奥多摩エリアで楽しめる日帰り温泉を12ヶ所選んでみました! 2019.05.26 青梅・奥多摩

電車や車でアクセスしやすい奥多摩エリアは、日帰り温泉を楽しむにはもってこいの場所。今回は数ある温泉の中でも、おすすめの12ヶ所を厳選しました。自然あふれる奥多摩で温泉に浸かってリフレッシュしませんか。

都心からのアクセスも良い奥多摩エリアは、日帰り温泉が楽しめることでも大人気。登山やトレッキング帰りに利用する人も多く、さまざまな入浴施設があるんです。

今回は奥多摩エリアの中でも、特におすすめしたい日帰り温泉を12ヶ所ご紹介します。

日頃の疲れをリフレッシュしに、週末はぜひ奥多摩へ出かけてみませんか。

【目次】

- 1.奥多摩温泉もえぎの湯
- 2.生涯青春の湯 つるつる温泉
- 3.檜原温泉センター数馬の湯
- 4.秋川渓谷 瀬音の湯
- 5.三河屋旅館
- 6.蛇の湯温泉 たから荘
- 7.河辺温泉 梅の湯
- 8.奥多摩温泉 玉翠荘
- 9.鶴の湯温泉 馬頭館
- 10.奥多摩の風 はとのす荘
- 11.奥多摩温泉郷 観光荘
- 12.丹下堂

【奥多摩の自然を体感できる人気アクティビティ3選】
 - 1.のんびりとリラックス!SUPで奥多摩の自然と一体になろう
 - 2.カヌー・カヤックで奥多摩の自然を湖上から楽しむ!
 - 3.スリル満点!奥多摩でラフティングに挑戦

<<青梅・奥多摩で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

1.足湯も楽しめる「奥多摩温泉 もえぎの湯」

奥多摩エリアの日帰り温泉の中で代表的な施設である「奥多摩温泉 もえぎの湯」は、奥多摩の地下深く、日本最古といわれる地層から湧き出る源泉100%の温泉。

JR「奥多摩」駅から徒歩10分とアクセスが良いので、登山や奥多摩観光の帰りに立ち寄りやすいですよ。

お風呂は露天風呂・内風呂・足湯とあり、男湯と女湯は月ごとに交代。奥多摩の山々といった自然を眺めながら温泉に浸かったあとは、42畳の大広間で食事を楽しんだり、奥多摩の特産品があるお土産コーナーをのぞいてみたりしてはいかがでしょう。

奥多摩温泉 もえぎの湯
  • 東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1
  • 0428-82-7770

・営業時間:9:30〜20:00
・定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
・料金(2時間):大人780円、小学生410円、幼児・未就学児無料

■関連記事
【奥多摩】自然を楽しめるオススメ観光スポット16選!

2.アルカリ性のお湯で肌つるつる!「生涯青春の湯 つるつる温泉」

平成8年にオープンした「生涯青春の湯 つるつる温泉」は、地下1,500mから汲み上げる天然温泉。アルカリ成分が高く、お湯に浸かればお肌がつるつるになるといわれています。

浴室は和風「美人の湯」と洋風「生涯青春の湯」があり、月によって男女が入れ替わります。

露天風呂とサウナもそれぞれ用意されているほか、スパサロンにリラックスルームもあり。木漏れ日が射し込むパノラマ食堂もおすすめですよ。

生涯青春の湯 つるつる温泉
  • 東京都西多摩郡日の出町大久野4718
  • 042-597-1126

・営業時間:10:00~20:00
・定休日:第3火曜日(祝日の場合は翌日。他、除外日あり)
・料金:大人(3時間)820円、小学生410円、未就学児無料

■関連記事
徹底比較!あなたにピッタリの奥多摩ラフティングツアーはコレだ

3.地元の人にも愛される「檜原温泉センター数馬の湯」

村内のほとんどが森林で占められる檜原(ひのはら)村にある「檜原温泉センター数馬の湯」は、地元民から観光客までに愛される公共温泉。渓谷散策や登山のあと、ドライブがてら訪れるのにおすすめです。

筋肉痛・関節痛などに効果があるといわれており、レジャーを楽しんだ後で疲れを癒やすのにはもってこいかもしれません。

露天風呂のほか屋内には圧注浴風呂とジャグジーもあり、充実した温泉施設です。

檜原温泉センター数馬の湯
  • 東京都西多摩郡檜原村2430
  • 042-598-6789

・営業時間:平日10:00~19:00、土日祝10:00~20:00
・定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
・料金:大人820円、子供410円、未就学児無料

4.大きな窓からの眺めが魅力「秋川渓谷 瀬音の湯」

温泉だけでなく、眺めの良い食事処、近隣農家から毎朝届けられる新鮮な野菜を中心に販売している物産販売所、宿泊施設まで併設している「秋川渓谷 瀬音の湯」。

大きな窓から四季折々の景色が楽しめる温泉は、アルカリ度が高く美肌の湯として知られています。ちなみに足湯は無料なので、気軽に立ち寄ってみてくださいね。

秋川渓谷 瀬音の湯
  • 東京都あきる野市乙津565番地
  • 042-595-2614

・営業時間:10:00~22:00
・定休日:年4回(3・6・9・12月)第2水曜日 ※その他、不定休
・料金(3時間):大人900円、子供450円

■関連記事
奥多摩日帰り観光は電車が便利!目的別おすすめスポット9選

5.多摩川の絶景が広がる「氷川郷麻葉の湯 三河屋旅館」

 

View this post on Instagram

 

Kaori Takahashiさん(@kaokao37)がシェアした投稿 -

創業200年の歴史を誇る「氷川郷麻葉の湯 三河屋旅館」の温泉は、先代が昭和30年代に源泉を掘り当てたのがはじまり。多摩川沿いに立地しているため、奥多摩の景色を眺めながら温泉に浸かることができます。

奥多摩行楽の後に立ち寄って景色を眺めながら疲れを癒やせば、日帰り旅行の締めくくりとして申し分なし!

日帰り利用におすすめの食事付き温泉パックは3,000円で楽しめます。

氷川郷麻葉の湯 三河屋旅館
  • 東京都西多摩郡奥多摩町氷川1414
  • 0428-83-2027

・営業時間:11:30~16:00 ※変動あり
・定休日:不定休
・料金:大人1,000円、子供600円

6.秘境感たっぷり!茅葺き屋根の宿で温泉を堪能「蛇の湯温泉 たから荘」

風格のある茅葺き屋根の宿「蛇の湯温泉 たから荘」。まるで日本昔ばなしの世界に入り込んでしまったような空間で、温泉を楽しめます。

歴史も古い「蛇の湯温泉」にはその昔、傷ついた大蛇が河原に湧く湯で傷を癒やしたという言い伝えがあるとか。

窓の外から聞こえる渓流のせせらぎに耳を傾けながら、温泉に浸かれば東京とは思えない雰囲気に癒やされること間違いなし!

蛇の湯温泉 たから荘
  • 東京都西多摩郡檜原村2465
  • 042-598-6001

・営業時間:10:00~18:00
・定休日:不定休 ※電話にて要確認
・料金:大人1,000円、小学生700円、幼児500円、2歳以下無料

7.エステやよもぎ蒸しも!湯巡りができる「河辺温泉 梅の湯」

「河辺温泉 梅の湯」には女性にうれしいサービスがいっぱい!

湯処にはシャンプー・リンス・ボディソープ、パウダールームには肌にやさしい化粧水と乳液が用意されています。

さらにリラクゼーションも豊富で、韓国式エステにあかすり、ボディケア、天然温泉を使用したよもぎ蒸しまであり、何を試そうか迷ってしまうほど。

もちろん温泉も魅力的です!源泉掛け流しのひのき湯や岩風呂など、露天風呂は開放感抜群。自然光が注ぐ内湯は清潔感があり、ゆったりと体を温めるのにぴったり。館内だけでいくつも湯巡りを楽しめます。

河辺温泉 梅の湯
  • 東京都青梅市河辺町10丁目8番1号 河辺タウンビルB 5・6階
  • 0428-20-1026

・営業時間:10:00~23:30
・定休日:第3水曜日
・料金:大人860円、子供430円

8.駅近でアクセス便利!「奥多摩旅館 玉翠荘」

歴史古く情緒ある渓谷の宿「奥多摩旅館 玉翠荘(ぎょくすいそう)」では、渓谷の風景を望める温泉を日帰りでも利用できます。

温泉は奥多摩湖に湧き出る鶴の湯温泉の源泉を運んだものだそう。

JR青梅線「奥多摩」駅から徒歩10分と駅から近いので、登山や奥多摩観光を楽しんだあとに立ち寄りやすいスポットです。

奥多摩旅館 玉翠荘
  • 東京都西多摩郡奥多摩氷川160
  • 0428-83-2363

・営業時間:9:00~18:00
・定休日:不定休
・料金:大人750円、子供500円

■関連記事
奥多摩湖の観光どう楽しむ!?魅力を再発見できるスポットはこちら!

9.奥多摩湖の四季を感じられる「鶴の湯温泉 馬頭館」

山と湖に囲まれ、対岸には月夜見山が望める旅館「馬頭館」では、600年以上の歴史を持つ鶴の湯温泉の源泉を楽しめます。

奥多摩湖に面した2つのお風呂があり、1つはタイル造りの扇型。もう1つは落ち着きのある和風ひのき風呂。特におすすめは紅葉の季節で、赤く彩られた奥多摩湖を眺めながら入浴ができます。

馬頭館
  • 東京都西多摩郡奥多摩町川野73
  • 0428-86-2151

・営業時間:11:30~16:00
・定休日:不定休
・料金:1,000円(タオル・お茶菓子付き)

10.美しい渓谷が望める露天風呂「奥多摩の風 はとのす荘」

JR青梅線「鳩ノ巣」駅から徒歩圏内にある「奥多摩の風 はとのす荘」。鳩ノ巣渓谷からも近く、浴室や露天風呂の窓からは渓谷の山々を望めます。

2015年にリニューアルオープンした館内は清潔感があり、とても快適!さらに鶴の湯温泉からの運び湯と、自家源泉の2種類の温泉を同時に楽しめるという珍しい施設です。

夏の深緑、秋の紅葉と季節によって変わる美しい渓谷を眺めながら温泉に浸かるぜいたくなひと時を過ごしてみては。

奥多摩の風 はとのす荘
  • 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤662
  • 0428-84-7123

・営業時間:11:30~15:00
・定休日:不定休
・料金:大人1,130円、子供648円

11.こじんまりと温かみのある「奥多摩温泉郷 観光荘」

 

View this post on Instagram

 

eve_イヴちゃんさん(@eveseijin)がシェアした投稿 -

自然豊かな奥多摩の中でも日原川の清流に面して立つ「奥多摩温泉郷 観光荘」は、静かな佇まいの小さな温泉宿。JR青梅線「奥多摩」駅から徒歩3分とアクセスも抜群です。

温泉はアルカリ性単純硫黄泉の肌にやさしい鶴の湯温泉。原則15時までの入浴ですが、宿泊客がいない場合はそれ以降も入れるようです。入浴料で貸しタオルが付いてくるので、手ぶらで気軽に立ち寄れるのもいいですね。

奥多摩温泉郷 観光荘
  • 東京都西多摩郡奥多摩氷川1765
  • 0428-83-2122

・入浴時間:11:00~14:30
・定休日:不定休
・料金:650円(貸しタオル付き)

12.温泉の後は奥多摩産ジビエ料理に舌鼓!「丹下堂」

奥多摩湖畔にあるドライブイン「丹下堂」は、食事と日帰り入浴ができる観光客に人気のスポット。

丹下堂の温泉は先に紹介した馬頭館などと同じ鶴の湯温泉を使用しており、かすかに硫黄の香りのする美肌の湯を堪能できます。

温泉と一緒にぜひ堪能したいのが、地元の食材を使用した食事。奥多摩産のシカ肉を使った定食やとろろめし、やまめの塩焼きなどメニューも豊富です。

特にシカ肉は生でも食べられるくらい新鮮とのこと。おいしいジビエ料理をぜひ温泉と一緒にどうぞ!

丹下堂
  • 東京都西多摩郡奥多摩町原180
  • 0428-86-2235

・営業時間:10:00~19:00
・定休日:木曜(祝日の場合は翌日、メンテナンス休業あり)
・入浴料:大人750円、子供400円

奥多摩の自然を体感できる人気アクティビティ3選

自然豊かな奥多摩へ行くなら、その自然を体感できるアクティビティをしなきゃもったいない!人気のあるSUP、カヌー・カヤック、ラフティングの3つをご紹介します。

アクティビティでたっぷりと汗を流した後に入る温泉は、格別なものになるはずですよ。

1.のんびりとリラックス!SUPで奥多摩の自然と一体になろう

奥多摩でSUPに挑戦したい人には、「RiverBase HALAU(リバーベース ハラウ)」主催の“湖でSUP体験ツアー”がおすすめです。

SUPのスタート地点は、ベースから車で10分ほどのところにある白丸湖。エメラルドグリーンの美しい湖で、四季折々の景色が楽しめるスポットです。

ここから上流に向かってボードを漕いでいきます。奥多摩の美しい木々を眺めながら漕いでいくと、時には動物にも遭遇でき、とても貴重な時間が過ごせますよ。

上流に着いたら、今度は漕がずに流れに身を任せて下流へ下っていきます。爽やかな風を全身で感じながら、自然の一部になったような感覚で身も心も癒やされそう。ボードの上に寝転んでみたり、瞑想したり、楽しみ方は自由!

初心者でも気軽に始められるSUP。1年通して楽しめるアクティビティなので、いつでも気軽にチャレンジできますよ!

主催会社:RiverBase HALAU(リバーベース ハラウ)
  • 東京都青梅市御岳本町266

2.カヌー・カヤックで奥多摩の自然を湖上から楽しむ!

水上からのんびりと自然を堪能できるカヌー・カヤック。奥多摩でおすすめは、「カヌースクール グラビティ」が開催する“初心者体験ツアー”です。

川で遊ぶために作られたリバーカヤックを使って楽しむこのツアーでは、世界大会への出場経験があるガイドがわかりやすくレクチャー参加者のペースに合わせて進めてくれるので、運動が苦手な人でも気軽に参加できますよ。

季節を問わず、豊かな自然に囲まれた白丸湖でのんびり水上散歩。ツアーの写真はガイドが撮影してくれるので、参加者は時間を忘れてアクティビティに夢中になれます。家族や仲間との思い出作りにはうれしいサービスですね!

約3時間のツアーなので、カヤックを楽しんだ後に別の場所で観光することも可能。ぜひ、いろいろな楽しみ方で奥多摩を満喫してみてくださいね!

主催会社:カヌースクール グラビティ
  • 東京都青梅市柚木町3丁目787-9

3.スリル満点!奥多摩でラフティングに挑戦

大自然のアトラクションでスリルを味わいたいなら、「みたけレースラフティングクラブ」主催の“ラフティングツアー”に参加してみてはいかがでしょう?

パドルの持ち方から漕ぎ方まで、ベテランのガイドが丁寧に教えてくれます。少人数制のツアーで、参加者一人ひとりに目が届くようになっているので、ラフティング初心者でも安心。

川の流れが緩やかな場所では、ボートから川の中へ飛び込んでそのまま川下り!暑い季節になると、これがとても気持ち良いのです。小学1年生から参加できるツアーなので、家族で体験もできますよ。

集合場所はJR青梅線「御嶽」駅から徒歩1分と、アクセスしやすいのも魅力。仲間と力を合わせて急流に挑んだり、川遊びを楽しんだり、刺激的な時間を過ごしましょう。

主催会社:みたけレースラフティングクラブ
  • 東京都青梅市御岳本町359

■関連記事
奥多摩のラフティングツアー5選!

日帰りで気軽に行ける奥多摩の温泉でリフレッシュ!

いかがでしたか?奥多摩は日帰り温泉施設が充実しています。都心からも気軽にアクセスできる距離なので、週末や連休にお出かけしてみてくださいね。

奥多摩の自然を体験できるアクティビティは、まだまだあります。アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」で、ぜひチェックしてくださいね!

(編集部注*2017年4月12日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.06.17

大歩危小歩危ラフティングツアーの料金と内容を徹底比較!

吉野川の大歩危小歩危エリアでラフティングがしたい!でもいろんなツアーがあって決められない!そんな人の為に「SOTOASOBI(そとあそび)」がおすすめするツアーの内容と料金を比較して紹介します! 

記事を読む
ラフティング
2019.06.16

家族でラフティングを楽しむならココ!子どもから大人まで楽しめるラフティングツアー5選

5〜8人乗りのボートに乗り息を合わせて川を下っていくラフティングは、家族みんなで体験できるリバーアクティビティ。初めての挑戦を共有することで、家族の絆はグッと深まりますよ!今回は家族で体験できる全国各地のラフティングツアーをご紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.06.16

【群馬・みなかみ】バンジージャンプで夏の暑さも吹き飛ぶ絶叫体験!

じめじめした夏の暑さを吹き飛ばす絶叫体験をしたいなら、バンジージャンプがうってつけ!雄大な自然に囲まれ、涼しい風を感じながら飛べる群馬県・みなかみのバンジージャンプツアーは、興奮と感動で暑さを忘れさせてくれます。あなたもぜひ挑戦してみては?

記事を読む
北海道・東北
2019.06.15

【北海道編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット20選

暑い夏、旅行をするなら爽やかで涼しい北海道へ!今回は感動間違いなしの絶景スポットから子供が喜ぶスポットまで、夏休みに訪れたい北海道のおすすめスポット20ヶ所をエリア別に紹介。子供と体験したいアウトドアレジャーもお届けします!

記事を読む
シュノーケリング
2019.06.15

シュノーケリングは雨が降ってもできる!?中止になるのはどんな時?

梅雨など天気が不安定な時期は、アクティビティをする際に空模様が気になりますよね。濡れるのが前提のシュノーケリングなら雨でもできる?どんな天気だとツアーは中止になるの?そんな疑問にお答えします。

記事を読む
沖縄県
2019.06.14

沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ15選

マングローブって、国内では沖縄県と鹿児島県でしか見られないことを知っていますか?その貴重なマングローブの中をカヤックで漕ぎ進む人気のアクティビティが「マングローブカヤック」!ここでは沖縄県のおすすめツアーを一挙にご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.13

子連れ大歓迎のアクティビティ!関西で人気のアウトドアスポット12選

アスレチックや川遊び、山遊び。関西エリアには子供と一緒に自然の中で思いっきり遊べるアクティビティがいっぱい!こちらでは大阪周辺から日帰りで行けるアウトドアスポットをまとめてご紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する