子供と奥多摩で冒険しよう『そとあそびキッズ デイキャンプ』を7月6日(土)に開催! 2019.06.10 青梅・奥多摩

いかだを作って川下り!生き物観察から本格BBQまで…奥多摩の自然を舞台に、親子で冒険がいっぱいの1日を過ごせる『そとあそびキッズ デイキャンプ』を2019年7月6日(土)に開催!外遊びのプロたちが作り上げた特別な自然体験に、ぜひ親子で参加してみませんか?

“親子で自然体験をすることの大切さ”を伝えたいという思いから、2019年3月にリリースされた親子で楽しむアウトドアレジャー専門の予約サイト「SOTOASOBI KIDS(そとあそびキッズ)」。

緑があふれ、風が心地良い夏は外遊びのベストシーズン!そんな季節に親子で自然体験の素晴らしさを知ってもらいたいと、奥多摩での日帰りイベント『そとあそびキッズ デイキャンプ』を企画しました。

イベントをプロデュースするのは、そとあそび研究家である山本貴義をはじめ、自然をフィールドに活躍する外遊びのプロたち。アウトドア経験がなくても安心して参加できるようサポートしながら、奥多摩の自然を舞台に冒険がいっぱいの1日を作り上げます。

子供と自然体験をするきっかけを探していた人から、プロが作る本格的なアウトドアイベントに興味がある人まで、ぜひ親子で参加してみませんか?

【目次】

■「SOTOASOBI KIDS(そとあそびキッズ)」とは?
■子供も大人もわくわく!イベントの注目3大コンテンツ
 - 1.親子でいかだを作って川下り!
 - 2.多摩川に住む生き物を探そう
 - 3.本格BBQの味とは?プロが絶品料理を用意!

<<関東で体験できる親子向けアクティビティツアーの一覧はこちら>>

「SOTOASOBI KIDS(そとあそびキッズ)」とは?

2004年の誕生以来、15年の実績を誇る国内最大級のアウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」から、親子で体験するアクティビティに特化した予約サイトとしてリリースされたのが「SOTOASOBI KIDS」。

子供も安心して楽しめるよう、独自に設定した安全基準をクリアしたアクティビティツアーのみを掲載しています。

さらに子供だけが主役となる体験ではなく、大人も目いっぱい楽しめるツアーを厳選!

子供の年齢や季節はもちろん、チャレンジレベル(難易度)でツアーを検索できるので、親子の今の気分にぴったりの体験を探せるのが特徴。親子の外遊び、お出かけ探しの強い味方になってくれる予約サイトです。

子供も大人もわくわく!イベントの注目3大コンテンツ

親子でわくわくしながら自然とふれあってほしいと、外遊びのプロたちが企画し、作り上げたイベントの注目コンテンツを紹介。「そとあそびキッズ デイキャンプ」だけの特別な体験ばかりです!

1.親子でいかだを作って川下り!冒険に出かけよう!

「そとあそびキッズキャンプ」のメインイベントとなるのは、いかだ作り&川下り!

御岳渓谷を舞台にリバーアクティビティの体験プログラムを開催している「みたけレースラフティング」代表で、元ラフティング日本代表選手の柴田大吾氏が川下りの安全管理を担います。

御岳渓谷のある青梅は古来より林業が盛んで、江戸時代末期までは「杣保(そまのほ/林業が盛んな地の意味)」と呼ばれていました。きり出した木材を運搬するのに、いかだを組んで多摩川に流したという歴史があることから、親子でのいかだ作り&川下りを企画!

安全に川下りができるよう、浮力としてカキ養殖のいかだで使用されるフロートを取り付けます。

自分たちで作ったいかだに乗って、川旅に出発!乗り心地は?パドルでコントロールできる?初めての体験にどきどきわくわくしながら冒険を楽しみます。

■関連記事
未就学児OK!関東で子供と楽しめるカヌー・カヤックツアー6選

2.見て、聞いて、ふれて…五感で学ぶ!多摩川に住む生き物を探そう

「川にはどんな生き物が住んでいるんだろう?」そんな子供たちの知りたい!に、奥多摩の自然を熟知したインタプリター(自然と人の仲介者)の宮田浩氏が応えます。

川底でもすくいやすいように開発された特別な手網を使って、まずは川の生き物を捕まえます。カジカの赤ちゃんやシマドジョウ、トビケラなど、川べりの草地や岩の下には小さな生き物がいっぱい!これは魚の仲間?虫の仲間?子供と一緒に考えてみましょう。

「御岳ビジターセンター」や小学校の授業で奥多摩の自然を伝えている宮田氏は、子供の好奇心をうまく引き出してくれます。目をキラキラさせながら、川の生き物とふれあう子供たちの姿に出会えるはず!

3.プロがふるまう本格BBQを堪能しよう

お楽しみのランチは、BBQ演出家であり、BBQの世界大会にも参戦する国内チーム「BBQ SHOGUN」のメンバーに名を連ねる金子明弘氏がふるまうBBQ。

牛肉や豚肉、鶏肉の豪華グリルをはじめ、絶品料理の数々をいただけます。デザートは丸ごと焼いたパイナップル!

野菜やお肉を切って炭火で焼くだけ…といったBBQになりがちのお父さん・お母さんは、「日本バーベキュー協会」公認上級インストラクターによる本格的な味と技を学ぶチャンスです!

そとあそびキッズ デイキャンプ

・開催日:2019年7月6日(土)
・集合時間:9:00
・集合場所:青梅石神温泉 清流の宿 おくたま路(東京都青梅市二俣尾2丁目371)
・参加料金:大人10,000円、子供8,000円
・対象年齢:小学生の子供とその保護者(未就学児、未成年のみ・大人のみの参加はできません)
・募集定員:20名(1組4名まで、大人1名に対して子供2名までで申し込みください)
・詳細は下記をクリック

■関連記事
自然体験が成長を促す!子供をアウトドアに連れて行くべき3つの理由

子供と一緒に冒険にチャレンジ!

夏は子供も大人も、何かしら冒険をしてみたいと思う季節。

その気持ちを後押しして、特別な自然体験を提供するのが「そとあそびキッズ デイキャンプ」です。お父さん・お母さんと一緒に冒険した記憶は、きっと子供の中にいつまでも強く残ることでしょう。

各コンテンツで自然とふれあうことによって、子供が何に心を動かされるのか、何に夢中になるのか、目の当たりにできる貴重な1日になるはずです。

夏本番を前に、誰よりも早くすてきな夏の思い出が作れそうですね!

SOTOASOBI KIDS(そとあそびキッズ)」では、親子で体験できるアクティビティを多数紹介しています。週末や夏休みにぴったりの体験が見つかりますよ!ぜひこちらもチェックしてくださいね。

(文:松尾ちはる)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.06.17

大歩危小歩危ラフティングツアーの料金と内容を徹底比較!

吉野川の大歩危小歩危エリアでラフティングがしたい!でもいろんなツアーがあって決められない!そんな人の為に「SOTOASOBI(そとあそび)」がおすすめするツアーの内容と料金を比較して紹介します! 

記事を読む
ラフティング
2019.06.16

家族でラフティングを楽しむならココ!子どもから大人まで楽しめるラフティングツアー5選

5〜8人乗りのボートに乗り息を合わせて川を下っていくラフティングは、家族みんなで体験できるリバーアクティビティ。初めての挑戦を共有することで、家族の絆はグッと深まりますよ!今回は家族で体験できる全国各地のラフティングツアーをご紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.06.16

【群馬・みなかみ】バンジージャンプで夏の暑さも吹き飛ぶ絶叫体験!

じめじめした夏の暑さを吹き飛ばす絶叫体験をしたいなら、バンジージャンプがうってつけ!雄大な自然に囲まれ、涼しい風を感じながら飛べる群馬県・みなかみのバンジージャンプツアーは、興奮と感動で暑さを忘れさせてくれます。あなたもぜひ挑戦してみては?

記事を読む
北海道・東北
2019.06.15

【北海道編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット20選

暑い夏、旅行をするなら爽やかで涼しい北海道へ!今回は感動間違いなしの絶景スポットから子供が喜ぶスポットまで、夏休みに訪れたい北海道のおすすめスポット20ヶ所をエリア別に紹介。子供と体験したいアウトドアレジャーもお届けします!

記事を読む
シュノーケリング
2019.06.15

シュノーケリングは雨が降ってもできる!?中止になるのはどんな時?

梅雨など天気が不安定な時期は、アクティビティをする際に空模様が気になりますよね。濡れるのが前提のシュノーケリングなら雨でもできる?どんな天気だとツアーは中止になるの?そんな疑問にお答えします。

記事を読む
沖縄県
2019.06.14

沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ15選

マングローブって、国内では沖縄県と鹿児島県でしか見られないことを知っていますか?その貴重なマングローブの中をカヤックで漕ぎ進む人気のアクティビティが「マングローブカヤック」!ここでは沖縄県のおすすめツアーを一挙にご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.13

子連れ大歓迎のアクティビティ!関西で人気のアウトドアスポット12選

アスレチックや川遊び、山遊び。関西エリアには子供と一緒に自然の中で思いっきり遊べるアクティビティがいっぱい!こちらでは大阪周辺から日帰りで行けるアウトドアスポットをまとめてご紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する