初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ラフティング 大豊(吉野川)

高知周辺のレジャースポットランキング!ラフティングに温泉に吊り橋?!

2017.07.03
秘境観光地、大歩危峡に行ってみませんか?激流ラフティングに秘境のレジャースポットなど、自然の中でアクティブに遊びたい人必見です。今回は高知周辺で楽しめるレジャースポットをOutfitterがランキングにしてご紹介!

四国の高知〜徳島周辺には、秘境といわれる観光地・大歩危(おおぼけ)峡など見どころがたくさん。吉野川の渓谷を利用したラフティングツアーや、沖合に浮かぶ柏島でのダイビングツアーなど、アクティブ派も大満足のレジャーが楽しめます。

今回は大自然に囲まれた高知周辺でおすすめのレジャースポットを、アクティブ度の高さに注目してOutfitter独自のランキングにしてみました!お出かけの際に参考にしてみてくださいね。

アクティブ度★☆☆☆☆

大歩危祖谷温泉郷

秘境の温泉観光地として人気を誇る祖谷(いや)温泉郷は、良質な掛け流し温泉を日帰りで楽しめる施設が数多くあります。どの温泉も渓谷美を楽しみながら露天風呂や展望風呂が満喫できるようになっており、中には専用ケーブルカーを利用して温泉まで移動する施設もあります。

その独特な移動手段や温泉の立地が、秘境の温泉の雰囲気をさらに盛り上げてくれます。大歩危・小歩危の自然と観光を楽しんだ後に、絶景温泉で旅を締めくくってはいかがですか?

宿泊施設もあるので、ゆっくり滞在したい場合も大丈夫ですよ!

大歩危祖谷温泉郷
  • 徳島県三好市池田町松尾松本367-2
  • 0883-75-2311(ホテル祖谷温泉)

・アクセス:高知空港より車で約90分
・営業時間:温泉施設により異なる
・料金:温泉施設により異なる

児啼爺(こなきじじい)の像・藤の里公園

児啼爺(こなきじじい)は三好市山城町上名に伝わる妖怪で、水木しげる氏の漫画「ゲゲゲの鬼太郎」にも登場する有名な妖怪。2001年に地元の有志によって児啼爺の石像が建立され、台座には水木しげる氏の直筆の文字で「児啼爺」と彫られています。

像がある「藤の里公園」からは藤川谷に下りることができ、紅葉ポイントや夏場の水遊びのスポットとしても人気があります。

児啼爺の像(藤の里公園)
  • 徳島県三好市山城町上名、県道272号沿い
  • 0120-404-344(三好市観光案内所)

・アクセス:JR「大歩危駅」より車で約10分
・開園期間:通年
・入園料:無料

カフェ・森のくまさん

祖谷のかずら橋の近くにあるカフェ。自然いっぱいの祖谷の景色を窓越しに眺め、ちょっと休憩してはいかがですか?

お店の窓からはデッキにやって来る小鳥の観察や撮影ができます。おすすめは天然のニホンミツバチの蜂蜜を使用したスムージー。天然食材にこだわっていて、自然な甘味が口の中に広がります。バナナミルクやパインミルク、期間限定でイチゴミルクなどがありますよ!

カフェ・森のくまさん
  • 三好市西祖谷山村善徳162-1
  • 090-3184-3029

・アクセス:JR「大歩危駅」より車で約10分
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:火曜日

ゆとりすとパークおおとよ

ゆとりすとパークおおとよは標高750mの高原リゾートで、四国山地の大自然を楽しむことができるスポット。周辺の山々を眺めながら外での食事を楽しんだり、芝生を駆け回ったり、自然を満喫できますよ!

園内はフラワーガーデンやキッズアスレチックなど、レジャー施設が充実しています。また、バーベキューやキャンプなども楽しむことができ、友だちとの旅行や家族旅行におすすめ。

春から夏にかけての早朝は雲海を見ることができたり、夜は満天の星空を見ることができます。四国の自然の中、アクティビティをするのもいいですし、のんびりと過ごしてもいいですね!

ゆとりすとパークおおとよ
  • 高知県長岡郡大豊町中村大王4037-25
  • 0887-72-0700

・アクセス:JR土讃線「大杉駅」より車で約20分
・開園時間:10:00~17:00
・定休日:火曜日
・入園料:一般500円、中高生300円、小学生100円 
※コテージやキャンプ、バーベキュー利用料は別途

アクティブ度★★☆☆☆

轟の滝

photo by PIXTA

轟の滝は日比原川上流に位置する3段滝。日本の滝100選に選ばれていて、県指定文化財(名勝・天然記念物)にも指定されています。落差82mとスケールが大きく、3段になっているところにはそれぞれ滝壺があります。迫力だけでなく、エメラルドグリーンに輝くきれいな水も魅力のひとつ。

四国の美しい景観に、滝がよく映えます!春は桜、夏は深い緑、秋は紅葉と、四季折々の景観に合わせていろいろな顔を見せてくれますよ。

轟の滝
  • 高知県香美市香北町猪野々柚ノ木
  • 0887-52-9880

・アクセス:高知自動車道「南国I.C」より車で約70分

四国まんなか千年ものがたり

#四国まんなか千年ものがたり #列車#四国

A post shared by *arisa_east* (@arisa_east) on

2017年春から運転が開始した「四国まんなか千年ものがたり」は、四国の大自然を満喫できる観光列車。多度津駅・琴平駅 から大歩危駅間を運行しています。

2016年秋までは、「絶景!土讃線秘境トロッコ」」が琴平駅から秘境・坪尻駅を経由して、大歩危・祖谷の玄関口大歩危駅まで運行していました。

#四国まんなか千年物語#ランチョンマット#讃岐のり染#大川原染色本舗

A post shared by 有限会社 大川原染色本舗 (@ookawahara_akiko) on

車両によってコンセプトが異なり、1号車は「春萌(はるあかり)の章」、2号車は「夏清(なつすがし)の章」、「冬清(ふゆすがし)の章」となっています。いづれも「日本のたたずまい」といった和のモチーフと、「季節の移ろい」が感じられるデザインとなっています。

ゆっくり徐行しながら走行しているので、大歩危・小歩危峡の絶景ポイントや祖谷渓の渓谷美をゆっくり眺めながら景観を楽しみましょう!

四国まんなか千年ものがたり
  • JR四国「多度津駅~大歩危駅」
  • 0570-00-4592(JR四国 電話案内センター)

・アクセス:徳島自動車道「井川池田I.C」より車で約30分
・営業期間:6月下旬ごろ〜9月下旬ごろ
・乗車料金:(多度津駅~大歩危駅)大人3,740円、小人2,510円 ※特急料金、グリーン料金込み

祖谷渓・小便小僧

photo by PIXTA

深く切り込んだ奥祖谷渓谷にエメラルドグリーン色の美しい祖谷川が流れる見晴らしのいいスポット。そこになぜか突然現れる小便小僧が立つ場所は、断崖絶壁で下を覗くと目がくらみそうな高さです。

こんな危険な場所に立っている小便小僧は、かつて地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという逸話をもとに作られたそうです。秋には谷底から峰まで山々が紅葉し、車やバスからも絶景を眺めることができる人気の観光エリア。

祖谷渓・小便小僧
  • 三好市池田町松尾~三好市西祖谷山村、県道32号沿い
  • 0120-404-344(三好市観光案内所)

・アクセス:「井川池田I.C」より車で50分

琵琶の滝

photo by PIXTA

かずら橋と合わせて観光したいスポットとして人気なのが、「滝に近づくにつれ清々しい気が感じられる」として風水のパワースポットとしても注目される琵琶の滝。透明度の高い澄んだ滝つぼに、落差50mの滝が流れ落ちる音が心地よくて癒されます。

琵琶の滝 * #徳島県 #三好市 #琵琶の滝

A post shared by ai ◟́◞̀ ⁂ (@aipon310) on

また、平家の落人たちが琵琶を奏でてお互いを慰めあっていたと言われる場所として、祖谷の歴史的観光スポットになっています。

琵琶の滝
  • 三好市西祖谷山村善徳
  • 0120-404-344(三好市観光案内所)

・アクセス:「井川池田I.C」より車で約60分
・営業期間:通年
・料金:無料

アクティブ度★★★☆☆

大歩危遊覧船

photo by PIXTA

大歩危峡の渓谷美は、西日本有数の景勝地として知られています。大歩危遊覧船は、長い年月を経て侵食された岩の彫刻美と、四季折々の景色を川面から間近で楽しめる人気のレジャー。

大自然の中でマイナスイオンを浴びながらゆっくりと景色を眺める時間も贅沢ですね。ガイドさんの説明を聞きながら川を下り、大歩危峡の自然の歴史を感じてみませんか?

大歩危峡まんなか
  • 徳島県三好市山城町西宇1520
  • 0883-84-1211

・アクセス:「井川池田I.C」より車で約40分
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:なし
・料金:大人1,080円、3歳~小学生540円

祖谷ふれあい公園

道の駅としてドライブの休憩にも利用される祖谷ふれあい公園は、木製遊具や魚釣り場、水際の遊歩道、キャンプサイトなどがあって、祖谷の自然を満喫できる施設。

全長430mのてんとうむしモノライダーは山肌をなぞるように走り、園内を周遊できます。上りと下り坂の傾斜やカーブなど、意外とスリルがあって大人から子どもまで楽しめる施設でsy!

祖谷ふれあい公園
  • 三好市西祖谷山村尾井ノ内379
  • 0883-76-8585

・アクセス:「井川池田I.C」より車で約50分
・営業期間:冬季休業(12月1日~2月末日)
・営業時間:(7月~10月)10:00~18:00
(3月~6月及び11月)10:00~17:00
・定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
・料金:入園無料 ※乗り物などは有料

アクティブ度★★★★☆

奥祖谷二重かずら橋

photo by PIXTA

2012年に「世界の徒歩吊り橋10選」に選出されたかずら橋は、美しい秘境の渓谷に架かる吊り橋。2つのかずら橋が架かっているので、二重かずら橋と呼ばれています。

どちらも人ひとりが歩くだけでもゆらゆらと揺れ、足元の隙間からは川面が見えるというスリル満点のレジャースポット!

奥祖谷の野猿

photo by PIXTA

かずら橋の近くには、ロープをたぐり寄せて川を渡る人力ロープウェイ・野猿(やえん)もあります。もともと橋のない川のための交通手段として作られた乗り物で、川の両岸にロープを渡しその間を屋形(やかた)と呼ばれるカゴで行き来します。

かずら橋にある野猿は観光用に無料で開放されているので、昔ながらの川渡りをぜひ体験してみてくださいね!

奥祖谷二重かずら橋・野猿
  • 三好市東祖谷菅生620
  • 0120-404-344(三好市観光案内所)

・アクセス:「井川池田I.C」より車で約2時間30分
・営業時間:日の出~日没
・定休日:冬季休業(12月1日~翌年3月31日)
・料金:大人550円、小人350円(野猿は無料)

アクティブ度★★★★★

吉野川リバーSUP

流れの緩急や蛇行など変化に富んだ吉野川。豊かな自然をマイペースに満喫するにはSUPがおすすめです♪

SUPの魅力は何と言っても自分の力だけで大自然に挑戦できるワクワク感。リバーサップそらみるのツアーなら、午前中は基本動作の練習、午後からは本格的なSUPができ、初心者でも充分に楽しめるスケジューリングとなっています!

もちろんSUPの上で立つことができるよう、インストラクターが丁寧に指導します。水上での練習は流れのない場所から始めますので安心ですね。吉野川の大自然はもちろん、少しずつできるようになっていく感覚も楽しんでください♪

ツアーの最後には大きな波や複雑な流れにもチャレンジ。フェリーグライドやエディーキャッチなど、それまで習った技を使ってクリアできたときの爽快感は格別です♪

リバーサップそらみる
  • 高知県岡郡本山町寺家 そらみるアウトフィッターズ

・サービス名:吉野川リバーSUP
・所要時間:約7時間 (昼休憩を含む)
・対象年齢:中学生以上
・開催期間:通年
・料金:11,000円~

吉野川ラフティング

日本を代表する激流のメッカ「大歩危(おおぼけ)小歩危(こぼけ)」。日本最大級の激流区間、四国吉野川の小歩危渓谷を下るフォレスト&ウォーター 四国の全長9kmのラフティング「1日満喫・小歩危コース」は、アクティブ派に人気のスリルと興奮のツアーです!

次々に押し寄せる吉野川特有の高い波をチームワークで乗り越えながら、ダイナミックな自然を直接味わう・・・想像しただけでもハラハラドキドキ!

真っ白な水しぶきがあがる最後の落ち込みを力を合わせてクリアする達成感は、ほかではなかなか経験できません♪

川下りだけでなく、流れの緩やかな場所では渓谷美や川遊びも満喫できるので、一度のツアーでいろいろな楽しみ方ができるのもうれしいポイント!

このツアーのほかにも「半日・大歩危コース」や小学生から参加可能な「親子で楽しむ!ファミリーラフティング」コースもありますので、お好きなコースを選んでください!

フォレスト&ウォーター 四国
  • 高知県長岡郡大豊町永渕6-1 フォレスト&ウォーター吉野ベース(季節によって変更あり)

・サービス名:吉野川ラフティングツアー
・所要時間:約3時間〜
・対象年齢:小学生以上 ※コースによって異なる
・開催期間:6月下旬~10月下旬 ※コースによって異なる
・料金:5,200円~

柏島 体験ダイビング

四国の南西端に浮かぶ周囲4kmの小さな島、柏島。黒潮と豊後水道が交わる柏島周辺には、1000種以上もの生物が生息すると言われ、四国ダイビングのメッカとして有名なエリアです。

黒潮の恩恵を受けた柏島の海は、美しいエメラルドグリーン♪そして色とりどりの南国の魚たちもたくさん見ることができるんです。体験ダイビングのエリアでも300種以上の生物が生息しており、見応え充分!そんな柏島で体験ツアーにチャレンジしてみませんか?

経験豊富なダイビングインストラクターがガイドします。ガイド1人につき最大2名までの少人数制ですので、参加者全員にサポートが行き渡ります。ダイビングが初めての方でも安心して楽しむことができちゃうんです♪

また、インストラクターは岩場に隠れた魚や生き物を見つけるのがとっても得意。水中で文字が書けるボードを使い、わかりやすく紹介してくれます。

最初はインストラクターのサポート付きですが、だんだんと自由に泳げるように♪空を飛んでいるかのような不思議な浮遊感をぜひ味わってください!

柏島ダイビングサービス パラディ
  • 高知県幡多郡大月町柏島562 柏島ダイビングサービス パラディ

・ツアー名:体験ダイビング
・所要時間:約3時間(潜水時間:約40分)
・対象年齢:12歳以上(未成年者は保護者の承諾が必要)
・開催期間:4月~11月(6~10月がおすすめ)
・料金:15,000円~

最後に

いかがでしたでしょうか?

ゆったりと温泉につかって観光名所をめぐるのもよし、今日はラフティング明日はSUP!とアクティブに楽しむのもよし♪この夏休みは、大自然あふれる高知で過ごしてみては?きっとすてきな夏の思い出になるはずです♪

アウトドアアクティビティ予約サイト「そとあそび」では、ほかにも高知周辺で楽しめるアクティビティをたくさん紹介しています。今年の夏の旅行プランの参考にしてみてください!

(編集部注*2016年3月17日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuki

yuki

Outfitterライター。スノーボード歴10年。スノーシーズンはスキー場で仕事をしながらウィンタースポーツを楽しむ。夏は休みのたびに山や海に出かけ、穴場スポットを探し歩くのが趣味。夢は、いつか家族で日本一周の旅をすること。

ツアーを予約する