初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

長崎県

長崎で乗馬を体験してみよう!初心者のための乗馬の心得

2016.05.13
長崎で乗馬体験しませんか?馬に触るのも乗るのも初めてという方のために、楽しく乗馬を体験するための心構えとお勧めのツアーをご紹介します。

「優雅で華麗なお金持ちのスポーツ」というイメージが先行しなかなか挑戦する機会に恵まれない乗馬ですが、実は誰でも簡単に挑戦できるってご存知でしたか?

ダイエットのため・体を鍛えるためなど、きっかけは様々ですが、今年こそ思い切って挑戦してみましょう!今回は、乗馬初心者が体験の前に、基礎知識として覚えておきたいことと、長崎で体験できる初心者もOKの乗馬体験コースについてご紹介します。

乗馬の魅力

乗馬は、動物と一体になって楽しむ唯一のスポーツです。言葉を話すことのできない動物と心を通わせ、一緒に行動をするということが、乗馬の最大の魅力であり難しさでもあります。

自分以外のものを信じきって体をあずけるというのはとても不安なことですが、馬と一体になった時の爽快感は、何とも言い様がないほど感激します。また、馬の上からは普段見ることのできない景色が広がっています!

馬と仲良くなるためには?

馬は臆病な動物です。大きな声を出したり、急に大きな身振りをしたり、物陰から近づいたりすると、馬が驚いてしまいます。いくら可愛くても周りで騒いでしまうのは厳禁です。

話しかけるときは低めの声でゆっくりと。首筋をぽんぽんしてあげると喜んでくれますが、おしりを指でツンツンしたりすると、虫が止まったと勘違いしてしっぽで払われてしまうこともあるそうですよ。

「スポーツである」と言う意識がカギ

優雅なように見える乗馬ですが、見かけよりもずっとハードなスポーツです。馬から落ちないようにバランスを保つために様々な筋肉を使うことで、ジョギングやサイクリングよりも、カロリーを多く消費するのです。

乗馬を始める前にはしっかり準備体操をしておくことをオススメします。普段使わない筋肉を使うため変な場所が筋肉痛になり、翌日から苦しむことになってしまいます。

リラックス効果も◎

動物とふれあうことで心を癒やすアニマルセラピーを知っていますか?乗馬体験にも、ストレスが解消されたり心が落ち着いたりといった、アニマルセラピーと似た、癒やしの効果があります。

馬にまたがると、馬の体温を感じることができます。この体温に緊張をほぐす効果があるようで、さらに話しかけるなどのコミュニケーションをとることで、一緒にいることが楽しいと感じ、リラックスできるということですよ。

さあ、乗馬を体験しよう!

長崎で乗馬を体験するなら、海岸で開放感を味わってみませんか?平戸市のシービューランチが開催している「爽快 ビーチトレイル」は初心者もOKの人気ツアーです。

敷地内でレッスンした後は、砂浜が美しい千里ヶ浜ビーチをトレッキング。異国情緒あふれる長崎の浜辺を馬に乗って歩くなんて、なんだか映画やドラマの主人公になった気分♪初めての体験がこんな素敵な景色の中なら、乗馬に夢中になってしまうかもしれませんよ!

9:45、12:45、14:45と1日3回開催で小学2年生から参加可能ですので、家族での長崎旅行の思い出作りにもぴったりのツアーです。

■ 基本情報
・名称:シービューランチ 平戸海岸ホーストレッキング
・住所:長崎県平戸市川内町35
・料金:1人 7,000円〜

アウトドア予約サイト「そとあそび」では、長崎の他全国で体験できる乗馬体験ツアーの情報を掲載しています。ぜひチェックしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

せんじゅ

せんじゅ

北海道の大自然に囲まれて育った子育て中の主婦です。スキー歴も釣り歴も、気づけば20年を超えました。休日には、家族で気軽に楽しめるアウトドアスポットを見つけて出かけています。今年の目標は子供たちのキャンプデビュー。