初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

乗馬(ホーストレッキング・外乗) 鹿児島県

鹿児島で乗馬するなら◯◯で!

2016.02.02
鹿児島県は九州南部に位置しており、世界遺産である種子島や霧島山など見所がたっぷりある場所です。気候も過ごしやすく、自然を思いきり満喫できる乗馬は特におすすめです。今回は、霧島山麓の景色と自然を楽しむことができる乗馬ツアーをご紹介します。

九州南部に位置している鹿児島県は、世界遺産の種子島や霧島山などの自然に恵まれ、旅行にも魅力的な場所です。

また、一年を通して比較的温暖な気候にあるため、様々なアウトドアアクティビティを体験するのにもぴったり。

特に、「風を感じて自然を散策したい!動物と触れ合うことが大好き!」という方におすすめなのが、乗馬です。

「乗馬は初心者には難しいかも…」と不安な方も安心してください!ガイドが同行するツアーに参加をすれば丁寧なレッスンもありますので、思いきり乗馬を満喫できます。

今回は、鹿児島県のおすすめ乗馬ツアーをご紹介します。

霧島アート牧場

霧島アート牧場は、霧島山麓の栗野岳を乗馬で自然散策するツアーを開催しています。天気の良い日は眼下に広がる絶景の他にも、桜島を遠くに眺めることもできたりと鹿児島県ならではの景色を満喫できます。

馬は優しくておとなしく、ツアーもお試しコース30分とチャレンジコース60分が選べますので、初心者でも目的に応じた楽しみ方ができます。

霧島ホーストレッキングお試しコース(30分)

お試しコースは、レッスン15分と乗馬15分のツアーです。ヘルメットを装着して安全面もばっちり整えた後は、馬場内で基本操作を学びます。

操作ができるようになったら馬場を出て、森へ散策です。森林浴のように森の中での乗馬を楽しんだ後は、一面に広がる草原のなかでの景色と風を満喫することができます。

霧島ホーストレッキングチャレンジコース(60分)

チャレンジコースは、レッスン15分と乗馬45分のツアーです。レッスンはお試しコースと同じように馬場内での基本操作を学びます。

その後は森をぬけて草原に出ますが、その後に絶景を見ることができるポイントまで馬に乗って移動します。草原の一番高い場所からの景色とお天気の良い日の桜島をたっぷり堪能してくださいね。

ツアーは小学校3年以上の子どもから60歳以上の大人まで幅広く参加もできますので、3世代のファミリーにもおすすめです。

カメラを持参すれば、同行ガイドが写真も撮影してくれますので、素敵な思い出を記念に残すことができますよ♪

外乗で30分は物足りないかな・・・と思いながらの参加でしたが、森の中の木々をよけたり、草を食べてしまう馬の鼻先の向きを気にしたりと30分で汗をかく程でした。

森の中が新鮮だったようで、子供がこちらの方が楽しかったと言っていました。スタッフさんが優しく気を配ってくださり楽しめました。
引用−そとあそび

参加をした方の満足度も高いツアーですので、一度体験してみてくださいね。

■基本情報
・名称:霧島アート牧場
・住所:鹿児島県姶良郡湧水町木場6340ー70
・対象年齢:小学3年生以上
・レンタル無料でヘルメットを貸し出します
・料金:お試しコース3300円〜、チャレンジコース6100円〜

まとめ

photo by Takuma Kimura

photo by Takuma Kimura(*イメージ写真)

鹿児島県の乗馬ツアーはいかがでしたか?

霧島アート牧場は引退した競走馬が草原に放牧されていたり、わんちゃんも泊まれる施設が完備されていたりと、ゆったりと動物達に触れ合いながら過ごすのには最適です。

鹿児島県でもっと色々なアクティビティを体験したい方には、アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」のツアーがおすすめですのでぜひチェックしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryoko

ryoko

夏はサーフィン、冬はスノーボード、たまに釣りを楽しむ二児の母です。これから家族でキャンプを極めたいなと思案中。

ツアーを予約する