【徳島】口コミとツアーの特徴で選ぶ!吉野川ラフティングツアー 2023.06.04 ラフティング 大歩危・小歩危・剣山

四国の吉野川は、国内屈指の激流ラフティングを楽しめるスポット!徳島にある景勝地「大歩危小歩危」が名物ポイントとなっています。今回は、徳島で開催されているラフティングツアーの特徴と口コミをご紹介!周辺の観光スポット情報もあわせてお届けします。

利根川の“坂東太郎”、筑後川の“筑後次郎”と並び、“四国三郎”の異名を持つ日本三大暴れ川の1つである「吉野川」。

その見どころといえば、吉野川の激しい流れによって作られた徳島の2つの渓谷「大歩危峡(おおぼけきょう)」と「小歩危峡(こぼけきょう)」です。奇岩が連なる美しい景観を見られる絶景ポイントとして人気で、「大歩危小歩危」の名称で国の名勝と天然記念物にも指定されています。

そんな吉野川は、国内有数のラフティングスポットとしても有名!大歩危峡は、ほどよい波と激流の変化を楽しめ、その下流に位置する小歩危峡は川幅が狭く日本屈指の激流を堪能できます。

一度は体験したい吉野川ラフティングですが、どのツアーを選べばいいのかわからない…という人のために、今回はアウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」へ寄せられた口コミを参考にしながら、おすすめのラフティングツアーをご紹介します!

【目次】

■徳島のラフティングスポット「吉野川」ってどんなところ?
■徳島のおすすめラフティングツアー 
 - 1.日本一の激流で1日遊び尽くす! 
 - 2.リピーター続出!カリスマ女性ガイドがご案内 
 - 3.小歩危峡に特化!ランチ・温泉付きのツアーも◎  
 - 4.吉野川の最難所の瀬に挑戦!  
■高知で体験できるラフティングツアー 
 - 1.大歩危峡を5歳から堪能! 
 - 2.当日おまかせお楽しみコース  
 - 3.3歳~OK!家族みんなでラフティングデビュー 
 - 4.ラフティング大国仕込みの精鋭ガイドが同行 
■ラフティングと一緒に楽しみたい徳島の観光スポット!
 - 1.祖谷渓の小便小僧
 - 2.祖谷のかずら橋
 - 3.ホテル祖谷温泉
 - 4.大歩危温泉 サンリバー大歩危 
 - 5.剣山 
 - 6.うどん さぬきや

<<徳島県で体験できるラフティングツアーの一覧を見る>>

徳島のラフティングスポット「吉野川」ってどんなところ?

PIXTA

吉野川は、高知の吾川郡いの町にある瓶ヶ森(かめがもり)を源に、四国山地を横断して、徳島の紀伊水道へと注ぐ全長194kmの一級河川。四万十川に次いで四国で2番目に長い川であり、流域面積においては四国全体の約20%にあたる3,750キロ平方メートルもの広さを占め、四国最大の河川といえます。

利根川、筑後川と並ぶ日本三大暴れの1つとして知られ、“四国三郎”とも呼ばれています。上流部には「大歩危小歩危」をはじめ、2億年の時を経て激流が生み出した渓谷美や奇怪な岩場が!そのダイナミックな風景には思わず圧倒されます。

ほかにも、中流部にある奇岩・怪岩が多数点在する「美濃田の淵」、下流河口部にある日本最大の中州「善入寺島(ぜんにゅうじとう)」などの景勝地が挙げられ、場所を変えて多彩な表情を楽しめるのも魅力です。

世界レベルの激流といわれる吉野川は、ラフティングの聖地としても大人気!高知の大豊町から徳島の三好市にある大歩危小歩危までの激流を舞台に、2017年には日本初開催となる「ラフティング世界選手権」が実施されました。また、2023年3月にも世界選手権の国内選考会が開かれ、日本屈指のラフティングスポットとして不動の地位を築いています。

徳島のおすすめラフティングツアー

徳島でラフティングツアーが開催されているのは、香川・愛媛・高知と接する県西部の三好市です。大歩危小歩危の周辺にツアー会社が点在し、さまざまなツアーを提供しているので、参加者の口コミや特徴を参考にあなたにぴったりの体験を探してみてください!

1.日本一の激流を1日まるごと遊び尽くす!

「ゴーゴーアドベンチャー」が主催する“吉野川1DAYツアー”は、日本一の激流を1日まるごと楽しめる内容。川を下るだけではなく、ラフトボートで川を遊び尽くすツアーを演出してくれます。

初めにパドルの扱い方や川を安全に楽しむためのレクチャーを受けたら、ツアースタート。さっそく瀬(流れが急なところ)に突入します!みんなでクリアしたときの達成感は、次の瀬に向かう自信につながります。お昼には河原に上陸して、多国籍料理でランチタイム。どんな料理をいただけるのかがお楽しみです。

午後は狭い水路を進んでいく森囲いの瀬、二段の瀬、大滝、曲戸(まがりど)の瀬と迫力満点のコースが待ち受けます。ボートでクルージングやサーフィン、大岩からジャンプなど、さまざまな川遊びも楽しめますよ。ゴーゴーアドベンチャーのベースには宿泊施設も併設されているので、帰りのことを心配しないで川遊びを堪能するのもGood!

観光の前後に楽しみたい!という人には、所要時間約3時間の“吉野川ハーフDAY午前コース”か、約4時間の“吉野川ハーフDAY午後コース”がおすすめです。以上のコースは中学生から体験できますが、“ファミリーハーフDAYコース”なら小学生から参加OKなので、子供連れにのファミリーにぴったり!夏の思い出作りにいかがでしょう?

少人数制を大事にするゴーゴーアドベンチャーでは、1人参加も歓迎!一人旅でも臆せず、申し込みOKですよ。JR土讃線「阿波川口」駅から無料送迎のサービスもあります。

■ツアー参加者の口コミ
「楽しかったです」
台風の影響や、前日夜の大雨の影響が気になっていましたが、安全な場所を選んでツアーを開催してくださいました。普段は子どもに危ないことをするな、と言って我慢ばかりさせていますが、ツアー中は思い切りドキドキ体験を楽しむことができて本当に嬉しそうな子供の顔が、何より嬉しかったです。

怖がりのお兄ちゃんも飛び降り以外は挑戦することができて、少し成長できたようでした。ガイドさんが常に「安全のために守ってね」というアドバイスをくださるので、ルールさえ守れば安心して挑戦できるということも学べたようです。ありがとうございました。(20代・男性)
引用 ‐ SOTOASOBI(そとあそび)

主催会社:ゴーゴーアドベンチャー
  • 徳島県三好市山城町信正1153

2.ラフティング界のカリスマ女性ガイドコンビの案内で、リピーター続出!

「Sirius(シリウス)」では、世界選手権にも出場経験のある、ラフティング界で有名なカリスマ女性ガイド「はなさん」と「ゆきさん」の2人がご案内!阿吽の呼吸で巧みにボートを操り、激流ポイントを絶対に外しません。

全コースが中学生から参加可能。参加者は最大14名、ボートは2艇までという吉野川では珍しい少人数制が特徴です。同乗するベテランガイドが参加者に常に目を配り、アットホームな雰囲気の中で楽しめます。ツアーの魅力を物語るように、なんと参加者の50%がリピーターなのだそう!

丸1日かけて6ヶ所の瀬に挑む“1日コース”は、吉野川きっての激流ゾーンをすべて満喫。ラフティングも四国観光も楽しみたい!という欲張りさんには、気軽に体験できる半日ツアーがおすすめです。“半日午前コース”は激流区間の上流部分を、“半日午後コース”は下流部分を下るので、挑戦したい激流ゾーンによってコースを選ぶのも1つの手ですよ。

JR土讃線の最寄り駅(阿波池田駅、阿波川口駅、大歩危駅)から無料送迎があるほか、1日コースの参加者なら、関東発・夜行バスの到着駅「三好BS」からも送迎OK!関西はもちろん関東から思い切って参加するにもぴったりのツアーです。

■ツアー参加者の口コミ
「頼もしいガイドスタッフに感謝!」
母と中3双子の3人で参加しました。体力に自信のない母と子供だけでの参加だったので少し不安があったのですが、とても頼りになるガイドさんお2人のおかげで有意義な時間を満喫することが出来ました。

自分の想像以上の楽しい体験が出来、夏休みの良い思い出になりました。次回は家族全員で参加したいと思います。(50代・女性)
引用 ‐ SOTOASOBI

主催会社:Sirius
  • 徳島県三好市山城町重実字井戸瀬72

3.激流・小歩危峡に特化!ランチ・温泉付きの1日コースも◎

吉野川の中でも、最も激流ポイントとして有名な小歩危峡でラフティングツアーを開催している「ワイズアウトドアーズ」。迫力のダウンリバーを体感できるだけでなく、川の状況によっては吉野川名物・激流サーフィンを楽しめることも!

流れが緩やかな場所では、いろんな川遊びにチャレンジできます。岩からジャンプしたり、ボートから降りて川を流れたり、その時々でガイドが紹介してくれる楽しい遊びに、夢中になること間違いなしですよ。

がっつり遊び尽くすなら、9時集合でランチ&温泉が付いた“小歩危1日コース”がおすすめ!堂床~川口駐車場の約9kmにおよぶ激流区間を下ります。そのほか、気軽に体験できる“小歩危ショート・半日AMコース”や“小歩危ショート・半日PMコース”、10時45分集合で遠方から参加しやすい“1日コース(温泉付き)”もあり。半日AMコースのみ10歳から、小歩危イチの難所・曲戸の瀬を楽しめるその他のコースは高校生から参加OKです。

ちなみにベース内には、卓球台やダーツ、フリードリンクのサービスがあり、ツアー時間外も楽しく快適!阿波川口駅や三好市・山城町内の各宿泊施設から便利な無料送迎があります。

■ツアー参加者の口コミ
「夏の思い出」
半日コースのラフティングに家族4人で参加させて頂きました。前日の雨の影響で水量が増えかなりの上級コースとのこと。うちはもともと、やるならスリルあるコース希望だったので、期待大でスタート。

白い波の上がる急流をザブンザブンと下った時はとにかく楽しくて家族みんな歓声をあげました。ガイドさんの的確な対応で転覆しなかったのでしょう^_^もっと泳ぎたかった飛び込みたかった言っているので、今度は1日コースにもぜひ参加してみたいです。楽しい思い出をありがとうございました!(40代・女性)
引用 ‐ SOTOASOBI

主催会社:ワイズアウトドアーズ
  • 徳島県三好市山城町柴川1101

4.吉野川No.1の難所、曲戸の瀬に挑戦!

「ODSS四国」が開催するツアーの中でも人気なのが、激流のフルコースを遊び尽くせる“激流を満喫!ラフティング1日コース”。吉野川で一番の激流スポット、小歩危コースを1日かけて漕ぎ下ります。

もちろん、吉野川No.1の難所といわれる曲戸の瀬にも挑戦!行く手を阻む、たくさんの岩や2mも落差のある落ち込み、真っ白な大波…「とにかくワールドクラスの激流を体感したい!」というアグレッシブな人におすすめのツアーです。

コンパクトに小歩危峡を体感できる“ラフティング半日AMショートコース”、半日とはいえ小歩危峡の連続する難所を突破する“ラフティング半日PMロングコース”もおすすめ!旅程と照らし合わせてコースを選んでみてください。

すべてのコースが1人参加OKで、大歩危駅から無料送迎サービスも利用できます。

■ツアー参加者の口コミ
「めちゃくちゃ楽しかった!」
13歳からしか参加出来ない、激流コース。娘が13歳になったのを機に初参加しました。ガイドさんがとても楽しい方で、みんなで盛り上がりながら楽しくラフティングが出来ました。景色も美しく、自然を存分に感じて楽しめました。

ボートに乗ってのラフティングはもちろん、娘はボディーラフティングがとても気持ち良かったそうです。これから夏の家族の恒例行事にしたいなと思います。(30代・女性)
引用 ‐ SOTOASOBI

主催会社:ODSS四国
  • 徳島県三好市山城町西宇639-5 ODSS四国リバーベース吉野川

 

高知で体験できるラフティングツアー

徳島よりさらに吉野川の上流にあたる高知でもラフティングツアーを開催!高知側から近い大歩危峡をメインとしたコースが多いですが、小歩危峡を下るコースもしっかりあります。高知のほうがアクセスしやすい人、高知での観光を考えている人はぜひチェックしてくださいね。

1.ファミリーコースなら5歳から参加OK!

「TOPS アウトドアステーション」主催の“高知わくわくファミリーコース”は、小歩危峡よりも流れが穏やかな大歩危峡での開催のため、なんと5歳から参加可能!水遊びをメインに、ちょっとした瀬にもチャレンジしながらダウンリバーを楽しむ内容で、ラフティングデビューにもぴったりのツアーです。

同じく大歩危峡を舞台にしながらも、しっかり激流を堪能できる“高知大歩危ショートコース”、約5時間かけて小歩危の激流に挑む“徳島小歩危ロングコース”も開催。前者は中学1年生から、後者は高校1年生から参加可能なので、年齢も考慮しながらコースを選んでくださいね。

ツアー中にガイドが撮影した写真データのプレゼントもあって、家族や友人との思い出作りにもおすすめのツアーです。最寄りのJR土讃線「土佐岩原」駅から徒歩10分、高知自動車道「大豊」ICから車で約20分と、アクセスの良い場所にベースがあるのも魅力です。

■ツアー参加者の口コミ
「最高‼︎」
たまたま他のお客さんがいなかったみたいで、親子3人で貸し切りでした!ネパールのガイドの方がとっても優しくて、子どもが怖がることはしないし、でも色々遊び方を提案をしてくれて怖がりな息子も大満足でした!

ガイドの方2人が写真をいっぱい撮ってくださって、しかも最後にデータを無料でいただけて、とても良い思い出になりました!また行かせていただきたいと思います(^^)(40代・男性)
引用 ‐ SOTOASOBI

主催会社:TOPS アウトドアステーション
  • 高知県長岡郡大豊町大久保1-3

 

2.大歩危峡のどこを下るかは当日のお楽しみ!

スリルも癒やしも良いとこ取りで楽しみたい!そんな人におすすめなのが、「リバーランプラス」が主催する“のんびりドキドキ1日おまかせコース”です。

大歩危峡を含む約10kmのダウンリバーをベースに、瀬と瀞場(とろば/流れが穏やかなところ)の両方を満喫できるコースをガイドが設定してくれます。ランチタイムには、穏やかな流れの場所でカヌーやSUP、ダッキーなどのリバーアクティビティも体験できるのが魅力!1日たっぷりと水遊びを楽しめますよ。

身長120cmから参加可能な“のんびりゆったりファミリーコース”は、高知を流れる吉野川で楽しむツアー。瀬は少ないものの、波はあるので川を漕ぎ下る楽しさも味わえます。

もう少し大きな身長140cmから参加できる“中級・大歩危ショートコース”は、大歩危峡を約4km下るツアーで、激流ポイントあり、瀞場での水遊びありの変化に富んだラフティングを満喫できます。

ファミリーコースとショートコースは半日コースなので、集合時間を午前と午後から選べるのもポイント!集合場所まではJR土讃線「豊永」駅から徒歩3分。大歩危駅、大杉駅からの無料送迎もありますが、繁忙期は利用できない場合も。車で行くなら大豊ICがもっとも近く、車で約15分の距離です。

■ツアー参加者の口コミ
「小5の夏休み」
小5女子ふたりを連れて参加しました。激流あり飛び込みありで子供たちもめっちゃ喜んでました。写真や動画もキレイに撮ってくださり夏休み最後のいい思い出になりました。また参加したいと思います。(40代・男性)
引用 ‐ SOTOASOBI

主催会社:リバーランプラス
  • 高知県長岡郡大豊町西土居1-1

3.3歳からOKのツアーも!アクティブ派はキャニオニングとのコンボコースを!

土佐岩原駅から徒歩1分、大豊ICから車で約20分と好アクセスな立地にある「ハッピーラフト」は、豊富なコースバリエーションが魅力!

3歳から参加できる“おおとよファミリーラフティングツアー”や小学1年生からOKな“大歩危ファミリーラフティングツアー”など、聖地・吉野川で子供と一緒にラフティングデビューしたい家族にぴったりなコースがそろっています。

さらに、キャニオニングとラフティングの両方を丸1日かけて楽しむ“コンボ1コース”や、欲ばり派におすすめの2日連続で小歩危ラフティングと赤根渓谷キャニオニングを堪能する“コンボ2コース”も!ほかにも、大歩危小歩危の激流を満喫できる各種コースが用意されており、好みに応じて選べます。

集合・受付場所となるベースは、吉野川を見渡すオープンデッキがあり、開放感抜群!広々とした更衣室を完備しています。全コース写真付きで、1日または2日コースにはこだわりのランチ付き。予約をすれば大歩危駅からの無料送迎も可能だから、観光の合間に体験するにもぴったりです。楽しい思い出をたくさん作っちゃいましょう。

■ツアー参加者の口コミ
「子供にとって最高の体験でした!」
家族揃って初めてラフティング体験をしました!6歳の子供は、はじめは怖がっていたものの、ガイドの先生達がポジティブに、そして無理のないように配慮してくださり、最後には楽しくパドルを握り楽しくラフティングをすることができました!(30代・男性)
引用 ‐ SOTOASOBI

主催会社:ハッピーラフト
  • 高知県長岡郡大豊町筏木221-1

4.ラフティング大国仕込みの精鋭ガイドが同行!安心感たっぷりなツアー

「You Me Rafting(ユメラフティング)」では、ラフティングの本場・ネパールで修業した精鋭ガイドたちがご案内!川下りの技術は一流だから、安心感たっぷりに安全でスリルあるラフティングを楽しめます。

迫力あるホワイトウォーターに何度も突撃し、激流どんとこい!な人には、難所が待ち構える“小歩危1日コース”がおすすめ。流れが穏やかな区間では、渓谷美を堪能したり、水遊びを体験したり、小歩危ならではの緩急あるコース内容に、きっと満足することでしょう。

そのほか、観光のスキマ時間を利用して楽しむのにぴったりな“大歩危ラフティング半日コース”や、穏やかな流れの区間で水遊び満載の“ファミリーコース”もあり。ファミリーコースは小学1年生から、それ以外のコースは中学1年生から参加可能です。

ツアー後にはベース内で、ガイドが撮影したラフティング中の動画や写真のミニ上映会も実施。コーヒーのセルフサービスもあるので、時間の許す限りツアーの余韻に浸ってみてはいかが?また、電車派にうれしい豊永駅、土佐岩原駅からの無料送迎もあります。

主催会社:You Me Rafting(ユメラフティング)
  • 高知県長岡郡大豊町永渕6-1 You Me Raftingベース

ラフティングと一緒に楽しみたい徳島の観光スポット!

せっかく吉野川まで来たなら、ラフティングの前後に周辺の観光スポットもめぐってみましょう。温泉で癒やされたり、グルメを堪能したり。ラフティングとはまた違うスリルを味わえるスポットもありますよ!

1.祖谷渓でスリルと渓谷美を堪能!「小便小僧」

PIXTA

吉野川の支流の祖谷川にある「祖谷渓(いやけい)」は、深いV字の谷が約10km続く渓谷。緑濃い山々に囲まれ、社会と隔絶されたような趣があり、日本三大秘境の1つといわれています。

そんな祖谷渓の断崖には、祖谷街道の開設工事で残った岩が突き出ており、かつて地元の子供たちが度胸試しをしたという逸話をもとに作られた小便小僧の像が立っています。

柵があって岩までは行けませんが、道路沿いからその姿を見ることができます。美しいエメラルドグリーンの祖谷川はもちろん、岩肌に生い茂る木々が神秘的な雰囲気を盛り立てます。

小便小僧から車で5分ほどのところには、平仮名の「ひ」の字のように谷をぐるっと周りながら川が流れる「ひの字渓谷」があり、展望所から一望できます。こちらもぜひ立ち寄って、絶景を堪能してくださいね。

行き帰りは曲がりくねった細い道が続きます。運転には注意して訪れてください!

祖谷渓の小便小僧
  • 徳島県三好市池田町松尾〜西祖谷山村田ノ内

■関連記事
景色の美しい名所がたくさん!徳島県の観光スポット13選

2.昼と夜でまた違った楽しみが!「祖谷のかずら橋」

PIXTA

小便小僧やひの字渓谷より祖谷川の上流にある「かずら橋」。

「壇ノ浦の戦いに敗れ入水した安徳天皇と平国盛は実は影武者で、祖谷で平氏再興の望みをつないでいる…」そんな伝説が残るつり橋です。

平家の落人が追手から逃れるため、すぐに切り落とせるようにあえてカズラと呼ばれる葛(くず)を使って作ったという逸話が残っているそう。

現在は3年に一度架け替えが行われており、シラクチカズラで作られた橋の重さは約6t、長さ45m、幅2m、水面から14mの高さがあります。国の重要有形民俗文化財に指定されていますが、実際に利用することも可能!ゆらゆら揺れるかずら橋、ぜひスリルを味わいながら渡ってみてくださいね。

毎日19時~21時半の間はライトアップされ、昼間とはまた違った幻想的なたたずまいを楽しめます(夜間は渡橋不可)。

また、さらに上流の東祖谷には「奥祖谷二重かずら橋」と呼ばれる女橋(めばし)、男橋(おばし)の2つのつり橋と、野猿という人力ロープウェイがあります。こちらもスリルと絶景を味わえますよ。

祖谷のかずら橋
  • 徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2

・利用時間:8:00〜18:00 ※時期により異なる
・定休日:無休
・料金:大人550円、小学生350円

3.断崖絶壁の大パノラマを眺めながら温泉を満喫!「ホテル祖谷温泉」

PIXTA

小便小僧像から徒歩5分、標高1,000m級の山々に囲まれた「ホテル祖谷温泉」。名物の露天風呂は谷底にあるため、なんとケーブルカーで向かいます!

乗車時間約5分、170mほどの行程は断崖絶壁の大パノラマ。祖谷川の流れにせり出すように作られた露天風呂では、大自然を思う存分満喫できます。

逆に大浴場「雲遊天空の湯」は祖谷渓の風景を切り取る大きな窓によって、まるで空に浮かんでいるかのような気分で温泉に浸かれるのが魅力!祖谷渓を見下ろす展望テラスもあり、谷の上から底まで堪能できる絶景の温泉宿です。

温泉とともに心身を癒やしてくれるのが、地産の野菜やアユ、ブランド牛を使った滋味深い料理!ラフティングのあとはぜひこちらでゆっくり過ごしてみてはいかが。日帰りでランチや温泉を利用することもできますよ。

ホテル祖谷温泉
  • 徳島県三好市池田町松尾松本367-28
  • 0883-75-2311

【日帰り利用】
・利用時間:7:30~18:00
・入浴料金:[露天風呂]大人1,700円、子供900円(ケーブルカー・大浴場の利用可)
[大浴場]大人700円、子供300円

4.‎若返りの湯でラフティング後の疲れを癒やす!「大歩危温泉 サンリバー大歩危」

若返りの湯として有名な強アルカリ泉を堪能できる「大歩危温泉 サンリバー大歩危」‎は、日帰り入浴も可能!

化粧水いらずといわれるお湯は、疲労回復はもちろん、肌にもやさしいと地元でも評判なんだとか。ラフティングで疲れた体を癒やすのにぴったりの場所ですね。

大自然に面した大浴場からは、小歩危峡や吉野川の美しい風景を一望。友達や家族とツアーの思い出を話しながら温泉に浸かれば、楽しいひとときになること間違いなしです。

大歩危温泉 サンリバー大歩危
  • 徳島県三好市山城町西宇1259-1
  • 0883-84-2111

【日帰り温泉】
・利用時間:12:00~21:00
・入浴料:大人700円、子供350円 ※土日祝は15時で終了の場合あり

5.徳島県最高峰!「剣山」で登山を楽しむ

PIXTA

ラフティングの前日や翌日に登山はいかがですか?「剣山(つるぎさん)」は徳島県最高峰の山。日本百名山の一峰に選定され、一帯は剣山国定公園にされています。

標高は1,955mと高く、近畿以西の西日本では2番目の高さを誇ります。「剣山観光登山リフト」を利用すれば標高1,750m地点まで移動できるので、頂上までは1時間ほどの距離!初心者でも挑戦しやすい山です。

周辺には1,800m級の山々が並び、原始林や高山植物の群生地など四季折々の変化を楽しむことができます。標高が高いため、夏でも寒さを感じることがあるので、防寒対策を万全に、楽しんで登ってくださいね。

剣山
  • 徳島県三好市東祖谷見ノ越
  • 0883-67-5277

【剣山観光登山リフト】
・営業期間:4月中旬〜11月30日
・営業時間:9:00〜16:30 ※時期により異なる
・料金(往復):大人1,900円、子供900円

6.地元の人々に愛される讃岐うどんの店「うどん さぬきや」

徳島の北にある香川のご当地グルメは讃岐うどんですが、徳島でもおいしいうどんが食べられます!JR土讃線「箸蔵」駅から徒歩約8分の場所にある「うどん さぬきや」は、手打ち・足踏みで作り上げた讃岐うどんをいただけるお店です。

イチ押しのメニューはたらいうどん!麺のおいしさをじっくり味わえるシンプルな一品です。釜揚げやぶっかけなど好みのうどんにおでんや天ぷらを足すもよし、日替わり丼とのうどんセットを選ぶもよし。ぜひ、おなかを空かせて立ち寄ってみてください。

近くには箸蔵寺(はしくらじ)ロープウェイの乗り場があり、“こんぴら奥の院”と呼ばれる箸蔵寺に行くことができます。国の重要文化財に指定されている建物はどれも緻密な彫刻が施され、一見の価値あり。こちらもじっくり楽しみたいスポットです。

うどん さぬきや
  • 徳島県三好市池田町州津藤の井540-1
  • 0883-72-5125

・営業時間:9:30~20:00(11~2月は19:00まで)
・定休日:無休

吉野川でラフティングを楽しもう!

ツアー参加者の口コミを読むと、吉野川ラフティングの楽しさや魅力、臨場感がより伝わってきますね。

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ラフティング以外にも吉野川で体験できるアクティビティをご紹介しています。お出かけ前にぜひチェックしてくださいね!

(編集部注*2018年8月6日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

那須
2024.06.10

那須で釣りができる人気のキャンプ場5選

キャンプと一緒に釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。家族の思い出作りにもぴったりです!

記事を読む
石垣島
2024.06.09

竹富島でシュノーケリング!人気のコンドイビーチ&お役立ち情報まとめ

沖縄の原風景が今もなお残る竹富島。水牛に揺られながらの散策も楽しいですが、美しい海でのシュノーケリングも魅力的!この記事では人気のコンドイビーチをはじめ、竹富島周辺の海で体験できるシュノーケリングツアーをご紹介。竹富島の絶景スポットもお届けします!

記事を読む
パラセーリング
2024.06.08

パラセーリングでの事故を防いで、快適な空の旅を!

パラセーリングは難しい技術を必要とせず、気軽に海の上の空中散歩が楽しめる気分爽快なアクティビティです。とはいえ、どんなに手軽なマリンスポーツにも事故の危険は潜んでいます。今回は、パラセーリングの事故とその対策について解説すると同時に、安全に楽しめる沖縄のツアーも紹介していきます!

記事を読む
ラフティング
2024.06.03

20周年記念!アクティビティ専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」が人気ツアーを発表

2024年6月に20周年を迎えたアウトドアアクティビティの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」。20周年を記念して、予約申込数と口コミ数のTOP3に入った主催会社とその人気ツアーを発表!長く人気を誇るツアーは何なのか、今後アクティビティを選ぶ際の参考にしてください。

記事を読む
奄美大島
2024.06.02

【奄美大島】美しい海を満喫できるシュノーケリングスポットはここ!

奄美大島の美しい海を満喫できるシュノーケリングスポットと、おすすめのガイド付きシュノーケリングツアーをご紹介!カラフルな魚や愛らしいウミガメ、多彩なサンゴ礁を堪能しましょう。ツアーに参加すれば、ガイドがとっておきのポイントへ安全に連れて行ってくれますよ。

記事を読む
沖縄県
2024.05.27

西表島のおすすめ観光スポット&自然満喫アクティビティ17選

島の90%を亜熱帯の森が覆う世界遺産の島「西表島」。 そんな貴重な自然にふれられる絶景スポットや観光スポット、魅力的なアウトドアアクティビティを一挙に紹介します。緑濃い大地やマングローブ、澄んだ美しい海を堪能して、西表島をとことん好きになりましょう!

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.05.26

富士山の絶景を楽しめる!富士五湖周辺の観光スポット14選

何度眺めてもはっとするほど美しい富士山。その麓にある富士五湖は、美しい富士山を望める絶景スポットの宝庫であり、人気の観光地です。世界文化遺産に登録されたスポットも多く、見どころが豊富!おすすめの観光スポットや自然を満喫できるアウトドア体験を紹介します。

記事を読む
石垣島
2024.05.25

【石垣島】雨の日はここ!おすすめの観光スポット7選

東京と比べると雨の多い沖縄。人気の離島・石垣島も同じく、旅行中に雨になる可能性も考えておくと安心です。そこで、雨でも楽しめる石垣島の観光スポットをご紹介!屋内施設や体験スポット、アクティビティまでチェックしておけば、石垣島旅行を大満喫できますよ。

記事を読む
西表島
2024.05.20

西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌー・カヤックツアー8選

沖縄県の離島の中でも人気が高い「西表島」。さまざまなアクティビティのツアーが開催されていますが、今回はおすすめのカヌー・カヤックツアー8選をご紹介!マングローブをはじめ、珍しい動植物に出会える大自然の宝庫でとびっきりの休日を過ごしたいときは、ぜひ参考にしてください。

記事を読む
沖縄
2024.05.19

宮古島と周辺の島々のおすすめシュノーケリングポイント9選

沖縄の離島の中でも特に人気の高い宮古島。エメラルドグリーンの海と白い砂浜が魅力的な宮古島は、シュノーケリングを楽しむのにもうってつけのスポット!宮古島はもちろん、陸路でアクセスできる周辺の島々も含め、おすすめのシュノーケリングポイントをご紹介します。

記事を読む

ピックアップ

pickup

ラフティング
2024.06.03

20周年記念!アクティビティ専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」が人気ツアーを発表

2024年6月に20周年を迎えたアウトドアアクティビティの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」。20周年を記念して、予約申込数と口コミ数のTOP3に入った主催会社とその人気ツアーを発表!長く人気を誇るツアーは何なのか、今後アクティビティを選ぶ際の参考にしてください。

記事を読む
石垣島
2024.05.25

【石垣島】雨の日はここ!おすすめの観光スポット7選

東京と比べると雨の多い沖縄。人気の離島・石垣島も同じく、旅行中に雨になる可能性も考えておくと安心です。そこで、雨でも楽しめる石垣島の観光スポットをご紹介!屋内施設や体験スポット、アクティビティまでチェックしておけば、石垣島旅行を大満喫できますよ。

記事を読む
奄美大島
2024.05.18

奄美大島のおすすめ観光スポット20選!島の魅力をたっぷり堪能

鹿児島県の離島・奄美大島は、世界自然遺産にも登録された豊かな自然が残る南の島。リゾートの雰囲気もありながら、のんびりとした素朴な雰囲気が魅力です。今回は奄美大島をたっぷり堪能できる、おすすめの観光スポットや景勝地、アクティビティをご紹介します。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2024.05.12

八丈島の観光スポット17選!身近な南国で自然もグルメも堪能

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島!火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、トレッキングやダイビング、釣りなどのアウトドアレジャーも充実しています。今回はそんな八丈島を旅するのに役立つ観光情報をご紹介します。

記事を読む
東京都
2024.04.29

伊豆大島で外せない観光スポット13選!裏砂漠から温泉まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形を楽しめることで人気です。伊豆大島で立ち寄りたい観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティをご紹介!裏砂漠を歩いたり、絶景の露天風呂を堪能したり、楽しみがいっぱいです。

記事を読む
鹿児島県
2024.04.28

屋久島の観光スポット17選!世界遺産の島の魅力を丸ごと紹介

日本初の世界自然遺産に登録された屋久島は、悠久の時を生きる縄文杉、九州最高峰の宮之浦岳、もののけ姫の舞台といわれる白谷雲水峡など、美しい自然の宝庫!おすすめの観光スポットにアクティビティも合わせ、島の魅力を丸ごと紹介します。神秘の島があなたを呼んでいますよ!

記事を読む
石垣島
2024.04.27

石垣島で外せない観光スポット20選!絶景やアクティビティを満喫

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾をはじめとした景勝地から歴史的な名所、レジャースポットまで見どころが豊富な島です。観光スポットはもちろん、美しい自然を堪能できるアクティビティ、絶品グルメなど幅広くご紹介!2泊3日のモデルコースも参考にしてください。

記事を読む
沖縄県
2024.03.25

沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!アクセスに時間がかかる島もあるけれど、足を運ぶ価値のある魅力的な12島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、離島旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
静岡県
2024.03.23

熱海のおすすめ観光スポット22選!プチ旅行でも満喫できる!

今も昔も人気の温泉地である熱海。人気の理由がわかる、観光スポットやレジャースポットをご紹介します!海と山に囲まれた熱海では、その豊かな自然にも親しみつつ、温泉やスパも楽しんでくださいね。少し足を延ばせば体験できる伊豆のアクティビティ情報もありますよ。

記事を読む
沖縄
2023.05.20

【沖縄】梅雨の6月に旅するための天気・服装・観光スポット情報

6月の沖縄はハイシーズンと比べて旅費も抑えられ、観光客も少なく旅行するのにメリットが多い時期!しかし、気になるのは梅雨の季節に楽しめるのかということ。今回は6月の沖縄の天気や梅雨の海の状況に加え、この時期おすすめの観光スポット、アクティビティなどをご紹介します!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

奄美大島
2024.06.02

【奄美大島】美しい海を満喫できるシュノーケリングスポットはここ!

奄美大島の美しい海を満喫できるシュノーケリングスポットと、おすすめのガイド付きシュノーケリングツアーをご紹介!カラフルな魚や愛らしいウミガメ、多彩なサンゴ礁を堪能しましょう。ツアーに参加すれば、ガイドがとっておきのポイントへ安全に連れて行ってくれますよ。

記事を読む
沖縄県
2024.05.27

西表島のおすすめ観光スポット&自然満喫アクティビティ17選

島の90%を亜熱帯の森が覆う世界遺産の島「西表島」。 そんな貴重な自然にふれられる絶景スポットや観光スポット、魅力的なアウトドアアクティビティを一挙に紹介します。緑濃い大地やマングローブ、澄んだ美しい海を堪能して、西表島をとことん好きになりましょう!

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.05.26

富士山の絶景を楽しめる!富士五湖周辺の観光スポット14選

何度眺めてもはっとするほど美しい富士山。その麓にある富士五湖は、美しい富士山を望める絶景スポットの宝庫であり、人気の観光地です。世界文化遺産に登録されたスポットも多く、見どころが豊富!おすすめの観光スポットや自然を満喫できるアウトドア体験を紹介します。

記事を読む
西表島
2024.05.20

西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌー・カヤックツアー8選

沖縄県の離島の中でも人気が高い「西表島」。さまざまなアクティビティのツアーが開催されていますが、今回はおすすめのカヌー・カヤックツアー8選をご紹介!マングローブをはじめ、珍しい動植物に出会える大自然の宝庫でとびっきりの休日を過ごしたいときは、ぜひ参考にしてください。

記事を読む
沖縄
2024.05.19

宮古島と周辺の島々のおすすめシュノーケリングポイント9選

沖縄の離島の中でも特に人気の高い宮古島。エメラルドグリーンの海と白い砂浜が魅力的な宮古島は、シュノーケリングを楽しむのにもうってつけのスポット!宮古島はもちろん、陸路でアクセスできる周辺の島々も含め、おすすめのシュノーケリングポイントをご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2024.05.13

SUP(サップ)とは?必要な道具と適した服装を知って楽しもう

SUP(サップ)とは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通りボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティ。使用する道具や服装など、SUPの基本的な知識とおすすめのツアーをご紹介します。

記事を読む
関東
2024.05.06

関東のサウナ付きキャンプ場18選!ととのって極楽キャンプを満喫

“サ活”という言葉が定着するほど、今や癒やしの定番となったサウナ。その人気はとどまるところを知らず、最近ではサ活ができるキャンプ場も増えてきています。そこで今回は、関東のサウナ付きキャンプ場をご紹介!皆さんもキャンプ+サウナという新たな快楽の世界に足を踏み入れてみませんか?

記事を読む
シュノーケリング
2024.05.05

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2024.05.04

乗馬を始めるには?体験方法や費用など初心者のための基礎知識

乗馬を体験する方法や費用など、これから乗馬に挑戦したい人が気になる初歩的な情報をまとめてご紹介!乗馬クラブに入会せず、自然の中で馬に乗れる外乗ツアーも厳選してご紹介します。自分に合った方法、フィールドを見つけて、ぜひ乗馬にチャレンジしましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.04.14

関西のサウナ付きキャンプ場12選!ととのうをキャンプで満喫

今キャンプにプラスしたいのが、サウナ!初心者からサウナーまで大満足させてくれる、関西のサウナ付きキャンプ場をご紹介。テントサウナのほか、樽型のバレルサウナもあり!川や滝つぼでクールダウンできるキャンプ場のほか、船でエントリーする離島のキャンプ場も見逃せません。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

奄美大島
2024.05.18

奄美大島のおすすめ観光スポット20選!島の魅力をたっぷり堪能

鹿児島県の離島・奄美大島は、世界自然遺産にも登録された豊かな自然が残る南の島。リゾートの雰囲気もありながら、のんびりとした素朴な雰囲気が魅力です。今回は奄美大島をたっぷり堪能できる、おすすめの観光スポットや景勝地、アクティビティをご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2024.05.13

SUP(サップ)とは?必要な道具と適した服装を知って楽しもう

SUP(サップ)とは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通りボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティ。使用する道具や服装など、SUPの基本的な知識とおすすめのツアーをご紹介します。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2024.05.12

八丈島の観光スポット17選!身近な南国で自然もグルメも堪能

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島!火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、トレッキングやダイビング、釣りなどのアウトドアレジャーも充実しています。今回はそんな八丈島を旅するのに役立つ観光情報をご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.05.11

【沖縄】パラセーリングのおすすめツアーを開催エリア別に厳選!

沖縄といえばキラキラと輝くエメラルドグリーンの海!そんな美しい海を空の上から堪能できる「パラセーリング」を体験しませんか?パラセーリングがどんなアクティビティか紹介するとともに、沖縄でおすすめのツアーを提案。体験する際の服装や持ち物もチェックしてくださいね。

記事を読む
関東
2024.05.06

関東のサウナ付きキャンプ場18選!ととのって極楽キャンプを満喫

“サ活”という言葉が定着するほど、今や癒やしの定番となったサウナ。その人気はとどまるところを知らず、最近ではサ活ができるキャンプ場も増えてきています。そこで今回は、関東のサウナ付きキャンプ場をご紹介!皆さんもキャンプ+サウナという新たな快楽の世界に足を踏み入れてみませんか?

記事を読む
シュノーケリング
2024.05.05

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2024.05.04

乗馬を始めるには?体験方法や費用など初心者のための基礎知識

乗馬を体験する方法や費用など、これから乗馬に挑戦したい人が気になる初歩的な情報をまとめてご紹介!乗馬クラブに入会せず、自然の中で馬に乗れる外乗ツアーも厳選してご紹介します。自分に合った方法、フィールドを見つけて、ぜひ乗馬にチャレンジしましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.05.03

関西で子供とお出かけ!本当に楽しめるスポット28選

関西で子連れでお出かけするなら、どこが楽しめる!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアクティビティ体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットをご紹介。子供の興味や天気などに合わせ、ぴったりのスポットを探してください!

記事を読む
東京都
2024.04.29

伊豆大島で外せない観光スポット13選!裏砂漠から温泉まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形を楽しめることで人気です。伊豆大島で立ち寄りたい観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティをご紹介!裏砂漠を歩いたり、絶景の露天風呂を堪能したり、楽しみがいっぱいです。

記事を読む
鹿児島県
2024.04.28

屋久島の観光スポット17選!世界遺産の島の魅力を丸ごと紹介

日本初の世界自然遺産に登録された屋久島は、悠久の時を生きる縄文杉、九州最高峰の宮之浦岳、もののけ姫の舞台といわれる白谷雲水峡など、美しい自然の宝庫!おすすめの観光スポットにアクティビティも合わせ、島の魅力を丸ごと紹介します。神秘の島があなたを呼んでいますよ!

記事を読む
石垣島
2024.04.27

石垣島で外せない観光スポット20選!絶景やアクティビティを満喫

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾をはじめとした景勝地から歴史的な名所、レジャースポットまで見どころが豊富な島です。観光スポットはもちろん、美しい自然を堪能できるアクティビティ、絶品グルメなど幅広くご紹介!2泊3日のモデルコースも参考にしてください。

記事を読む
スキューバダイビング
2024.04.21

気になるスキューバダイビング費用!体験からライセンス取得まで目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…そんな人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安をご紹介。伊豆から沖縄まで、おすすめの体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
関西・近畿
2024.04.14

関西のサウナ付きキャンプ場12選!ととのうをキャンプで満喫

今キャンプにプラスしたいのが、サウナ!初心者からサウナーまで大満足させてくれる、関西のサウナ付きキャンプ場をご紹介。テントサウナのほか、樽型のバレルサウナもあり!川や滝つぼでクールダウンできるキャンプ場のほか、船でエントリーする離島のキャンプ場も見逃せません。

記事を読む
北海道・東北
2024.04.13

東北で過ごすゴールデンウィーク(GW)!お出かけスポット18選

ゴールデンウィーク(GW)に東北旅行はいかが?自然が豊かで桜の名所も多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。GWに訪れたい東北のお出かけスポットをご紹介!動物園や遊園地など子供が喜ぶスポットもいっぱい。アクティビティもぜひ楽しんで。

記事を読む
東海
2024.04.08

【東海】ゴールデンウィーク(GW)に行きたいお出かけスポット13選

東海地方でゴールデンウィーク(GW)にお出かけしたいスポットをご紹介します!自然が織りなす美しい景色から、子供から大人まではしゃげるレジャースポット、心が洗われるパワースポットまで網羅。観光スポット周辺のおすすめアウトドア情報もお届けします!

記事を読む
九州・沖縄
2024.04.07

ゴールデンウィーク(GW)は九州へ!魅力的なお出かけスポット18選

今年のゴールデンウィークは(GW)九州へ!雄大な自然を堪能できる景勝地から、親子で楽しめるレジャースポット、神話に彩られたパワースポットまで、九州各地の魅力的なお出かけスポットをご紹介!観光も癒やしも大充実の九州でとっておきの連休を過ごしましょう。

記事を読む
秩父・長瀞
2024.04.06

春に訪れたい!秩父のイチ押し観光スポット12選

都心からもアクセスしやすい埼玉県の秩父は、気軽に観光するのにぴったりの場所。特に春は梅や桜、シバザクラなどが次々と開花し、華やかな風景を見られるおすすめの季節!そんな春に訪れたい秩父のイチ押しスポットをまとめました。

記事を読む
カヌー・カヤック
2024.04.01

カヌー初心者が知っておきたいテクニック!乗るコツ&パドルを操るコツ

水面を滑るように進むカヌーを思いのままに操作できたら気持ちいと思いませんか?今回はカヤックとカナディアンカヌー、2つの乗り方や漕ぎ方を分かりやすく解説!ぜひフィールドに行く前の参考にしてください。参加すれば楽しめること間違いなしのツアーも紹介します。

記事を読む
四国
2024.03.31

ゴールデンウィーク(GW)は四国へ!注目のお出かけスポット17選

ゴールデンウィーク(GW)の連休を使って、まだ知らない場所へ足を延ばしてみませんか?北と南、沿岸部と内陸部によって見られる風景が大きく異なる四国。景勝地から温泉、美術館、アウトドアレジャーまで、GWに楽しめる四国のお出かけスポットをご紹介します!

記事を読む
北海道
2024.03.30

【北海道】ゴールデンウィーク(GW)のお出かけスポット14選

人気の旅行先である北海道。春の訪れを感じられるゴールデンウィーク(GW)は格別です!春の風景や人気の動物園、温泉などの観光スポットのほか、雄大な自然を堪能できるアウトドアツアーもご紹介!ぜひ観光に自然体験に、春の北海道を楽しんでくださいね。

記事を読む
西表島
2024.03.25

西表島を味わいつくそう!厳選グルメ9スポットをご紹介

豊かな自然に恵まれた、日本の秘境・西表島。自然の中で楽しめるアクティビティや観光スポットが豊富で、1年を通して多くの観国内にいながらにして、美しい自然と海に囲まれたリゾート気分を味わえるスポットとして注目度される西表島。今回は島での滞在に欠かせない「グルメ」にスポットを当て、西表島で注目のお店をご紹介!観光やアクティビティと一緒に、西表ならではの味をぜひ楽しんでみてください。

記事を読む
沖縄県
2024.03.25

沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!アクセスに時間がかかる島もあるけれど、足を運ぶ価値のある魅力的な12島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、離島旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
静岡県
2024.03.23

熱海のおすすめ観光スポット22選!プチ旅行でも満喫できる!

今も昔も人気の温泉地である熱海。人気の理由がわかる、観光スポットやレジャースポットをご紹介します!海と山に囲まれた熱海では、その豊かな自然にも親しみつつ、温泉やスパも楽しんでくださいね。少し足を延ばせば体験できる伊豆のアクティビティ情報もありますよ。

記事を読む
エリア
2024.03.20

全国の桜の名所28選!絶景お花見スポットを巡ろう

春のお出かけといえば、やっぱりお花見!どこに行こうか考えているだけでもワクワクしてきますよね。今回は北海道から九州まで、一度は訪れたい全国の桜の名所28スポットをご紹介。今春は、見頃に合わせてさまざまな桜景色を楽しんでください!

記事を読む
関西・近畿
2024.03.18

さあ春休み!関西で目いっぱいアウトドアを楽しむならココ!

春風に乗ってやってくる芽吹きの季節。気候も暖かな春は、まさにアウトドアに繰り出す絶好のシーズンです。そこで、関西で春休みにアウトドアを満喫できるアクティビティやスポットをご紹介!この春一番の楽しい思い出を作りたい人は、ぜひお出かけしませんか?

記事を読む
関東
2024.03.17

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所37選

春のお出かけで欠かせないキーワードといえばやっぱり「桜」。今年の桜の見頃は、全国的に平年並みか平年より早い開花が予想されているので、早めにお出かけ先は決めておいたほうが良さそうです。そこで今回は、関東でおすすめの桜の名所37選をご紹介!満開宣言が出てから「どこ行こう~」と悩まないように、しっかりチェックしておきましょう。

記事を読む
関東
2024.03.16

花見温泉ができる!桜が美しい温泉13選

日本の春といえば、やっぱり桜!公園でお花見をするのもいいですが、温泉に浸かりながら桜を眺められたら最高ですね。そこで全国の温泉スポットの中から、桜を観賞できる温泉施設・宿泊施設をご紹介!今年はぜひ花見温泉で、春景色を満喫してはいかがでしょうか。

記事を読む
沖縄県
2024.03.10

【必読】沖縄でカヌー・カヤックを満喫するなら、服装選びが重要!

沖縄でカヌー・カヤックを楽しむ際、服装選びは意外と重要です!今回は季節ごとの服装の選び方をはじめ、おすすめの素材や紫外線対策など、カヌーの服装について紹介します。マングローブや海で体験できる、バラエティに富んだカヌー体験情報もお届けします!

記事を読む
奄美大島
2024.03.09

奄美大島でカヌーをするときの服装は?気候や気温も知っておこう

日本で2番目に大きなマングローブをはじめ、原始的な自然を残す世界遺産の島・奄美大島ではカヌーが大人気!カヌーをするときの服装や持ち物の注意点、おすすめのカヌー体験をご紹介します。マングローブに海に、カヌーで奄美大島の自然を満喫してください。

記事を読む
ジップライン
2024.03.04

大人気のジップライン!体験するときのベストな服装は?

森の中や湖の上など、高い位置を鳥のように滑空できるジップライン。爽快感とスリルを味わえる人気のアクティビティです。旅先でも気軽に楽しめるので、体験時の服装や持ち物をチェックしてぜひチャレンジしませんか?おすすめの体験スポットもご紹介します。

記事を読む
ラフティング
2024.03.03

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ13選

新たなステージでスタートを切る人が多い春は、勉強や仕事以外にも何か新しいことにチャレンジするのにぴったりの季節!そこで今回は、この春に挑戦するのにイチ押しのアクティビティをご紹介!それぞれ気軽に体験できるツアーも紹介しているので、家族やカップル、友達と楽しんでみてください。

記事を読む
北海道
2024.03.02

春休みを満喫できる!全国のお出かけスポット13選

お花見しながらピクニック、外で体を動かしたり、温泉でリフレッシュしたり、楽しみが待つ春休み!まだ雪が残る北海道、桜やチューリップが咲く関東以南と、春休みはどこへ行くかで風景も異なります。そこで、春休みのお出かけにおすすめのスポットを全国から厳選してご紹介します!

記事を読む
関東
2024.02.26

【関東】春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアクティビティ9選

春が近づき、外で思いっきり遊びたい!と、うずうずしている人も多いのでは。アクティブ派から子供とできる体験を探している人まで、春休みにぴったりの関東のアクティビティをご紹介します。どれも都心から日帰り可能!ぜひ春休みは自然の中で体を動かして遊びましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.25

【関西】大阪から日帰りOK!春休みに体験したいアクティビティ7選

春の暖かい日差しの中、アクティビティで縮こまった体をのびのびと動かしませんか?スカイスポーツやウォータースポーツ、乗馬、山歩きなど、春休みに関西でおすすめのアクティビティをご紹介します!春の風景に囲まれて楽しめば、心身ともにリフレッシュできますよ。

記事を読む
沖縄県
2024.02.24

沖縄で3月にダイビング・スキューバダイビング!海の様子とぴったりのツアーは?

日本全国で見ても、ダイビングツアーが数多く開催されている沖縄エリア。気温が徐々に高くなる3月は、海の生きものたちも活発になり、遭遇率がグッと高くなります。今回は、そんな沖縄の海の魅力を3月でもたっぷり満喫できるおすすめのダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
宮古島
2024.02.23

3月の宮古島の魅力は?気候や服装、おすすめの観光&体験を紹介

沖縄離島の中でも人気の宮古島は、3月も楽しみがいっぱい!ハイシーズンと比べて旅行費用も抑えられ、混雑もそれほどではありません。3月の宮古島の魅力や気候、おすすめの観光スポット&アクティビティをご紹介します!3月の宮古島でひと足早く初夏気分を堪能しませんか。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.19

露天風呂が気持ちいい!関西の日帰り温泉15選

日本人が大好きな温泉!特に四季折々の風景や爽やかな風を感じられる露天風呂は、心身をリフレッシュさせてくれます。そこで関西の露天風呂が気持ちいい温泉スポットを厳選してご紹介!すべて日帰り入浴が可能なので、観光やアウトドアを楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみてください。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.02.18

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉7選

都心から車でも2時間ほどで遊びに行ける東京の奥座敷「奥多摩」は、知る人ぞ知る温泉の里。ふらっと立ち寄れる日帰り温泉施設がたくさんありますが、その中でも露天風呂を楽しめる7スポットを紹介します!たまには都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
関東
2024.02.17

春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

春は行楽の季節!桜やチューリップ、ツツジなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、春の味覚を味わったり。関東で春にお出かけしたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。気分に合ったぴったりの場所を選んで、思いっきり春を満喫しませんか。

記事を読む
甲信越
2024.02.12

山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場18選!大自然で“ととのう”を体験しよう

最近ではアウトドアでサウナを楽しめるキャンプ場も増え、自然の中での“ととのう”体験が人気です。今回は、山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場をご紹介!大自然に包まれた環境ならではの開放感が、これまで味わったことがないサウナの気持ち良さを教えてくれますよ。

記事を読む