初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

四国

四国の秘境と呼ばれるキャニオニングスポットでこの夏とっておきの体験をしよう!

2015.07.14
四国を流れるのは全国的にも有名な、吉野川・四万十川ですが、その上流にはキャニオニングスポットとなる渓谷が存在します。緑豊かな大自然の中で、今人気のキャニオニング体験はいかがですか?

四国では、日本三大大暴れ川のひとつと呼ばれる吉野川や日本三大清流のひとつに数えられている四万十川が流れており、どちらも全国にその名を轟かす一級河川です。

そこには支流も多くあり、人気のキャニオニングスポットとなっています。大きな岩の間を流れる水の様子は見ているだけでも気持ちがいいですが、せっかくなら水の中に入って川でしか出来ないレジャーを楽しみましょう!

今回は四国で遊べるキャニオニングツアーをご紹介いたします!

「フォレストキャニオン」のキャニオニングツアー

愛媛県松野町、四万十川の最上流にある国立公園森の国にある滑床渓谷(なめとこけいこく)は多くの景勝地を有し、長年の風化によって滑らかになった岩が多く点在する日本有数のキャニオニングスポットです。

人幅程度しかない天然ウォータースライダーを岩壁を縫うように滑り降りるのは、スリルも楽しさも満点です。誰もが「もう一回!」と岩を登ってしまうことでしょう。雄大な自然を誇る滑床渓谷のキャニオニングでは、他にもいろんな形の天然ウォータースライダーが待っています!中でも全長40mの天然ウォータースラーダーは必見です!

ターザンのようにロープを使って滝壺にダイブしたり、水圧と戦いながらの水中クライミング、時には流れの穏やかなところでゆったりと浮きながら空を見上げたり周りの自然や動植物の息吹を感じましょう。

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でフォレストキャニオンのツアーをチェック!】

「サファリ」のキャニオニングツアー

徳島県西部に位置し、暴れ川で知られる吉野川の支流にある祖谷渓(いやけい)。高低差のある渓谷のためか、キャニオニングコースの中にも大小様々な滝が待ち構えています。

滝浴びや、ロープをつかんでの滝登り、ほぼ垂直のスライダーが楽しめたり、アトラクションも盛りだくさん!途中には成功率20%という登れそうで登れない岩も存在します。これはぜひ挑戦してみたいですね。

もちろん飛び込みスポットもあります。ぜひ、勢いをつけて飛び込んでみてください!もちろんライフジャケットを着ているので安心して飛び込めます。潜った水中から水面を見上げると、キラキラとした光景が見られるはずです!

原始的な吊り橋で観光名所でもあるかずら橋の材料にもなっているかずらを発見した際には、ぶら下がったり乗ってみたりして、自然のアスレチックを楽しんでみてください。

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でサファリのツアーをチェック!】

滑らかな岩でできたものやほぼ垂直だったりする天然ウォータースライダーに、飛び込みや岩登り。ワクワクすることが盛りだくさんです。まさにキャニオニングをするためにあるような渓谷で、他ではできないキャニオニングを体験してみてください!
【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で四国でできるキャニオニングツアーを見てみる!】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ushigome

ushigome

アクティブに動くのも、広場にレジャーシートでまったりゆっくりするのも好きです。出掛けたくなるような記事を書いていきたいです。