清里高原のおすすめ観光スポットランキングTOP10! 2023.06.17 清里・小淵沢・八ヶ岳
八ヶ岳南麓にある山梨県の清里高原は、多くの観光客が訪れる日本有数の高原リゾートです。
雄々しい八ヶ岳連峰の山々、四季折々の草花、そんな豊かな自然はもちろん、清里高原には訪れる人々を魅了する観光スポットがめじろ押し!
そこで今回は、清里高原の観光スポットの中から「SOTOASOBI LIFE(そとあそびライフ)」編集部が厳選したおすすめのスポットを、ランキング形式でご紹介します。ぜひ、清里高原を散策する際の参考にしてくださいね。
【目次】
1位.清泉寮
2位.萌木の村
3位.サンメドウズ清里(清里テラス)
4位.山梨県立まきば公園
5位.美し森
6位.吐竜の滝
7位.道の駅南きよさと
8位.東沢大橋
9位.アクアリゾート清里
10位.えほんミュージアム清里
■清里高原で楽しみたいアクティビティ!
- “天空の池”で子供もワンちゃんも爽快カヤック!
- 八ヶ岳山麓を自然観察しながらトレッキング
- 八ヶ岳の森を馬に乗って散策!
<<清里高原周辺で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>
1位.清里高原のシンボル!歴史ある「清泉寮」
「清泉寮」抜きには清里高原は語れない!そんな清里高原のシンボル的存在が、堂々のランキング1位です!
昭和13(1938)年に清里開拓の父ポール・ラッシュ博士によってキリスト教指導者研修施設として建てられた清泉寮は、現在では本来の宿泊・研修以外にも、食べる・買う・遊ぶのすべてがそろった人気の観光施設となっています。
特におすすめしたいのは、東京ドーム15個分の広さを持つ「ジャージー牧場」で生産されているソフトクリームをはじめとした乳製品。普段、口にしている乳製品とは比べ物にならないほどフレッシュで濃厚!そのあまりのおいしさに、清泉寮のソフトクリームを求めて全国からひっきりなしに観光客が訪れるというのも納得です。
敷地内のファームショップでは、ソフトクリーム以外にも自家製のジャージーバターを使用したドリアや有機ジャージー牛乳をベースにした白いカレーライスなどの地産地消グルメがあります。
“食べる”を堪能したあとは、“遊ぶ”もぜひ。ファームショップ併設の「子ども広場」には、ツリーハウス型の遊具やミニトラクターなど5つの遊具があり、さらに森の中には本格的なツリーハウスも設置されているので小さな子供も大満足!日帰りでも十分に楽しめますが、子供に向けた滞在型プログラムなども豊富にあるので、宿泊でもぜひ!
- 山梨県北杜市高根町清里3545
- 0551-48-2111
・営業時間:9:00〜17:00 ※施設によって異なる
・定休日:無休
・入館料:無料
2位.始まりはひとつの喫茶店から「萌木の村」
清泉寮と並び、清里観光の中心的存在である「萌木の村」は、おしゃれなレストランやカフェ、ショップが点在する人気の観光スポットです。約33,000平方メートルの広大な敷地に約24のショップがあり、散策しながらゆっくりと飲食や買い物を楽しむことができます。
萌木の村の始まりは「ROCK(ロック)」というひとつの喫茶店から始まりました。甲州麦芽ビーフと地元で採れた野菜を少なくとも10時間以上煮込んで作り上げるビーフカレーは、ワイルド見た目とは裏腹に本格的な味で、クセになってしまうおいしさ!年間15万食オーダーされるというのも納得です。
飲食や買い物のほかには、木工制作やセグウェイを体験したり、クラシックなメリーゴーラウンドに乗ったり、イギリス人ランドスケープデザイナーが手がけたナチュラルガーデンをのんびり歩いたり。子供から大人まで、いろんな楽しみ方ができるのが人気の秘密です!
- 山梨県北杜市高根町清里3545
- 0551-48-3522
・営業時間:10:00〜18:00 ※施設により異なる
・定休日:施設により異なる
3位.標高1,900mの絶景テラスでひと息!「サンメドウズ清里(清里テラス)」
「サンメドウズ清里」では、ウインターシーズンはスキー場、サマーシーズンは“マウンテンリゾート”として、年間を通じてたっぷりと山の爽快感を体験できます。
ここでぜひ訪れて欲しいのが、清里エリアで最も高い標高1,900mに位置する「清里テラス」。
パノラマリフトに乗って10分の空中散歩を楽しむと、着いた先には野辺山高原の絶景を一望できる究極の屋外テラス空間が広がっています。さらに階段を上がった先には、テイクアウトも充実した「カフェ1920」もあるので、ここで飲み物を買ってテラスでゆっくりと過ごすのもおすすめです。
さらに2022年には、ハンドル付きのソリ「Gカート」を体験できる「アクティブエリア」と、“何もしない”がコンセプトの自然を感じながらのんびりと過ごす「チルエリア」がオープン。ひとつの山で何通りもの楽しみ方ができるので、訪れるたびに新しい発見がありそうですね!
- 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
- 0551-48-4111
・営業時間:[パノラマリフト]9:00〜16:00 ※施設によって異なる
・定休日:無休 ※清里カフェ・Gカートは7月14日まで土日営業
・リフト料金:大人2,500円、小学生1,900円、幼児(3歳〜)1,700円
※Gカートとのセット券もあり
4位.動物とふれあえる!広大な自然が魅力の「山梨県立まきば公園」
標高1,100〜1,700mに広がる山梨県立八ヶ岳牧場の一部を開放して造られた「まきば公園」。雄大な自然の中で動物とふれあえる公園で、天気が良い日は富士山を一望できる絶好のロケーションです!
5月上旬からは牛が放牧され、のんびりと草を食む様子を眺められますよ。リードを装着すれば、ペットと園内を散策することもできます。
動物と思う存分ふれ合ったあとは、「まきばレストラン」でひと休み。山梨産の畜産物や野菜、フルーツの恵みをいただけば、きっと心も満たされるはず。売店では、新鮮な農畜産物やお土産も購入できます。
- 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
- 0551-38-0220
・開園期間:4月20日~11月12日
・開園時間:9:00~17:00(レストラン11:00〜15:00、売店10:00〜17:00)
・休園日:月曜(祝日の場合は翌日) ※レストランは4〜11月無休、12〜3月は火曜定休
・入園料:無料
5位.気軽はハイキングにぴったり!6月はレンゲツツジが咲き誇る「美し森」
八ヶ岳連峰の最高峰「赤岳」の東尾根にある標高1,542mの小高い丘が「美し森山」です。
サンメドウズ清里へ向かう途中に駐車場があり、そこから山頂の「美し森展望台」までは徒歩約15分。子供や年配の方でも気軽にハイキングを楽しめます。展望台からは、清里高原や南アルプスの美しい景色が広がりますよ。
レンゲツツジの群生地としても知られ、約1,000本ものレンゲツツジが咲き誇る6月には特に観光客でにぎわいます。
- 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
- 0551-48-2507
6位.絹糸のように流れ落ちる美しい滝「吐竜の滝」
清泉寮とまきば公園の間を流れる川俣川渓谷には、「吐竜(どりゅう)の滝」という名所があります。落差10m、幅15mと横幅があり、岩の間から絹糸のように水が流れ落ちるさまが美しい滝です。
JR小海線「清里」駅と「甲斐大泉」駅の中間あたりに駐車場があり、川俣川に沿って歩くこと15分ほどでたどり着けます。
吐竜の滝からさらに北にある東沢大橋までは遊歩道があるので、トレッキングをしながら水辺の景色を堪能するのもおすすめですよ。
- 山梨県北杜市大泉町西井出
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事