奄美大島でカヌー体験!一日の流れを予習しちゃおう! 2016.03.14 カヌー・カヤック 奄美大島
東洋のガラパゴスと謳われるほど、手つかずの自然が溢れる鹿児島県の奄美大島。中でも、マングローブの森は日本第二位の広さを誇ります。
この記事では、そんな奄美大島で大人気の奄美の魅力を巡る1日ツアーに密着。一日の流れをレクチャーしちゃいますよ!
1.金作原原生林を探検しよう
亜熱帯の植物を観察することができる金作原(きんさくばる)原生林。国の指定天然記念物「ルリカケス」や「キノボリトカゲ」などの希少生物も生息するしています。運が良ければ目にすることができるかも!?
2.圧巻のヒカゲヘゴ
原生林を下から見上げると、見たことない大きな葉に囲まれているのに気づきます。これはシダ科の植物「ヒカゲヘゴ」。まるでジャングルの奥地に来てしまったような錯覚に陥ります。
それもそのはず、この森はあの映画「ゴジラ」にも出てきたのだとか。古代の森にすっかりタイムスリップですね。たっぷり一時間、原生林の森で森林浴した後は、マングローブの森に移動します。
3.カヌーの漕ぎ方を教わろう
集合して着替えを済ませたら、ライフジャケットを着て、パドル練習。安心してください、いきなり川や海には出ませんよ。
まずは陸の上で、動かし方の練習です。親切丁寧なガイドさんがいるので、分からないことは遠慮なく質問してくださいね。
4.カヌーを漕いでみよう
基本的な操作を覚えたら、いざ実践!早速カヌーに乗り込みます。ここでご紹介するツアーは川の流れが緩やかなので、初心者の方でも安心して漕ぎ進むことができますよ。マングローブの枝は上手にパドルでかわしてくださいね。
5.マングローブの森へ突入!
さあ、いよいよ冒険も佳境。マングローブの森へ突入です。その神秘的な風景に心を奪われることでしょう。木々が織りなして自然にできたトンネルを抜け、森の奥へと進んでいきます。
あれ?ここは日本じゃなくてアマゾン?とさえ思えてきちゃうかも!?まさに気分はジャングルを進む冒険者のよう。
6.スタート地点へ到着
約二時間のカヌーを終えてスタート地点に到着。マングローブの森でたくさんマイナスイオンを浴びて、心も体もリフレッシュ!ガイドさんと一緒に進むことで、奄美の自然を解説してもらいながら存分に体験することができるのはツアーならでは。
他にもランチで美味しい鶏飯のお店に立ち寄ったり、途中の美しい浜辺に寄ったり、現地の方ならではの島の楽しみ方を教えてもらえますよ。
■基本情報
・ツアー会社名:サンゴとヤドカリ
・所要時間:約8時間
・集合時間:9:00
・対象年齢:なし ※4歳から有料。3歳以下のお子様も保険(1人200円)にはご加入いただきます。 ※小さなお子様は、保護者の方が抱っこしてカヌーに乗っていただきます。
・開催期間:通年
・集合場所:鹿児島県奄美市笠利町大字和野字長濱金久374-4 奄美空港
・料金:9800円〜
いかがでしたか?奄美大島の魅力が存分に詰まったツアーですよね。自分で組む旅行も楽しいけれど、現地のガイドに案内してもらうツアーはより深く島の自然を味わうことができるのでおすすめですよ。
レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」では他にも様々なアクティビティのツアーをご用意してます。ぜひこちらもご参考にしてくださいね。
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事