初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

乗馬(ホーストレッキング・外乗) 長崎県

子供と乗馬は相性抜群!?長崎で体験したい乗馬ツアーと子供におすすめな5つ理由

2016.05.12
異国情緒漂う長崎で、家族みんなで体験しませんか?子供が乗馬体験をするメリットと、乗馬が初めてでも参加できる人気の体験ツアーをご紹介します。

実は今、子供の習い事で乗馬が人気だということをご存じですか?ご存知の通り、乗馬は自分一人ではできないスポーツです。しかも相手は言葉の分からない動物です。それなのになぜ今、乗馬に注目が集まっているのでしょう?

乗馬を体験することの魅力と一緒に、長崎で人気の乗馬体験をご紹介します。

1.姿勢が良くなる!

photo by PIXTA

最近の子供達は、スマホやゲームに夢中になる時間が長いせいか、猫背になってしまっている子が多いです。一度猫背になってしまうと癖になってしまうので、直すのがなかなか大変です。

乗馬の基本姿勢は背筋をピンと伸ばすことです。基本姿勢をしっかりと身につけることで、普段の生活でも背筋が真っすぐの良い姿勢を保つことができるようになるのです。

2.体幹が鍛えられる!

photo by PIXTA

乗馬は想像している以上にハードなスポーツです。馬から落ちないようにするために、体のあらゆる筋肉を使ってバランスをとるからです。乗馬の基本姿勢を保つことで、自然と体幹を鍛えることができるのです。

3.動物が好きになる!

photo by PIXTA

乗馬をするためには、馬のお世話もしなければなりません。餌を上げたりブラシを掛けたりしているうちに、馬と仲良くなって馬が大好きになります。そうすると他の動物達とも仲良くなりたいと思っていくようですよ。

4.思いやりの心が育つ!

photo by PIXTA

言葉の通じない馬の世話をすることで、こうすると馬は喜んでくれる、こうすると馬は嫌がってしまうというように、馬のことを常に意識するようになります。

それがだんだん馬だけではなく、自分の周りの人達に対しても同じように考えられるようになります。相手の気持を考えることや我慢することができるようになり、感謝の気持ちを言葉にして出せるようになっていきます。

5.礼儀正しくなる!

photo by PIXTA

乗馬を習い始めると、もちろん色んな年代の方がいます。自分より年上の人と接することで敬語を学び、自然と大きな声で挨拶ができるようになります。また、大人と同じことをするので自分に自身が持てるようになり、表情も明るくなっていきます。

ワクワクの乗馬体験ならここ!

そんな乗馬に挑戦してみるなら、長崎県平戸市にあるシービューランチがおすすめ!

シービューランチでは本格的な馬の操作レッスンはもちろん、「海岸トレッキング体験」のコースも実施しています。乗馬が初体験でも大丈夫!馬と一緒に海岸を散歩なんて、貴重で素敵な思い出になること間違い無しです!

難しいレッスンではなく馬とのトレッキングの楽しさに触れられるこちらの体験コースは、「いきなり子供を乗馬スクールに通わせるのは色々と不安……」とお思いの皆様にとってもぴったり♪

海岸トレッキングで乗馬の魅力にどっぷりハマったら、お子様自ら「乗馬スクールに通いたい!」なんて言っちゃうかも!?

■ 基本情報
・名称:シービューランチ「【初心者OK】 爽快!ビーチトレイル」
・住所:長崎県平戸市川内町35
・対象年齢:小学2年生〜
・料金:1人あたり 7000円〜

アウトドア予約サイト「そとあそび」では、人気の乗馬体験の他にも、子供が体験できるものや、子どもと一緒に体験することができる、様々なアクティビティを紹介しています。

もちろん、長崎以外の地域で体験できるアクティビティもたくさんありますよ!ぜひチェックしてみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

せんじゅ

せんじゅ

北海道の大自然に囲まれて育った子育て中の主婦です。スキー歴も釣り歴も、気づけば20年を超えました。休日には、家族で気軽に楽しめるアウトドアスポットを見つけて出かけています。今年の目標は子供たちのキャンプデビュー。

ツアーを予約する