冷えた体に温泉がしみる。GWに行きたい関西の温泉付き川遊びツアー 2019.03.09 ラフティング 関西・近畿

おだやかな陽気のGWは、川遊びのレジャーがいよいよ本格的にスタートする時期!でも遊び終えたらまだまだ肌寒いかもしれません。そんな時には温泉付きツアーがおすすめ。大阪から日帰りもできるツアーを4つご紹介します!

ポカポカ陽気で暖かく、1年の中でも天候に恵まれることが多いGW。キャニオニングやラフティング、カヌーなどの川遊びツアーに挑戦してみてはいかがでしょう?

陽気が良い中での川遊びツアーは最高に気持ち良いものですが、その中でも特にイチ押しなのが、ツアー後に温泉に入れるプランです。川に入って冷えた体もホカホカになるから、思いっきり川遊びを満喫できます。

今回は、大阪から日帰りで楽しめる温泉付きの川遊びツアーをご紹介します。お得なツアーとあって、GW直前は予約が困難になる可能性もあるので、今からチェックして予定を立てるのをおすすめします!

目次

■アグレッシブに沢を滑り降りる川遊び「キャニオニング」
 - キャニオニングの楽しみが凝縮された半日ツアー!|和歌山県
 - 冒険気分を味わえる「秘境コース」|奈良県

■スリルと爽快感あふれる川遊びの代表「ラフティング」
 - 激流にアタック!川の素晴らしさを味わえるスリル満点のフルコース!!|和歌山県

■風景をゆったり楽しむ川遊びなら断然「カヌー」
 - 3歳から参加OK!透明度抜群の古座川で昔ながらの川遊びが楽しい!!|和歌山県

<<関西・近畿で体験できるレジャーの詳細はこちら>>

アグレッシブに沢を滑り降りる川遊び「キャニオニング」

まず最初にご紹介するのがキャニオニング。水しぶきを浴びながら、体一つで川を下っていくアクティビティです。大小さまざまな岩でできた天然のアトラクションを滑り降りたり、時にはよじ登ったり、冒険心が刺激されること間違いなし!スリルと達成感が交互に訪れる感覚がクセになり、リピーターが続出しています!

キャニオニングの楽しみが凝縮された半日ツアー!|和歌山県

体1つで渓流を下り、大自然との一体感を味わえるキャニオニング。体験したことがない人におすすめなのが、和歌山県は北山川の支流で開催される「ココロアウトドアツアー」の“半日コース”です。

ルートには登りがほとんどないので、初心者や体力に自信がない人でも安心。その中にも、なめ滝という落差5mの天然のウォータースライダーや飛び込みスポットもあり、半日でキャニオニングの醍醐味を満喫できます。

ツアーは、集合場所である「道の駅 おくとろ」の温泉入浴特典付きです。キャニオニング後に入れば冷えた体もポカポカに!午前と午後の1日2ツアー制なので、熊野古道や高野山などの観光ついでに参加してみましょう。

ココロアウトドアツアー
  • 和歌山県東牟婁郡北山村下尾井335 道の駅おくとろ

状況が目まぐるしく変わり冒険気分を味わえる「秘境コース」|奈良県

大台ヶ原や大峰山系の源流域から流れ出る澄んだ川に「エバーグリーン」がコースを開拓。そこで思いきりキャニオニングが楽しめるのが、“秘境ツアー”です。

コース中にはさまざまな高さの飛び込みポイントがあるので、最高にスリリングな体験ができます。ほかにも天然プールでプカプカ浮かんだり、本格的な天然のウォータースライダーを滑ったりと、めまぐるしく変わるコースはまさに冒険。

ツアーはガイド1人に対し7人までの少人数制で、ライフジャケットやヘルメット、エバーグリーンオリジナルの裏起毛のスーツなど、けが防止や防寒の装備も整っています。温泉チケットもセットなので、ひとしきり楽しんだ後、ツアー提携の温泉に入れます!遊び疲れた体をほっこり癒やせますよ。

竹皮に包まれたオリジナル弁当の「ぶっつけめし」をオプションで付けることも可能です。

主催会社:エバーグリーン
  • 奈良県吉野郡川上村大字迫1335ー7 川上村役場前の駐車場

■関連記事
絶対ハズさない!関西のキャニオニング&シャワークライミングツアーまとめ

スリルと爽快感あふれる川遊びの代表「ラフティング」

空気を入れて膨らませたラフトボートに乗って、激しい流れの川を下る。そう、スリリングな川遊びの代表といえば「ラフティング」です!そんな、ラフティングを楽しめる場所が、大阪から日帰りできる範囲にもありますよ!

1日ツアーならエネルギーあふれる若者グループも大満足!みんなでわいわい盛り上がって、心も体もリフレッシュできること間違いなしです!

激流にアタック!川の素晴らしさを味わえるスリル満点のフルコース!!|和歌山県

「ラフティングとキャニオニングを両方楽しみたい!」という欲ばりな人にぴったりなのが、「ココロアウトドアツアー」が開催する“1日ツアー”。

和歌山県の渓谷を流れる北山川は、激流や荒瀬があって関西随一のラフティングスポットとして有名です。こちらのツアーでは、その北山川でスリルのあるラフティングを思う存分楽しめます。「北山川のナイアガラ」と呼ばれる上流の荒瀬、希望者はジャンプを体験できる最大7mの岩、泳いで遊べる天然のプールなど、さまざまなポイントがあなたを待ち受けています!

ツアー途中には支流でキャニオニングも楽しめるのがおすすめのポイント。支流の奥まで分け入ると滝つぼがあったり、ボートへの帰り道にはスライダーがあったり、ここでも川遊びの素晴らしさを体感できますよ。しかもこちらのツアーは温泉入浴券に加えて、ランチ付き! たっぷり遊んだ後に入る温泉はもちろん、大自然に囲まれた河原で食べるランチも格別です!

主催会社:ココロアウトドアツアー
  • 和歌山県東牟婁郡北山村下尾井335 道の駅おくとろ

■関連記事
週末・休暇は川へ行こう!ラフティングツアー7選【関西編】

風景をゆったり楽しむ川遊びなら断然「カヌー」

水鳥と同じ目線で景色を眺めてみませんか?水面に座るのに近い感覚を味わえるのがカヌーの醍醐味。水上をすいすい漕ぎ進み、優雅な散歩を楽しみましょう!

水面が穏やかな時はとても静かなので、川や森から自然が奏でる音が聞こえてきます。水辺の観察にはもってこいです!

3歳から参加OK!透明度抜群の川で昔ながらの川遊び|和歌山県

カヌーに加え、人気のSUPを使って遊べる「KAC 古座川アドベンチャー倶楽部」の“半日体験ツアー”。舞台となるのは、和歌山県の南端を流れる古座川です。透明度が高く流れが穏やかで、小さな子供も安心して川遊びが楽しめます。

ツアーでは景色を楽しみながらカヤックを漕ぐだけでなく、生き物観察をしたり、手長エビを自分の手で捕まえたり、SUPや大岩からのジャンプに挑戦したりと、これぞ昔ながらの川遊び!という体験が盛りだくさん。子供は新鮮な感覚で、大人は昔を振り返って懐かしい気持ちで遊べますよ!

川遊びをたっぷり満喫したら、最後のお楽しみタイム!自分たちで捕まえた手長エビを素揚げにして食べてみましょう。普段できない、貴重な体験となるはず。解散後は、そとあそび特典の温泉入浴券を使って、近隣施設で疲れを癒やしてくださいね。

ツアーには3歳から参加できます。川での安全な遊び方や、自然の知識も身に付くので、子供連れファミリーにもおすすめです!

KAC 古座川アドベンチャー倶楽部
  • 和歌山県東牟婁郡古座川町月野瀬929 KAC(古座川アドベンチャー倶楽部)

■関連記事
【関西版】暑い日はおもいっきり川遊び!川遊びスポット&レジャー大公開

大阪から日帰りOK!川遊びと温泉でGWを2倍楽しもう!!

川遊びで童心に戻り、温泉でゆっくりほっこり癒やされる。両方楽しめるから、疲れも残さずリフレッシュできること間違いありません。

どのツアーも大阪から日帰りできる距離なのに、緑に囲まれた絶好のロケーション。日常のストレスから解放される川遊びのツアーで、プチ旅行気分を味わってみましょう!

GWは川遊びのベストシーズンです。アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」ではGWに楽しめるレジャーをほかにもたくさん紹介しているので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

(編集部注*2018年4月10日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する