【乗馬】十勝の原生林で馬と一緒にトレッキングを楽しもう! 2016.06.02 乗馬(ホーストレッキング・外乗) 十勝・帯広

十勝の原生林で乗馬トレッキングを楽しもう!お子様や初心者の方でも安心して参加できる乗馬トレッキングツアーをご紹介させていただきます。手つかずの大自然を馬と一緒に満喫してみませんか?

十勝は北海道の中でも人気の観光地。豚丼や乳製品、ワインなどのグルメはもちろん、リゾートや温泉までそろう旅行にもってこいのエリアなんです!

「とかち帯広空港」までは羽田空港より約1時間半〜2時間とアクセスも良く、空港からは市街への連絡バスもあるのでとっても便利♪

今回は、そんな十勝で"初心者でも安心して体験できる"乗馬トレッキングツアーをご紹介させていただきます。馬にはヒーリング効果があるといわれており、馬に乗って自然散策のできる乗馬トレッキングは日頃のストレス解消にぴったり!馬と自然に癒される旅に出かけてみませんか?

乗馬トレッキングとは?

乗馬トレッキング(ホーストレッキング)は、山や海など自然の中を馬に乗って歩くアウトドアスポーツのこと。馬の背中に乗ると目線も高くなり、普段とは違う自然風景を楽しめるところが魅力です♪

自分で歩くには険しい道も馬に乗って進むことができるので、体力に自信のない方やお子様でも安心して自然散策を満喫することができます。

【ウェスタンビレッジサホロ】初心者ホーストレッキングツアーの魅力

ツアーの舞台は「新日本八景」や「日本三大車窓」にも選ばれた十勝平野の森のなか。原生林の奥深くを馬に乗ってトレッキングすれば気分はカウボーイ♪アップダウンの多いワイルドな道を進む、乗りごたえ抜群のコースが用意されています!

初心者OK!丁寧な基本練習があるから安心♪

【ウェスタンビレッジサホロ】の乗馬トレッキングツアーは初心者大歓迎!安心してお楽しみいただけるよう、事前に丁寧な基本操作説明を行っています。

手綱の持ち方から「進む・止まる」などの合図の出し方までしっかり教えてくれるので、"馬に乗るのが初めて"でも大丈夫♪

ツアーにお供する馬は、人に良く慣れたクォーターホースが中心です。ウェスタン乗馬にも用いられるクォーターホースは、4分の1マイル(クォーター)の競走馬として用いられたことが名前の由来とされています。レンタルのウェスタンハットを被り、カウボーイ気分をお楽しみください!

子どもから大人まで楽しめる♪

年齢に関係なく楽しめるのも乗馬トレッキングの魅力。1ガイド4頭までの少人数制ツアーなので、ご家族でのレジャーにもおすすめです。

野生動物に出会えるかも!?

手つかずの原生林の中にはエゾシカやキタキツネ、ウサギなど様々な野生動物が数多く生息しています。馬に乗って散策していると、時折シカがひょこっと顔を出すことも♪

北海道にはヒグマが生息していますが、ツアー中に万が一ヒグマが現れても、馬の背に乗っているかぎり近づいてこないので安心してください。北海道ならではの豊かな自然を思いっきり楽しみましょう♪

参加者の口コミ

ご主人の気取らないきさくなお話から始まり、数年ぶりの乗馬を楽しませていただきました。リラックスして出発すると、すぐに林へと突入。ずんずんと進んでいき、そこで、いきなり鹿と遭遇しました。可愛かった~!あっさり鹿と会えるなんて、さすがに北海道だと実感。馬の賢さや穏やかさなどが分かるちょっとワイルドなコースになっています。

馬を信じて体をあずけてみたら、もっともっと乗馬をしたいという気持ちになりますよ。秋もステキでしたが、他の季節にもまた訪れたいと思います。ご主人や奥様の人柄も親しみやすくてステキで。お薦めです。(40代・女性)
引用ーそとあそび

季節ごとの自然を満喫できる!

原生林を巡り小川を渡るワイルドな乗馬が楽しめる!初心者ホーストレッキング【春〜秋】

春〜秋にかけて開催されるツアーでは、サホロ岳が一望できる春、新緑の生い茂るゴールデンウィーク頃、秋には紅葉の絶景など、季節ごとの自然を思いっきり満喫することができます。夏にはサホロ岳が隠れるほど一面が緑に覆われ、森の生命力を感じられるはずです。

受付を済ませ、基本操作のレクチャーを受けたらトレッキングスタート!旧根室本線の線路跡が残る「ポッポの道」や、アップダウンの多い原生林の中を進んで行きます。坂道を下る時は馬が自ら下りて行ってくれるので、落ち着いて馬に身を委ねましょう♪

コースには2つの小川があり、川の中もバシャバシャ歩いて行きます。小川を渡る際、馬が水面に顔を近づようとしたら喉が渇いてるサインです。

そんな時は手綱を緩め、水を飲ませてあげてくださいね。森の香りと、木々の間から差す木漏れ日を感じながら贅沢な時間を満喫しちゃいましょう♪

参加者の口コミ

北海道十勝平野でワイルドなトレッキングが体験できるツアーに参加してきました。廃線跡や小川などを馬に乗ってトレッキングする経験は他ではなかなか味わうことができません。小川で馬に水を飲ませる体験が印象的でした。オススメのツアーです!(30代・男性)
引用ーそとあそび

■基本情報
・名称:ウエスタンビレッジサホロ 原生林を巡り小川を渡るワイルドな乗馬が楽しめる!初心者ホーストレッキング【春〜秋】
・所要時間:約1時間
・開催時期:5月上旬〜11月下旬
・料金:10,800円〜

いかがでしたか?
今回ご紹介させていただいたツアーは小雨決行!多少の雨で中止になることはありません。また、ツアー中の写真はガイドにおまかせでOK!撮影希望の場合は、事前にカメラを渡しておけば旅の思い出もばっちりです♪(※一眼レフ・スマホ除く)

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、十勝エリアの乗馬トレッキングツアーをはじめ、さまざまなレジャーをご紹介しています。ご旅行の際はぜひチェックしてみてください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する