白樺湖でカヌーツアー!レンタルできるものは?? 2016.03.17 カヌー・カヤック 白樺湖・蓼科
長野県にある白樺湖といえば、スキー場・遊園地・ゴルフ場などが楽しめる一大リゾート地として知られています。近年では、新たにカヌースクールが開催されるようになり、さらに賑わいを見せているんです♪カヌーは主に湖や緩やかな川に適していて、子供連れの家族でも楽しめるところが人気のヒミツ!
「でも、カヌー体験って装備が必要でしょ?」「白樺湖まで装備・道具を持っていくのはちょっと…。」という方必見!!白樺湖のカヌー体験ツアーには、必要な基本装備がレンタルできるツアーがあるんです。
そこで今回は、白樺湖のカヌー体験ツアーでレンタルできる道具や装備をご紹介します!!
カヌーって?
そもそもカヌーとは、カリブ海周辺の小型舟艇の名称でした。一定の定義はありませんが、パドルで水を掻き前進する船全体を指すことが多くあります。
また、よくある疑問として「カヌーとカヤックの違いは??」というものがあり、日本ではカヌーとカヤックはほぼ同じものとして扱われることが多く、パドルがシングルかダブルか、カヌー本体の形がオープンデッキかクローズドデッキかというような差で区別されることも。
便利なレンタル付き体験ツアー
白樺湖は夏は涼しく、冬は白銀の世界に囲まれるリゾート地。スキーやスノーボードはもちろん、様々なアクティビティが楽しめる場所です。
中でもカヌーは、春先の暖かくなるころから湖でワカサギ釣りができるようになる冬まで楽しむことが出来ちゃうんです!
カヌー体験ツアーに参加をおすすめする理由の1つとして、レンタル付き体験ツアーが便利!という点が挙げられます。道具や装備がレンタルできて、きちんとしたレクチャーまで受けられちゃう体験ツアーに参加しない手はありませんよね♪
白樺湖のカヌー体験ツアーでレンタルできるもの
1.カヌー本体
(※イメージ画像)
なくてはならないのはカヌー本体!カヌー本体は5m前後長さがあるため、購入しても保管が大変だったり、金額もそんなに安いものでもないので、レンタルできるならうれしい限り。
また、カヌーの定義は多様で日本ではカヤックを含めてカヌーと称することも多いため、知識のない初心者にはレジャーに適したカヌーを用意してもらえたほうが安心ですよね♪
こちらの体験ツアーでは転覆の心配がないカヌーを用意しているので、着替えや水着も不要!カヌー本体のレンタル料金はツアーの参加料金に含まれているので、お得です!!
2.パドル
楽しすぎて2時間はしゃぎすぎた結果、帰りの車内は無言…。先生ありがとー!白樺湖の秋はすぐそこ! #白樺湖カヌースクール おすすめ♡
Haruna Nakamuraさん(@harubrezel)が投稿した写真 -
(※イメージ画像)
パドルには2種類あり、幅が広めでオープンデッキになっているカナディアンカヌー系のボートでは、水かきが片方のみのシングルブレードパドルを使用するのが一般的。幅が狭めでクローズドデッキになっているカヤック系のボートでは、両端に水かきの付いたダブルブレードパドルを使用します。
こちらの体験ツアーでは、パドルは女性や子供でも負担にならない軽いものを用意してあり、カヌー本体同様、レジャーや環境に適したパドル。白樺湖までわざわざ運ぶことなくカヌーが楽しめちゃうので、レンタルしちゃいましょう!
パドルのレンタル料金も、ツアーの参加料金に含まれています♪
3.ライフジャケット
これさえあれば安心!ライフジャケット!3歳から参加できるカヌー体験ツアーは年齢制限なく参加できるところが魅力ですが、安全面も大切ですよね。湖や川でのアクティビティではライフジャケットが命を守ってくれます!
こちらの体験ツアーではワンちゃんと一緒にカヌーを楽しめるコースもあるため、なんと、犬用のライフジャケットも用意されているんですよ!!
万が一カヌーがひっくり返ったり水に投げ出されても大丈夫なよう、参加者の安全のために、カヌー体験ツアーではライフジャケットのレンタルが可能です。ライフジャケットのレンタル料金も、ツアーの参加料金に含まれています♪
いかがでしたか?
ツアー料金に含まれているレンタル装備は、安全に楽しくカヌー体験ができるようにとの心遣いがうれしいですね♪お財布にも優しいので、白樺湖でカヌー体験をするときはぜひツアーとレンタルを利用してみてくださいね!!
アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、白樺湖のカヌー体験ツアーの日程や詳細をご紹介・申し込みもできるので、参考にしてみてください。
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事