初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ラフティング

「そとあそび」2017年夏の人気アクティビティはこれ!予約申込数ランキングを発表

2017.07.10
夏の予定は決まりましたか?今回は、アウトドア・レジャー予約サイト「そとあそび」の予約申込数をもとに、2017年夏の人気アクティビティランキングをご紹介!今年の夏のプランを立てる参考にしてくださいね。

今年の夏の予定はお決まりですか?いくつになっても夏はわくわくするもの。どこかに出かけて、思い出に残る体験をしたい…そう考える方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、アウトドア・レジャー予約サイト「そとあそび」の予約申込数をもとに、2017年夏の人気アクティビティランキングをご紹介!(集計日:2017年6月30日)

夏の予定が決まっていない方、何をしようか迷っている方はぜひこのランキングを参考に、今年の夏のプランを立ててみてはいかがでしょうか?

2016年に続き2017年も川のアクティビティがトップ3を独占!

アウトドアレジャーの聖地、みなかみや新宿から約90分で行ける奥多摩エリアの予約が多数を占めています。海の日の連休やお盆時期は特に人気で家族や友人同士、職場の同僚などと参加される方が多いようです。

「そとあそび」から体験できる川遊びレジャーの一覧はこちら

昨年から大幅にランクアップしたのはシュノーケリング

昨年のランキングでは圏外だったシュノーケリングが7位に躍進!

沖縄本島や石垣島、慶良間諸島などの沖縄県の離島はもちろん、実は都心から日帰りで行ける伊豆大島や伊豆半島、豊かな自然が残る奄美大島や屋久島など、日本でも美しい魚やサンゴが楽しめるシュノーケリングポイントが数多くあります。

特別な技術や体力がなくても子供から大人まで楽しめるツアーをご用意しているので、初心者でも安心して参加できます。

「そとあそび」から体験できるシュノーケリングツアーの一覧はこちら

家族で行って良かったアクティビティランキング1位は「シーカヤック」

「そとあそび」では初めてでもとびっきりの体験ができるツアーのみを厳選して紹介しているため、全体的に口コミ評価が高いのが特徴です。

その中でも特に家族で参加したお客様からの評価が高かったアクティビティは、子供から年配の方まで楽しめるシーカヤックでした!

洞窟探検やシュノーケリングとセットになったツアーもあるため、いろいろ体験したい方にはオススメです。

また、貸切ツアーもあるので小さなお子様がいるご家族やアクティビティに慣れていないご家族からは、自分達のペースで楽しめるのも良い点として評価いただいています。

(※2016年7〜9月にそとあそび経由でアクティビティに参加&口コミ投稿のあったアクティビティを対象に集計。5ポイントが満点として集計)

体験者の声

「楽しいけど筋肉痛」
小学生の息子と二人で横浜から日帰りで参加しました。幅広い世代の参加者が集まり驚き。(ちょっとお年を召したご夫婦での参加は微笑ましかった)カヤックで沖に出るまで丁寧に指導していただき未経験者でも安心でしたね。日常から離れることが出来る経験で素敵な一日を過ごせました。

シュノーケリング時の飛び込みは崖にあがってみるとあまりの高さに「これは無理」と辞退したのですが、うら若き女性チーム、愚息と次々チャレンジし最後に小生も否応なしに飛び込み・・・いやぁ楽しい一日を過ごしました。

横浜~下田の往復も普段あまり話をする機会のない息子とたくさん会話をすることができ二重の楽しさでした! 行くべし。(家族で利用/50代・男性)
引用 - 南伊豆(下田)シーカヤック/ワンダフルワールド|そとあそび

「お世話になりました」
天候は晴れから曇り午後は小雨でしたが、運よく波が穏やかで青の洞窟にも行けました!

11歳の息子はやどかり探しとシュノーケルで餌付けをしながらお魚に触れることができとても興奮したようです。また行きたいと言ってました。ありがとうございました。(家族で利用/40代・女性)
一部引用 - 恩納村 シーカヤックツアー/グッドライフ|そとあそび

普段の生活では見ることのできないお子様の成長を感じることができるのも、そとあそびの体験ならではのようです。

そとあそびから体験できるシーカヤックツアーの一覧はこちら

お一人様参加が多いアクティビティランキング

「そとあそび」で紹介しているツアーは全てプロガイド付きなので、一人でも楽しめるツアーがたくさんあります。

1位のパラグライダー、2位の乗馬は年間を通して楽しむことのできるアクティビティです。趣味で体験ツアーに参加したらハマってしまい、そのままクラブに入会したという方もいらっしゃいました。

5位のキャニオニングや10位のラフティングはグループで楽しむイメージが強いですが、お一人参加のお客様も少なくありません。その日初めて会った人同士でグループを作ってツアーを催行するのですが、始まってみると仲間意識が芽生え、ツアーが終わる頃にはもうすっかり仲の良い友達になっていることもあります。体験を通して友達作りができるのもそとあそびの魅力です。

他のお客様と一緒に楽しむこともできますし、1人〜催行のツアーもたくさんご用意しているので、比較的空いている平日などは運が良ければガイド独り占め…なんてこともあるかもしれません。

番外編:そとあそビスト厳選!2017年新たに人気が出そうなアクティビティ

昨年の実績や今年の傾向、実際に体験された方の口コミを元に人気のアクティビティをご紹介してきましたが、ランキング外でも楽しいアクティビティがまだまだたくさんあります。その中から、これから新たに人気が出そうなアクティビティをご紹介します。

ただ漕ぐだけじゃない!自己流の楽しみ方を見つけられる「レイク・リバーSUP」

川や湖でボードの上に立って、パドルを漕いで進むアクティビティが「レイク・リバーSUP(スタンドアップパドルボード)」です。海をフィールドにしたSUPもあります。

カヤックのように座ったまま漕いでクルージングしたり、寝っ転がったり、立ち上がって景色を楽しんだりと様々な楽しみ方があります。運動神経に自信がなくても簡単に始めることができるため、チャレンジのハードルが低く遊び方の幅が広い人気のアクティビティです。

自然を楽しみながらエキサイティングな非日常の冒険感も味わえる「パックラフティング」

ナイロン製のボートで川を下るアクティビティ「パックラフティング」。誰でも簡単にすいすいと自由自在に水面を移動できるのが特徴です。

ボードが軽いため持ち運びしやすく、これまでの川のアクティビティよりも遊べるフィールドが広がります。穏やかなスポットで景色を眺めながらゆったり水上散歩をしたり、急流でパドルを操作して下るアドベンチャー気分を味わったり、初心者でも川遊びを存分に楽しめます。

自然豊かな景色を楽しみながら爽快感も味わえる「川下り」

カヌー・カヤック・ラフトボードなどに乗り、ゆったりと時には爽快に川下りが楽しめるアクティビティ。

ガイドが川のポイントをレクチャーしながらご案内するので、水の上からしか見えない景色や動植物を川下りをしながら楽しめます。特に小さなお子様にとっては、川を下ることはドキドキの大冒険!

最後に

「そとあそび」は“そとあそびキュレーター”が厳選した、初めてアクティビティに参加する人も楽しめるツアーを主体としたアウトドア・レジャー専門の予約サイトです。

「そとあそび」で取扱うサービスは、各アウトドア・レジャー業界のプロガイドが提供する体験サービスです。アウトドア・レジャー業界歴20年・ガイド経験のある“そとあそびキュレーター”が、原則として実際に開催地を下見し、代表者にツアー詳細を確認したうえで、旅の目的になり得る、おすすめツアーのみを厳選してご紹介しています。

皆さんが安心してお申込できる様、アウトドアツアー主催会社さんの御協力の元、ご紹介する全ツアーが公示最低料金で参加可能となっております。

この夏が一生の思い出となるような、とびっきりの体験をご用意してお待ちしています。

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で全国の体験ツアーをチェックする!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

chiharu

chiharu

360度山に囲まれた岐阜県高山市の出身。自然への畏怖を忘れずに、自然の中で遊び、暮らしていきたいです。子どもと一緒にいろんなアウトドアに挑戦したいと思っています。

ツアーを予約する