ダイビング・スキューバダイビングは沖縄の冬がアツい!その理由と魅力とは!? 2018.12.12 スキューバダイビング 沖縄県

沖縄でスキューバダイビングを楽しめるのは夏だけだと思っていませんか?実は冬の沖縄には魅力がたくさんあり、特にダイビング初心者におすすめです。その理由とおすすめのツアーを紹介します!

沖縄でスキューバダイビングといえば夏の風物詩のようなイメージがありますが、実は冬の沖縄もおすすめということをご存じでしたか?

今回は「スキューバダイビングは冬の沖縄がおすすめ!」の理由と、その魅力をご紹介します。

【目次】

■スキューバダイビングに冬の沖縄がおすすめの理由
 - 理由1:空いているからのんびり潜れる
 - 理由2:水温が低すぎず快適
 - 理由3:冬ならではの生き物に出会える
   - ザトウクジラ
   - マダラトビエイ
   - マンタ
   - ハンマーヘッドシャーク
   - コブシメ
   - ウミウシ
■冬の沖縄を満喫!おすすめのダイビングツアー
 - 神秘的なブルーの世界へ!
 - 慶良間諸島は驚くほどの透明度!
 - 美しい白い砂と熱帯魚のコントラスト
 - マンタリクエストが可能

スキューバダイビングするなら冬の沖縄がおすすめの理由

夏のスキューバダイビングもいいですが、初めて体験する人、ゆっくり潜りたい人、冬ならではの生き物を見たい人には冬の沖縄がおすすめ。

冬の透明度の高い海に潜ってみてください。夏とは違う感動を味わえるはずです。

理由1:夏の繁忙期に比べて空いている

1つ目の理由は、なんといっても「空いている」ということ。夏の繁忙期に比べたら3分の1ほどに減ります。この時期はインストラクターやガイドを独り占めし、マンツーマンでのんびりダイビングすることも可能です。

ダイバーの数が少ない海の中は透明度が高く魚影も濃いので、スキューバダイビングをより楽しめること間違いなしです!

理由2:水温が低すぎず、快適に潜れる

PIXTA

2つ目の理由は「水温が高いこと」です。沖縄にも冬はありますが、気温は本州のように低くならず、水温はもっと高い温度を保っています。

沖縄の水温は年間を通して20℃を下回ることがほとんどありません(特殊な環境の内湾は下回ることもあります)。冬の水温はだいたい21〜22℃といわれており、ウェットスーツを着ていればまったく問題のない温度です。

ちなみに本州・伊豆の冬の水温は13〜15℃で、ドライスーツが必須アイテムになっています。

理由3:冬ならではの生き物に出会える

3つ目の理由は、「冬ならではの生き物に出会えること」。本州ではなかなか見られない生物もいるので、珍しい海の生物に会いたい人にはおすすめです。

冬の沖縄で見られる!見たい!海の生き物をご紹介します。

1:ザトウクジラ

PIXTA

冬の沖縄で見たい海の生き物といえば、まずは「ザトウクジラ」。
12月に入り水温が下がり始めると、沖縄周辺に子育てのためにやってきます。

ホエールウォッチングに参加するか、ダイビングスポットへの移動中にボートから姿を見るのが主流ですが、運が良ければダイビング中に姿を見ることができたり、クジラの鳴き声を聞ケタリできるかもしれません。

2:マダラトビエイ

PIXTA

2つ目は「マダラトビエイ」です。
沖縄本島周辺で冬に遭遇率が上がるマダラトビエイの英語名は「Eagle Ray(イーグル・レイ)」。
その名の通り「鷲(eagle)」のように悠々と海中を切って飛んでいく姿は見事です。

3:マンタ

PIXTA

冬の沖縄といえば「マンタ」も外せません。
マダラトビエイと同じくエイの一種ですが、はるかに大きく世界最大のエイといわれています。沖縄離島での遭遇率が高く、石垣島には「マンタスクランブル」というダイビングスポットがあるほどです。

4:ハンマーヘッドシャーク

PIXTA

「ハンマーヘッドシャーク」も冬の沖縄で見たい海の生き物のひとつ。
「怖い」というイメージが強いサメですが、海のマナーを守ってダイビングしていれば危険なことはなく、逆にその雄大で美しい姿に感動します。

冬の与那国島ではかなりの確率で遭遇でき、時には100匹を超える大群で出迎えてくれることもあるそうです。

5:コブシメ

PIXTA

「コブシメ」は甲イカの一種で知能が高く、人間とコミュニケーションを取ったという逸話もある生き物。
年間を通してその姿は見られますが、冬は交接や産卵の場に遭遇することがあります。

6:ウミウシ

PIXTA

海の生物として人気の高い「ウミウシ」。未だその生態に謎が多い生き物で、沖縄には数百種いるといわれています。ピークといわれるのは3〜4月ですが、種類によって出始める時期が異なるので、冬の間もたくさんの種類のウミウシを見つけることができます。

冬の沖縄を満喫!おすすめのダイビングツアー

冬の沖縄にはたくさんの魅力があることが分かったところで、そんな沖縄の海を楽しめる、おすすめのダイビングツアーをご紹介します。初心者の方でも安心して楽しむことがきるので、ぜひ参考にしてみてください!

神秘的なブルーの世界!まず行きたい青の洞窟

沖縄本島でダイビングするならば、おすすめなのが「青の洞窟」。海水によって侵食された海蝕洞で、内部の海面が太陽の光に反射して青く輝いていることからそう呼ばれています。幻想的なブルーの世界が広がっており、息をのむほどの美しさと人気のダイビングスポット。

そんな青の洞窟を楽しむのにおすすめなのが、「プズマリダイバーズクラブ」が開催している“青の洞窟体験ダイビング”。ガイドによる丁寧なレクチャーがあるので、不安なことはどんどん質問しましょう。ツアー中はガイドの腕につかまって進むので初めての方でも安心です。

青の洞窟の洞内部は広く、奥行きは30mくらいあります。季節や時間、天候によって青の輝きや濃さが変化するので、その時々の美しさを楽しむことができます!

青の洞窟を出ると、沖縄ならではのカラフルな熱帯魚たちがいっぱい!ニモで有名なクマノミやツノダシや、体長が30~100cmある大きなツバメウオなどを見ることができます。

餌付けタイムもありますので、目の前に魚たちがわっと集まってくる体験も楽しめますよ!

主催会社:プズマリダイバーズクラブ
  • 沖縄県国頭郡恩納村冨着1518 プズマリダイバーズクラブ

■関連記事
沖縄「青の洞窟」ダイビング・スキューバダイビングツアーを徹底比較!

驚くほどの透明度!本島から手軽に行ける慶良間諸島

世界屈指のダイビングポイント、慶良間諸島でダイビングデビューしてみませんか?

慶良間諸島の最大の魅力は、「ケラマブルー」と呼ばれる透明度の高い海。高速船で約1時間と那覇から日帰りで行くことができるにも関わらず、本島とはまた違った魅力があふれるエリアです。

慶良間の美しい海を楽しむならば、「ダイビングチーム あなたの清」が開催する“体験ダイビングツアー”がおすすめ。ガイドが見どころや安全なルートを選んで誘導してくれるので、安心して楽しめます。

ボートエントリーなので船の上からすぐに潜ることができます。そっと海に入っていくと、その透明度に驚くはず。デバスズメダイやクマノミなど、たくさんの色鮮やかな美しいサンゴや熱帯魚たちをばっちり見ることができます。

体験ダイビングの潜水時間は約30分。帰りの船中では、「またチャレンジしたい!」という気持ちになっていること間違いなしです!

主催会社:ダイビングチーム あなたの清
  • 沖縄県島尻郡座間味村字座間味53 ダイビングチーム あなたの清

■関連記事
慶良間を満喫!沖縄で体験ダイビング・スキューバダイビング!ツアー情報付き!

真っ白な海底と熱帯魚のコントラストが美しい水納島・瀬底島

沖縄北部エリアの本部半島にある水納(みんな)島と瀬底島でのダイビングもおすすめです。美ら海水族館に近く、どちらの島も本島からアクセス抜群にも関わらず、透明度の高い美しい海が楽しめると評判のエリアです。

水納島は、サンゴ礁に浮かぶ三日月型の小さな島で、島を囲むサンゴ礁と白い砂地の海底が特徴。真っ白な海底も見どころのひとつですが、サンゴや熱帯魚たちの美しい姿を堪能することもできます。

瀬底島は複雑な地形が楽しめるスポット。海底が垂直に落ち込む崖「ドロップオフ」や、クレパスのような岩の割れ目などのダイナミックな地形が特徴です。もちろんサンゴや熱帯魚もたくさん生息していますよ!

水納島・瀬底島を楽しむのであれば、「アシビーブルー」の“水納島・瀬底島・本部 体験ダイビング”がおすすめ。こちらのツアーのいい点は、ポイントを変えて2回潜ることができること。ポイントを変えると見える景色も異なるので、一度に色々と楽しみたい方におすすめです♪

天候にもよりますが、基本的に夏は水納島周辺・冬は瀬底島周辺をメインに開催しています。ツアー後には美ら海水族館へ寄ってまた違った角度から魚たちを観察するのも面白そうですよ!

主催会社:アシビーブルー
  • 沖縄県国頭郡本部町渡久地791 渡久地港(ボート発着場所)

■関連記事
1度はやってみたい!沖縄・水納島で人気のマリンスポーツ6選

空を飛ぶように泳ぐマンタの姿を見られるかも!?

石垣島は八重山諸島の中心となる島で、離島へ向かう多くのフェリーや高速船が発着するターミナルもあります。また、数多くのダイビングエリア・シュノーケリングエリアがあることでも有名。

石垣島でダイビングとシュノーケリングを楽しみたいなら、「八重山ダイビングサービスフィールド」が開催する“1日体験ダイビング&シュノーケリング"がおすすめ。こちらのツアーの魅力は、何といってもマンタリクエストができること!

3~5mの大きな体で空を飛ぶように泳ぐマンタの姿に圧倒されること間違いなし!優雅でダイナミックな姿にファンも多いんです。

マンタリクエストがある場合は、気象条件などを考慮し可能な場合はマンタポイントへ。特に希望がない場合はその日の海況やリクエストに応じてベストなポイントをガイドが選んでくれます。

光のシャワーが降り注ぐ八重山の海は、砂地にたくさんのサンゴと魚がいるポイントや、ごつごつした岩場が特徴的なポイントなど、バラエティに富んでいます。ゆったりと漂う不思議な浮遊感を思いっきり楽しんでくださいね。

基本内容はシュノーケル2回とダイビング1回ですが、マンタシュノーケリングと差し替えで追加ダイビング(追加料金:別途3,240円)が可能です!

主催会社:八重山ダイビングサービスフィールド
  • 沖縄県石垣市八島町1丁目6-5 八重山ダイビングサービスフィールドショップ

■関連記事
欲張り度NO.1!女子の憧れいっぱいの石垣島ダイビング・スキューバダイビングツアー3選

冬の沖縄でスキューバダイビングを楽しもう!

冬の沖縄の海には魅力がたくさんあるので、ぜひダイビングを楽しんでみてください!
空いているためインストラクターとマンツーマンで体験できることも。焦ることなく自分のペースで行えるため初心者におすすめなんです。のんびりゆっくり海の虜になってみてください。

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、初心者が1人でも安心して参加できるスキューバダイビングのツアーをたくさん紹介しています。

(編集部注*2017年12月25日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

西表島
2019.07.22

半日でも楽しめる!カヌー・カヤックツアーで西表島を大満喫

島の9割がマングローブ原生林に覆われているという、沖縄県・西表島。その規模は日本最大級といわれ、野生的なマングローブの景色見たさに多くの観光客が訪れています。今回は、西表島の自然を満喫できるマングローブカヌー・カヤックツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.22

秩父・長瀞の橋立鍾乳洞は、冒険気分を味わえるおすすめ観光スポット!

埼玉県で唯一観光できる鍾乳洞!秩父・長瀞エリアにある「橋立鍾乳洞」は自然の神秘を満喫できる人気スポットで、洞内を見学すれば冒険気分を味わえます。今回はそんな橋立鍾乳洞をはじめ、周辺で体験できるレジャーやおすすめのカフェを紹介します。

記事を読む
宮古島
2019.07.21

南国の海の魅力全開!宮古島のシュノーケリング穴場スポット教えます!

世界でもトップレベルの透明度を誇る宮古島の海の美しさを、シュノーケリングでたっぷり堪能できる穴場をご紹介!選び抜かれたスポットならではの想像を超える感動体験が待っています!!

記事を読む
九州・沖縄
2019.07.21

キャニオニングがしたい!九州で人気のツアーを徹底調査!

九州には桜島や阿蘇山などの活火山をはじめ、ワイルドな自然を堪能できるスポットがたくさん!そんな九州で“キャニオニング”したい人、必見!大分県の藤河内(ふじかわち)渓谷や屋久島の美しい清流などで楽しめるおすすめツアー3選をご紹介します。

記事を読む
西表島
2019.07.20

西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌーツアー7選

沖縄県西表島はマングローブをはじめ、珍しい動植物に出会える大自然の宝庫。広大なマングローブ林の中を巡る“カヌーツアー”で、体験したことのない幻想的な世界にふれてみよう!

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.07.20

【東京】奥多摩のラフティング、おすすめツアー5選はコレ!

東京都とは思えないほど、美しい自然があふれる奥多摩(多摩川)エリア。豊かな渓流でラフティングのメッカとしても有名です。そんな奥多摩で、本格的なラフティングが楽しめるイチ押しの“ツアー5選”をご紹介します!

記事を読む
岐阜県
2019.07.19

岐阜でラフティングするなら体験者の口コミを参考にしてみよう!

岐阜県の長良川は日本三大清流の1つに数えられ、鵜飼やアユ漁でも有名な川遊びにぴったりのスポット。ラフティングのツアーも多数開催されていて、どれにしようか迷ってしまうほど。そこで今回は口コミが多く寄せられた人気ツアーを紹介します!

記事を読む
球磨・人吉
2019.07.19

球磨川ラフティング前後に泊まりたい宿泊施設8選

今年の夏こそラフティングに初挑戦したいという人や、球磨川(くまがわ)でスリル満点のラフティングを体験したいという人のために、おすすめのツアーと宿泊施設を厳選。旅行計画を立てる際に参考にしてください!

記事を読む
ATV四輪バギー
2019.07.18

ATV(四輪バギー)の楽しさとは?体験ツアーに参加してみよう!

砂浜や草原、砂漠や山道も走れるATV(四輪バギー)って知っていますか?絶景を楽しんだり、凹凸の激しい道を進んだり、一度体験すればハマってしまうこと間違いなしの乗り物なんです。今回は、全国で体験できるATV四輪バギーの体験ツアーをご紹介!

記事を読む
関東
2019.07.18

【関東】小学生でも大丈夫!キャニオニング・シャワークライミングのスポット3選

家族でキャニオニングやシャワークライミングに挑戦してみませんか?関東で小学生が体験できるツアーを紹介!滝を滑り降りたり、川に飛び込んだり、リバースポーツの中でもスリリングな体験ができるキャニオニングとシャワークライミング。この夏こそレッツチャレンジ!

記事を読む

ピックアップ

pickup

球磨・人吉
2019.07.19

球磨川ラフティング前後に泊まりたい宿泊施設8選

今年の夏こそラフティングに初挑戦したいという人や、球磨川(くまがわ)でスリル満点のラフティングを体験したいという人のために、おすすめのツアーと宿泊施設を厳選。旅行計画を立てる際に参考にしてください!

記事を読む
旭川
2019.07.17

夏の旭川で楽しむおすすめ観光スポット7選

大自然が織り成す四季折々の景観が人気を集める北海道の旭川エリア。見どころはたくさんありますが、定番から穴場まで、夏休みに最高の思い出を作るために外せない観光スポットを厳選してご紹介します!

記事を読む
沖縄県
2019.07.16

迷ったらココに行くべし!沖縄の名所10選をご紹介!

ありのままの大自然や貴重な文化史跡など、沖縄のさまざまな魅力を堪能できるイチオシの観光スポットを厳選して紹介!初めて遊びに行く人ももう安心です。ココから大満足できる沖縄旅行が始まります!!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2019.07.15

身近な南国!八丈島で自然もグルメも堪能する観光スポット16選

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島。火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、ダイビングや釣りなどのレジャーも充実!今回は八丈島を旅するのに役立つ観光スポットやアクティビティ情報を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット30選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを30ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む
関東
2019.07.10

【関東編】夏休みに行きたい!家族にぴったりのお出かけスポット30選

今年の夏休みはどこへ出かけるか、もう計画は立てましたか?「旅行の予約が間に合わなかった!」という家族も大丈夫。遠方へ出向かなくても、関東にも魅力的なスポットはたくさんあります!今回は、関東で家族のお出かけにぴったりのスポットを30箇所ご紹介します。

記事を読む
関東
2019.07.09

【関東】夏休みに自然などを満喫!子供が喜ぶ体験スポット16選

夏休みはどこに出かけよう?とお悩み中のパパとママのために、親子で夏を満喫できる関東の体験スポットを16ヶ所ご紹介。思い切りはしゃいで、すてきな夏の思い出を残してくださいね!

記事を読む
旭川
2019.07.08

定番以外に絶対行きたい北海道・旭川の体験型観光・アクティビティ12選

北海道道北の中心都市、旭川。旭山動物園やあさひかわラーメン村といった人気スポットに加え、周辺には旭岳や層雲峡などの絶景ポイントもあり、観光にはこと欠きません。今回は、そんな旭川の定番スポットではなく、アートを感じられるスポットから動物とふれあえるアクティビティまで、意外な楽しみを体験できるスポットを紹介します。

記事を読む
石垣島
2019.07.05

一度は食べておきたい!石垣島グルメ33選

沖縄本島から約410km離れた南国ムードたっぷりの石垣島。八重山諸島の中心ともいわれており、川平湾などの観光スポットが有名な、人気の離島です。今回は石垣島でおすすめのグルメスポットを33ヶ所ご紹介いたします!

記事を読む
宮古島
2019.05.11

宮古島を120%楽しむならココ!ビーチからグルメまで観光スポット35選

宮古島へ行ったら外せない観光スポット35ヶ所をご紹介します!見ないでは帰れない絶景をはじめ、自然を満喫できるアクティビティやご当地グルメ、歴史・文化にふれられるスポットなど幅広くお届け。これを読んで宮古島の旅を忘れられないものにしてくださいね。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

ATV四輪バギー
2019.07.18

ATV(四輪バギー)の楽しさとは?体験ツアーに参加してみよう!

砂浜や草原、砂漠や山道も走れるATV(四輪バギー)って知っていますか?絶景を楽しんだり、凹凸の激しい道を進んだり、一度体験すればハマってしまうこと間違いなしの乗り物なんです。今回は、全国で体験できるATV四輪バギーの体験ツアーをご紹介!

記事を読む
関東
2019.07.18

【関東】小学生でも大丈夫!キャニオニング・シャワークライミングのスポット3選

家族でキャニオニングやシャワークライミングに挑戦してみませんか?関東で小学生が体験できるツアーを紹介!滝を滑り降りたり、川に飛び込んだり、リバースポーツの中でもスリリングな体験ができるキャニオニングとシャワークライミング。この夏こそレッツチャレンジ!

記事を読む
関東
2019.07.17

週末レジャーに!関東の日帰りOKなカヌーツアーまとめ

今年の夏は何かアウトドアレジャーに挑戦したい!そんな人におすすめなのが「カヌー・カヤック」です。初心者大歓迎はもちろん、日帰りでサクッと楽しめる関東エリアのツアーをまとめましたので、週末の空いた時間に心地良い水上散歩を体験してみてはいかがでしょうか?

記事を読む
積丹・小樽
2019.07.16

北海道・青の洞窟に行くならシーカヤックがおもしろい!

“青の洞窟”とは、外から射し込む光によって青く光っているように見える幻想的な洞窟のこと。日本にも数ヶ所存在する青の洞窟ですが、北海道・積丹の海岸でも見ることができるんです。今回は、積丹の青の洞窟を探検できるシーカヤックツアーについてご紹介!

記事を読む
富士・御殿場
2019.07.15

夏休みの自由研究どうする?ネタになる楽しい自然体験ツアー5選

子供にとって夏休みは1年でもっともテンションが上がる長期休暇!後回しになりがちな自由研究も、できれば楽しみながらやりたいもの…。そこで親子で一緒に取り組めて、自由研究に役立つ自然体験ツアーを紹介!夏の思い出作りにもなって一石二鳥ですよ。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.14

夏は秩父を楽しもう!体験できるレジャー8選

都心からアクセスの良い埼玉県の秩父は、登山やハイキング、キャンプ、川遊びなど、さまざまなレジャーを楽しめる遊びの宝庫!特に夏は体験できるレジャーの幅も広がり、1年で最も秩父を遊び尽くせる季節。今回は秩父で夏におすすめのレジャーを紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.07.14

マイナスイオンたっぷり!日光の滝を巡るシャワーウォーキングツアー

水しぶきを思い切り浴び、時には水面へ飛び込んだり泳いだりしながら渓谷を進むシャワークライミングは、暑い夏にぴったりのアクティビティ。豊かな緑に囲まれ、マイナスイオンたっぷりの栃木県・日光の滝で、シャワークライミングを体験できるツアーがあるんです!

記事を読む
関東
2019.07.13

関東でリーズナブルにラフティングができるツアー4選

関東でリーズナブルにラフティングをしたい人、必読!アウトドアの聖地・みなかみから国の名勝である長瀞、都心から最も近いラフティングスポット奥多摩まで、3つのフィールドで体験できるツアーを紹介。リーズナブルな料金でも満足度は◎ですよ!

記事を読む
関東
2019.07.13

日帰りで気軽に楽しめる!関東のカヌー・カヤックツアーまとめ

水面に近い目線で景色を楽しみながら川や海、湖の上をゆったりと進んでいくカヌー・カヤック。実は関東地方にも、自然の中で体験できるスポットがたくさんあります。今回は、関東地方で体験できるカヌー・カヤックツアーについて取り上げた記事をまとめてご紹介!

記事を読む
富士・御殿場
2019.07.11

東海地方で体験できるおすすめパラグライダーツアー3つを紹介!

鳥のように空を散歩するアクティビティ、パラグライダー。1年を通して比較的気候が安定している東海地方は、パラグライダーを楽しむのにはうってつけのエリアです。富士山や日本アルプスの山々などの絶景を楽しみながら、爽快感抜群のフライトを楽しみませんか?

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

関東
2019.07.17

週末レジャーに!関東の日帰りOKなカヌーツアーまとめ

今年の夏は何かアウトドアレジャーに挑戦したい!そんな人におすすめなのが「カヌー・カヤック」です。初心者大歓迎はもちろん、日帰りでサクッと楽しめる関東エリアのツアーをまとめましたので、週末の空いた時間に心地良い水上散歩を体験してみてはいかがでしょうか?

記事を読む
旭川
2019.07.17

夏の旭川で楽しむおすすめ観光スポット7選

大自然が織り成す四季折々の景観が人気を集める北海道の旭川エリア。見どころはたくさんありますが、定番から穴場まで、夏休みに最高の思い出を作るために外せない観光スポットを厳選してご紹介します!

記事を読む
沖縄県
2019.07.16

迷ったらココに行くべし!沖縄の名所10選をご紹介!

ありのままの大自然や貴重な文化史跡など、沖縄のさまざまな魅力を堪能できるイチオシの観光スポットを厳選して紹介!初めて遊びに行く人ももう安心です。ココから大満足できる沖縄旅行が始まります!!

記事を読む
積丹・小樽
2019.07.16

北海道・青の洞窟に行くならシーカヤックがおもしろい!

“青の洞窟”とは、外から射し込む光によって青く光っているように見える幻想的な洞窟のこと。日本にも数ヶ所存在する青の洞窟ですが、北海道・積丹の海岸でも見ることができるんです。今回は、積丹の青の洞窟を探検できるシーカヤックツアーについてご紹介!

記事を読む
富士・御殿場
2019.07.15

夏休みの自由研究どうする?ネタになる楽しい自然体験ツアー5選

子供にとって夏休みは1年でもっともテンションが上がる長期休暇!後回しになりがちな自由研究も、できれば楽しみながらやりたいもの…。そこで親子で一緒に取り組めて、自由研究に役立つ自然体験ツアーを紹介!夏の思い出作りにもなって一石二鳥ですよ。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2019.07.15

身近な南国!八丈島で自然もグルメも堪能する観光スポット16選

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島。火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、ダイビングや釣りなどのレジャーも充実!今回は八丈島を旅するのに役立つ観光スポットやアクティビティ情報を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.14

夏は秩父を楽しもう!体験できるレジャー8選

都心からアクセスの良い埼玉県の秩父は、登山やハイキング、キャンプ、川遊びなど、さまざまなレジャーを楽しめる遊びの宝庫!特に夏は体験できるレジャーの幅も広がり、1年で最も秩父を遊び尽くせる季節。今回は秩父で夏におすすめのレジャーを紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.07.14

マイナスイオンたっぷり!日光の滝を巡るシャワーウォーキングツアー

水しぶきを思い切り浴び、時には水面へ飛び込んだり泳いだりしながら渓谷を進むシャワークライミングは、暑い夏にぴったりのアクティビティ。豊かな緑に囲まれ、マイナスイオンたっぷりの栃木県・日光の滝で、シャワークライミングを体験できるツアーがあるんです!

記事を読む
関東
2019.07.13

関東でリーズナブルにラフティングができるツアー4選

関東でリーズナブルにラフティングをしたい人、必読!アウトドアの聖地・みなかみから国の名勝である長瀞、都心から最も近いラフティングスポット奥多摩まで、3つのフィールドで体験できるツアーを紹介。リーズナブルな料金でも満足度は◎ですよ!

記事を読む
関東
2019.07.13

日帰りで気軽に楽しめる!関東のカヌー・カヤックツアーまとめ

水面に近い目線で景色を楽しみながら川や海、湖の上をゆったりと進んでいくカヌー・カヤック。実は関東地方にも、自然の中で体験できるスポットがたくさんあります。今回は、関東地方で体験できるカヌー・カヤックツアーについて取り上げた記事をまとめてご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

2019年8月の人気レジャーはこれ!「SOTOASOBI KIDS」が予約ランキングTOP5を発表

親子で楽しむアウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI KIDS(そとあそびキッズ)」が、2019年8月“アウトドアレジャー”の予約ランキングを発表!8月は夏遊びのベストシーズン。まだ夏の予定を決めかねている人は、今すぐチェック!自然の中で思いっきり遊ぶ最高の夏休みを過ごしましょう。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット30選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを30ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む
富士・御殿場
2019.07.11

東海地方で体験できるおすすめパラグライダーツアー3つを紹介!

鳥のように空を散歩するアクティビティ、パラグライダー。1年を通して比較的気候が安定している東海地方は、パラグライダーを楽しむのにはうってつけのエリアです。富士山や日本アルプスの山々などの絶景を楽しみながら、爽快感抜群のフライトを楽しみませんか?

記事を読む
ニセコ
2019.07.11

ニセコで夏休み!子供と一緒に楽しめるカヌー体験ツアー3選

蝦夷富士の名で親しまれる羊蹄山に、清流日本一に輝く尻別川。美しい自然にあふれた北海道のニセコは、夏休みの家族旅行におすすめの観光地。尻別川では子供と一緒にカヌーも楽しめます。大自然の中、親子でカヌーを体験して夏の思い出を作りませんか?

記事を読む
奄美大島
2019.07.10

幼児もOK!奄美大島でカヌーデビューしよう

鹿児島県の離島、奄美大島にあるマングローブ林でカヌーデビューしませんか?マングローブに流れる川は穏やかで、子供や初心者がカヌーをするのに最適!“東洋のガラパゴス”と称される奄美大島には珍しい動植物もいっぱいで、貴重なカヌー体験ができますよ。

記事を読む
関東
2019.07.10

【関東編】夏休みに行きたい!家族にぴったりのお出かけスポット30選

今年の夏休みはどこへ出かけるか、もう計画は立てましたか?「旅行の予約が間に合わなかった!」という家族も大丈夫。遠方へ出向かなくても、関東にも魅力的なスポットはたくさんあります!今回は、関東で家族のお出かけにぴったりのスポットを30箇所ご紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.07.09

アドレナリン大放出!リバースポーツの聖地みなかみでキャニオニング体験

暑い夏だからこそ気持ちいいアクティビティといったら、キャニオニング!リバースポーツの聖地として知られる群馬県みなかみ町では、コンパクトながらキャニオニングの醍醐味をいくつも感じられるツアーを体験できます。この夏は涼しい渓谷に飛び込んでみませんか?

記事を読む
関東
2019.07.09

【関東】夏休みに自然などを満喫!子供が喜ぶ体験スポット16選

夏休みはどこに出かけよう?とお悩み中のパパとママのために、親子で夏を満喫できる関東の体験スポットを16ヶ所ご紹介。思い切りはしゃいで、すてきな夏の思い出を残してくださいね!

記事を読む
宮古島
2019.07.08

宮古島を満喫するなら青の洞窟とシーカヤックは外せない!

沖縄県の中でも“東洋一”美しい海が広がる宮古島。その中で、伊良部島の「青の洞窟」は幻想的な海の世界に出合えるととても人気!そんな青の洞窟とともに、宮古島の海を堪能できる“シーカヤックツアー”をご紹介します。

記事を読む
旭川
2019.07.08

定番以外に絶対行きたい北海道・旭川の体験型観光・アクティビティ12選

北海道道北の中心都市、旭川。旭山動物園やあさひかわラーメン村といった人気スポットに加え、周辺には旭岳や層雲峡などの絶景ポイントもあり、観光にはこと欠きません。今回は、そんな旭川の定番スポットではなく、アートを感じられるスポットから動物とふれあえるアクティビティまで、意外な楽しみを体験できるスポットを紹介します。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.07.07

2019年8月の人気アクティビティはこれ!予約ランキングTOP10を発表

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」が2019年8月の予約ランキングを発表!夏にどんなアクティビティが人気なのか、そしてどんなツアーが選ばれているのか、アクティブな夏の計画の参考にしてください!

記事を読む
四国
2019.07.07

四国の秘境と呼ばれるキャニオニングスポットでこの夏とっておきの体験をしよう!

ジメジメと蒸し暑い夏、思い切り涼しくなれる水遊びがしたい!人は少なくないはず。水しぶきを全身に浴びたり、滝つぼへダイブしたりするキャニオニング・シャワークライミングは、そんなあなたにうってつけ!今回は、四国のおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.06

夏の秩父観光ならここで決まり!楽しい&おいしいスポット5選

都心から78分でアクセスできる埼玉県・秩父エリアは、ありのままの自然や情緒豊かな風景を楽しめる観光地。春や秋に人気が集中しがちですが、夏こそ訪れたいスポットもたくさんあります。今回は、遊んで楽しい、食べておいしい秩父のおすすめスポットをご紹介。

記事を読む
十勝・帯広
2019.07.06

【北海道】十勝の原生林でホーストレッキング(乗馬)を楽しもう!

雄大な景色が広がる北海道の十勝は、馬との関わりが深い土地だけに、乗馬を体験できるスポットが充実しています。今回は初心者でも1人で馬に乗って、原生林の中をトレッキングできるおすすめのツアーを紹介!十勝を旅するなら、ぜひ乗馬も楽しみましょう。

記事を読む
関東
2019.07.05

8月に行きたい!関東のラフティングツアー5選

8月といえば、ラフティングシーズン真っ盛り!ほかの季節ではできないようなことも、暑い8月なら気持ちいい!関東のラフティングツアーの中から、夏ならではの遊びが楽しめるものをピックアップしてみました。8月はラフティングで川と戯れましょう!

記事を読む
石垣島
2019.07.05

一度は食べておきたい!石垣島グルメ33選

沖縄本島から約410km離れた南国ムードたっぷりの石垣島。八重山諸島の中心ともいわれており、川平湾などの観光スポットが有名な、人気の離島です。今回は石垣島でおすすめのグルメスポットを33ヶ所ご紹介いたします!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.04

カップル必見!秩父ラフティングツアーでラブラブになろう!

「定番のデートスポットは行き尽くしてしまった」「恋人と新しいことにチャレンジしてみたい」そう思ったら、アクティビティデートはいかがでしょうか?特に興奮を共有できる体験ならカップルの絆を深めてくれます。おすすめは、東京都心から日帰りで行ける秩父のラフティングツアー。ツアーの後には秩父観光も楽しめおすすめです。

記事を読む
東京都
2019.07.03

【東京版】雨でもへっちゃら!子どもとお出かけしたくなるスポット10選

雨の日は外で遊べず、子供はもちろん親までストレスが溜まってしまうもの。子供が楽しく過ごせる屋内施設に出かけたい!そんなお父さんお母さんのために、東京都内にある雨でもOKなお出かけスポットを紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2019.07.02

1歳の幼児からペットの愛犬も楽しめる!山梨県本栖湖のカヤック体験ツアー

富士山麓に点在する富士五湖の1つ、本栖湖。本州屈指の透明度を誇る澄んだ湖では、1歳の幼児からペットのワンちゃんまでが一緒に楽しめるカヤックツアーがあります。子供や初心者でも無理なく体験できるカヤックの魅力をお届けします!

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.07.01

都心から最も近いキャニオニングスポット!奥多摩をアクティブに楽しもう

「豊かな自然に癒されたい!」と思ったら、新宿から1本で行ける奥多摩がおすすめ。マイナスイオンたっぷりの渓谷でキャニオニングを楽しめば、日々の疲れも吹き飛ぶはず!今回はレベルに合わせて楽しめる「スプラッシュ」のキャニオニングツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.30

関西で激流ラフティングを体験するならココ!おすすめスポットを紹介

1度は体験してみたい川の人気レジャーといえばラフティング!スリリングかつ爽快なラフティングを求める人に、関西で激流を体感できるツアーを紹介。河川ごとにまとめてあるので、自宅からのアクセスや川の特徴など自分にぴったりのツアーを探してくださいね。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2019.06.30

スノーピークの新店「スノーピークストアPETEMO」は愛犬と一緒にアウトドアがテーマ

愛犬家、待望のショップが誕生!人気アウトドアメーカー・スノーピークがイオンペットと提携し、愛犬と一緒に楽しむアウトドアをテーマにした1号店「スノーピークストアPETEMO アクアシティお台場店」をオープン!このショップ情報と併せて、愛犬と楽しめるカヌーやSUPのツアーもご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.29

絶対ハズさない!関西のキャニオニング&シャワークライミングツアーまとめ

マイナスイオンをたっぷり浴びながら、ジェットコースターのようにスリル満点な天然のアトラクションを楽しむことができるキャニオニング・シャワークライミングは、暑い夏にぴったりのアクティビティ。今回は、関西のおすすめツアーをご紹介します!

記事を読む
宮古島
2019.06.29

宮古島でシュノーケリング!初心者や子供におすすめのツアー3選!

「宮古ブルー」と呼ばれる海の絶景で名高い宮古島には、シュノーケラーの憧れともいうべきポイントが点在!美しいサンゴの楽園やウミガメとの出会いなど感動が待ち受けています。そんな初心者や子供におすすめの“宮古島シュノーケリングツアー”を3つ厳選してご紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.06.28

2019年7月の人気アクティビティはこれ!予約ランキングTOP10を発表

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI」は、7月に人気のツアーを予約数順のランキングで発表。「夏のお出かけが決まっていない」「夏だからこそ、思いっきりアウトドアを満喫したい!」という人はぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.06.27

2019年7月の人気レジャーはこれ!「SOTOASOBI KIDS」が予約ランキングTOP5を発表

親子で楽しむアウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI KIDS(そとあそびキッズ)」が、2019年7月の予約ランキングを発表!7月にファミリーに人気のレジャーは何なのでしょうか。まだ夏の予定を決めかねている人は、今すぐチェックしましょう!

記事を読む
石垣島
2019.06.26

日本最西端!絶海の孤島・与那国島の魅力を味わう観光スポット13選

日本最西端に位置する与那国島は、起伏に富んだワイルドな景観や紺碧の海、固有種である与那国馬など魅力の多い島です。今回は与那国島ならではの景色やアクティビティ、グルメを紹介。石垣島からなら飛行機で約30分!絶海の孤島へ足を踏み入れましょう。

記事を読む
石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
SOTOASOBI

人気の記事

hot entries