初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

佐世保

異国情緒溢れる長崎県佐世保のおすすめ観光スポットまとめ

2015.03.12
佐世保と聞くと思い出すのは佐世保バーガー。佐世保にはバーガー以外にも見どころがたくさんあります!

SONY DSC

様々な観光名所で溢れる九州地方の中でも異国情緒あふれる街並みで人気の観光地といえば、長崎県です!

温暖な気候、豊かな自然と美しい景観、山の幸・海の幸に恵まれ、ゆったりとした時間を過ごすことができる絶好の地域となっています。

今回はそんな長崎県の中でもおすすめの観光スポットを紹介していきます!

異国情緒あふれる街、長崎

長崎県は日本の九州西端部にある県で、三方を山に囲まれたすり鉢状の地形であることから、坂道が多い街としても有名です。

江戸時代の鎖国政策の中で、長崎港は1571年に開港し、日本で唯一諸外国に開けた海外からの窓口となりました。オランダや中国との交易で栄え、異国の文化や風習が取り入れられたことから、長崎は異国情緒あふれた街並みとなっています。

近年は三菱造船所を中心に世界的な造船の街として発展しており、観光地としても栄えています。

グラバー園

Nagasaki-Glover-Garden-5415

「グラバー園」は、長崎市にある国指定重要文化財の旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅を核に、市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築復元したもの。

その一つである旧グラバー住宅は、現存する日本最古の木造洋風建築で、上から見ると四つ葉のクローバー型の屋根になっています。

園内には至る場所に色とりどりの花々が咲き、いつ訪れても四季折々の庭園の光景を眺めることができます。

7月中旬から10月初旬には夜間も開園され、洋館群が美しくライトアップされ、園内の展望台からは長崎港の夜景を一望できます!

◼︎基本情報
・名称:グラバー園
・住所:長崎県長崎市南山手町8-1
・アクセス:JR長崎駅前から路面電車(正覚寺行乗車、築町乗換え、石橋行乗車)で20分、大浦天主堂下下車、徒歩7分。
・問い合わせ:095-822-8223

ハウステンボス

171145768_624

「ハウステンボス」は長崎県佐世保市にある、広大な敷地にヨーロッパの街並みを再現したテーマパーク。多彩なゲームアトラクション、ミュージアム、アドベンチャーパークなど、大人も子どもも一緒に楽しめるコンテンツが満載です。

園内ではチューリップ、あじさい、バラ、ひまわりなど、四季折々の美しい花々が一年中咲き誇ります。街の中心にあるアムステルダム広場ステージでは、クラシックのコンサートや歌劇団のショーが行われているそう!

夜には街のお城や塔、運河がライトアップされ、樹木にはイルミネーションが輝き、ロマンチックな光で彩られます。

◼︎基本情報
・名称:ハウステンボス
・住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
・アクセス:JRハウステンボス駅徒歩1分、西九州道佐世保大塔ICから車で10分
・問い合わせ:0570-064-110

軍艦島

SONY DSC

写真集も発売されるほどコアなファンがいる「軍艦島」は、長崎湾の沖合に浮かぶ端島です。

明治時代から昭和時代までは海底炭田の島として栄えましたが、炭鉱閉山とともに廃墟となり無人島となりました。その島影が戦艦「土佐」に似ていたことから、軍艦島と呼ばれるようになったそうです。

住人たちが住んでいた高層アパートは、近代化遺産としても有名で、一部では世界遺産登録運動も行われています。現在は安全面を考慮して、ガイドが案内する軍艦島ツアーに参加しなければ上陸することができません。

◼︎基本情報
・名称:軍艦島
・住所:長崎県長崎市高島町端島
・アクセス:長崎道長崎ICから車で7分、大波止ターミナル、常盤桟橋からクルーズで40分
・問い合わせ:095-829-1152

雲仙地獄

11851628_624

雲仙温泉街中心の、白い土におおわれた一体が「雲仙地獄」です。

大小の岩の間から、高温の温泉と120℃の真っ白い水蒸気がシューシューと激しく音を出して噴出しています。雲仙の温泉の泉質は硫酸酸性のため、強い硫黄臭が漂よわせています。

雲仙地獄は、キリシタン殉教の舞台にもなった場所。地獄とは仏教の教えで「前世の悪業の苦報を受ける所」という意味で、大叫喚、お糸、清七など30あまりの地獄があります。

◼︎基本情報
・名称:雲仙地獄
・住所:雲仙市小浜町雲仙320
・アクセス:長崎道諫早ICから車で1時間、JR諫早駅から島鉄バス雲仙行きで1時間19分
・問い合わせ:0957-73-3434

九十九島

31-1

九十九島は、佐世保港の外側から北へ25kmにわたり島々が点在する海域のことで、島の密度は日本一といわれています。名前は「九十九」となっていますが、実際の島の数は大小合わせて208つあります。

佐世保にある「展海峰」は、360℃に広がる九十九島の青い海と美しい島々の景色を眺めることができる一番人気の展望台です。九十九島遊覧船「パールクィーン」に乗ると、九十九島をゆったりとした気分で遊覧できます。

海をもっと近くで満喫したい方には、無人島に上陸してアウトドアクッキングもできる「シーカヤックツアー」もおすすめです!

長崎県は異国情緒あふれるスポットが点在し、自然豊かな景勝地もあり見どころ満載です!ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】
自然をゆったり楽しめる佐世保の魅力的な観光スポット「九十九島」の楽しみ方

長崎・佐世保で海上散歩を楽しむ。温泉もアウトドアも楽しめちゃう「アウトドアショップ フリーダム」が提供する「九十九島シーカヤック」に注目!

シーカヤック購入時必見!種類や価格について

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sotoasobi

sotoasobi

アウトドア・レジャー専門の予約サイト『そとあそび』が運営しています。自然との関わりを楽しむ人を増やしたいという想いを持って、日々アウトドアの楽しさや参考になる情報を発信しています。