初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

東近江

滋賀で水遊びするなら、神崎川でキャニオニングがアツい!

2016.04.14
この夏は、是非キャニオニングを体験してみよう!大阪からも名古屋からも近い滋賀県の清流・神崎川。ここで大人気の水遊び「キャニオニング」の魅力とは!?

滋賀県は、意外にも大阪や名古屋から近いのをご存知でしたか?車や電車で1時間30分〜2時間ほどのこの場所に、綺麗な川と花崗岩の白い岩に囲まれた川遊びの拠点『神崎川』があるのです。今回は、この清流・神崎川で遊ぶキャニオニングをご紹介します。

初心者もウェルカムなキャニオニングの魅力とは?

キャニオニングは、初心者やお子様でも楽しめる今人気の川遊びです。綺麗な川の落ち込みにできた天然のプールで泳いだり、自然を観察をしながら沢歩き、滝壺へジャンプして遊んだり、川の流れに身を任せて浮かんでみたりと、いろいろな遊び方ができるんです!

キャニオニングのツアーに参加すれば、プロのツアーガイドがツアーを盛り上げることはもちろん、あなたを安全面からもサポートしてくれます。難しいコースでは迂回路も選択できるので、お子様や初心者でも安心です!

神崎川キャニオニングの見所は?

天然の滑り台

神崎川で遊ぶキャニオニングのコースは、全長約1km〜2kmほどあり、それぞれのレベルによって選ぶコースも異なります。そのコースの中には天然の滑り台が3箇所あり、最大落差が4m〜5mと、スリル満点です!

ジャンプ!

岩からのダイブポイントでは、1m・3m・5mと落差によってそのレベル分けされた岩の上から、それぞれジャンプしていきます。普段はできない体験にきっとドキドキしますよ!

飛び込みって危ないんじゃ…と心配の方もご安心ください。ツアーガイドが危険のないようにアドバイスしてくれるので安心です。もちろん、飛び込みが苦手という方は、無理やり飛ぶことはせず迂回ルートを進むことも可能です!

神崎川キャニオニング、家族で行くなら1日コースがオススメです!

お子様連れの家族でキャニオニングするなら、是非1日コースをオススメします!キャニオニングは、自然の美しさを見て、写真を撮ったり、綺麗な川で遊んだりしてお散歩するアクティビィティです。

ゆっくり、お弁当でも持ってのんびりと楽しむ!そんな時間に余裕がある方がきっと楽しいですよね!?

参加者の声

私たちの他に子供連れのメンバーがいなかったので、スタート時は若干不安があったのですが、スタッフの皆さんのおかげもあって杞憂に終わりました。水がきれいで、冷たくて最高でした。ランチもおいしいので得した気分になります。
引用 - 口コミ・感想・評判・レポート:そとあそび

川滑りや飛び込み等、普段ではちょっと恐いことも安全に楽しめます。また、さほど運動神経や体力に自信が無くても案外いけます。景色も非常に綺麗なので、楽しいアウトドアアクティビティを体験できます。
引用 - 感想・評判・レポート:そとあそび

キャニオニング遊んだ後は温泉でリラックスするのが一番!

キャニオニングで遊んだ後は、ぜひ近くの温泉施設へ行くことをオススメします。パワーゾーンが開催する「神崎川 キャニオンスイミングツアー」では、送迎付きでツアーに参加なさった方はツアー後に温泉「八風の湯」に送ってもらえるサービスも!

疲れた体で楽しむ温泉は、きっといい思い出になること間違いなしです!

いかがでしたか?滋賀の神崎川でキャニオニングするなら、ベストシーズンはこれからです!キャニオニングツアーは、6月から9月末まで開催されています。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、神崎川エリアで楽しめるキャニオニングツアーの詳しい情報を掲載しています。こちらもぜひ御覧ください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

hide

hide

outfitterライター。田舎育ちで海や川、山での"そとあそび"をして幼少時代を過ごす。20歳で初めた大好きなサーフィンは、今年で30年目を迎える。前職アウトドア会社にて、ひと通りのアウトドアスポーツの経験を持つ。現在は、SUPの楽しさを普及するべくインストラクター活動をしている。今後は、わかりやすい文章でアウトドアの魅力を伝えていくのが目標である。