初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

青梅・奥多摩

週末ハイキングに最適!日帰りで行ける奥多摩のパワースポットまとめ

2015.06.26
ハイキングを楽しみながら運気も上昇!週末のハイキングにぴったりな、都内から日帰りで行ける奥多摩のパワースポットをまとめました。

photo by PIXTA

都内からの抜群のアクセスの良さで人気のハイキング・トレッキングスポット奥多摩。豊かな自然が溢れる奥多摩は、実はパワースポットの宝庫でもあります。

「たまには、自然と触れ合いリフレッシュしたい!でも、遠出するほど休みが取れない…」

「運気を上昇させたい!」

そんな2つの願望を叶えるには奥多摩はもってこいのスポットです。

今回はその中から特にハイキングにぴったりな、日帰りで行ける奥多摩のパワースポットを紹介させていただきます。

ハイキングの肩慣らしに奥多摩駅近日帰りパワースポット

photo by PIXTA

日原川と多摩川の合流地点

日原川と多摩川の合流地点はJR奥多摩駅を降りてすぐの場所にあるパワースポットです。

樹齢700年、高さ49.3mの「氷川の三本杉」、日原川側に架かる吊り橋「氷川小橋」等、見どころはあり、合流地点の河原は渓谷の景観が気持ちよく、レジャーシートを敷いてお弁当を食べたくなってしまいます。非日常的な時間が流れる川です。

周辺にハイキングスポット多数の湖の中心の社

photo by PIXTA

奥多摩湖・小河内神社

奥多摩湖は、小河内ダムで多摩川をせきとめることによりつくられた人造湖で、湖の中心の高台に小河内神社があります。

周辺には、浮橋や水根貨物線の廃線跡、鶴の湯温泉、奥多摩湖いこいの路等、散策しがいのあるスポットも多く、小河内神社の境内からは、ダム100選に選ばれた奥多摩湖の景観が望めます。

■基本情報
住所:東京都西多摩郡奥多摩町河内149
交通アクセス:JR青梅線奥多摩駅から西東京バス留浦方面行きで27分、小河内神社前下車徒歩5分

ハイキングのメッカ奥多摩を代表する名瀑

photo by PIXTA

川苔山・百尋ノ滝

絵に描いたような山の自然の景観を持ちながら、都内からのアクセスも良く、日帰りハイキングにオススメの川苔山。

その中腹にある百尋ノ滝は、落差約40mのスケールを持つ名瀑。光を受け煌めきながら空に溶けていく飛沫は、マイナスイオンを放出し、癒し空間の休憩所となっています。

■基本情報
交通アクセス:奥多摩駅から出ているバスで 川苔山の登山口の一つ、川乗橋で下車後、徒歩約1時間40分。

ハイキングの醍醐味を味わえる奥多摩随一のパワースポット

photo by PIXTA

御岳山・武蔵御嶽神社

苔生した岩や木々や清流に柔らかな木漏れ日が差し込む、東京とは思えないような自然の景観が広がる御岳山。ハイキングの醍醐味を味わえるこの山は、実は、かつては山岳信仰のメッカだった霊山です。

山頂に鎮座する武蔵御嶽神社は、奥多摩随一のパワースポットで、とても神秘的な雰囲気に包まれています。

ハイキングコースとしても楽しめて、日帰りが可能な都内からのアクセスの良さなので、是非一度足を運んでみてください。

■基本情報
住所:青梅市御岳山176
TEL:0428-78-8500
交通アクセス:JR「御嶽」駅からバスで「ケーブル下」、ケーブルカーで「御岳山」駅下車徒歩30分(※ケーブルカー「滝本」駅近隣に有料駐車場も有)

都会の生活の中で、知らず知らずのうちに溜まってしまった心の沈殿物。喧騒を一瞬の間だけ忘れたい…そんなあなたの今週末は奥多摩で決まり!?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では奥多摩で日帰りで楽しめるレジャーをたくさん紹介しています。是非、参考にしてみてはいかがでしょうか?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Jona

Jona

自然と旅を愛するフリーター。
旅の移動は、鈍行列車がオススメです。日本の広さが分かるから。
次々と押し寄せてくる便利さの波の中で、忘れてしまいがちな癒しを再発見していきたいです。