大空を鳥のように飛べるハンググライダースクールに行こう! 2015.09.29 ハンググライダー

ハンググライダーは、気象条件など自然のメカニズムを理解して風を読む力が身につけば、本当に鳥と一緒に飛ぶことも夢ではない!ハンググライダーを始めてみたい方におすすめのハンググライダースクールについてレクチャーします。

アルミパイプでできた大きな三角形の翼に乗って、大空を鳥のように飛べるハンググライダー。気象条件など自然のメカニズムを理解して風を読む力が身につけば、本当に鳥と一緒に飛ぶことも夢ではありません。

ハンググライダーを始めてみたいと思っている方におすすめなのが、ハンググライダースクール。今回はハンググライダースクールでできることをレクチャーします。

年齢性別問わず楽しめるハンググライダー。飛行にはフライヤー登録が必要

アルミパイプの骨組にポリエステルの布を張った三角形の翼で滑空するのがハンググライダー。

ハーネスという装具をつけ、うつ伏せになって機体にぶら下がる形で飛行するので、腕の力も特別な筋力も必要ありません。離陸時に斜面を走る体力があれば、年齢性別を問わず楽しめるスカイスポーツです。

とはいっても、通常でも時速30~40kmのスピードになるハンググライダーで、未経験者がいきなり飛行するのは不可能。ハンググライダーを始める人は、まず日本ハング・パラグライディング連盟(JHF)にフライヤー登録することが必要で、未登録者は飛べないフライトエリアがほとんどになっています。

初心者でも気軽にハンググライダーで飛べるのがスクールの体験ツアー

フライヤー登録なしに気軽にハンググライダーを体験できるのが、ハンググライダースクールです。

日本各地にあるハンググライダースクールが開催している体験ツアーに参加すれば、初めての方でもインストラクターと一緒に高度1000m以上の高高度で大空高く飛ぶことができます。

スクールやツアーの内容によって細かい参加条件が異なってきますが、小さいお子様でも体験できるツアーも。

体験ツアーには、インストラクターと2人乗りで高高度を飛ぶ「タンデムフライト」、翼を凧揚げのようにして紐で引っ張ってもらって低空を飛行する「トーイングフライト」の2種類があり、後者はお子様や女性におすすめです。

スクールでは1人で飛行するためのライセンス取得も可能

スクールでは、ハンググライダーで1人で飛ぶためのライセンスを取得することもできます。

JHFのパイロット技能証を取得すれば、インストラクターや教員の同伴なしに飛行することが可能です。(※パイロット技能証の発行は16歳以上が対象)

ハンググライダースクールでは、この技能証取得を目的とした講習も行っており、安全に空を飛ぶ技術と知識を身につけることができます。

4歳以上のお子様から雄大な富士山を眺めながらフライトできるツアーを推薦!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」がおすすめするハンググライダーの体験ツアーは、4歳以上のお子様から参加でき、富士山の絶景を見ながらフライトできる「忍野(おしの)スカイスポーツ倶楽部 忍野ハンググライダー」。

インストラクターと一緒に落差約360mの高高度を飛ぶ「2人乗り体験コース」、小学生未満のお子様なら保護者の方と同乗して3m前後の低い地点で距離約100mの飛行が2度楽しめる「トーイングフライトコース」があります。

雄大な富士山を眺めながら、空を飛ぶ開放感と浮遊感覚を味わってみませんか?

■関連記事■
空高く自由に飛ぶハンググライダーとは?飛ぶ仕組みは?

スピード感で人気のハンググライダー。体験ツアー価格の相場は?

ハンググライダー、事故は大丈夫?保険は?初心者の安全な楽しみ方

落差約360m!富士山の絶景が見られる初心者おすすめのハンググライダーツアー

山梨県忍野村の「忍野ハンググライダー」!口コミからわかる5つの魅力

今、大人気の「パラグライダー」って?スカイダイビングやハンググライダーとの違いは?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.06.21

地底の秘境を進め!関西の洞窟探検(ケイビング )ツアー3選と観光洞窟2選

日本で3番目の長さを誇る河内風穴を筆頭に、秘境ともいえる洞窟や鍾乳洞が点在している関西。洞窟内を探検するケイビングを楽しめるスポットもあるんです!今回は探検家気分を味わえる関西のケイビングツアーと、観光洞窟を厳選して紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む

ツアーを予約する