口コミとツアーの特徴で選ぶ!徳島県・大歩危・小歩危のラフティングツアー 2018.08.06 ラフティング 大歩危・小歩危・剣山

徳島県は吉野川にある大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)は、国内最高峰の激流ラフティングや天然記念物の景観が楽しめるスポットとして有名。今回は、その大歩危・小歩危で開催されているラフティングツアーの特徴と口コミをピックアップ!好みのツアーを探してみてください!

吉野川は、利根川の“坂東太郎”、筑後川の“筑後次郎”と並び、“四国三郎”の異名を持つ日本三大暴れ川のひとつです。

その見どころといえば、四国山地を横切る吉野川の激しい流れが長い歳月をかけ創り出した、徳島県の渓谷「大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)」。彫刻のようにそそり立つ、奇岩が連なる美しい景観を見られる絶景ポイントとして人気。また大歩危峡は、美しい岩石が見られる景観から、国指定の天然記念物にも指定されています。

そんな大歩危・小歩危は、国内有数のラフティングスポットとしても有名。小歩危峡の激流は日本最高峰といわれています。大歩危峡は、ほどよい波や長い瀬、岩が絡む激流など変化を楽しめます。

その大歩危・小歩危で実際ラフティングをやってみたいけれど、どのツアーを選んでいいのか分からないという方のために、今回はアウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」へ寄せられた口コミを参照しつつ、人気のラフティングツアーを紹介します!

【目次】

■全身で吉野川を体感
■温泉付き小歩危1日コース
■吉野川の最難所の瀬に挑戦!
■当日おまかせお楽しみコース
■小学1年生から参加可の大歩危コース
■日本一の激流で1日遊ぶ
■7つの激流を下る小歩危コース
■ラフティングと一緒に楽しみたい徳島の観光スポット!
 - 大歩危温泉 サンリバー大歩危
 - 和の宿ホテル 祖谷温泉
 - うどん さぬきや
 - 祖谷渓
 - 祖谷のかずら橋
 - 剣山

ラフティングしたり、泳いだり、全身で吉野川を体感!

口コミで人気の「サファリ」!大歩危峡・小歩危峡を1日かけて漕ぎ下る“大満足!まるまる1DAYコース”は、文字どおり満足度の高い人気コース。激流ラフティングに加え、川遊びも満喫できるぜいたくな1日を過ごせます。

白い波が立ち上がる鉄橋の瀬と二段滝をクリアすると、小歩危渓谷が姿を現します。両岸にせまる美しい断崖絶壁をながめながら、泳いだり浮いたりと思い思いに川を下りましょう。

大滝の瀬や難所の曲がり戸の瀬(まがりどのせ)の激流を突破すると、急流ポイント・ドラゴンホールが待ち受けます。ボートから降りて、体1つでラフティングをするボディーラフティングに挑戦したりと、全身で吉野川を体感できちゃいます。

半日程度の時間で楽しみたい方には、“朝からハイテンションAMコース”と、午後は“ワイルドPMコース”もありますよ。

また通常のコースは中学生からの参加となりますが、“ファミリーラフティング半日コース”なら小学生から参加OK!子供連れの方はぜひ家族でこちらのコースを体験してみてくださいね。

ツアーのうれしいポイント

・ボートに並走する車からも安全を監視
・広々としたベースで快適に過ごせる!ツアー後もホッとひと息つけるのがうれしい
・【SOTOASOBI特典】撮影した写真データを無料でプレゼント!
・大阪から日帰りOK!JR「阿波池田」駅より無料送迎サービスもあり

■ツアー参加者の口コミ
8月最後の日曜日吉野川を満喫してきました。ラフティングは初めてでしたがサファリのスタッフさんのおかげでけがをすることなく楽しめました。

ボートでくだるもよし、体一つで流されるもよし、仲間たちと落としあいをするもよし、久しぶりに子供に帰って遊んだきがしました。

6人、みんな初めてでしたがもう次に行く計画をたててます。
引用‐ そとあそび

主催会社:サファリ
  • 徳島県三好市池田町イタノ3306-6

思いきり川を楽しんだ後に温泉に癒やされる

約9kmの激流ポイント・小歩危コースをみんなで力を合わせて下る「タオアドベンチャー/ループライン」のラフティングツアー。特に口コミ人気が高いのが4月上旬〜10月末まで開催している“小歩危1日コース”で、ランチ・写真・温泉付きの特典あり!

コースの後半に現れるのはガイドいち押しの鮎戸の瀬(あどのせ)。吉野川最大級の大波に遭遇します。体ごと飲み込まれんばかりの大波に全身びしょぬれ。かなりのスリルを体験できます。

コースの途中では、サーフィンや崖からの飛び込みなど川遊びも満喫できます。雄大な吉野川の景色を眺められる、ゆっくりとした時間も過ごせますよ!

“小歩危1日コース”は集合時間が9:00なのですが、朝はゆったり動き出したいという方は、ランチは付きませんが“小歩危1日コース◆写真/温泉付!”もあるので、好みで選んでみてください!

ツアーのうれしいポイント

・【SOTOASOBI特典】ガイドが撮影したツアー写真を無料でプレゼント!
・ツアー後のドリンク無料!ベースではツアー時間外でも楽しく過ごせる
・宿泊や地元の方も参加しやすい!近隣施設からの送迎あり

■ツアー参加者の口コミ
今回ラフティングは初めて体験しました。

インストラクターの方がとても親切で、初めてでも楽しむことができました。落としたり、落とされたり、ひっくり返ったり、飛び込んだり、とてもいい思い出になりました!すごく楽しかったです!!来年の夏、また参加します!
引用‐ そとあそび

主催会社:タオアドベンチャー/ループライン
  • 徳島県三好市山城町柴川1101

吉野川No.1の難所、曲戸の瀬に挑戦!

「ODSS四国」が開催するツアーのなかでも人気なのが、激流のフルコースを遊び尽くせる“激流を満喫!ラフティング1日コース”。吉野川で一番の激流スポット、小歩危コースを1日かけて漕ぎ下ります。

吉野川No.1の難所といわれる曲戸の瀬(のぼりどのせ)にも挑めます。行く手を阻む、たくさんの岩や2mも落差のある落ち込み、真っ白な大波。迫力満点のスリルと興奮が味わえます。

「とにかくワールドクラスの激流を体感したい!」というアグレッシブな方におすすめのツアーです。

ほかにも半日で体験してみたいという方には、“ラフティング半日AMショートコース”か“ラフティング半日PMロングコース”がおすすめです!旅程と照らし合わせてコースを選んでみてください。

ツアーのうれしいポイント

・京阪神からの参加をサポート!全コース、JR「大歩危」駅や一部ホテルからの無料送迎あり
・集合場所のリバーベースは、ツアーのスタート・ゴール地点から10分以内!
・ツアーの後には、うれしいフリードリンクとおやつのサービスつき
・【SOTOASOBI特典】通常料金より1人当たり200円割り引き!

■ツアー参加者の口コミ
とにかく楽しすぎでした♪

ガイドさんたちも親切でおもしろくていろんな体験をさせてもらって最高だったし川もきれいで自然を肌で感じる事もできて本当にラフティングに魅了されました☆

また行きたいと思います!!
引用‐ そとあそび

主催会社:ODSS四国
  • 徳島県三好市山城町西宇639-5 ODSS四国リバーベース吉野川

約10km、大歩危のどこのコースを下るかは当日のお楽しみ!

吉野川でも、どこのコースに行くか迷った方におすすめのおまかせコースです。「リバーランプラス」の“1日ラフティングおまかせコース”。

ランチまでの前半は約5kmのコース。その後ランチの時間に、ベースの前の穏やかな流れの場所でカヌー、SUP、ダッキーなどの体験ができます!

後半は約4kmのコース。迫力のある“三段の瀬”を越えたり、岩からの飛び込みやバランスゲームなどもたっぷり楽しみます。

そのほかにも、家族や初心者で体験するなら“《初級》ファミリー午後コース”もおすすめ!“《中級》半日午後コース”もあり、経験によってレベルが選べるのもうれしいですね。また午前か午後も選べるので、時間を有効活用できますよ。

ツアーのうれしいポイント

・【SOTOASOBI特典】400円割り引きクーポン券プレゼント!(参加日当日に、レンタルシューズ代や写真購入代に使用可)
・男女別更衣室完備(貴重品専用ロッカー完備)
・充実の装備(装備は定期的に新品に取り換えている)
・無料駐車場完備。ベースはJR「大歩危」駅から車で3分、国道32号線沿いにあり、ツアー前後の観光にも便利

■ツアー参加者の口コミ
瀬の激流に大興奮、飛び込みや水鉄砲、川遊びなど小2の子供たちも大満足でした。

崖から飛び込んだり、水鉄砲で遊んだり、川を走ったり、笑顔いっぱいのラフティングでした。また ぜひ参加したいと思います。

ツアー内容、ガイドも充実していて、本当に楽しめました!
引用‐ そとあそび

主催会社:リバーランプラス
  • 高知県長岡郡大豊町西土居1

小学1年生から気軽に参加できる大歩危コース

小学1年生からから大人まで気軽に参加できる“わくわくコース”は、大歩危・小歩危の上流にあたる大歩危エリアでの開催。大歩危は小歩危より比較的流れが穏やか。通常のラフティングで何度も訪れる大きな瀬にも挑戦するのに加え、ボディーラフティング、また飛び込んだりもぐったり、みんなでわいわいガヤガヤ最後まで楽しめます!

余裕が出てきたら、吉野渓谷の美しい景観も楽しめます!アクティブなよくばり派におすすめのコースです。

ほかにも“ショートコース”は、半日で気軽に吉野川の激流を体験したい方におすすめのツアーです。

アクティブな欲張り派には、おいしいラフ食付きの“ロングコース”もおすすめ!

ツアーのうれしいポイント

・【SOTOASOBI特典】スポーツドリンクを1本プレゼント!
・アクセス良好で大阪から日帰りOK!JR「阿波池田」駅より車で約10分、徳島自動車道の最寄りICからも車で約13分
・大人数でも余裕がある広々とした更衣スペースにロッカーとシャワー5室完備
・ドリンクサービスでコーヒー・紅茶が無料!
・ツアー中にガイドが撮影した写真を、後日HPから無料でダウンロードできます

■ツアー参加者の口コミ
数々の激流をクリアしていき、最後には今日あったばかりなのに、ボート全員に一体感が生まれ、全員での達成感はとても格別でした!

皆さんとてもフレンドリーに接していただいて楽しかったです!また行きたいと思いました!
引用‐ そとあそび

主催会社:TOPS
  • 徳島県徳島県三好市山城町大和川905-2

日本一の激流を1日まるごと遊びつくす!

日本一の激流を1日まるごと楽しめる「ゴーゴーアドベンチャー」の“吉野川1DAY”ツアーで、ラフティングの聖地を遊びつくそう!川を下るだけではなく、クルージングやサーフィンなどラフトで川を遊びつくすツアーを演出してくれます。

初めにパドルの扱い方や川を安全に楽しむためのレクチャーを受けたら、さっそく瀬に突入!みんなでクリアしたときの達成感は、次の瀬に向かう自信にもつながります。ドキドキしながら吉野川の激流を体験した後は、ランチタイムを楽しんでください。午後は狭い水路を進んでいく森囲いの瀬、二段の瀬、大滝、曲がり戸の瀬と迫力満点のコース。その間にもラフトでクルージングやサーフィン、大岩からジャンプしたりと、さまざまな川遊びが楽しめます。

「ゴーゴーアドベンチャー」のリバーベースには宿泊施設も併設されているので、帰りのことを心配しないで思いきり川遊びができます!

時間がないけど楽しみたい!という方には、所要時間約3時間の“吉野川ハーフDAY午前コース”か“吉野川ハーフDAY午後コース”がおすすめ!

また、“ファミリーハーフDAY”は小学生から参加可能なので、家族連れにおすすめ!スケジュールや用途に合わせてコースを選べるのがうれしいですね。

ツアーのうれしいポイント

・【SOTOASOBI特典】通常300円のウエットシューズレンタルが無料
・川が混み合う時間をずらしてツアーのスタート時間を設定

■ツアー参加者の口コミ
とにかく最高でした!!!

普段都会に住んでいると味わえない大自然!気持ちよすぎる!

吉野川はフィールド自体が豊かな自然に包まれていて、瀬のないところでは泳いだり岩から飛び込んだりと、夏休みの子供たちみたいな気分で遊べるのが最高ですね!
引用‐ そとあそび

主催会社:ゴーゴーアドベンチャー
  • 徳島県三好市山城町信正1153

7つの激流を力を合わせ下っていく小歩危渓谷コース

特典満載で楽しめる「リバーアドベンチャークラブ」の吉野川ラフティングツアー“小歩危1日コース(ランチ/温泉入浴/写真付き)”。

小歩危渓谷、国内トップクラスの7つの激流を力を合わせて漕ぎ下ります。小歩危渓谷NO.1の難所、曲がり戸の瀬は圧巻。待ち受けるのは大波やたくさんの岩、落ち込みなど難易度の高い障害物の数々。その困難さゆえ、さまざまなドラマが起こる楽しいポイントでもあります。

コースの途中でいろいろな川遊びが楽しめるのも、「リバーアドベンチャークラブ」ならでは。急流水泳大会、飛び込み、特製滑り台、ウィリーなど川の大自然の中で思いっきり遊べちゃいます。

ツアーのうれしいポイント

・無料のツアー写真ダウンロードサービス!スタッフがツアー中に防水カメラを携帯し、ラフティング体験中の貴重な瞬間をたっぷり写真に収めます
・本社はカヌー・ラフティング用品の輸入メーカーなので、正規取り扱いの信頼できる装備のみを使用
・【SOTOASOBI特典】リバーシューズを無料でレンタルできます。
・温泉入浴チケット付き!ツアー終了後は集合施設内の温泉、美人の湯で疲れた体をゆっくり癒やせます。

■ツアー参加者の口コミ
時間を忘れて、仲間と、とにかく楽しめました!

きれいな景色と水、エキサイティングな激流、吉野川ラフティングは最高です!

ホテルで着替えができ、昼食もきれいな場所でしたし、ラフティング後にホテルの温泉にも入れましたし、ラフティングの前後の設備も含めトータルで良かったです!
引用‐ そとあそび

主催会社:リバーアドベンチャークラブ
  • 徳島県三好市山城町西宇1259-1

ラフティングと併せて楽しみたい!徳島の観光スポット

大歩危・小歩危を堪能したら、せっかくですからさらに周辺の観光スポットもめぐってみましょう。

ツアーの前後にグルメを楽しんだり、ツアー後に温泉で癒やされたり、ラフティングとはまた違うスリルを味わったりできる、おすすめスポットを紹介します!

‎疲労回復・美肌に効くと評判の温泉!

若返りの湯として有名な美肌泉のあるサンリバー大歩危‎では、日帰り入浴も可能!化粧水要らずともいわれるお湯は、疲労回復はもちろん、お肌にとっても優しいと地元でも評判なんだとか。ツアーで心を、温泉で体をリフレッシュできるなんてとってもすてきですね。

大自然に面した大浴場からは、四季折々の美しい風景を楽しむことができます。ツアーで下る清流吉野川や大歩危渓谷もばっちり見えますよ。友達や家族とツアーの思い出を話しながら温泉に浸かれば、楽しいひとときになること間違いなしです!

大歩危温泉 サンリバー大歩危
  • 徳島県三好市山城町西宇1259-1
  • 0883-84-2111

入浴可能時間:11:00~22:00(受付終了21:00)
日帰り入浴料金:大人700円、子供350円(三好市内在住の方は割り引きあり)

断崖絶壁の大パノラマを眺めながら楽しむ日本三大秘湯!

日本三大秘湯のひとつ、祖谷(いや)温泉。1,000m級の山々に囲まれた和の宿ホテルは谷底にあるため、なんとケーブルカーで向かいます!乗車時間約5分、170m程の行程は断崖絶壁の大パノラマ。祖谷川の流れにせり出すように作られた露天風呂では、大自然を思いきり満喫できます。

祖谷の美しい自然ときめ細やかな白濁のお湯で、ツアーの疲れを癒やしましょう。

和の宿ホテル 祖谷温泉
  • 徳島県三好市池田町松尾松本367-28
  • 0883-75-2311

日帰り利用時間:7:30~18:00(受付終了17:00)
日帰り入浴料金:【露天風呂】大人1,700円、小人900円(ケーブルカー・展望大浴場のご利用可)、【展望大浴場のみ】大人600円、小人300円

地元の人々に愛される讃岐うどんの店

徳島県の隣にある香川県のご当地グルメは讃岐うどんですが、実は徳島でもおいしいうどんが食べられます。こちらの“さぬきや”は、“さぬき”という名前ですが香川県との県境5kmほどの徳島県内にあるうどん屋。

お店イチオシがたらいうどんです。手打ちや足踏みなど昔ながらの職人の技が光る、シンプルな一品です。そのほかおでんや天ぷらなども人気がありますので、ぜひおなかを空かせて立ち寄ってみてください!

近くには箸蔵寺(はしくらじ)ロープウェイの乗り場があり、“金毘羅(きんぴら)奥の院”と呼ばれる箸蔵寺に行くことができます。国の重要文化財に指定されている建物はどれも緻密な彫刻が施され、一見の価値あり。こちらもじっくり楽しみたいスポットです!

うどん さぬきや
  • 徳島県三好市池田町州津藤の井540-1
  • 0883-72-5125

営業時間:【3月~10月】9:30~20:00、【11月~2月】9:30~19:00

祖谷渓でスリルと渓谷美を堪能

PIXTA

こちらは、半日ツアーの前後や翌日にぜひ!深いV字の谷が10kmも続く祖谷渓(いやけい)。長さはもちろん、数10~100mの高低差も見どころのひとつで、渓谷美が堪能できます。断崖には祖谷街道の開設工事で残った岩が突き出ており、かつて地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという逸話を基に作られた小便小僧が立っています。

下をのぞき込むとかなりの高さ。美しいエメラルドグリーンの祖谷川はもちろん、岩肌に生い茂る無数の樹木が神秘的な雰囲気を盛り立てます。行き帰りは曲がりくねった細い道が続きますので、運転に注意して向かってください!

祖谷渓
  • 徳島県三好市池田町松尾~三好市西祖谷山村

昼と夜でまた違った楽しみが!祖谷のかずら橋

PIXTA

こちらも同じく半日ツアーの前後や翌日におすすめ。「壇ノ浦の戦いに敗れ入水した安徳天皇と平国盛は実は影武者で、祖谷で平氏再興の望みをつないでいる…」、かずら橋にはそんな伝説が残っています。追手が迫ってきたときにすぐに切り落とせるようにと、あえてカズラと呼ばれる葛(くず)を使って作ったという逸話が残っているそう。

実際はサルナシという植物で作られていて、重さ約5t、長さ45m、幅2m、水面から14mの高さがあります。国の重要有形民俗文化財に指定されていて、実際に楽しむこともできます。ぜひ渡ってみてください。

毎日19:00~21:30の間はライトアップされ、昼間とはまた違った幻想的なたたずまいを楽しむこともできます。

祖谷のかずら橋
  • 徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2

営業時間:日の出~日没
入場料:大人550円、小人(小学生)350円

徳島県最高峰の山で登山を楽しむ!

PIXTA

ラフティングの前日や翌日に登山はいかがですか?剣山は徳島県最高峰の山。日本百名山の一峰に選定され、一帯は剣山国定公園にされています。

標高は1,955mと高く、近畿以西の西日本では2番目の高さを誇ります。登山道の中央付近まで登山リフトが整備されていますので、登りやすいとされていて、周辺には1,800m級の山々が並び、原始林や高山植物の群生地など四季折々の変化を楽しむことができます。

リフトを降りるとそこは別世界!散策しながら歩いても、1時間程で山頂に到着できます。雄大な景色はもちろん、雲の上の空気はとてもすがすがしく、非日常を味わうにはぴったりです。

標高が高いため、夏でも寒さを感じることがあるので、防寒対策を万全に、楽しんで登ってみてください!

剣山
  • 徳島県三好市東祖谷見ノ越

大歩危・小歩危の激流で楽しむラフティング!

ツアー参加者の口コミを読むと、吉野川ラフティングの楽しさや魅力、臨場感がより伝わってきますよね。

このほかにも、アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI」では、小歩危峡のみ、大歩危峡のみのツアーも紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください。

(文:やまさきけいこ 編集部注*2015年12月14日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

関東
2021.02.23

春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアウトドアアクティビティ9選|関東編

春が近づき「外で思いっきり遊びたい!」と、うずうずしている人も多いのではないでしょうか?今回は、アクティブ派のあなたにぴったりの、関東のアクティビティを厳選して紹介します。遊びの計画を立てる際の参考にしてみてくださいね。

記事を読む
沖縄県
2021.02.22

大満足の沖縄アクティビティ14選!ぴったりの1つを見つけよう

海はもちろん、空や陸、地底を舞台に、多彩なアクティビティを楽しめる沖縄。1度は体験したいアクティビティ14選を紹介します。観光スポットだけでは見えてこない沖縄の魅力を、アクティビティで体感しませんか?

記事を読む
恩納村
2021.02.21

沖縄・億首川マングローブカヤックが人気の理由とおすすめツアー3選

日本では珍しいマングローブの群生がある沖縄県の億首川では、マングローブカヤックが人気!その理由と、おすすめのカヤックツアーを紹介します。亜熱帯ジャングルさながらのマングローブ林をカヤックで探検しよう!

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.02.20

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉6選

都心から車でも電車でも約90分!東京の奥座敷、奥多摩は知る人ぞ知る温泉の里。中でも露天風呂を楽しめる6スポットを紹介します!都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
エアーボード
2021.02.15

人気のエアボードを楽しめるおすすめスキー場8選

スピード感とスリル満点で人気のエアボードですが、国内で滑走できるスキー場はあまり多くはありません。今回は初心者におすすめの、エアボードで滑走できるスキー場を8つ厳選して紹介します。

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.02.14

ワカサギ釣りを楽しむなら「道具」と「餌」がポイント!

今回はワカサギ釣り初心者のために、「道具」の選び方や「餌」の種類・使い方など、特に基本となる部分を紹介します。記事を参考にワカサギ釣りデビューをしてみましょう!

記事を読む
関東
2021.02.13

冬にお出かけするならココ!冬の関東お出かけスポット11選

今年の冬も後半に突入しましたが、まだ冬を堪能していない!そんな人におすすめしたい、冬にぴったりの関東のお出かけスポットを紹介。美しい景色や体温まる温泉、アクティブに楽しむスノーアクティビティまで、冬を盛り上げてくれるスポットばかりですよ。

記事を読む
関西・近畿
2021.02.11

冬に関西でお出かけするなら!ジャンル別にスポットを厳選

冬のお出かけ先は雪山だけじゃない!関西の楽しい冬のお出かけスポットをジャンル別に厳選して紹介します!休日が足りなくなるほど行き先は盛りだくさんです。

記事を読む
乗鞍・上高地
2021.02.08

3月でも大丈夫!日本屈指の山岳リゾート・上高地でスノーシューを楽しもう

「3月に上高地の雪景色を楽しむなんて、もう遅い!?」なんて心配は無用!まだ積雪のある上高地で、スノーシューを履いて雪山トレッキングを楽しみませんか。雪化粧した大正池に田代池、河童橋など冬にだけ見せてくれる神秘的な姿があなたを待っています!

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.02.07

ワカサギ釣りに一番最適な時期っていつ?

日本の冬の風物詩であるワカサギ釣り!でも、具体的にいつから?冬以外はできないの?という素朴な疑問を持つ人も多いはず。今回はそんな疑問を一挙に解決!都心から気軽に行ける山梨県から、氷上穴釣りの本場・北海道まで、おすすめの体験ツアーも紹介します。

記事を読む

ピックアップ

pickup

ニセコ
2021.01.31

2021年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2021年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む
雪遊び
2021.01.30

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー12選

寒いからといってインドアの遊びばかりじゃもったいない。冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、心身をリフレッシュできます。今年の冬は外で思い切り遊びましょう。

記事を読む
雪遊び
2021.01.25

今すぐチェックしたい!雪遊びを盛り上げるグッズ5選

アウトドアレジャーの魅力を伝える「SOTOASOBI LIFE」の編集部が厳選した、魅力いっぱいのおすすめ雪遊びグッズやスノーレジャーを紹介します!子供から大人まで雪遊びがもっと楽しくなる情報が満載です。

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.01.23

冬のアウトドアアクティビティでおすすめの暖かいインナーウエア5選

寒さ対策というとアウター選びを重視しがちですが、しっかり体温をキープするのに大事なのは肌に密着するインナーウエアの方。今回は自分に合ったインナーウエアの選び方と、アウトドア好きに着てほしいおすすめの5着をご紹介します。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2021.01.10

日光のスノーシューツアーがアツい!真冬だけの特別な絶景を見に行こう

栃木県日光の自然をスノーシューで体感してみませんか?日光の自然の中だからこその楽しみ方や魅力を、ツアーと併せて紹介します!真冬だけの特別の旅に出かけましょう!

記事を読む
雪遊び
2021.01.02

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、遊び道具について紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
関東
2020.12.20

日帰りで楽しめる関東近郊のパラグライダースポット10選

パラグライダーをやってみたいけれど、どこに行けばいいのかわからないとお悩み中のあなた。実はパラグライダーにチャレンジできるスポットは関東近郊にたくさんあるんです。今回は、都心から日帰りで行ける関東のスポット8選に加え、静岡県のスポットを2つ紹介します!

記事を読む
スノーシュー
2020.12.07

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

スノーシューは、フカフカの雪に覆われた冬山を気軽に散策できるアクティビティ。「今年こそは体験したい!」と思っている人のために、今回は、スノーシューを始める際に必要な準備と初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
アクティビティ
2020.02.15

気軽に参加して上達できる!全国でおすすめのスキー・スノーボードスクール14選

ウインタースポーツの代表「スキー・スノーボード」のスクールに参加してみませんか?初心者も経験者も、上達すれば冬がもっと楽しくなること間違いなし!今回は全国のスキー・スノーボードスクールの中からおすすめを紹介します。ぜひそれぞれの特徴を参考にしてみてください。

記事を読む
関東
2020.01.18

冬はスノーシューでハイキング!関東の自然を感じるスノーシューツアーまとめ

ふかふかの雪の上を歩くのにぴったりなスノーシューを使って、自然の中をハイキングしてみませんか?今回は未経験者や初心者でも気軽に参加できる関東のスノーシューツアーを紹介します!冬にしか見られない絶景を堪能するにはぴったりの遊び、ぜひ今年こそ体験してみましょう!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2021.01.24

関東の近くて便利なスキー場15選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも!

次の休日には近場でスキーしたい!思い立ったら日帰りでも行ける関東からアクセスの良いスキー場を紹介します。初心者でもファミリーでも、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
雪遊び
2021.01.17

雪遊びの種類を紹介!定番から本格スノーアクティビティまで

冬といえば雪遊び!雪だるまにそり滑り、雪合戦など、なにをしても楽しいもの。今回は身近な雪遊びから本格スノーアクティビティまで、さまざまな種類の雪遊びを紹介します。子供も大人も思いっきり雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
関西・近畿
2021.01.11

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット15選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
関東
2021.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット12選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.01.04

冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい8つの楽しみ

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳は夏の避暑地というイメージがありますが、実は冬に遊べる場所も盛りだくさん!今回、厳選した遊び方を8つ紹介します。

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2020.12.19

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選

福島県北部に位置する裏磐梯のおすすめ観光スポット16ヶ所を紹介!自然散策から美術館、温泉、アウトドアレジャーまで幅広くお届け。家族旅行からデート、1人旅まで役立つこと間違いなしです!

記事を読む
関西・近畿
2020.12.14

寒い時期こそ出かけよう!冬こそ行くべき関西の観光スポット23選

関西は、冬ならではの景観を楽しみたい人やアクティブに遊びたい人、また暖かい屋内で過ごしたい人など、誰もが満足できるスポットが勢ぞろいです。冬の関西で観光するならココ!というおすすめスポットを厳選して23ヶ所紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.12.06

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並」など歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は雪が彩る絶景を楽しめます。今回は古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい15スポットを紹介します!

記事を読む
蔵王
2020.11.30

蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット21選

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころが盛りだくさん。今回は自然や歴史、食べ物、レジャーなど幅広いジャンルの観光スポットを紹介します。見て、食べて、体験して…蔵王を満喫しましょう!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.02.06

冬の八ヶ岳で楽しみたいスノーシューコース5選

冬の八ヶ岳は雪に覆われ、いっそう美しい姿へと変化します。そんな冬の八ヶ岳を楽しむなら、雪原を散策できるスノーシューがおすすめ!絶景あり、雪遊びあり、特製ランチあり、楽しみいっぱいのおすすめスノーシューコースを紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.02.01

雪遊びだけじゃない!子どもと楽しめる冬の遊びスポット14選

冬だって思いっきり遊びたい!定番の雪遊びからイルミネーション、イチゴ狩りにワカサギ釣りまで、親子で一緒に楽しめる冬の遊びスポットを紹介!アクティブなファミリーにおすすめの雪上ホーストレッキングやキャンプ情報も要チェックです。

記事を読む
ニセコ
2021.01.31

2021年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2021年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む
雪遊び
2021.01.30

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー12選

寒いからといってインドアの遊びばかりじゃもったいない。冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、心身をリフレッシュできます。今年の冬は外で思い切り遊びましょう。

記事を読む
雪遊び
2021.01.25

今すぐチェックしたい!雪遊びを盛り上げるグッズ5選

アウトドアレジャーの魅力を伝える「SOTOASOBI LIFE」の編集部が厳選した、魅力いっぱいのおすすめ雪遊びグッズやスノーレジャーを紹介します!子供から大人まで雪遊びがもっと楽しくなる情報が満載です。

記事を読む
関東
2021.01.24

関東の近くて便利なスキー場15選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも!

次の休日には近場でスキーしたい!思い立ったら日帰りでも行ける関東からアクセスの良いスキー場を紹介します。初心者でもファミリーでも、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.01.23

冬のアウトドアアクティビティでおすすめの暖かいインナーウエア5選

寒さ対策というとアウター選びを重視しがちですが、しっかり体温をキープするのに大事なのは肌に密着するインナーウエアの方。今回は自分に合ったインナーウエアの選び方と、アウトドア好きに着てほしいおすすめの5着をご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2021.01.18

沖縄の2月は隠れた穴場シーズン!?意外と知らない冬の魅力教えます

観光客が少なく、この時期ならではの楽しみもある2月は、沖縄を旅行するのに魅力的なシーズン!アクティビティから観光スポットまで、冬の沖縄の楽しみ方を紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.01.17

雪遊びの種類を紹介!定番から本格スノーアクティビティまで

冬といえば雪遊び!雪だるまにそり滑り、雪合戦など、なにをしても楽しいもの。今回は身近な雪遊びから本格スノーアクティビティまで、さまざまな種類の雪遊びを紹介します。子供も大人も思いっきり雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.01.16

ワカサギ釣りをはじめるために知っておきたい「持ち物」と「服装」

ワカサギ釣りをしてみたい!という人のために、防寒対策が欠かせないワカサギ釣りの「服装」と必要な「持ち物」をご紹介。釣り道具をすべてレンタルできる、初心者におすすめの体験ツアーもピックアップします。冬の風物詩、ワカサギ釣りで盛り上がろう!

記事を読む
関西・近畿
2021.01.11

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット15選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2021.01.10

日光のスノーシューツアーがアツい!真冬だけの特別な絶景を見に行こう

栃木県日光の自然をスノーシューで体感してみませんか?日光の自然の中だからこその楽しみ方や魅力を、ツアーと併せて紹介します!真冬だけの特別の旅に出かけましょう!

記事を読む
関東
2021.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット12選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.01.04

冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい8つの楽しみ

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳は夏の避暑地というイメージがありますが、実は冬に遊べる場所も盛りだくさん!今回、厳選した遊び方を8つ紹介します。

記事を読む
トレッキング
2021.01.03

トレッキングポールって必要なの?トレッキング初心者のための役割や使い方紹介

トレッキングの際に使う人も多い、トレッキングポール。今回はトレッキングポールの役割や使い方、選び方について紹介します。使いこなして軽快なトレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
雪遊び
2021.01.02

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、遊び道具について紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
スキューバダイビング
2020.12.27

スキューバダイビングといえば夏?答えはNO!冬こそやりたい理由がある

夏のイメージが強いスキューバダイビングですが、実は冬もおすすめのアクティビティなんです!なぜおすすめなのか?その理由と、冬の海の魅力を紹介します。あなたも思い切って、冬ダイビングに挑戦してみませんか?

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.12.26

ホエールウォッチングするならいつ?ベストシーズンを徹底ガイド!

野生のクジラを見てみたいけど、ベストシーズンはいつ?という人のために、ホエールウォッチングができる全国のスポットと、おすすめの時期をまとめました。さらに高い遭遇率を誇るツアーも紹介します!

記事を読む
湯布院
2020.12.21

湯布院で心も体もリフレッシュできる観光スポット21選

大分県の湯布院(由布院)といえば由布岳の恵みを受けた温泉が有名ですが、温泉以外の楽しみも盛りだくさん!豊かな自然を感じられる景勝地や歴史ある名所、おいしいグルメなど、心も体もリフレッシュできるおすすめスポット21ヶ所を紹介します。

記事を読む
関東
2020.12.20

日帰りで楽しめる関東近郊のパラグライダースポット10選

パラグライダーをやってみたいけれど、どこに行けばいいのかわからないとお悩み中のあなた。実はパラグライダーにチャレンジできるスポットは関東近郊にたくさんあるんです。今回は、都心から日帰りで行ける関東のスポット8選に加え、静岡県のスポットを2つ紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2020.12.19

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選

福島県北部に位置する裏磐梯のおすすめ観光スポット16ヶ所を紹介!自然散策から美術館、温泉、アウトドアレジャーまで幅広くお届け。家族旅行からデート、1人旅まで役立つこと間違いなしです!

記事を読む
関西・近畿
2020.12.14

寒い時期こそ出かけよう!冬こそ行くべき関西の観光スポット23選

関西は、冬ならではの景観を楽しみたい人やアクティブに遊びたい人、また暖かい屋内で過ごしたい人など、誰もが満足できるスポットが勢ぞろいです。冬の関西で観光するならココ!というおすすめスポットを厳選して23ヶ所紹介します!

記事を読む
エリア
2020.12.13

グランピングを楽しめる!押さえておきたい全国のスポット25選

世界中で注目されているキャンプスタイル“グランピング”。自然が豊かで、ラグジュアリーな時間を過ごせること間違いなしのおすすめスポットを全国から厳選!BBQはもちろん、野菜の収穫体験やマリンレジャーなど魅力的な体験ができるスポットもあり!

記事を読む
関東
2020.12.12

冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット22選

今年の冬はどこに行こう?迷っているあなたのために、関東の観光スポットを厳選して紹介。定番のイルミネーションスポットから初心者でも楽しめるスノースポーツ、温泉まで盛りだくさん。ぴったりの場所を見つけて、冬を楽しもう!

記事を読む
スノーシュー
2020.12.07

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

スノーシューは、フカフカの雪に覆われた冬山を気軽に散策できるアクティビティ。「今年こそは体験したい!」と思っている人のために、今回は、スノーシューを始める際に必要な準備と初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2020.12.06

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並」など歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は雪が彩る絶景を楽しめます。今回は古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい15スポットを紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.12.05

西表島観光で絶対に外せない観光スポット26選

島の90%を亜熱帯の森が覆う自然の宝庫、西表島。自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティを一挙紹介!おすすめの宿泊施設やグルメスポットも網羅しました。初めて西表島を訪れるなら、ぜひ押さえておきましょう。

記事を読む
蔵王
2020.11.30

蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット21選

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころが盛りだくさん。今回は自然や歴史、食べ物、レジャーなど幅広いジャンルの観光スポットを紹介します。見て、食べて、体験して…蔵王を満喫しましょう!

記事を読む
沖縄県
2020.11.29

冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

冬の沖縄へ行くなら、野生のザトウクジラを見られる絶好のチャンス!絶対に見ておきたい3つの理由と、おすすめのホエールウォッチングツアーを紹介します。12月下旬からシーズンが始まりますよ!

記事を読む
石垣島
2020.11.28

石垣島観光ならココ!絶対おさえておきたいスポット25選

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。美しい海だけでなく、あらゆる魅力が詰まったこの島の必訪スポットをまとめてみました!

記事を読む
スキューバダイビング
2020.11.23

スキューバダイビングでコンタクトはどうする?付けたままで大丈夫?

コンタクトレンズをしないと見えないから、海に潜るスキューバダイビングなんてできない…そう思っている人いませんか?マスクを付けるダイビングは、コンタクトをしたままでもOKなんです!水中で心地良くいられるポイントや、初心者におすすめのツアーを紹介します。

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.11.22

ホエールウォッチングの服装、これだけ押さえておけば大丈夫!

ホエールウォッチングに着ていく服装ってどんなのがいいんだろう?そんな疑問に答えます!事前に準備しておきたい持ち物や、国内でおすすめのツアーも紹介。野生クジラとの感動的な対面、ぜひ体験してみませんか?

記事を読む
沖縄県
2020.11.21

沖縄のお土産といえばこれ!王道グルメからとっておきの逸品まで、おすすめをご紹介

旅行先で人気の沖縄は、独自の文化が育んだ食や文化にまつわるお土産が盛りだくさん!今回は、買っておけば間違いない代表的な沖縄みやげと沖縄らしい工芸品が手に入るショップをまとめて紹介します!

記事を読む
沖縄
2020.11.16

1月の沖縄でシュノーケリング?3つのメリットとおすすめツアー5選

1月の沖縄でシュノーケリングできる!?冬だからこそ楽しめる沖縄の海の魅力と、さまざまな楽しみ方ができるおすすめのシュノーケリングツアーを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.11.15

鎌倉ドライブで立ち寄りたい観光スポット14選

人気の観光地・鎌倉。車でのアクセスが便利な場所から定番の名所まで、ドライブしながら巡れる観光スポットを紹介します!そろそろ紅葉シーズン。休日はぜひ鎌倉へお出かけしませんか?

記事を読む
沖縄県
2020.11.14

沖縄でシーカヤック!季節ごとの服装をお教えします

海の上を気軽に移動できるシーカヤックは、沖縄県の澄み渡る海を楽しむのにぴったり!初心者や未経験者でも問題なく参加できるツアーが多数あるので、旅行のプランのひとつにおすすめです。今回は、沖縄でシーカヤックツアーに参加するのに適した服装を季節ごとに紹介します!

記事を読む
宮古島
2020.11.09

【宮古島】子連れシュノーケリングで知っておきたい!海の危険生物たち

美しい海に囲まれた沖縄県の宮古島はシュノーケリングに絶好のスポット!子供でも気軽に楽しめるシュノーケリングですが、自然豊かな宮古島の海には注意しなければならない危険生物も潜んでいます。事前に注意が必要な生き物について知っておきましょう。

記事を読む
関西・近畿
2020.11.08

【関西】ペットとお出かけ!おすすめスポット&レジャー13選

ペットと一緒にお出かけできる場所探しに悩んでいませんか?ペット愛好家のために、関西でペットとお出かけを楽しめるスポット&レジャーを紹介!ドッグランはもちろん、ショッピングからグルメ、温泉までペットと一緒に満喫しましょう。

記事を読む
関西・近畿
2020.11.07

子連れでお出かけ!関西で本当に楽しめるスポット25選

子連れで本当に楽しめる関西のお出かけスポットはどこ!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアウトドアレジャー体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
旭川
2020.11.03

ランキング常連!旭川の絶対行きたい観光スポット14選

北海道の旭川市は雄大な自然だけでなく、動物園や科学館などの観光スポットも数多く魅力的。今回は旭川観光でどこへ行こうか迷っている人のために、ランキングでも多く取り上げられる定番観光スポットを一挙に紹介します。

記事を読む