初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

清里・小淵沢・八ヶ岳

子供と一緒に楽しみたい八ヶ岳でのアウトドアレジャーまとめ

2015.10.30
八ヶ岳は都心からもほど近い自然に溢れた地域。そんな八ヶ岳で子どもと一緒に楽しみたいアウトドアレジャーをご紹介します!

日本百名山のひとつにも選ばれ、澄み切った空気と大自然に囲まれた八ヶ岳。夏には涼しい高原での乗馬や湖畔でカヤック体験、冬はスノートレッキングで雪景色を満喫など、一年を通して自然と触れ合いながら様々な体験が出来るため、アウトドアに最適です。

また、アウトドア上級者だけでなく子供も一緒に楽しめるアクティビティも多く、週末に家族みんなで楽しい経験を共有できる、絶好のスポットです。

八ヶ岳でアウトドアから宿泊まで、子供も一緒に楽しめるおすすめスポットをご紹介します!

美しい湖畔でカヤックを楽しむ!

八ヶ岳山麓のふもとの湖では、穏やかな風と美しい景色を楽しみながらカヤックに乗ることができます。

2歳のお子様から80歳方まで、幅広い年齢層の方がカヤックを楽しむことができます。服装も動きやすい普段着であればOKと気軽に体験することができ、小学生以上であれば1人でカヤックに乗ることも出来る、初心者の方にはうってつけのアクティビティです。

ウインドスター八ヶ岳の「ぷかぷかカヤックCAFE」では、ベテランのガイドによる引率の元、未就学児は2,400円〜、小学生以上は3,800円〜でカヤックを楽しむことができます。

お菓子や飲み物の持込も自由なので、水流が穏やかな場所では湖の上でゆっくりとお茶を楽しむカフェ気分を味わうこともできます。

好きな音楽を聴きながら湖畔の景色をゆったり楽しむもよし、家族みんなで競争するもよし、思い思いに自然を満喫できます。

■ 基本情報
・名称:ウインドスター八ヶ岳
・住所:山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1149
八ヶ岳遊びよりゲストハウス「THE COUNTRYSIDE]内ウインドスター八ヶ岳オフィス
・アクセス:中央道小淵沢ICより約5分/JR小淵沢駅(送迎あり)
・集合時間:9:00/13:00
・開催期間:4月下旬〜11月上旬
・料金:未就学児2,400円〜、小学生以上3,800円〜

さわやかな八ヶ岳高原でホーストレッキング!

ホーストレッキングとは、馬に乗って森林や自然の中を散歩するアウトドアスポーツで、欧米ではアウトドアスポーツの王様とも呼ばれています。

都会の喧騒を離れてすがすがしい自然を満喫しながら馬に乗れば、日ごろのストレスが吹き飛んでしまいます。馬と触れ合うことによるアニマルセラピー効果も大きいといわれ、森林浴を楽しみながらひと時の癒しを得ることができるでしょう。

都会からおよそ2時間、小淵沢にあるカナディアンキャンプ八ヶ岳では、小学1年生から外乗(がいじょう)に参加できます。初心者の方もまずは馬場内で乗り降りなどの基本動作を練習したら、いざ外乗へ!1時間~の様々なコースで乗馬を楽しむことができます。

■ 基本情報
・名称:カナディアンキャンプ八ヶ岳
・住所:山梨県北杜市小淵沢町10176-12 「小淵沢キャンプアミューゼ」内
・アクセス:中央自動車道「小淵沢IC」より約5分(無料送迎あり)
・開催期間:通年
・料金:14,040円〜

雪景色を堪能!スノートレッキング!

これからの季節、徐々に山々は雪化粧をはじめ、ウィンタースポーツ本番の季節となります。冬晴れの多い八ヶ岳は、この時期「八ヶ岳ブルー」と呼ばれる晴天に恵まれます。真っ青な空ときらきら輝く白雪を心行くまで楽しめるのが、八ヶ岳スノートレッキングです!

深雪の中も雪道専用の靴、スノーシューを履けば快適に歩くことができ、初めて冬山に行く方にも挑戦しやすいアウトドアスポーツです。

雪山を歩きながらどこまでも続く白銀の世界を堪能して、雪だるまやかまくらづくりをしてみたり、雪合戦で思いっきり遊びまわって、疲れたら暖かいお茶でひと休み…晴れた空の下、雪原で食べるお弁当はおいしさもひとしおです。

コテージお泊りでがっつり楽しむ!

せっかく家族でアウトドアを楽しむのなら、一日中がっつり遊びまわりたい!という方におすすめなのが、温泉つきのコテージネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原です。中央自動車道「小淵沢」I.C.から約10分とアクセスもよく、温泉で一日遊んで疲れた体を癒して、翌日もしっかり遊びまわれます。

夏季限定のバーベキューレストランは日帰りでも利用でき、高原野菜は絶品です!他にもキッチンつきのお部屋ではすき焼きやしゃぶしゃぶセットのケータリングがあり、お部屋で食事を取りたい場合の調理もらくらくです。

周辺には温泉施設や自然公園など観光施設も多く、2日目はゆっくりと観光するのにも向いています。

■ 基本情報
・名称:ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原
・住所: 山梨県北杜市大泉町谷戸8741
・アクセス:中央自動車道「小淵沢」I.C.から八ヶ岳高原ライン経由約10分 /JR中央本線「小淵沢」駅からタクシーで約10分
・電話番号:0551-38-2336

いかがでしょうか?四季折々のアウトドアスポーツを、家族みんなで楽しめる八ヶ岳で子ども達と一緒に思いっきり遊べば、素敵な思い出になること間違いなしです!澄み渡る空気と美しい自然の中、一生の思い出を作りに、あなたも八ヶ岳へいきませんか?

アウトドアレジャー予約サイト『そとあそび』で子どもと一緒に楽しめるアウトドア情報を探す

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

kaede

ツアーを予約する