都心からアクセス抜群!奥多摩の大自然で体験しておきたいアクティビティ5選 2018.10.03 青梅・奥多摩

高層ビルに囲まれた世界で自然に飢えていませんか?東京や神奈川からアクセスの良い奥多摩エリアには、大自然があります。体で大自然を味わえる体験コースをご紹介します。

東京都内にある自然豊かな奥多摩には、自然を全身で体感できるアウトドアアクティビティが多くあります。

「せっかくの休日は、家でゆっくり休みたい」と思いがちな人も、「来て良かった!また来たい!」と思えるアクティビティが奥多摩で見つかるはず!

そこで今回は、奥多摩で楽しめる大人気アクティビティを5つご紹介します!

【目次】

1.大自然に癒される!カヌー・カヤックで水上散歩
 - カヤック初心者でも気軽に挑戦できるツアー
2.川と一体に!キャニオニング・シャワークライミング
 - 体1つで川下り!秘境を巡るキャニオニングツアー
3.スリル満点!リバーブギ・ボード
 - 多摩川一の激流に挑むリバーボードツアー
4.仲間と荒波を攻略!ラフティング
 - ガイドのきめ細かいおもてなし!ラフティングツアー
5.のんびり湖上で癒しのひとときが楽しめるSUP
 - 少人数貸切制で気兼ねなく楽しめるSUPツアー

1.大自然に癒される!カヌー・カヤックで水上散歩

カヌー・カヤックのオールが水面を叩く音、鳥の声、川のせせらぎ、肌を撫でる風に癒されてゆっくりした時間を楽しんでみませんか?

奥多摩の自然に抱かれて、ゆったりと川に流されると街の喧騒で麻痺していた五感を取り戻しましょう。
帰って来た時には、いつもの日常がより輝いて見えるかもしれません。

<<奥多摩エリアで体験できるカヌー・カヤックツア一の一覧はこちら>>

カヤック初心者でも気軽に挑戦できるツアー

カヤック初心者でも思いっきり楽しめる「ウィズネイチャー」主催の“1日体験コース”は、持ち物が水着とタオルだけなので気軽に参加可能。

ギネス記録を持つワールドチャンピオンの代表ガイドをはじめ、信頼できるインストラクターが丁寧にレクチャーしてくれます。

まずは緩やかな流れのところで基本練習から行い、みんなで一緒にカヤックに慣れていきます。

奥多摩のマイナスイオンに癒されながら川の流れに身を任せて水上散歩を満喫。心身ともにリフレッシュできますよ。

ツアー中はボールを使って楽しむカヌーポロなどの川遊びも盛りだくさんです。遊んでいるうちにカヤックが上達しているかも!慣れてきたら少し流れの速いところにも挑戦できます。最後はミニ川下りで気分爽快なスピード感を味わいましょう。

ツアー後には、雄大な大自然の中で味わうBBQも!
お腹も心も満たされて大満足できること間違いなしですよ。

主催会社:ウィズネイチャー
  • 東京都青梅市梅郷5-984-31

■関連記事
電車で行けて、駅からもすぐ!気軽に楽しめる奥多摩のカヌーツアー4選

2.川と一体に!キャニオニング・シャワークライミング

「もっと自然の力を感じたい!全身で飛び込みたい!」という人は、キャニオニング・シャワークライミングがピッタリ。

キャニオニング・シャワークライミングとは、川を流れる落ち葉のように、川の流れと一体になって滑り降りていくアクティビティ。

日頃の雑念も流され、頭は真っ白で自然に溶け込むことができます。無になった状態で、奥多摩の激流に身をゆだねましょう。

<<奥多摩エリアで体験できるキャニオニング・シャワークライミングツア一の一覧はこちら>>

体1つで川下り!秘境を巡るキャニオニングツアー

大自然に身1つで挑むキャニオニングはガイドのサポートがないとチャレンジしにくいアクティビイティ。

「グランデックス」主催の“半日キャニオニング”は知る人ぞ知る秘境を堪能できるツアーです。

参加者のレベルに合わせた難易度を選んでくれるので、初心者や体力に自信がない人でも気軽に参加できますよ。

奥多摩の美しい景色を眺めながら、体を思いっきり動かせば気分爽快!
天然ウォータースライダーや滝つぼへのダイブなど、童心に戻って川遊びが楽しめます。

必要な装備は無料でレンタル可能。
キャニオニングには欠かせないウェットスーツの厚さは3種類から選べるので、季節や気温、川の水の冷たさを気にせずアクティビティが満喫できます。

ツアー後はおしゃれなベースで一休み。ハンモックやボルダリングウォールが常設されているウッドデッキテラスで快適な時間を過ごしてください。

主催会社:グランデックス
  • 東京都西多摩郡奥多摩町川井156-1

■関連記事
奥多摩でキャニオニング初挑戦!ツアーに参加するとどんな体験ができる?

3.スリル満点!リバーブギ・ボード

リバーブギ・ボードとは、専用のボートにうつ伏せになり、上半身を乗せた状態で川を下るリバーサーフィンのことです。

水中にある膝と足先にそれぞれ膝パットとフィンをつけてボートをコントロールします。ラフティングよりも水面に近いためスリルも格別で、荒波を超える達成感を仲間と一緒に味わえるアクティビティです。

<<奥多摩エリアで体験できるリバーブギ・ボードツア一の一覧はこちら>>

多摩川一の激流に挑むリバーボード

御岳渓谷の激流に挑む「リバーボードクラブ」主催の“リバーボード1dayツアー”。

ガイドが川での動き方や流れの感じ方などを丁寧にレクチャーしてくれるだけでなく、少しずつ難易度を上げてステップアップできます。
慣れれば川を横切ったり止まったりすることも自由自在になるのだとか。

約4kmのコースを川の流れにあわせて、攻略していきます。

急流だけでなく、流れが緩やかなポイントもあるので、水面から奥多摩の美しい景色が楽しめますよ。

ランチ付きなのもこのコースの人気のポイント。午前の部が終わったら一旦ベースに戻って、日替わりランチをいただきます。
たくさん体を動かした後の食事は絶品!一休みしたらまた川に戻ります。

午後は午前中のおさらいをして体を慣らした後、ダウンリバーを再開します。
ツアー後半は前半よりもテクニカルな動きにも挑戦。初めての人でも最後の方では川の流れに上手に乗れているかも!

主催会社:リバーボードクラブ
  • 東京都青梅市御岳本町266 斉藤マンション101号室

■関連記事
奥多摩日帰り観光は電車が便利!目的別おすすめスポット9選

4.仲間と荒波を攻略!ラフティング

ラフティングとは、最大8人でゴムボートに乗り込み、チームワークを使い川下りをするアウトドアアクティビティ。

ボートが激流へ吸い込まれるときのスリルをチームで共有することで、チームの一体感が生まれます。
さらに、弾むボートに無邪気な心が反応して、日常ではなかなかできないとびきりの笑顔が自然に溢れてきます。

ボート遊びを通じて、童心に返ってみては?
奥多摩は関東有数のラフティングスポットでもあるので、やらなきゃもったいない!

<<奥多摩で体験できるラフティングツア一の一覧はこちら>>

ガイドのきめ細かいおもてなし!ラフティングツアー

「フォレスト&ウォーター 奥多摩」主催の“奥多摩 半日 ラフティング”は、小学1年生から参加できるのでファミリーにも人気!

川のコンディションや参加者のレベルにあわせて、上流と下流のどちらかをガイドが選んでくれます。

また、ガイドが参加者1人ひとりとコミュニケーションをとって楽しませてくれたり、川遊びの時間を多めに取ってくれたり、おもてなしのきめ細かさも好評です。

急流ポイントでは仲間と一致団結して下っていきます。
冷たい水しぶきを浴びながら、気分爽快の時間が過ごせますよ。

流れの穏やかなポイントでは、普段なかなか見られない奥多摩の絶景を堪能しましょう。

他にもボートをわざとひっくり返してみたり、ボートの上でバランスゲームをしたり、いろいろな川遊びをガイドが提案してくれます。
暑い日にはボディラフティングや大きな岩からのダイブも楽しめます。思い出に残る時間をぜひ、家族や仲間達と共有してみてください。

主催会社:フォレスト&ウォーター 奥多摩
  • 東京都青梅市和田町2丁目597-1 梅ヶ谷峠沿い 奥多摩ベース

■関連記事
徹底比較!あなたにピッタリの奥多摩ラフティングツアーはコレだ

5.のんびり湖上で癒しのひとときが楽しめるSUP

湖面からの美しい絶景をゆっくり楽しみたい人はぜひSUPに挑戦してみてください。

サーフボードの上に乗ってパドルで漕いで進んでいくこのスポーツは、比較的簡単で安定感があることから初心者でも気軽に挑戦しやすい今人気のアクティビティ。
運動が苦手な人や体力に自信がない人でも、安心してチャレンジできますよ!

奥多摩の人造湖「白丸湖」は鏡のように空が映る湖面が美しいと評判の湖。この湖で楽しむSUPは、まるで心が洗われるような気分に。
神秘的な奥多摩の自然を満喫しましょう。

白丸湖は春夏は新緑、秋は紅葉と、四季折々の景観が楽しめます。特に紅葉の時期は、真っ赤に染まった葉と、秋空が映って輝く湖面のブルーのコントラストにうっとり。湖上をのんびりお散歩して、心をデトックスしてみてはいかがでしょうか。

<<奥多摩エリアで体験できるSUPツア一の一覧はこちら>>

少人数貸切制で気兼ねなく楽しめるSUPツアー

渓谷に囲まれているため、風が少なく波が起こりにくい白丸湖。

この湖でSUPに挑戦するなら「ぼちぼちアドベンチャーすその」主催“奥多摩(白丸湖)SUPツアー”への参加がおすすめ。

立って漕いだり、寝そべってのんびりしたり、自然の中で自由なアクティビティの時間が過ごせます。美しい景色はもちろん、野鳥の鳴き声や穏やかな風など、五感を使って奥多摩の自然を感じ取ってみましょう。

のんびり過ごすだけでなく、ヨガをしてみたり、水と戯れてみたり、遊びも自由!
SUPはいろいろな楽しみ方ができるのも人気のポイントです。

このツアーは1グループ最大8名までで、1ツアー1グループの貸切制。他の参加者を気にせず、家族や仲間、カップルでたっぷりSUPが楽しめますよ。
ツアーで撮影した写真をプレゼントしてくれるので、最高の思い出作りができそうですね!

主催会社:ぼちぼちアドベンチャーすその
  • 東京都西多摩郡奥多摩町白丸313 奥多摩町営白丸駐車場

■関連記事
初心者OK!東京近郊で楽しめるSUP(スタンドアップパドル)ツアーをご紹介

奥多摩はアクセスバツグン!レジャー楽しみ放題!

奥多摩は都心からアクセスが良いため、大自然を気軽に楽しめる絶好のエリアです。
癒しを求める人はSUP、カヌー・カヤックをチェック。
非日常的な興奮を味わいたい人は、キャニオニング・シャワークライミング、リバーブギ・ボード、ラフティングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、このほかにも楽しめるツアーを数多く紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

(編集部注*2015年6月1日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

石垣島
2019.06.26

日本最西端!絶海の孤島・与那国島の魅力を味わう観光スポット13選

日本最西端に位置する与那国島は、起伏に富んだワイルドな景観や紺碧の海、固有種である与那国馬など魅力の多い島です。今回は与那国島ならではの景色やアクティビティ、グルメを紹介。石垣島からなら飛行機で約30分!絶海の孤島へ足を踏み入れましょう。

記事を読む
石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.06.21

地底の秘境を進め!関西の洞窟探検(ケイビング )ツアー3選と観光洞窟2選

日本で3番目の長さを誇る河内風穴を筆頭に、秘境ともいえる洞窟や鍾乳洞が点在している関西。洞窟内を探検するケイビングを楽しめるスポットもあるんです!今回は探検家気分を味わえる関西のケイビングツアーと、観光洞窟を厳選して紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む

ツアーを予約する