【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ 2023.11.23 鬼怒川
日光・鬼怒川と聞いて真っ先に思いつくのは温泉や川下りですが、楽しいレジャーの後はおなかもペコペコになりますよね。
日光・鬼怒川エリアには、地元の食材を使った名物グルメや有名ベーカリーなど、おいしい食べものもたくさんあります。今回はそんな日光・鬼怒川の“おいしさ”に注目!ぜひ一度は味わいたい、おすすめグルメを厳選して紹介します。
【目次】
1.絶品ハンバーグ!「カフェサロンドテオカ」
2.栃木の最高品質の和牛が味わえるステーキハウス!「みはし」
3.お土産にぴったり!「日光カステラ本舗」
4.日光ゆば料理を堪能「あさやレストハウス」
5.抜群のロケーション「山のレストラン」
6.大正時代の味を再現した味わい深いライスカレー「金谷ホテル」
7.1日50パック限定!「補陀洛本舗」のゆばむすび
8.こだわりの日光そばに舌鼓「小代行川庵」
9.鬼怒川の豊かな自然を味覚でも堪能!「船場亭」
10.ホテル直営のおいしいパンが購入できる「カテッジイン・レストラン&ベーカリー」
11.日光天然氷のかき氷「日光珈琲 御用邸通」
12.食べれば不老不死のご利益が!?自家製無添加の「宮前だんご」
13.日光名物の自家製酒饅頭でほっこり「鉢石カフェ」
14.かわいい見た目とその味で人気のスイーツ!「日光ぷりん亭」
15.日光らしさが光るかわいいスイーツ土産「日光人形焼みしまや」
16.40年間愛され続ける「明治の館」のチーズケーキ
17.厳選素材で作られたバウムクーヘン はちや
【column】四季折々の自然を満喫できるゆったりカヌー体験!
1.絶品ハンバーグ!「カフェサロンドテオカ」
東武鬼怒川線「鬼怒川温泉街」駅から徒歩で約15分。住宅街に少し入った場所にありながらも、地元の人はもちろん、リピーターとなった観光客が多く訪れるカフェが「Cafe Salon de The OKA(カフェ・サロンド・テ・オカ)」です。
落ち着いた雰囲気が心地良い店内にはゆったりとした時が流れ、料理からコーヒーカップまでオーナー夫婦のこだわりが詰まっています。
ビーフカレーやパスタのランチセットもありますが、一番人気は「とちぎ和牛大田原産ハンバーグランチ」!希少な大田原産とちぎ和牛の粗びき肉を使った厚みのあるハンバーグは、ふっくらと柔らかくて、とってもジューシーです。サラダやデザート、ドリンクもセットになっているのでしっかりおなかが満たされますよ。
- 栃木県日光市鬼怒川温泉滝525
- 0288-77-0657
・営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)、ディナー18:30~21:00 (L.O.20:30) 要予約
・定休日:木曜日、毎月第4週の水曜日
2.栃木の最高品質の和牛が味わえるステーキハウス!「みはし」
「みはし」は、1973年創業の日光初のビーフステーキ専門店です。創業以来、3代にわたって受け継がれているビフテキで使用するのは、栃木の最高級ブランド牛“とちぎ和牛”。県内の指定生産者が育てた黒毛和牛の中でも厳しい審査をクリアした、いわば最高品質のとちぎ和牛が味わえる数少ないステーキハウスです。
アツアツの鉄板の上に乗った状態で提供されるビフテキは、厚みのあるボリューム満点の一品!旨味たっぷりの和牛を気取らず口いっぱいに頬張る食べ方が“みはし流”です。
ビフテキのほかに、上質な牛肉だけを使った“100% ビーフハンバーグ”も人気のメニュー。ナイフを入れた瞬間にどっとあふれる肉汁に感動必至です!一度食べたらその味が忘れられず、リピーターになってしまう人も多い名店。日光を訪れたなら一度は立ち寄っていただきたいイチ押しのグルメスポットです。
- 栃木県日光市上鉢石町1158
- 0288ー54ー3429
・営業時間:11:00~19:30(ラストオーダー)
・定休日:木曜日
3.お土産にぴったり「日光カステラ本舗」
日光でカステラ?と思われるかもしれませんがその歴史は古く、江戸時代におけるオランダとの親交の際に、徳川将軍にカステラが献上されたことが由来とされています。
お土産で一番人気なのが、豪華な彫刻が施され、見飽きることのない美しさから“日暮門”とも呼ばれる日光東照宮の「陽明門」をイメージした「金箔入り日光カステラ ハニー味」です。その見た目の美しさはもちろん、上品な香りで癖のないアカシア蜂蜜をふんだんに使用した優しい甘さと独特の風味が評判。ふんわり柔らかな食感がたまリません!
また、特別史跡および特別天然記念物の二重指定を受けている「日光杉並木」をイメージした「特撰抹茶カステラ」も人気の商品。高級抹茶の風味を余すことなくカステラ生地に閉じ込めたそのおいしさは、甘さ控えめで上品な味わい!日光東照宮からも近く、ほかにもお土産に喜ばれる商品をたくさん取りそろえているので、ぜひ立ち寄ってみてください。
- 栃木県日光市本町1-8
- 0288-53-6171
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:年中無休
■関連記事
紅葉にグルメ、温泉…秋こそ行きたい!日光の観光スポット23選
4.日光ゆば料理を堪能「あさやレストハウス」
View this post on Instagram
「あさやレストハウス」は、日光名物のゆばをふんだんに使った料理が人気の老舗レストラン。生ゆばの刺身はもちろん、ゆばコロッケやゆばウィンナーなど、オリジナルメニューが豊富に用意されていて、ゆば料理の奥深さを存分に満喫できます。
おすすめは、ゆばや豆乳がメインの「彩りゆばランチ」と引き上げゆばの刺身が付いた「豆乳ゆばラーメン」!ヘルシーなのに栄養もボリュームもたっぷりで食べ応えがありますよ。
日光の観光名所のひとつとして知られる美しい木造朱塗りの橋「神橋」のすぐ目の前にお店があり、観光の合間に立ち寄りやすいのもうれしいところ。1階は名産品を取りそろえた売店なっているので、食事とお土産選びが一緒にできるのも魅力的なポイントです。
- 栃木県日光市東照宮神橋前
- 0288-54-0605
・営業時間:10:00~17:00(事前予約推奨)
・定休日:年中無休
5.緑に囲まれた抜群のロケーション「山のレストラン」
日光から霧降(きりふり)高原に向かう途中、霧降の滝や日光連山を望み、木の温もりに包まれながら食事を楽しめる「山のレストラン」。自然に囲まれた素晴らしいロケーションの中、テラスで森林浴しながらの食事はなんともいえない心地良さです。
グリル料理を中心に本格的な北米スタイル料理を提供するお店で、オリジナルメニューも豊富。季節ごとの旬な食材を使用したメニューも多く、四季折々の景観と併せてそのときならではのおいしさと出会えるのも「山のレストラン」の大きな魅力となっています。
日光の名店として知られる「明治の館」の系列店ということもあり、山の中とはいえど予約は必須。ぜひ予約して、ゆったりと食事を楽しんでください。
- 栃木県日光市所野1546-2
- 0288-50-1525
・営業時間:11:00~19:00(L.O.)
・定休日:水曜日
■関連記事
日帰りで楽しむならここ!目的別、日光の観光スポットまとめ
6.大正時代の味を再現した味わい深いライスカレー「金谷ホテル」
創業明治6年の「日光金谷ホテル」は、現存する日本最古のリゾートホテル。かつてはアインシュタインやリンドバーグといった偉人たちが訪れたこともある、奥深い歴史を持つスポットです。
そんな金谷ホテルのレストランで提供されている「百年ライスカレー」は、日光でぜひとも味わいたいグルメのひとつ。蔵の中より発見された大正時代のレシピを、初代の総料理長が復刻再現・微調整をして完成したカレーは、ココナッツ、ディルピクルスの漬け汁、野菜やリンゴやバターをじっくりと煮込んだ、ほかにはない重厚な味わいです。
さらには、カレーにのせるメインの具材の種類にも注目。ビーフ、チキン、鴨などが選べ、中でもおすすめなのが“虹鱒(ニジマス)のフライ”!鱒のフィッシングスポットとしても知られている奥日光・湯川にちなんだ逸品です。
- 栃木県日光市上鉢石町1300
- 0288-54-0001
・営業時間:【メインダイニングルーム】朝食 7:30~9:30(L.O.)、ランチタイム 11:30~14:30(L.O.)、ディナータイム 18:00~20:00(L.O.)
7.1日50パック限定!「補陀洛本舗」のゆばむすび
日光の人気グルメといえば、やっぱり「ゆば」!手軽に食べたり、お土産にしたりするなら「補陀洛本舗(ふだらくほんぽ)」の「ゆばむすび」がおすすめです。
ふっくらおこわを半生のゆばで包んだ「ゆばむすび」は、上品なゆばの風味とおこわの出汁の旨味が食欲を刺激する絶妙なおいしさ。これを目当てに日光を訪れる人がいるほどの人気商品ながらも1日50パック限定なので、確実に入手するなら事前に予約をしておきましょう。
日光東照宮から車で5分ほどの「本店」以外に、JR日光線「日光」駅から徒歩10分の石屋町店やJR東日本「宇都宮」駅の売店でも購入可能。見つけた際には、ぜひ買ってみてください。
- 栃木県日光市花石町1935-1
- 0288-54-2385
・営業時間:8:30~17:00
・定休日:年中無休
8.こだわりの日光そばに舌鼓「小代行川庵」
雄大な自然に恵まれ、朝霧夕霧が降りる土地柄がそばの生育に適しているといわれる日光。全国有数のそばの生産地としても有名なだけに、観光の際はぜひとも日光のそばを味わいたいところです。
「小代行川庵(こしろなめがわあん)」は、地元・日光市小代の食材にこだわったそばが評判で、そばの栽培からそば粉の精製、そば打ちまで一貫して地元で行なっている人気店。地元の名士であった加藤武男氏の邸宅を改装した店舗や庭園がすばらしく、美しい景観の中でおいしい“そば”が味わえます。
そば本来の味が楽しめる「もりそば」のほか、たっぷりの野菜天ぷらがおいしい「野菜天ざる」や鹿沼名物の「にらそば」などメニューは多彩。さまざまなスタイルで打ちたて、茹でたての手打ちそばを堪能してください。
- 栃木県日光市小代371
- 0288-27-3535
・営業時間:【4~12月】11:00~15:30 【1~3月】11:00~14:30
・定休日:木曜、12月31日~1月3日 ※定休日が祝日の場合は営業
■関連記事
カップルの絆が深まること間違いなし!鬼怒川の観光プラン
9.鬼怒川の豊かな自然を味覚でも堪能!「船場亭」
鬼怒川のほとりに店を構える「船場亭」は、鮎の塩焼きと田舎料理を味わえる観光客に人気のスポット。夏季には店前の川に魚を捕るための“やな”が設置され、鮎のつかみ取りイベントも開催されます。
昔ながらの日本家屋を思わせるお店の中には立派な囲炉裏があり、炭火でじっくりと焼かれた鮎の塩焼きがずらり!そのほかにも、イワナやヤマメといった川魚料理や、うどんにそば、さらには鴨や猪といった鍋料理など、四季折々の旬なメニューが味わえます。
目の前には清流・鬼怒川が流れ、川のせせらぎに耳を傾けながらゆっくりと食事ができる食事スペースはまさに特等席。目や耳だけでなく、味覚でも鬼怒川の自然をたっぷりと味わえるおすすめのスポットです。
- 栃木県日光市大渡1057
- 0288ー21ー8933
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:11~4月中旬の間は毎週水曜日
10.ホテル直営のおいしいパンが購入できる「カテッジイン・レストラン&ベーカリー」
「カテッジイン・レストラン&ベーカリー」は、百年ライスカレーで紹介した「金谷ホテル」の系列店で、「金谷ホテル歴史館」に併設された人気店。シェフ厳選の新鮮高品質な素材を組み合わせたバラエティ豊かな料理を提供しています。
ホテル直営店だけあり、パンのクオリティはお墨付き!中でも、厳選した良質の素材と日光の名水を使用して作られた食パン「ロイヤルブレッド」は、根強い人気を誇るベストセラー商品です。
レストランスペースでは、洋食メニューと共にベーカリーで販売しているパンを味わえるので、お気に入りを見つけた後にベーカリーでお土産を購入…なんて利用方法もおすすめ。パン好きだけでなく、おいしいお土産を探している人にも一度は立ち寄っていただきたいベーカリーショップです。
- 栃木県日光市本町1-25
- 0288-50-1873
・営業時間:【ベーカリー】10:00~17:00 【レストラン】食事9:00~15:00、喫茶15:00~17:00(L.O.16:30)
・定休日:【12~2月】月2~4回休業日あり ※3~11月は無休
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事