異国情緒ただよう平戸を旅する!行っておきたい観光スポット20選 2018.11.14 平戸

長崎県の平戸は、日本で最初の西洋貿易港として開かれた場所で、キリシタン信仰の地としも有名。そんな平戸には数多くの教会や豊かな自然など見どころがいっぱい!今回は平戸のおすすめ観光スポットを20カ所ご紹介します。

長崎県の平戸といえば、日本で最初の西洋貿易港が開かれた歴史情緒溢れる街。
西洋文化と共にもたらされたキリシタン信仰の名残が、今もなお色濃く感じられます。
そんな九州本土最西端の平戸島と、その周辺の島々で構成されている平戸市は観光名所が盛りだくさん。

「カトリック田平天主堂」をはじめとする教会の数々はもちろん、周辺の海や島が一望できる草原「川内峠」など美しい自然も見逃せません!

今回は、平戸へ行ったら絶対に足を運びたいおすすめ観光スポットをご紹介します!

【目次】

- 1.「平戸ザビエル記念教会」の神秘的な美を堪能
- 2.平戸の絶景が望める「カトリック田平天主堂」
- 3.時代を感じる建築美「カトリック紐差教会」
- 4.平戸最古の教会「宝亀(ほうき)教会」
- 5.国の重要文化財も見学できる「平戸城」
- 6.日本と西洋の架け橋「平戸オランダ商館」
- 7.日本最大級の三重大塔は圧巻「最教寺」
- 8.平戸の歴史に浸れる「松浦史料博物館」
- 9.大自然を満喫できる大パノラマ「川内峠」
- 10.天然奇岩がダイナミック!「塩俵の断崖」
- 11.夕暮れの美しさに感動!「大バエ灯台」
- 12.昔懐かしい田園風景「春日の棚田」
- 13.透明度抜群の海!「人津久海水浴場」
- 14.平戸海岸でホーストレッキング!
- 15.創業300年以上の老舗蔵元「福田酒造」
- 16.絶品!平戸ちゃんぽん「めしどころ一楽」
- 17.濃厚な肉の旨味!「平戸和牛 やきにく鈴」
- 18.新鮮地魚に舌鼓!「お食事のお店 萬福」
- 19.牛蒡餅をぜひお土産に「牛蒡餅本舗 熊屋」
- 20.「蔦屋茶寮」の伝統銘菓カスドース

1.「平戸ザビエル記念教会」の神秘的な美を堪能

photo by Hiroko

PIXTA

「平戸ザビエル記念教会」は、寺院に囲まれた市街地の丘の上に建つ教会。
平戸を代表する人気の観光スポットです。教会へと続く坂の途中からは、教会と寺院が重なり合う珍しい景色に出会えます。

グリーンとホワイトの外壁が可愛らしい教会で、教会脇には平戸とゆかりの深いフランシスコ・ザビエル像が建てられています。
ステンドグラスから優しい光が差し込む教会内の神秘的な美も一見の価値があります。

平戸ザビエル記念教会
  • 長崎県平戸市鏡川町259-1
  • 095-893-8763(長崎巡礼センター)

・見学時間:6:00~16:30/日曜10:00~16:30(ミサ・冠婚葬祭時には不可の場合もあり)
・入場料:無料

平戸の海でカヤックが楽しめる!

平戸の透明度が高い美しい海をシーカヤックでツーリングできる体験ツアー。
波に削られた痕の残る断崖絶壁を、カヤック上からダイナミックに味わうことができますよ。
小学1年生から参加できるので、ファミリー旅行にもおすすめです。

主催会社:平戸カヤックス(Hirado Kayaks)
  • 長崎県平戸市川内町 平戸カヤックス

2.平戸の絶景が望める「カトリック田平天主堂」

photo by marinoskun

PIXTA

「カトリック田平天主堂」は、国の重要文化財に指定されている由緒ある教会。
重厚感ある赤煉瓦造りの外観が印象的で、教会が建つ丘陵地からは平戸瀬戸とその上に架かる平戸大橋の眺望が楽しめます。

教会内部は、白を基調としており、洗練された雰囲気が漂っています。
側壁に施されたステンドグラスは、『新約聖書』の題材をモチーフに描かれており見応え十分。
ステンドグラス越しにさす柔らかな光に包まれながらゆっくり鑑賞してみてください。

カトリック田平天主堂
  • 長崎県平戸市田平町小手田免19
  • 095-823-7650(長崎の教会群インフォメーションセンター)

・見学時間:9:00~17:00 (見学には事前連絡が必要。ミサ・葬儀時には見学不可。日曜は11時までミサ有り)
・入場料:無料

3.時代を感じる建築美「カトリック紐差(ひもさし)教会」

photo by Hiroko

PIXTA

「カトリック紐差教会」は、平戸島の中央部に建つ教会で、長崎市の旧浦上天主堂が原爆で倒壊し新築されるまでの間、日本最大の天主堂といわれていました。
ロマネスク様式の教会としても有名で青空に映える白の外壁が特徴的です。

教会内部の2階に設けられた礼拝堂は、高いアーチの天井に描かれた花模様や壁のステンドグラスが目を引き、美しく神秘的な空間が広がっています。
教会の神々しい雰囲気の中で、細やかな建築の美しさを感じられます。

カトリック紐差教会
  • 長崎県平戸市紐差町1039
  • 095-893-8763(長崎巡礼センター)

・見学時間:8:00~14:00(日曜はミサのため、10:00まで見学不可。ミサ・冠婚葬祭時は見学不可の場合あり)
・入場料:無料


4.平戸最古の教会「宝亀(ほうき)教会」

photo by kattyan

PIXTA

「宝亀教会」は、小高い丘の上にあり、海が見渡せるロケーションに佇むこじんまりとした教会。
宇久島の宮大工が1898年に建てた平戸で最古の教会といわれています。

主に木造造りで、特徴的な正面の赤煉瓦、両側面にはバルコニー風のアーケードがあり、ステンドグラスの窓が扉も兼ねる独特の構造。
他の教会ではなかなか見られない造りもまた魅力的です。

教会の中は、ゴシック教会に見られるコウモリ天井が印象的で、温かみのある色彩が美しくとても癒されます。
地元の人に親しまれ大切にされていることを実感できる素敵な教会です。

宝亀教会
  • 長崎県平戸市宝亀町1170
  • 095-893-8763(長崎巡礼センター)

・見学時間:9:00~17:00(ミサ、冠婚葬祭時は見学不可の場合あり)
・入場料:無料


5.国の重要文化財も見学できる「平戸城」

photo by ジャスティス

PIXTA

平戸島北部に位置する「平戸城」は、別名「亀岡城」とも呼ばれており、数少ない山鹿流の城郭として有名。江戸時代には平戸藩松浦氏の居城でした。
廃藩置県で廃城となり、現在の城跡には、模擬天守や櫓(やぐら)が建ち亀岡神社の境内や亀岡公園として整備されています。

天守内は、平戸藩時代の資料館となっており、国の重要文化財「環頭大刀(亀岡神社蔵)」も展示されています。
また、天守閣からの眺めが抜群!
心地良い風を感じながら、平戸の海や平戸大橋を一望できます。

平戸城
  • 長崎県平戸市岩の上町1458
  • 0950-22-2201

・営業時間:8:30~17:30
・入館料:大人510円/高校生300円/小中学生200円
・休館日:12月30日・31日


6.日本と西洋の架け橋「平戸オランダ商館」

photo by グッチー

PIXTA

平戸と西洋貿易の歴史を知るなら、ぜひ「平戸オランダ商館」へ足を運びましょう。
こちらの施設は、1639年に建てられた日本初の西洋石造建造物とされる築造倉庫を忠実に復元したもの。
異国を思わせる外観がとても魅力的です。

施設内には、その当時の貿易に関する資料や貿易品を展示。
平戸が日本と西洋とを繋ぐ架け橋となった歴史の変遷をじっくりと学ぶことができます。
アート作品の展示や映画上映会など様々なイベントも開催されているので、そのタイミングで来館するのもおすすめです。

平戸オランダ商館
  • 長崎県平戸市大久保町2477
  • 0950-26-0636

・開館時間:8:30~17:30
・入館料:大人300円/子供200円
・休館日:毎年6月第3火・水・木曜日


7.日本最大級の三重大塔は圧巻「最教寺」

平戸といえば教会のイメージが強いですが、こちら「最教寺」もおすすめの観光スポット。
弘法大師(空海)ゆかりの地として有名な「最教寺」は、1607年に平戸藩初代藩主・松浦鎮信によって建立された寺で、“西の高野山”とも称されています。

1989年に建立された三重大塔は、鮮やかな朱色が美しく、三重塔では日本最大級を誇っています。境内の霊宝館には重要文化財の「絹本著色仏涅槃図(けんぽんちゃくしょくぶつねはんず)」をはじめとする貴重な寺宝の数々が展示されています。

最教寺
  • 長崎県平戸市岩の上町1205
  • 0950-22-2669

・営業時間:8:30~17:00
・入館料:【三重大塔・霊宝館】大人400円/中人300円/小人200円


8.平戸の歴史に浸れる「松浦史料博物館」

photo by 東奔西走

PIXTA

平戸藩主・松浦家の鎌倉時代からの歴史を知ることができる博物館。
あわせて平戸の歴史も知ることができ、明治26年に建てられた建物は「旧松浦家住宅」として県の指定有形文化財になっています。

貿易やキリスト教、歴史に関する史料のほか、美術品や調度品も展示されているのが特徴で、毎年ひな祭りの季節になると松平定信の娘・蓁(しん)姫が嫁いだ際に持参したといわれる100点にものぼる雛道具が展示されます。

また、こちらの史料博物館には1893年に建てられた草庵茶室「閑雲亭」があり、お庭を眺めながらお茶をいただくことができます。

松浦家と平戸の歴史に触れたあとは、ぜひ茶室でお茶をたしなんでみては。鎧や内掛けを無料で試着できるサービスもありますよ。

松浦史料博物館
  • 長崎県平戸市鏡川町12
  • 0950-22-2236

・開館時間:8:30~17:30
・休館日:12月29日~1月1日
・入館料:大人510円/高校生300円/小・中学生200円


9.大自然を満喫できる大パノラマ「川内峠」

photo by TOMO

PIXTA

美しい自然に出会うなら「川内峠」がおすすめ。
川内峠は、標高約200mに広がる約30haの草原で、起伏のなだらかな丘が続いています。
四季ごとの美しい自然に魅せられる平戸観光には欠かせない人気スポットなんです。

そんな峠の頂上からの眺めはまさに絶景!
東は九十九島、北に玄界灘、西に東シナ海、そして遠くに壱岐・対馬と360°大パノラマの景色が待っています。
また、毎年2月に行われる川内峠の野焼きは春の訪れを告げる風物詩として有名です。

川内峠
  • 長崎県平戸市大野町
  • 0950-22-4111(平戸市文化観光部観光課)


10.天然奇岩がダイナミック!「塩俵の断崖」

photo by kattyan

PIXTA

生月島(いきつきしま)にある「塩俵の断崖」は、島の北西岸沿いに天然奇岩が立ち並ぶダイナミックな自然に出会えるスポット。

この奇岩群は柱状節理といい、玄武岩が溶岩台地の上に重なり垂直に亀裂が入り、多角形の断面を形成することで亀の甲羅模様の柱がいくつも立っているように見えるんです。なんとも神秘的ですよね。

濃いブルーがどこまでも広がる玄界灘の美しさも楽しめます。荒々しく野生的な自然を満喫できるおすすめスポットです。

塩俵の断崖
  • 長崎県平戸市生月町壱部1560
  • 0950-22-4111(平戸市文化観光部観光課)


11.夕暮れの美しさに感動!「大バエ灯台」

PIXTA

生月島(いきつきしま)最北端、高さ100mの断崖絶壁「大婆鼻(おおばえ)断崖」の上に建つ「大バエ灯台」。
青空に映える白亜が美しい素敵な灯台です。そんな灯台からは迫力の景色を一望できます!

目の前には大海原が広がり平戸島や壱岐、対馬など360°どこまでも広がる美しい景観が。足元を覗けば大婆鼻(おおばえ)断崖の豪快な大自然をスリリングに体感できます。

そんな大バエ灯台へは夕暮れ時に訪れるのもおすすめ。
水平線にゆっくりと沈みゆく夕日の美しさは感動的です。

また、塩俵の断崖と大バエ灯台までは遊歩道が整備されているので、海の景色を眺めながらのんびり散策できるのも嬉しいポイントです。

大バエ灯台
  • 長崎県平戸市生月町御崎26-2
  • 0950-22-4111(平戸市文化観光部観光課)


12.昔懐かしい田園風景「春日の棚田」

photo by TOMO

PIXTA

「春日の棚田」は、平戸島北西部の春日集落に広がる美しい田園風景。春日集落は隠れキリシタンの伝統文化を残す地域で、この棚田の景観は国の重要文化的景観に選ばれています。

急斜面に段々と連なる棚田の風景はのどかで美しく、どこか懐かしい温もりに包まれます。
春の田植えから稲穂が実る秋へと季節ごとに移り変わる景色もまた見事。

何度でも足を運びたくなる日本のふるさとを感じられる癒しスポットです。

春日の棚田
  • 長崎県平戸市春日町
  • 0950-22-4111(平戸市文化観光部観光課)


13.透明度抜群の海!「人津久海水浴場」

PIXTA

平戸島の「人津久海水浴場」は、すぐ隣にある「根獅子(ねしこ)海水浴場」と並ぶ平戸を代表する美しいビーチ。
白い砂浜とエメラルドグリーンの海水は透明度抜群!
南国リゾート気分をたっぷり味わえる魅惑の海水浴場です!

多くの人で賑わう7月中旬から8月下旬の海水浴シーズンはもちろんのこと、シーズン以外でもぜひ足を運んでみてください。
静かな海辺を歩きながら、のんびりと海の美しさ堪能できます。

人津久海水浴場
  • 長崎県平戸市大石脇町
  • 0950-22-4111(平戸市文化観光部観光課)

14.平戸海岸でホーストレッキング!

ホーストレッキングで平戸の海の自然を満喫しませんか?

「シービューランチ」が開催する“爽快!ビーチトレイル”は、平戸・千里ヶ浜ビーチをフィールドに、馬に乗り海岸トレッキングが楽しめます。

参加は小学2年生からOK!
海岸トレッキングの前に馬場内レッスンをしてくれるので、乗馬が初めての方でも安心なんです。

海岸トレッキングでは、約2kmに渡って広がる砂浜をのんびりと歩きます。
心地良い潮風を感じながら、海の美しさはもちろん、対岸に広がる緑豊かな山並みをいつもとは違った視点で楽しめますよ。

主催会社:シービューランチ
  • 長崎県平戸市川内町35

■関連記事
長崎の平戸海岸で浜辺の乗馬に挑戦しよう!

15.創業300年以上の老舗蔵元「福田酒造」

お酒好きに欠かせない旅の楽しみのひとつといえば、その土地の酒蔵を訪れること!
平戸にある「福田酒造」は、1688年創業と歴史が長い九州最西端の老舗蔵元。
日本酒「福鶴」やじゃが芋を使った焼酎など様々な銘柄のお酒を醸造しています。

こちらには博物館も併設されており、酒造りに関する説明や道具が展示がされています。
酒造りのあれこれを学んだ後は、試飲をしながら好みのお酒を選ぶのも楽しみのひとつ。平戸に訪れた際は、ぜひ福田酒造に立ち寄ってみてくださいね。

福田酒造
  • 長崎県平戸市志々伎町1475
  • 0950-27-1111

・営業時間:直接お問い合わせください
・博物館入館料:300円


16.絶品!平戸ちゃんぽん「めしどころ一楽」

平戸グルメに欠かせないものといえば「平戸ちゃんぽん」!ここ「めしどころ一楽」は、昭和4年創業、オランダ橋のすぐそばに建つお店です。地元平戸産の野菜や魚介を使ったこだわりのちゃんぽんが頂けます。

メニューには「平戸ちゃんぽん」やピリ辛の「もつちゃんぽん」、欧風仕立ての「オランダちゃんぽん」など、10種類のちゃんぽんメニューがお待ちかね。昭和39年から付けたし続けたコクのあるスープと具材たっぷり、ボリューミーな一杯をぜひご賞味ください!

めしどころ一楽
  • 長崎県平戸市木引田町477
  • 0950-22-2269

・営業時間:11:00~15:00/17:30~21:00
・定休日:月曜日(連休振替の月曜日は除く)

■関連記事
異国情緒溢れる長崎県佐世保のおすすめ観光スポットまとめ

17.濃厚な肉の旨味!「平戸和牛 やきにく鈴」

平戸の特産品のひとつ「平戸和牛」は、海に囲まれた豊かな自然と温暖な気候の下、塩分を含んだ牧草を食べて育っています。
その味わいは絶品、濃厚な肉の旨味と独特の甘みは病みつきになる美味しさです。

そんな平戸和牛を味わうなら「平戸和牛 やきにく鈴」がおすすめ。
精肉店直営のため、平戸牛をリーズナブルに味わえる人気店です。

全室個室で、焼き肉はもちろん、ランチタイムには焼肉定食や石焼きビビンバなどがいただけます。

平戸和牛 やきにく鈴
  • 長崎県平戸市木引田町446-1
  • 0950-23-3808

・営業時間:11:30~14:00L.O./16:30~21:30L.O.
・定休日:水曜(不定休)


18.新鮮地魚に舌鼓!「お食事のお店 萬福」

海の街・平戸へ来たらやっぱり新鮮なお魚を食べたいですよね!
ここ「お食事のお店 萬福」は、平戸の新鮮地魚が味わえるお店。テレビでも紹介された地元の人にも愛されている人気店です。

このお店の凄いところ、なんと刺身定食の刺身がおかわり自由なんです!
刺身定食は、松・竹・梅3種類のグレードを用意(梅のみ、おかわりは2回まで)。

採れたて新鮮な平戸の海を食べ尽くすならここで決まり!
飾らない地元のお店といった感じの外観もまた素敵です。

お食事のお店 萬福
  • 長崎県平戸市田平町山内免344-2
  • 0950-57-1788

・営業時間:11:00〜21:00L.O.
・定休日:不定休


19.牛蒡餅をぜひお土産に「牛蒡餅本舗 熊屋」


「牛蒡餅本舗 熊屋」は、創業240年余りの和菓子の老舗。
看板メニューの「牛蒡餅」は、平戸藩主が茶菓子として食されたといわれ、厳選した米粉を練って蒸し、砂糖を加えて作る優しい味わいの伝統ある銘菓です。

その他にもヨモギを使った「麩まんじゅう」や愛蔵本を元に150年ぶりに蘇った「花かすていら」など職人技がきらりと光る和菓子の数々に出会えます。
平戸観光のお土産をお買い求めの際はぜひ「牛蒡餅本舗 熊屋」」へ足を運んでみてください。

牛蒡餅本舗 熊屋
  • 長崎県平戸市魚ノ棚町324
  • 0950-22-2046

・営業時間:8:30~19:00
・定休日:年中無休


20.「蔦屋茶寮」の伝統銘菓カスドース

こちら「蔦屋茶寮」もまた老舗和菓子店で、創業はなんと1502年。
蔦屋の伝統銘菓「カスドース」は、江戸時代にポルトガル人宣教師から伝えられたとされるお菓子で、その当時は殿様だけが食べられる平戸藩門外不出の『幻の菓子』とされていたんだとか。

今もなお伝来当時の味と製法を受け継ぐカスドースは、手作業で2日間かけて丁寧に作られています。その味は砂糖の食感と上品な甘さがたまらない平戸を代表する銘菓にふさわしいものです。

その他にも、江戸時代の貴重な史料「百菓之図」でしかみられなかった幻の菓子「烏羽玉」や「牛蒡餅」、季節限定の和菓子が多数。レトロな雰囲気の店内には喫茶スペースもあり、中庭の景色を楽しみながらゆっくりと和菓子が味わえます。

蔦屋茶寮
  • 長崎県平戸市木引田町431
  • 0950-23-8000

・営業時間:8:00~19:00
・定休日:年中無休


平戸観光を満喫しよう!

西洋との架け橋を担った軌跡が現在も数多く残る平戸。
その足跡は教会をはじめとする建築や名所だけにとどまらず、キリシタン信仰や当時の味を守り続ける西洋菓子など文化・風習もなお受け継がれています。

さらには、美しく豊かな自然・グルメも充実しており、平戸の楽しみ方はまさに無限大!
また近くの海岸で楽しめるアウトドアレジャーもたくさんあるので観光のプランを立てるのも楽しくなりそうです。

アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、旅中で楽しめるツアーを数多く紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

沖縄県
2019.12.15

沖縄で釣り遊び!定番の魚&人気フィッシングスポット大特集

「沖縄のきれいな海で釣りをしてみたい!」なんて思ったことはありませんか?今回は沖縄で釣れる定番の魚や、人気のフィッシングスポット情報をお届け!初心者向けのおすすめ釣り体験ツアーも紹介するので、釣りに興味のある人は必見です!

記事を読む
スノーシュー
2019.12.14

こんな体験できるの!?知られざる雪遊びの世界5選

ウインタースポーツはハードルが高いと毎年尻込みしている人にもおすすめ!初心者でもこんな体験できるの!?とびっくりするような5つの雪遊びを紹介します。今年こそアクティブに雪や氷と戯れましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2019.12.09

ダイビング・スキューバダイビングの事故を防ぐのに必要なたった3つのこと

スキューバダイビングの事故のほとんどは、ダイバーの過失から起こっています。事故を未然に防ぐために必要なのは、たった3つの簡単な要素だけ!こちらではその3つの事故防止策について解説します。

記事を読む
北海道・東北
2019.12.08

東北でワカサギ釣りを楽しもう!手ぶらで楽しめる釣り場3選

東北でワカサギ釣りに挑戦しよう!特別な道具や準備は不要。初心者でも気軽にワカサギ釣りに挑戦できる、東北でおすすめの釣り場を3つ紹介します。

記事を読む
北海道
2019.12.07

1月に北海道に行くならここ!冬の絶景を満喫できる観光スポット12選

1月の北海道は雪が主役のお楽しみがいっぱい!冬の北海道旅行で体験したい温泉やイベントなど、観光情報をたっぷり紹介します。北海道は冬こそ面白い!

記事を読む
鳥取砂丘
2019.12.05

鳥取砂丘でパラグライダーをする前に知っておきたい事故の予防法

パラグライダーに挑戦するなら、フライトスポットとして有名な「鳥取砂丘」がおすすめ!今回は鳥取砂丘で安全にパラグライダーを楽しむための“事故予防法”について紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2019.12.04

海は深さによって景色が変わる!スキューバダイビングで潜れる深さは?

スキューバダイビングで潜れる深さは?どんな海が見られるの?これからダイビングを体験したい、ライセンスを取ってもっと潜りたいという人のために、スキューバダイビングで潜れる深さを紹介。深さによって海の景色は変わるんです!

記事を読む
東京都
2019.12.02

夜景好き必見!東京湾の次はカヤックでスカイツリーを眺めよう

東京湾の湾岸エリアでは、建物やイルミネーションから反射する光で水面がキラキラと輝く、ロマンチックな夜景を楽しめます。一般的な夜景スポットに行くのもいいですが混雑しがち。趣を変えて、カヤックで東京散策できるツアーに参加すれば、川の上から一風変わった夜景を見られ、しかも2人占めできますよ!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.12.01

週末は三浦エリア観光にSUP体験をチョイ足ししてみませんか?

東京からもアクセス抜群の三浦半島は、身近に海を感じられる穴場の観光スポットです。今回は、そんな三浦半島を楽しむための観光情報と、そこにプラスして楽しみたいアクティビティ情報をお届けします。

記事を読む
関東
2019.11.30

初心者でも楽しめる関東の外乗ツアー5選

乗馬未経験者でも、癒やしの自然を十分に楽しめるのが外乗ツアーの魅力。今回は、関東で気軽に参加できるツアーを紹介します!体験者の口コミも取り上げているので、実際に参加するイメージをぜひ膨らませてみてください!

記事を読む

ピックアップ

pickup

西表島
2019.11.21

西表島でシュノーケリングを満喫!選りすぐりのツアーを紹介

西表島でシュノーケリングを楽しみたい人のために、こだわりのおすすめツアーを厳選!日帰りで行き来できる石垣島のツアーも加えて、計8ツアーを紹介します。日本最大規模のサンゴ礁域がある西表島へ行くなら、海に潜らなきゃもったいない!

記事を読む
北海道
2019.11.19

カヌーが楽しめる北海道の湖とツアーまとめ

ラフティングやキャニオニングなどアクティブな水遊びもいいけれど「川や湖の自然をのんびりゆったり楽しみたい!」という人にはカヌーがおすすめです。今回は初心者におすすめしたい北海道の湖と周辺のカヌー体験ツアーを紹介します。

記事を読む
有田
2019.11.16

和歌山でシーカヤック!体験ツアーで非日常感あふれる自然を満喫

カヤックに乗り海上を滑るように散策するアクティビティ、シーカヤック。和歌山で開催されているシーカヤックツアーは、どこまでも続く海岸線を眺めたり、神秘的な無人島を間近に見たり、トンネルをくぐったり、非日常な体験をたくさん楽しむことができるんです。

記事を読む
富士・御殿場
2019.11.13

事故なく安全に楽しめる朝霧高原のおすすめパラグライダースクール!

パラグライダーに挑戦したいけど、安全対策は大丈夫かな?そんな不安を抱いている人、必見!パラグライダーの聖地、朝霧高原でツアーを開催しているスクールが実践している安全対策と、初心者でも参加できるおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
釧路
2019.11.12

釧路ならではのカヌー体験ができるツアー4選

日本最大の湿原である釧路湿原は、雄大な自然の中に多くの野生の動物が暮らす、国内でもとっておきの場所です。今回は釧路エリアを満喫するのにぴったりのカヌー体験ツアーを4つ紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてください!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.11.09

3歳からOK!葉山のシーカヤック体験で家族のステキな思い出作り

通年でシーカヤックを体験できる神奈川県葉山町。森戸海岸は比較的波が穏やかで、3歳から体験できるシーカヤックツアーがあります。海水浴ができない季節は、シーカヤックで海を楽しみましょう!

記事を読む
奄美大島
2019.11.04

【奄美大島】おすすめのシュノーケリングツアーはこれ!海の自然を楽しもう!

1年を通して気温が高く、冬でもシュノーケリングが楽しめる鹿児島県・奄美大島。カラフルなサンゴやかわいい熱帯魚を眺めたり、時にはウミガメとともに泳いだり…。奄美大島ならではの美しい海中世界を、シュノーケリングで思い切り楽しんでみませんか?

記事を読む
長崎県
2019.11.03

長崎でとっておきの乗馬体験をしよう!

乗馬デビューしてみたいなら、海岸で楽しむホーストレッキングがおすすめ!海岸は山や森林に比べて平坦なため、初めての乗馬にうってつけなんです。今回は、長崎県の千里ヶ浜海水浴場で体験できる乗馬ツアーについて詳しく紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2019.11.02

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーデビューしよう!はじめるに当たり必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をまとめました。

記事を読む
兵庫県
2019.10.31

厳選!兵庫のパラグライダー体験スクール

兵庫でパラグライダー体験をしたい方におすすめのスクールをまとめて紹介します。近くて気軽に行ける厳選スクールを集めました。京阪神エリアの方は必見です!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関東
2019.06.09

激流でラフティングを体験できる、関東のおすすめスポット!

スリルと爽快感たっぷりのラフティングを日帰りで楽しんでみませんか? 今回は迫力満点のラフティングを楽しみたい人に、関東でおすすめのスポットを紹介します!初心者も経験者も、次に参加するツアー選びの参考にしてくださいね!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

千葉県
2019.11.29

千葉でモーターパラグライダーを体験するなら「スカイエンジェル」のタンデムフライトがおすすめ

エンジン駆動のプロペラを背負い、平地から大空へ飛び立つスカイアクティビティ“モーターパラグライダー”。特別な技術や体力は必要なく、老若男女誰でも体験することができます。今回は、千葉県富津市の海の上で楽しめるモーターパラグライダーツアーをご紹介!

記事を読む
スノーモービル
2019.11.28

冬に体験したいスノーモービル!免許は必要?

冬に一度は体験したいスノーモービルは、雪原を駆け抜ける爽快感が魅力。技術や経験がなくても乗れるので、ファミリーや初心者に人気です。今回は、スノーモービルを始めるための免許の要否や、初心者向けツアーについて紹介していきます。

記事を読む
シュノーケリング
2019.11.28

【必読】シュノーケリングの事故原因を知って、安全なツアーに参加しよう!

子供からシニアまで気軽に楽しめるマリンスポーツ「シュノーケリング」。しかし、見落とされがちな危険も潜んでいます。今回はシュノーケリングを安全に楽しむための注意点を解説。事故を未然に防いで、未知の海の世界を堪能しよう!

記事を読む
西表島
2019.11.26

西表島を満喫できるアウトドアツアー総まとめ!

国の特別天然記念物・イリオモテヤマネコが生息することでも知られる沖縄県の西表島は、世界遺産の登録地候補にも挙がるほど手つかずの自然が残されているエリア。西表島の大自然を満喫できる10種類のアウトドア・アクティビティをまとめてみました!

記事を読む
関東
2019.11.25

関東のパラグライダー体験スポットまとめ

鳥のように空中散歩を楽しめるアクティビティ、パラグライダー。わざわざ遠方まで足を運ばなくても、関東地方にもパラグライダーを体験できるフィールドはたくさんあります!今回は、都心から日帰りでアクセスできるパラグライダー体験スポットをご紹介!

記事を読む
スノーシュー
2019.11.24

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

冬に人気のアウトドアレジャー、スノーシュー。「今年こそは体験したい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。今回はスノーシューを始めるにあたり必要な準備と、初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
恩納村
2019.11.23

沖縄・恩納村カヤックツアーでマングローブのジャングルを探検!

沖縄屈指のリゾート地、恩納村。そこに流れる億首川では、県内に自生する4種類ものマングローブを一度に見ることができます。マングローブを間近に観察できるのは、カヤックに乗って散策するマングローブカヤックツアーだけ!今回はおすすめのツアーを紹介します。

記事を読む
ハンググライダー
2019.11.22

ハンググライダー、事故は大丈夫?保険は?初心者の安全な楽しみ方

大空を鳥のように飛び回る憧れのスカイスポーツ、ハンググライダー。通常でも時速30~40kmになるスピード感は大きな魅力ですが、事故も心配…。そこで空の旅を楽しむために、初心者が知っておきたいハンググライダーの事故や危険性、安全な楽しみ方を案内します。

記事を読む
西表島
2019.11.21

西表島でシュノーケリングを満喫!選りすぐりのツアーを紹介

西表島でシュノーケリングを楽しみたい人のために、こだわりのおすすめツアーを厳選!日帰りで行き来できる石垣島のツアーも加えて、計8ツアーを紹介します。日本最大規模のサンゴ礁域がある西表島へ行くなら、海に潜らなきゃもったいない!

記事を読む
旭川
2019.11.20

【旭川】名所からグルメまで!ここだけは外せない観光スポット8選

北海道の旭川は、緑が美しい夏も魅力ですが、雪に覆われた冬に訪れるのもすてきです。今回は初めて旭川を訪れる人のために、名所からグルメまで押さえておきたい観光スポット8ヶ所を紹介します。

記事を読む
北海道
2019.11.19

カヌーが楽しめる北海道の湖とツアーまとめ

ラフティングやキャニオニングなどアクティブな水遊びもいいけれど「川や湖の自然をのんびりゆったり楽しみたい!」という人にはカヌーがおすすめです。今回は初心者におすすめしたい北海道の湖と周辺のカヌー体験ツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.11.18

子供が喜ぶこと間違いなし!雪遊びスポット13選【関西編】

雪遊びやスキーなど、子供が初めて体験するのにぴったりな関西の雪遊びスポットを紹介。託児所やキッズスペースも完備している場所ばかりなので、今年の冬に家族で旅行を考えている人は必見です!

記事を読む
伊豆
2019.11.17

【伊豆】雨の日でも楽しめる!観光スポット10選

伊豆で観光しようと思ったら雨…そんなときもがっかりする必要はありません!雨でも十分に伊豆を満喫できる10スポットを紹介します。晴れの日には出合えなかった魅力が、きっとあなたを待っていますよ。

記事を読む
有田
2019.11.16

和歌山でシーカヤック!体験ツアーで非日常感あふれる自然を満喫

カヤックに乗り海上を滑るように散策するアクティビティ、シーカヤック。和歌山で開催されているシーカヤックツアーは、どこまでも続く海岸線を眺めたり、神秘的な無人島を間近に見たり、トンネルをくぐったり、非日常な体験をたくさん楽しむことができるんです。

記事を読む
埼玉県
2019.11.15

埼玉のムーミン谷にオーロラが出現!?冬の夜空を楽しみにGO!

2019年3月のオープン以来、話題を呼んでいる注目の新スポット「ムーミンバレーパーク」。初めての冬は、幻想的で不思議でわくわくする仕掛けがいっぱい!イルミネーションやオーロラ、ムーミンの物語の世界を体感できる音…この冬はムーミンバレーパークへGO!

記事を読む
軽井沢・佐久・小諸
2019.11.14

冬到来!軽井沢周辺で贅沢な時間を堪能できる観光スポット9選

避暑地として有名な長野県の軽井沢ですが、家族や仲間と盛り上がれるスキー場やロマンチックなイルミネーションなど、冬ならではの魅力も盛りだくさんです。今回は、ぜいたくな時間を堪能できる軽井沢周辺の観光スポットを9つ紹介します。

記事を読む
富士・御殿場
2019.11.13

事故なく安全に楽しめる朝霧高原のおすすめパラグライダースクール!

パラグライダーに挑戦したいけど、安全対策は大丈夫かな?そんな不安を抱いている人、必見!パラグライダーの聖地、朝霧高原でツアーを開催しているスクールが実践している安全対策と、初心者でも参加できるおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
釧路
2019.11.12

釧路ならではのカヌー体験ができるツアー4選

日本最大の湿原である釧路湿原は、雄大な自然の中に多くの野生の動物が暮らす、国内でもとっておきの場所です。今回は釧路エリアを満喫するのにぴったりのカヌー体験ツアーを4つ紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてください!

記事を読む
鬼怒川
2019.11.11

カップルの絆が深まること間違いなし!鬼怒川の観光プラン 

カップルの秋のデートには、栃木県の鬼怒川エリアがぴったり!鬼怒川には、非日常な体験ができるレジャースポットや、自然豊かな観光名所、体の芯から癒やされる温泉など、魅力的なスポットが盛りだくさんです。今回は、おすすめの鬼怒川観光プランをご紹介!

記事を読む
西表島
2019.11.10

西表島からも行ける!絶景スポット“幻の島(浜島)”とは!?

沖縄県の中でも人気の離島、西表島と石垣島の間には“幻の島(浜島)”が存在した!今回はアクセス方法など、その全貌を紹介。西表島の自然を目いっぱい満喫できるアクティビティ情報もお届けします!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.11.09

3歳からOK!葉山のシーカヤック体験で家族のステキな思い出作り

通年でシーカヤックを体験できる神奈川県葉山町。森戸海岸は比較的波が穏やかで、3歳から体験できるシーカヤックツアーがあります。海水浴ができない季節は、シーカヤックで海を楽しみましょう!

記事を読む
知床・網走・北見
2019.11.08

【知床】幼少期の子供と自然の中で楽しめるオススメ観光スポット!

幼少期に自然にふれることは子供の人格形成に影響があるといわれており、子供を自然に連れて行きたいと考えている親も増えているのだとか。今回は北海道の知床で体験できる、家族のお出かけスポットを紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2019.11.07

富良野の観光スポット4選【冬】

冬になると深い雪に包まれる北海道の富良野。休業してしまう観光スポットもいくつかあるのですが、実は、冬だからこそ楽しめる場所もいっぱいです!今回は冬期に楽しめる、富良野のおすすめ観光スポット4ヶ所を紹介します!

記事を読む
パラセーリング
2019.11.06

パラセーリングでの事故を防いで、快適な空の旅を!

パラセーリングは難しい技術を必要とせず、気軽に海の上の空中散歩が楽しめる気分爽快なアクティビティ!ですが、どんなに手軽なマリンスポーツにも事故の危険は潜んでいます。今回はパラセーリングの事故とその対策について紹介します。

記事を読む
知床・網走・北見
2019.11.05

この冬は、シマエナガに会いに知床へ行こう!

白くて丸い体が雪だるまのようでかわいいシマエナガ。限られた時期に限られた場所でしか見ることのできない貴重な鳥ですが、その姿を一目見たいと思う人は少なくないはず。今回は、シマエナガ目撃率の高い知床のツアーについて、シマエナガの魅力とともにご紹介。

記事を読む
奄美大島
2019.11.04

【奄美大島】おすすめのシュノーケリングツアーはこれ!海の自然を楽しもう!

1年を通して気温が高く、冬でもシュノーケリングが楽しめる鹿児島県・奄美大島。カラフルなサンゴやかわいい熱帯魚を眺めたり、時にはウミガメとともに泳いだり…。奄美大島ならではの美しい海中世界を、シュノーケリングで思い切り楽しんでみませんか?

記事を読む
長崎県
2019.11.03

長崎でとっておきの乗馬体験をしよう!

乗馬デビューしてみたいなら、海岸で楽しむホーストレッキングがおすすめ!海岸は山や森林に比べて平坦なため、初めての乗馬にうってつけなんです。今回は、長崎県の千里ヶ浜海水浴場で体験できる乗馬ツアーについて詳しく紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2019.11.02

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーデビューしよう!はじめるに当たり必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をまとめました。

記事を読む
野尻湖
2019.11.01

野尻湖で子どもも大人も楽しめるカヌーツアー3選!

長野県北部の野尻湖では、湖畔の自然を堪能できるカヌー・カヤックのツアーが大人気です。今回は「SOTOASOBI(そとあそび)」おすすめの、小学生の子供から大人まで楽しめるツアーを3つ厳選して紹介します!

記事を読む
兵庫県
2019.10.31

厳選!兵庫のパラグライダー体験スクール

兵庫でパラグライダー体験をしたい方におすすめのスクールをまとめて紹介します。近くて気軽に行ける厳選スクールを集めました。京阪神エリアの方は必見です!

記事を読む
長野県
2019.10.30

パラグライダー in 長野!眺望が素晴らしいおすすめツアー5選

長野県は日本を代表する山々を見られるパラグライダーの人気スポット。今回は初心者でもフライト体験ができる5つのおすすめツアーを紹介します。北アルプスや南アルプス、八ヶ岳など素晴らしい風景を眺めながら大空を飛んでみよう!

記事を読む
宮古島
2019.10.29

新城海岸で体験したいシュノーケリングツアーはこれだ!

宮古ブルーとも呼ばれる美しい海が魅力的な沖縄県・宮古島。島内にはカラフルな熱帯魚やサンゴ礁が見られるシュノーケリングポイントが点在していますが、中でも遠浅の新城海岸は、子供や初心者でもシュノーケリングが楽しめると人気を集めているんです。

記事を読む
滋賀県
2019.10.28

見どころは琵琶湖だけじゃない!滋賀県のおすすめ観光スポット15選

日本最大の湖、琵琶湖で有名な滋賀県ですが、ほかにも魅力的なスポットが盛りだくさん。絶景に癒やされたり、パワースポットで御利益を頂いたり。陶芸体験やアクティビティまで!滋賀県で身も心もリフレッシュしませんか?

記事を読む
徳島県
2019.10.26

景色の美しい名所がたくさん!徳島県の観光スポット13選

県の中央部に四国山地がそびえる徳島県は緑豊かで、日本三大秘境といわれる祖谷(いや)や国の名勝にも指定される大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)など、景色の美しい場所がいっぱい。そんな徳島県の見逃せない景色を中心に、おすすめの観光スポットを紹介します!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.25

川の上でリラックス!のんびり楽しめる秩父・長瀞のリバーSUPツアー!

安定感のあるボードの上に立ち、パドルを漕いで川を下れるSUP。秩父・長瀞エリアの自然を満喫するなら、実はSUPが最適なんです!名物の岩畳や、渓谷の自然など、間近に眺められるのはSUPならでは。ぜひ、家族や友達を誘って挑戦してみては?

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.24

秩父鉄道に乗って出かけよう!乗車方法から沿線情報まで詳しくご紹介

秩父のローカル鉄道といえば秩父鉄道。イベント列車あり、SLあり、バラエティに富んだ路線は鉄道ファンのみならず観光客を魅了しています。沿線の観光やグルメも豊富!これは行くしかありませんよ!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.23

秩父・長瀞を観光するならここ!おすすめスポット4選

首都圏からほど近く、思い立ったらふらりと出かけられる長瀞エリア。豊かな自然や懐かしい街並み、ご利益のあるパワースポットを楽しめば日頃の疲れも癒やされること間違いなし!今回は、そんな長瀞エリアのおすすめ観光スポットを紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2019.10.22

富士山の絶景が見られる初心者おすすめのハンググライダーツアー

三角形の大きな翼に吊り下がって、広大なフィールドを滑空するスカイアクティビティ“ハンググライダー”。山梨県の杓子山では、富士山の大パノラマとともにフライトを楽しめるハンググライダーツアーが開催中。今回は、ツアーの内容と魅力について紹介します!

記事を読む
阿蘇
2019.10.21

子どもと参加OK!阿蘇のおすすめ乗馬ツアーと魅力を紹介

阿蘇へお出かけのファミリー必見!阿蘇山の麓では子供と参加できる乗馬ツアーがあり、雄大な自然を眺めながら最高のホーストレッキング体験ができるんです。子供が参加する上で魅力となるポイントと併せて、おすすめのツアーを紹介します!

記事を読む
千葉県
2019.10.20

乗馬をするなら千葉へGO!リーズナブルなのに充分楽しめるツアー

乗馬を体験するのはハードルが高いと思っていませんか?千葉県には、リーズナブルなのに充分楽しめるツアーがあります。もちろん初心者もOK!ぜひ、家族や友達、恋人と楽しんでみませんか?

記事を読む