陽気のGWは、川遊びのレジャーがいよいよ本格的にスタートする時期!でも遊び終えたらまだまだ肌寒いかもしれません。そんな時には温泉付きツアーがおすすめ。大阪から日帰りもできるツアーを4つご紹介します!

ポカポカ陽気で暖かく、1年の中でも天候に恵まれることが多いGW。そんな時期に、キャニオニングやラフティングなどの川遊びツアーに挑戦してみてはいかがでしょう?

陽気が良い中での川遊びツアーは最高に気持ち良いものですが、その中でも特にイチ押しなのが、ツアー後に温泉に入れるプランです。川に入って冷えた体もホカホカになるから、思いっきり川遊びを満喫できます。

今回は、大阪から日帰りで楽しめる温泉付きの川遊びツアーをご紹介します。お得なツアーとあって、GW直前は予約が困難になる可能性もあるので、今からチェックして予定を立てるのをおすすめします!

初心者でもキャニオニングの楽しさを満喫できる!

体1つで渓流を下り、大自然との一体感を味わえるキャニオニング。体験したことがない人におすすめなのが、和歌山県は北山川の支流で開催される「ココロアウトドアツアー」の半日コースです。

こちらは登りがほとんどないルートなので、初心者や体力に自信がない方でも安心。その中にも、なめ滝という落差5mの天然のウォータースライダーや飛び込みスポットもあり、半日でキャニオニングの醍醐味を満喫できます。

ツアー後は、おくとろ温泉で冷えた体をしっかり温められるのもうれしいポイント。ツアーは午前と午後にあり、熊野古道や高野山などの観光ついでに楽しめます。

主催会社:ココロアウトドアツアー
  • 和歌山県東牟婁郡北山村下尾井335 道の駅おくとろ

■関連記事
【関西】シーカヤックするなら温泉入浴付きのこのツアー!

冒険気分を味わいたいなら絶対おすすめの「秘境コース」

大台ヶ原や大峰山系の源流域から流れ出る澄んだ川で主催会社が開拓したオリジナルコースは、まさに秘境。そこで思いっきりキャニオニングが楽しめる、冒険感満載のツアーです。

秘境コースは、もうひとつの満喫コースと違い、さまざまな高さからの飛び込みが必須となっているので、覚悟があれば最高にスリリングな体験ができます。ほかにも天然プールでプカプカしたり、本格的な天然のウォータースライダーを滑ったりと、めまぐるしく変わるコースはまさに冒険。

ツアーはガイド1人に対し7人までの少人数制で、ライフジャケットやヘルメット、エバーグリーンオリジナルの裏起毛のスーツなどけが防止や防寒の装備も整っています。ひとしきり楽しんだ後に入れる温泉チケットもセット!遊び疲れた体をほっこり癒やすことができますよ。竹皮に包まれたオリジナル弁当の「ぶっつけめし」をオプションで付けることも可能です。

主催会社:エバーグリーン
  • 奈良県吉野郡川上村大字迫1335ー7 川上村役場前の駐車場

■関連記事
キャニオニング・シャワークライミングを奈良でとことん楽しむ!

ラフティングとキャニオニングを堪能できる欲ばりツアー!

「ラフティングとキャニオニングを両方楽しみたい!」という欲ばりな人にぴったりなのが、「ココロアウトドアツアー」が開催するこちらの1日ツアー。

和歌山県の渓谷を流れる北山川は、激流や荒瀬があって関西随一のラフティングスポットとして有名な川。こちらのツアーでは、その北山川でスリルのあるラフティングを思う存分楽しめます。「北山川のナイアガラ」と呼ばれる上流の荒瀬、希望者はジャンプを体験できる最大7mの岩、泳いで遊べる天然のプールなど、さまざまなポイントがあなたを待ち受けています!

ツアー途中には支流でキャニオニングも楽しめます。支流の奥まで分け入ると滝つぼがあったり、ボートへの帰り道にはスライダーがあったり、ここでも川遊びの素晴らしさを体感できますよ。しかもこちらのツアーはランチと温泉付き! 大自然に囲まれた河原で食べるランチも、たっぷり遊んだ後に入る温泉も格別ですよ!

主催会社:ココロアウトドアツアー
  • 和歌山県東牟婁郡北山村下尾井335 道の駅おくとろ

■関連記事
短時間でも内容が充実!和歌山でおすすめのシーカヤックツアー

好みのカヌーを選んで1日楽しめる!

主催会社「リバーアドベンチャークラブ」は、JSCA(日本セーフティカヌーイング協会)・JRCA(日本レクリエーショナルカヌー協会)の認定校。しっかりとしたレッスンの下、初心者や小学生でも安心してカヌー体験ができるのが、こちらの京都・木津川のツアーです。

ツアーに使用するカヌーは、初心者向けから本格派まで自分に合ったタイプを選ぶことが可能。2人乗りはもちろん、子供用ではサーフボードの上に座るようなシットオントップもあります。

午前中みっちり練習したら、セットのランチを楽しんで、そこから木津川の大自然に漕ぎ出していきます。ツーリングはもちろん、希望者はカヤックに乗ったまま主催会社特製の5mのすべり台をすべったり、途中水遊びで3mの岩からダイナミックに飛び込んだりと、内容は盛りだくさん。初心者はもちろん、上級者も楽しめます。

思いっきり遊んだ後は、リゾートホテル「レイクフォレストリゾート・クワパレス」へ。露天風呂やジャグジー、サウナで疲れた体を癒やしてください!

主催会社:リバーアドベンチャークラブ
  • 京都府相楽郡南山城村大字南大河原小字西海道 大河原カヌーハウス前

■関連記事
雨が降ったらラッキー!?京都のラフティングツアーまとめ

川遊びと温泉で2倍リフレッシュ!

川遊びで童心に戻り、温泉でゆっくりほっこり癒される。両方楽しめるから、遊び疲れも残さずリフレッシュできること間違いなし。

どのツアーも大阪から日帰りできる距離なのに、緑に囲まれた絶好のロケーション。日常のストレスを癒やせる川遊びのツアーで、プチ旅行気分を味わってみてはいかがですか?

GWは川遊びのベストシーズンです。アクティビティの予約サイト「そとあそび」を使って、早めに予定を決めてみてください。

(文:林田恵美)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する