東京日帰りで体験できるアクティビティ5選! 2016.12.28 ラフティング 東京都

東京都内で日帰りで参加・体験できるアクティビティをご紹介!小学生や初心者でも参加できるツアーや、大人も大興奮のアクティブなツアーまで、おすすめのアクティビティが満載です。

東京都内で日帰りで行けるアウトドアレジャーに参加してみませんか?都内にいながら非日常的な体験ができ、自然の中で心も体もリフレッシュできる休日が過ごせます。

たまには外で体を動かして遊んでみたい方や、子供と一緒にアウトドアに出かけたい方におすすめ!東京の日帰りで行けるアクティビティツアーをご紹介します。

東京リバーカヤック・カヌー|Outdoor Sports Club ZAC(ザック)

新宿・東京駅から電車で30分以内というアクセス抜群の場所で、緑豊かな河川敷を眺めながらカヌーツーリングが楽しめるアクティビティです。都内にいるのを忘れてしまいそうな雰囲気と、ゆったりとした時間を感じながら、いつもとは違う水面近くからの東京の風景を楽しみましょう。

四季折々の自然や街の風景を楽しむ穏やかな休日は、日頃の疲れを癒してくれること間違いなし!東京の新しいシンボル、東京スカイツリーを眺められるポイントもありますよ。

3月下旬から12月下旬まで開催しており、ツアーの参加時間は細かく設定されているので、自分のスケジュールに合わせて参加しやすくなっています。都会のど真ん中で体験するアウトドアでのアクティビティ、新しい発見があるかもしれませんね!

夜の川には街の明かりが水面に反射して幻想的な雰囲気が広がります。夜のライトアップされた東京スカイツリーも素敵で、その日によってイルミネーションのカラーが違います。ツアー当日はどんなイルミネーションが見られるのか、お楽しみに!

初心者や小学生でも参加できるので、家族や友達みんなでお出かけしてみてはいかかですか?

■ 基本情報
・名称:Outdoor Sports Club ZAC(ザック)/東京リバーカヤック・カヌー
・集合場所:東京都江戸川区小松川1-7 Outdoor Sports Club ZAC 小松川公園駐車場
・アクセス:【車】首都高速「小松川IC」から約10分
【電車】都営地下鉄新宿線「東大島駅」から徒歩約5分
・営業期間:【昼】3月下旬~12月(平日&7/16〜9/11開催) 
【夜】4月初旬~12月中旬(6月〜8月を除く)
・所要時間:1時間45分
・参加条件:6歳以上
・料金:5,500円~

2.奥多摩(白丸湖)カヌー・カヤックツアー|コンセプト

都心から80分の奥多摩は、都内とは思えないほどの大自然が広がるアウトドアフィールド!緑の木々に囲まれ、エメラルドグリーンに色づく白丸湖は風も弱く穏やか。コンセプトでは、その白丸湖で初心者でも参加できるカヌー・カヤックツアーを開催しています。

冬の間開催している「秋~春期短縮コース」は、肌寒くなる時期でもカヌー・カヤックを楽しめるように日中の暖かい時間にツアーを行っています。

ウエットスーツ・ライフジャケット・パドリングジャケットの他、シューズや帽子などの用意ができなくても、充実の無料レンタルで対応してもらえるので安心して参加できますよ!(サイズや数に限りにあるので注意)

体を守り、温めるためのウェットスーツやパドリングジャケットは本格メーカーの製品を使用しています。

白丸湖のカヌー・カヤックツアーでは自由にカヤックを漕げる時間を多くとっているので、自分のペースでのんびりとカヤックを楽しむことができます。昼食後にはたっぷりと休憩時間があるので、昼寝をしたり湖畔を眺めたり、思い思いの時間を過ごしてアウトドアを満喫しましょう!

ランチ付きのコースでは手作りの温かいランチを、湖畔を眺めながら楽しめますよ♪いっぱい体を動かした後の食事は最高です。またツアー後にはベースにて自家焙煎のコーヒーを無料サービス!みんなでツアーの思い出を振り返りながら、ゆっくり味わってください。

気温の高い春から秋にかけてのツアーでは、湖に飛び込んで遊んだりと、よりアクティブに楽しむことができます。通年でカヌー・カヤック体験ができる奥多摩へ、ぜひ一度出かけてみてくださいね。

■ 基本情報
・名称:コンセプト/奥多摩(白丸湖)カヌー・カヤックツアー
・コース名:【秋~春、色づく奥多摩の自然を楽しむ1日コース】カヌー・カヤック体験コース 秋~春期 短縮コース◆ランチ・写真付
・集合場所:東京都青梅市御岳本町265 コンセプト リバーハウス
・アクセス:【車】圏央道「日の出IC」から30分
【電車】JR青梅線「御嶽(みたけ)駅」から徒歩2分
・開催期間:11月1日~3月31日(4月~10月までは別コースを開催)
・所要時間:5時間30分
・参加条件:中学生以上(※但し、中学生は保護者の同伴が必要)
・料金:6,500円~

3.奥多摩キャニオニングツアー|スプラッシュ

奥多摩の大自然を利用したフィールドで、思いっきり水遊びを楽しめるキャニオニングツアー。“キャニオニング”とは、渓谷を体ひとつで下っていくアクティビティ。スプラッシュでは、水遊びが恋しくなる初夏のGWから11月上旬まで開催しています。

まるで屋久島を思わせるほどの深い緑と綺麗な水、一面に広がるコケはまるで緑の絨毯のようです。天然のミネラルウォーターとマイナスイオンを体中から浴びてください!

15mもの滝をレスキュー隊のように懸垂下降したり、天然ウォータースライダーを滑り降りたり、天然プールへのダイブなど、水遊びポイントも盛りだくさんで、アクティブ派におすすめのアクティビティです。

奥多摩キャニオニングツアーでは、日本では数人しかいない「世界のキャニオニング公認ガイド」がご案内!高い技術を持ったガイドさんならではの、スリルと興奮に満ちた体験を味わえます。

キャニオニングでしか踏み込めない秘密の洞窟や、大人も声を上げて楽しめる大自然の中での水遊びは、一度は体験する価値ありです!ちょっと大人びてきた年頃の高校生のお子さんと一緒に参加すれば、きっと忘れられない素敵な思い出が共有できますよ♪

■ 基本情報
・名称:スプラッシュ/奥多摩キャニオニングツアー
・コース名:もののけキャニオン・半日◆選べる特典あり(料金割引/写真プレゼント)
・集合場所:東京都西多摩郡奥多摩町小丹波803-3 スプラッシュ東京
・アクセス:【車】圏央道「青梅IC」から約40分
【電車】JR青梅線「古里駅」から送迎あり(要予約)
・開催期間:4月29日~11月1日
・所要時間:3.5時間~4時間
・参加条件:16歳以上の健康な方(※20歳未満の方はご両親の同意書が必須)
・料金:7,500円~

4.奥多摩ラフティングツアー|多摩川ラフティングwinds

大自然と渓谷美の広がる奥多摩で、東京にいながら今人気のラフティングを日帰りで体験できるツアー。奥多摩・御岳渓谷の急流と水遊びが両方楽しめる、爽快なラフティングが魅力です。

多摩川は水量が安定しているので、4月上旬から10月下旬の開催期間中、時期を問わず充実した内容のツアーが楽しめます。

多摩川の上流・御岳渓谷は川底が透きとおるほど美しい水が豊富。大小さまざまな岩の間を流れる清流の白い水しぶきなど、東京とは思えない美しい渓谷美を堪能しましょう。

ラフティングツアーの楽しみは急流を下るだけではありません!天然岩からの飛び込みや、サーフィンなど定番の水遊びはもちろん、「タイタニックゲーム」や「トレインゲーム」、「片輪走行」などwindsのオリジナリティ溢れる遊びが盛り沢山です。

みんなで楽しむ水遊びやゲームで、ツアーの参加者とも自然と交流が生まれて会話が弾みます♪ツアーが終わる頃には新しい友達が増えているかもしれませんね!

多摩川ラフティングwindsでは、充実した施設で参加者をおもてなし♪代表ガイドが自ら建てたという広々とした休息スペースには、フリードリンクコーナーや男女別の更衣室にシャワー、敷地内には大きな駐車場もあります。

小学1年生からツアーに参加することができるので、家族でのアウトドアレジャーにもおすすめ!キャンプ場や遊びスポットの充実した奥多摩は、お子さんのアウトドアデビューにもピッタリです。

お子さんのレンタルウェアも豊富に取り揃えているので安心です(サイズは120~150cmまで)。またツアー中にスタッフが撮影した写真が無料でダウンロードできます。シャッターチャンスを気にせず、お父さんもお母さんも思いっきりツアーを楽しみましょう♪

■ 基本情報
・名称:多摩川ラフティングwinds/奥多摩 ラフティングツアー
・コース名:【都心から日帰りOK!遊びもたっぷり!】半日ラフティングツアー◆写真つき!
・集合場所:東京都青梅市柚木町2-411-1 多摩川ラフティングwindsリバーベース
・アクセス:【車】圏央道「青梅IC」から約25分
【電車】JR青梅線「二俣尾駅」から送迎あり(要予約)
・開催期間:4月上旬~10月下旬
・所要時間:約3時間
・参加条件:小学生以上
・料金:4,800円~

5.奥多摩(多摩川)ハイドロスピードツアー|フォレスト&ウォーター奥多摩

ハイドロスピードとは上半身サイズのボートにつかまり、足にフィンを履いて川を下るアクティブな川遊び。川を体で感じることのできる爽快感No.1のリバースポーツなんです!

フォレスト&ウォーター奥多摩のハイドロスピードツアーでは、全長約3〜5kmのコースを様々な遊びを体験しながら下っていきます。 RAJ(日本ラフティング協会)公認ガイドさんのレクチャー&案内と、様々な気候に合わせた薄手・厚手のウェットスーツの無料レンタルで、多摩川ハイドロスピードを思いっきり楽しみましょう!

多摩川ハイドロスピードは、緩やかな流れのポイントではゆったり気持ちよく流れて、難所の前では必ず一度止まってガイドさんがコースの説明をしてくれるので安心です。

時にはひっくり返ることもあるけれど、それも川遊びの醍醐味!びしょ濡れになって思いっきり遊びましょう。たとえ急流のポイントでひっくり返ってしまっても、そのあとは必ず穏やかなポイントになっているので流され続ける危険もありません。

ベテランガイドさんも常に一緒に行動して、何かあればすぐに対応できるようにしています。

慣れてくると大きな波を狙ってヒットしたりかわすこともできます。ちょっと疲れてきたらボートの上に座って、ひと休みしながらのんびりと景色や川の流れを楽しむのもおすすめですよ。

■ 基本情報
・名称:フォレスト&ウォーター奥多摩/奥多摩(多摩川)ハイドロスピードツアー
・コース名:《アクティブ派におすすめ》ハイドロスピード半日コース
・集合場所:東京都青梅市和田町2丁目597-1  梅ヶ谷峠沿い 奥多摩ベース
・アクセス:【車】圏央道「青梅IC」から約15分
【電車】JR青梅線「青梅駅」から送迎あり(要予約)
・開催期間:4月18日~11月9日
・所要時間:約3時間
・参加条件:中学生以上
・料金:7,500円~

いかがでしたか?東京都内でも自然を感じながら楽しめる、人気のアクティビティツアーがたくさんあります。ちょっとアクティブに遊びたい休日に、家族で日帰りで出かけたいときに、ぜひみんなで参加してみてくださいね!

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、この他にも東京都心から日帰りで遊びに行けるたくさんのアクティビティを紹介しています。こちらも参考にご覧ください。

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で、関東のアクティビティを検索・予約する

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する