グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選! 2019.06.22 明石・神戸

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

兵庫県の南に位置する明石市は、瀬戸内海に面しているため海の幸に恵まれた、近畿エリア屈指のグルメスポット。

“源氏物語”に登場する舞台としても有名な明石には歴史的な名所が多く、観光にも事欠きません。

今回は、明石のおすすめ観光スポットやグルメ情報などをご紹介。ぜひ、心もお腹も満たされる明石旅行を楽しんでみては?

【目次】

■ここは外せない!定番観光スポット
 - 1.明石公園
 - 2.明石城跡
 - 3.明石市立天文科学館
 - 4.大蔵海岸
 - 5.林崎・松江海水浴場
 - 6.魚の棚(うおんたな)商店街
■歴史を感じる名スポット!神社とお寺
 - 7.柿本(かきのもと)神社
 - 8.住吉神社
 - 9.岩屋神社
 - 10.無量光寺(むりょうこうじ)
 - 11.月照寺
 - 12.本松寺(ほんしょうじ)
■明石といえば!人気の明石焼き店
 - 13.ふなまち
 - 14.たこ磯
 - 15.泉屋
■明石といえばこちらも!名店ぞろいの寿司店
 - 16.希凛
 - 17.菊水鮓西店(きくすいずしにしみせ)
 - 18.鮨 匠(たくみ)
■自然の中で遊ぼう!明石周辺のおすすめアクティビティ
 - 19.ホーストレッキング(乗馬)
 - 20.ウインドサーフィン

<<兵庫県で体験できるツアーの一覧はこちら>>

■関連記事
【関西編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット34選

ここは外せない!定番観光スポット

明石海峡に面した明石市には、海水浴や絶景を楽しめるビーチや明石城を望む公園や海の幸を楽しめる商店街など、1日中楽しめる観光スポットが盛りだくさん!

ファミリーやカップル、友人と訪れても楽しめること間違いなしですよ。

1.自然の中でリフレッシュできる「明石公園」

PIXTA

「明石公園」は、明石城跡を囲むようにして造られた都市公園。

自然の豊かな公園で、園内には約1,000本ものソメイヨシノが植えられており、春には多くの観光客が訪れる桜の名所としても有名です。その景観の美しさは、“さくら名所100選の地”にも選ばれるほど。

ほかにも運動場や子供向け遊具のある広場、ボート遊びが楽しめる“剛ノ池”など園内にはさまざまな施設があり、自然の中でゆったりと過ごしたい人にはおすすめのスポットです。

県立明石公園
  • 兵庫県明石市明石公園1-27
  • 078-912-7600(公益財団法人 兵庫県園芸・公園協会)

・営業時間:
・料金:入園無料 ※有料施設あり

2.重要文化財の櫓に入れる!「明石城跡」

PIXTA

明石公園の敷地内にある「明石城」は、1619年頃に作られたとされている歴史ある城。現在も天守台や櫓(やぐら)は残されており、その姿を見ることができます。

櫓はもともと4棟ありましたが、現在残っているのは坤櫓(ひつじさるやぐら)と巽櫓(たつみやぐら)の2棟のみ。その歴史の深さと素晴らしい様相から、国の重要文化財にも指定されています。

櫓は1階のみ一般公開されており、坤櫓は奇数月、巽櫓は偶数月に拝観することが可能。今年で築城400年を迎える歴史深い明石城を、ぜひ実際に見てみてください。

明石城跡
  • 兵庫県明石市明石公園1-27
  • 078-918-5080(明石観光協会)

・営業時間:(櫓の公開時間)10:00~16:00
・料金:無料

3.日本標準時間を刻む大時計のある「明石市立天文科学館」

PIXTA

明石は“日本標準時子午線”と定められている東経135度に位置している“子午線のまち”としても有名。「明石市立天文科学館」は、日本の標準時間を刻む大時計が設置されているスポットです。

館内には大時計のほかにも、高さ地上54mの展望塔や大型プラネタリウム、楽しみながら学べるよう工夫された子供向けの展示もあり、家族連れにもおすすめ。オリジナルキャラクターの“軌道星ジゴセンジャー”のヒーローショーも必見です!

明石市立天文科学館
  • 兵庫県明石市人丸町2-6
  • 078-919-5000

・営業時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
・料金:大人700円、高校生以下無料

4.明石海峡大橋と淡路島を望む「大蔵海岸」

PIXTA

明石海峡に面した「大蔵海岸」は、「明石海峡大橋」とその先につながる淡路大島を一望できる、ロケーション良さが魅力の海岸。

海水浴場はもちろん、バーベキューサイトや多目的広場も完備。11種類の遊具が楽しめる“こども広場”もあるため、子供連れの家族旅行にもぴったり。

夜には明石海峡大橋のライトアップを眺められるので、夜に海岸を散歩するのもおすすめです。水面に虹色の光が反射する様は絶景ですよ!

大蔵海岸
  • 兵庫県明石市大蔵海岸通
  • 078-914-7255(大蔵海岸公園管理事務所)

・営業時間:(駐車場入庫時間)5:00~23:00
・料金:利用施設により異なる(入場無料) ※駐車場は有料

5.ロマンチックなサンセットタイムを過ごせる「林崎・松江海水浴場」

「林崎・松江海水浴場」は、白い砂浜と青く澄んだ海の美しいビーチ。その景観の美しさから、海水浴シーズンには遠方からも多くの人が訪れます。遠浅なので、小さな子供や泳ぎに自信がない人でも安心して楽しめるビーチです。

水平線に沈む美しい夕日が望めるサンセットスポットとしても知られており、デートにもうってつけのスポット。あたり一面オレンジ色に染まった海岸で、2人だけのロマンチックなひと時を過ごしてみては?

林崎・松江海水浴場
  • 兵庫県明石市林崎町3丁目地先
  • 078-911-4971(明石松江海水浴場組合)

・営業時間:8:00~18:00(海の家営業時間)
・料金:無料

6.瀬戸内海の豊富な海の幸がいっぱい!「魚の棚商店街」

PIXTA

JR神戸線「明石」駅から徒歩3分の場所にあるアーケード街「魚の棚(うおんたな)商店街」。軒を連ねる約100店舗のほとんどが鮮魚店という、海の幸の宝庫と呼ぶべき商店街です。

明石といえば、明石鯛や明石タコが有名。ほかにも、明石漁港から水揚げされた“前もの”と呼ばれる新鮮な魚介類や、練り物や乾物などの海鮮を使った加工品も多く並んでいます。食べ歩きを楽しむのにも、おみやげを探すのにもぴったりのスポット!

営業時間は店舗により異なりますが、夕方には閉店してしまう店が多いので、早めの時間に訪れるのがおすすめです。

魚の棚(うおんたな)商店街
  • 兵庫県明石市本町1丁目
  • 078-911-9666(魚の棚商店街事務所)

・営業時間:店舗により異なる

歴史を感じる名スポット!神社とお寺

“源氏物語”や“日本書記”にも記されるほど、長い歴史を持つ明石。1619年に築かれた「明石城」のほかにも、歴史深いスポットが多く存在します。

ここからは、歴史を感じられる神社・お寺をご紹介!美しい景観と厳かな雰囲気に癒やされること間違いなしですよ。

7.万葉集の歌人が祀られた「柿本(かきのもと)神社」

PIXTA

「柿本神社」は飛鳥時代に宮廷に伝えていた歌人・柿本人麻呂(かきのもとひとまろ)公の祀られた神社。

かつて明石城主であった小笠原忠政公が、人麻呂公を崇敬していたためこの地に祀られたといわれており、境内には万葉集にも載せられている歌が刻まれた石碑が置かれています。

人麻呂公の歌には妻に捧げたものが多く、愛妻家であったことが伺えることから夫婦和合の神様ともされています。盲杖桜(もうじょうさくら)や八房梅(やつふさのうめ)など季節の花を楽しむこともできるので、デートで訪れてみてはいかがでしょう?

柿本神社
  • 兵庫県明石市人丸町1-26
  • 078-911-3930

・営業時間:9:00~17:00(諸祈願受付・授与品受付は16:30まで)

8.2,000株の美しいアジサイは必見!「住吉神社」

「住吉神社」は海路の神が祀られ、海上安全のご利益があるとされている神社。港町として栄えてきた明石では、年間を通して多くの市民が祈願に訪れるスポットです。

境内にあるトウカエデは一見2本ですが、根元では1本に繋がっている“連理”と呼ばれる珍しい木。古くから仲睦まじい夫婦に例えられてきたため、縁結び・夫婦円満のご利益があるともいわれています。

6〜7月の梅雨時期には、境内に植えられた20品種2,000株のアジサイが花を開かせます。毎年6月には“あじさいまつり”が開催され、能舞台でのパフォーマンスや、地域の名産品の販売などが行われます。ぜひ足を運んでみてください。

住吉神社
  • 兵庫県明石市魚住町中尾1031
  • 078-946-0417

・あじさい祭り:2019年6月23日10:00〜

9.明石の伝統“おしゃたか舟神事”は必見!「岩屋神社」


「岩屋神社」は、なんと1870年以上も続く由緒ある神社。境内には、光源氏が月見をしたとされる“光源氏月見の松”と名付けられた立派な松が植えられています。

明石の海上安全を祈願し、7月に海上で行われる“おしゃたか舟神事”では、岩屋神社の御殿にて祭典が執り行われます。“おしゃたか”は「神様がおじゃった(おいでになった)」という方言由来の言葉で、おしゃたか舟神事は明石市の“無形民俗文化財”にも指定されています。

漁協の青年たちが勢いよく「おしゃったか!」と唱えながら立ち泳ぎで舟を飛ばし、海上を進んでいく様はまさに圧巻!ぜひ、実際に見てみてくださいね。

岩屋神社
  • 兵庫県明石市材木町8-10
  • 078-911-3247

・おしゃたか舟神事:2019年7月21日10:00〜

10.源氏物語に登場する屋敷のモデルともいわれている「無量光寺」

「無量光寺(むりょうこうじ)」は、源氏物語の光源氏の屋敷として登場する“浜の館”のモデルになったといわれる寺。門前にある細い道は、作中に出てくる“蔦の細道”という光源氏が“明石の君”に会うために通った道とされています。

1945年の神戸大空襲により全山焼失してしまいましたが、名作家・左甚五郎氏が作ったとされる彫刻のある山門だけは焼失を免れ、現在も残されています。その美しい姿は一見の価値あり!

無量光寺
  • 兵庫県明石市大観町10-11
  • 078-912-8839

11.歴史好きなら立ち寄りたい!「月照寺」

PIXTA

「月照寺」は、「明石市立天文科学館」のそばにある曹洞宗のお寺。JR神戸線「明石」駅から山陽電気鉄道本線「人丸前」駅を結ぶ“時の道”と呼ばれる通りにあります。

月照寺の山門は、かつて「伏見城」と「明石城」の城門として二役を果たした後、月照寺に移されたもの。現在は豊臣秀吉建立の歴史を残す山門として、“明石市指定文化財”に指定されています。

境内には安産祈願のご利益のある“子安千体地蔵尊”や、視力の弱い人を救うとされる“ふれ愛観音”、月照寺の鎮守神である柿本人麿にちなんだ“人丸観音”など、美しいご尊像があります。ぜひ境内を散歩してみてください。

月照寺
  • 兵庫県明石市人丸町1-29
  • 078-911-4947

12.宮本武蔵作の庭園が見られる「本松寺(ほんしょうじ)」

“時の道”の途中にある日蓮宗のお寺、「本松寺(ほんしょうじ)」。開山400年の歴史を持ち、心に寄り添うお寺としてカウンセリング活動に力を入れているお寺です。

境内にはなんと、かの有名な宮本武蔵が作ったとされる枯山水の庭園が!1618年、明石藩主である小笠原忠真の客分として明石に迎えられた武蔵は、明石城の築城が始まるとともに作庭の才能を発揮し、明石城の樹木屋敷やこの本松寺の庭園を作ったといわれています。

石組みは小振りですが、平面構成を重視し、視点によって変化を楽しめるまとまりのよさは絶妙な美しさ。ぜひ、庭園を眺めながら歴史に想いを馳せてみてください。

本松寺
  • 兵庫県明石市上ノ丸1-17-18
  • 078-912-6800

・営業時間:(電話対応時間)7:30〜21:00

明石といえば!人気の明石焼き店

明石のグルメといえば、やっぱり“明石焼き”!特産である明石タコを、たっぷりの卵とでんぷん粉を使ったふわふわの生地で包み込んだ明石焼きは、地元では“玉子焼”とも呼ばれています。

大阪名物のたこ焼きよりも卵の風味が強く、ソースではなく出汁に浸して食べることも特徴。香り高い出汁とふわふわの生地が相性抜群の、兵庫を代表する上品なB級グルメです。

13.明石焼きの有名店「ふなまち」

明石焼きを食べたいなら、まずは「ふなまち」へ向かいましょう!ふなまちは、明石焼きの巨匠と呼ぶべき行列の絶えない人気店です。

明石焼きは1人前20個、600円と驚異的な価格。板の上にずらりと並んだ明石焼きは、ふわふわの生地と少し甘みのある出汁が絶妙で、あっという間に完食できてしまうおいしさです。

休日は店の外に10〜20人もの行列をつくることもあるので、早めの時間に訪れるのがおすすめ!

ふなまち
  • 兵庫県明石市材木町5-12
  • 078-912-3508

・営業時間:10:30~18:00 ※持ち帰り用の電話受付は9:30~18:00

14.アナゴ入りの明石焼きも見逃せない!「たこ磯」

魚の棚商店街内にある明石焼きの店「たこ磯」。駅からも近く、観光の途中に立ち寄るのにはぴったりのお店です。

たこ磯の明石焼きは、アツアツの鰹と昆布の合わせ出汁、全体がふわふわとした柔らかい生地が特徴。タコが入った一般的な明石焼きのほかにも、アナゴ入りの明石焼きも絶品です!魚の棚商店街を訪れたらぜひ立ち寄ってみては?

たこ磯
  • 兵庫県明石市本町1-1-11
  • 078-914-5103

・営業時間:10:00~19:00

15.卵2倍の特上玉子焼きは濃厚な味!「泉屋」

住宅街にひっそりと佇む老舗食堂「泉屋」には、メインの定食メニューのほかに明石焼きもあり、食事と一緒に明石焼きを楽しむことができます。

一番人気は、卵を2倍使用した“特上玉子焼き”!濃厚な卵の風味と、ふっくらとした生地がたまりません。卵が多く使われている分生地が通常よりも崩れにくいため、おみやげにもぴったり。

明石焼き以外のメニューにも定評があり、特に中華そばはテレビにも度々取り上げられる懐かしい味が魅力の人気メニュ。こちらもぜひご堪能あれ!

泉屋
  • 兵庫県明石市林2-15-15
  • 078-922-8176

・営業時間:10:00~19:00

明石といえば海鮮も外せない!名店ぞろいの寿司店

明石は漁業が盛んな港町。となれば、海の幸も楽しまずにはいられません!

名物の明石鯛や明石タコはもちろん、採れたての新鮮なネタが揃うため、寿司店も名店揃い。一流の味をぜひ堪能してみてください。

16.店内から明石海峡大橋を望める「希凛(きりん)」

明石海峡のたもとにある「希凛(きりん)」。店内からは明石海峡と海が見え、絶好のロケーションの中で食事を楽しむことができます。

ネタはどれも新鮮でおいしく、食事と相性抜群のお酒も種類豊富!値段もリーズナブルで、観光の途中にも訪れやすいお店です。

夜に訪れるとライトアップした明石海峡を眺めることもできるので、デートで訪れるのもおすすめですよ!

鮓 希凛(きりん)
  • 兵庫県明石市本町1-2-15
  • 078-918-3737

・営業時間:12:00~15:00、17:00~21:00

17.明石の新鮮な魚介を堪能できる!「菊水鮓西店」

「菊水鮓西店(きくすいずしにしみせ)」は、明治30年に創業した「菊水鮓」を引き継いでから40年を超える老舗の寿司店。

魚はそれぞれ種類ごとにお客さんの口に入る時間を計算して〆ており、ネタはどれも最高の状態。お任せでお願いすれば、その時期に水揚げされる新鮮なネタを次々に味わえます。

また、女将さん特製のデザートも人気の秘密。卵の風味が濃厚なプリンは、パティシエ顔負けのおいしさです。ぜひご賞味あれ!

菊水鮓西店(きくすいずしにしみせ)
  • 兵庫県明石市松の内1-4-15
  • 078-928-7157

・営業時間:12:00~14:00、17:00~21:00

18.アットホームな雰囲気が人気!鯛が自慢の「鮨 匠」

鯛という食材の持つおいしさを最大限に引き出せるような寿司を目指しているお店、「匠(たくみ)」。

寿司店でありながら敷居は高くなく、「出すネタの順番などは気にせず、自由に好きなものを食べて欲しい」という考えから、小さな子供から年配まで楽しめるお店です。

高品質でありながら値段は良心的というコストパフォーマンスの良さも人気の理由の1つ。家族連れでも気軽に利用できますよ!

鮨 匠(たくみ)
  • 兵庫県明石市樽屋町3-3 梅田ビル2階
  • 078-919-2486

・営業時間:11:00〜14:00、17:00~21:00

自然の中で遊ぼう!明石周辺のおすすめアクティビティ

港町・明石から少し足を伸ばして、自然の中で楽しめるアクティビティに挑戦してみませんか?

緑豊かな場所でマイナスイオンを浴びたり、開放感たっぷりの海で風を受けたり…。日常を忘れて思い切りリフレッシュできるはず!

19.木漏れ日を浴びながら馬に乗ってトレッキング!

明石市のお隣の三木市では、緑豊かな森の中でマイナスイオンを浴びながらホーストレッキングができます。

「MIKIホーストレック」の“乗馬トレッキングツアー”は、「乗馬をしたことがない」「スポーツに自信がない」という人でも気軽にチャレンジできるツアー。乗馬歴10年のスタッフがわかりやすく指導してくれるので、どんな人でも馬と仲良くなれるんです。

レッスンを受け、馬上に慣れたら約40分のトレッキングスタート。馬と心を通わせながら、木々の香りが立ち込める森の中を散策します。春にはコナラやツツジ、夏にはソヨゴの花、冬には森が雪に包まれる美しい銀世界を見られますよ。

ツアーが終わる頃には、きっとあなたも馬のことが好きになっているはずです!パートナーとしてがんばってくれた馬たちの首筋をなでてお別れしましょう。

主催会社:MIKIホーストレック
  • 兵庫県三木市別所町高木 三木ホースランドパーク・馬事センター中庭奥「本厩舎」内

<<兵庫県で体験できる乗馬・ホーストレッキングツアーの一覧はこちら>>

■関連記事
チャレンジしないのはもったいない!子どもとできる全国の乗馬体験スポット

20.甲子園浜でウインドサーフィンデビューしよう

photo by そとあそび

大きなセイル(帆)を立てて、海の上をスイスイ進んでいくウインドサーフィン。一見難しそうですが、コツさえつかめば誰でも楽しむことができるんですよ。

明石市内から車で約50分。西宮市にある「甲子園浜」の海はうねりもなく、安心してウインドサーフィンに挑戦できる初心者向けのフィールド。甲子園浜でウインドサーフィンショップを営む「ラナイズビーチクラブ」では、初めてでも気軽に挑戦できる“ウインドサーフィン半日コース”を開催しています。

はじめに陸上で基本的な乗り方や道具の使い方、安全に楽しむための講習を受けます。海上へ出たら、まずはボードに立つところから始めましょう。前半はガイドがすぐ近くでサポートしてくれるので、1人で進んだり簡単な方向転換ができるようにチャレンジ!

少しずつボードとセイルに慣れていき、後半は1人で海上を進んでいきます。肌で海風を切る爽快感はなんともいえない気持ち良さ!動力を一切使用しないので、自然の力を直に感じられ、気持ちもリフレッシュできますよ。

主催会社:ラナイズビーチクラブ
  • 兵庫県西宮市甲子園浜1-2-1

魅力いっぱいの明石へ出かけよう!

源氏物語のモデルとなった歴史深い場所や、名物の明石焼きが味わえるお店、港町ならではの海の幸が並ぶ商店街など、明石にはここでしか味わえない魅力的なスポットがたくさんあります。

ぜひ、心もお腹も満たされる明石旅行を楽しんでみては?

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ほかにも全国で楽しめるアクティビティを多数紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてください!

(編集部注*2016年10月7日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

ニセコ
2019.09.20

ニセコで秋のキャンプ!バンガロー&コテージに泊まってアウトドアを楽しもう

秋のキャンプを手軽に楽しむなら、日本屈指のリゾート地、北海道・ニセコでのバンガロー・キャンプがおすすめ!壮大なスケールの自然に包まれながら、秋の紅葉やグルメ、アクティビティを楽しめるニセコのキャンプ場で、いつもと違ったアウトドア体験をしよう!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.19

カヌーとカヤックは何が違うの?はじめに知っておきたいカヤック豆知識!

「カヌー」と「カヤック」どちらも何気なく使っている言葉ですが、その違いをご存知でしょうか?今回は、知っているようで知らないアウトドアの豆知識を紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.09.18

裏磐梯の大自然とアスレチックで遊ぼう!体を動かして楽しめるおすすめスポット5選

福島県の裏磐梯エリアは、雄大な磐梯山や美しい桧原湖など、豊かな自然に囲まれたエリア。アスレチックやキャンプを楽しめるスポットも多く、アウトトアを楽しむのにはうってつけのフィールドですよ。今回は、裏磐梯でおすすめの遊べるスポットを5つご紹介!

記事を読む
ニセコ
2019.09.17

秋こそニセコ!紅葉からアクティビティまで、おすすめ観光スポット12選

スノーシーズンだけじゃない!北海道のニセコは、秋の美しい紅葉を眺めながら楽しめる観光スポットやアクティビティがたくさん!今回は、紅葉が美しい秋に訪れたいニセコの観光スポットを紹介します!

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.09.16

水上(みなかみ)のカヌー・カヤック体験はファミリーで!幼児と楽しめるツアー4選

群馬県のみなかみは、自然に囲まれた美しい湖が点在しており、カヌー・カヤックを楽しむのにはうってつけのフィールド。波の立たない湖で行うカヌーは穏やかで、小さな子供のカヌーデビューにもぴったりです。今回は、ファミリーで楽しめるカヌーツアーをご紹介!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.15

紅葉にグルメ、温泉…秋こそ行きたい!日光の観光スポット17選

栃木県の北西部に位置する「日光」は名瀑が点在する山深き大自然が広がり、世界遺産をはじめ、多くの歴史的建造物が建ち並ぶ人気の観光地。そんな日光で秋に訪れたいおすすめの観光スポット17選を紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.14

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東とその周辺には魅力的なバンジージャンプのスポットが点在していることをご存知でしょうか?今回はその中でも特におすすめのスポットを7つ紹介。「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など個性豊かで、チャレンジしたくなること間違いなしです!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.09.11

激流が楽しすぎる!吉野川ラフティングがおすすめな3つの理由

日本を代表する激流スポット、四国の「吉野川」は、かつてラフティング世界大会の舞台にもなったラフティングの聖地。ラフティング好きがこぞって吉野川を選ぶ理由とは、一体何なのでしょうか?今回は、吉野川でのラフティングがおすすめな理由を徹底解説します。

記事を読む

ピックアップ

pickup

沖縄県
2019.08.27

沖縄でパラセーリング&ダイビング!超欲張りツアーはこれだ!

沖縄といえば、思い浮かべるのは広い空と美しく輝くエメラルドグリーンの海。船に牽引されながら空を駆け抜けるパラセーリングと、海中を体験するダイビングがセットになったツアーでは、その両方を満喫できます!今回は、那覇で楽しめるおすすめツアーをご紹介。

記事を読む
奄美大島
2019.08.07

これだけは押さえておくべき!奄美大島観光スポット19選

日本で南の楽園といえば…沖縄?いえいえ、もっと手つかずの大自然が残る楽園があるんです。それが鹿児島県の離島「奄美大島」!今回は奄美大島の自然を堪能できるアクティビティと代表的な観光スポットを紹介します。

記事を読む
宮古島
2019.08.01

宮古島を120%楽しむならココ!ビーチからグルメまで観光スポット38選

宮古島へ行ったら外せない観光スポット38選を紹介します!見ないでは帰れない絶景をはじめ、自然を満喫できるアクティビティやご当地グルメ、歴史・文化にふれられるスポットなど幅広くお届け。これを読んで宮古島の旅を忘れられないものにしてくださいね。

記事を読む
球磨・人吉
2019.07.19

球磨川ラフティング前後に泊まりたい宿泊施設8選

今年の夏こそラフティングに初挑戦したいという人や、球磨川(くまがわ)でスリル満点のラフティングを体験したいという人のために、おすすめのツアーと宿泊施設を厳選。旅行計画を立てる際に参考にしてください!

記事を読む
沖縄県
2019.07.16

迷ったらココに行くべし!沖縄の名所10選をご紹介!

ありのままの大自然や貴重な文化史跡など、沖縄のさまざまな魅力を堪能できるイチオシの観光スポットを厳選して紹介!初めて遊びに行く人ももう安心です。ココから大満足できる沖縄旅行が始まります!!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2019.07.15

身近な南国!八丈島で自然もグルメも堪能する観光スポット16選

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島。火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、ダイビングや釣りなどのレジャーも充実!今回は八丈島を旅するのに役立つ観光スポットやアクティビティ情報を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット30選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを30ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む
旭川
2019.07.08

定番以外に絶対行きたい北海道・旭川の体験型観光・アクティビティ12選

北海道道北の中心都市、旭川。旭山動物園やあさひかわラーメン村といった人気スポットに加え、周辺には旭岳や層雲峡などの絶景ポイントもあり、観光にはこと欠きません。今回は、そんな旭川の定番スポットではなく、アートを感じられるスポットから動物とふれあえるアクティビティまで、意外な楽しみを体験できるスポットを紹介します。

記事を読む
石垣島
2019.07.05

一度は食べておきたい!石垣島グルメ33選

沖縄本島から約410km離れた南国ムードたっぷりの石垣島。八重山諸島の中心ともいわれており、川平湾などの観光スポットが有名な、人気の離島です。今回は石垣島でおすすめのグルメスポットを33ヶ所ご紹介いたします!

記事を読む
関西・近畿
2018.07.25

【関西版】子連れでお出かけするなら外せないスポット25選!

関西エリアのおすすめ子連れスポットをご紹介。人気のレジャースポットや幼児から安心して楽しめる遊具施設、小・中学生も楽しめるアウトドア・アクティビティまで幅広く網羅!夏休みの遊び計画を立てている人、必見です。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

白馬
2019.09.04

北アルプスの大自然とアウトドアを満喫!白馬の観光スポット24選

雄大な山々に囲まれた長野県の白馬村は、国内外から注目を集める山岳リゾート。豊かな自然を満喫できるアウトドアスポットからグルメ、温泉まで、おすすめの観光スポットを紹介します。これを読めばすぐにでも白馬に行きたくなりますよ!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.02

秋はやっぱり、紅葉のきれいな日光へ!釣りと自然を満喫するキャンプ場情報

都心からのアクセスも良く、秋には色鮮やかな紅葉が楽しめる観光名所、日光。そんな日光の自然をゆったりと楽しむなら、キャンプがおすすめです。今回は、自然豊かな景観と釣りが楽しめる“キャンプ場”を紹介します。

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.01

【関西版】秋はやっぱりぶどう狩り!大満足のぶどう狩りスポットを特集

秋の味覚狩りなら、ぶどう園へ!関西エリアにはさまざまな品種のぶどうを味わえる人気のぶどう狩りスポットがいっぱいあります。そこで今年の秋、行ってほしい注目のぶどう園と、近くで楽しめるイチ押しのアクティビティをご紹介!こちらを参考に、秋の味覚&スポーツを満喫しましょう。

記事を読む
種子島
2019.08.31

種子島で遊ぶならここ!観光と自然を味わい尽くすスポット25選

ロケット発射場から、海やマングローブといった大自然まで、見どころたんさんの種子島。今回は種子島の魅力をあらゆる角度から味わい尽くせるスポット25ヶ所を紹介!ぜひ種子島旅行の計画を立てる際の参考にしてみてください。

記事を読む
静岡県
2019.08.29

プチ旅行なら熱海がイチバン!観光にぴったりのスポット31選

若い人たちを中心に、ここ数年でみるみる人気が高まってきている観光地といえば熱海! なぜいま熱海なのか…その人気を紐解く30ヶ所以上におよぶ注目の観光スポットをご紹介していきます!!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.29

初秋の八ヶ岳を楽しむなら乗馬トレッキング!おすすめのツアー4選

自然豊かな山梨県の八ヶ岳エリアでは、馬と一緒に林道や田舎道を散歩できるホーストレッキングが盛んです。涼しげな秋は、馬にとっても人にとってもベストシーズン!初秋の八ヶ岳を馬上から楽しんでみませんか?

記事を読む
高山・飛騨
2019.08.25

飛騨高山で癒やしの休日旅!絶対行きたいおすすめスポット30選

岐阜県の飛騨高山には、情緒ある古い町並みや飛騨牛などのご当地グルメ、自然あふれるスポットなど見どころが盛りだくさん。今回は飛騨高山に行くなら外せない!おすすめ観光スポットをグルメからレジャーまで幅広く紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.08.24

【群馬】美しい湖面でカヌー!幼児から楽しめるファミリー向けツアー

四万湖や奥利根湖など、透明度抜群の美しい湖が点在する、群馬県。カヌーの人気スポットとしても有名で、湖上から、春は桜、秋は紅葉など季節ごとの景色も楽しめます。さあ、家族そろって群馬の心地いいカヌーツアーへ出かけましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.08.24

絶対ハズせない!西表島観光スポット30選

面積の90%以上にマングローブ林が生い茂る自然の宝庫、西表島。ここには自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティ、宿泊施設がたくさんあります。そこで「絶対にハズさないスポット33選」をお届け!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

石垣島
2019.09.10

石垣島でシュノーケリングができるビーチをタイプ別にご紹介!

石垣島でシュノーケリングを体験しよう!アクセスしやすいポイントや代表的な絶景ポイントなどタイプ別にビーチを紹介します!また、初心者でも気軽に参加できるツアー情報もあるのでぜひ旅行の参考にしてください。

記事を読む
十勝・帯広
2019.09.09

【北海道】壮大な絶景に出合える!秋の帯広観光スポットまとめ

秋の小旅行には、北海道の中でも雄大な自然が広がる「帯広」がおすすめ!こちらでは色鮮やかな色彩が楽しめる“紅葉”をはじめ、帯広ならではの絶景スポットをご紹介。ここでしか出合えない景色を、堪能しましょう。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
関東
2019.09.07

東京から日帰りOK!人気アクティビティを気軽に楽しもう!

自然の中で体を動かしたいと思っても、なかなか旅行の時間が取れない…と悩んでいる人は多いはず。実は東京から日帰りできる場所にも、アクティビティを楽しめる自然豊かなフィールドはあるんです。今回は、都心から日帰りで楽しめるアクティビティをご紹介!

記事を読む
関東
2019.09.06

秋のキャンプが最高って本当?5つのおすすめ理由とキャンプ場5選

「もう秋か〜」と寂しがっているあなた。キャンプはこれからがベストシーズン!今回は秋のキャンプが最高な理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。今すぐキャンプに出かけたくなる情報満載でお届けします!

記事を読む
四万・吾妻
2019.09.05

美しい「四万ブルー」を堪能するカヌー体験!ツアーの見どころ紹介

美しいコバルトブルーの水をたたえる四万湖、奥四万湖。四季折々の絶景を堪能するなら、水辺から眺めるだけでなくアクティビティに参加するのがおすすめです!今回はカヌーツアーをご紹介。水面に揺られリラックスし、自然に包まれる体験を味わってみてください!

記事を読む
白馬
2019.09.04

北アルプスの大自然とアウトドアを満喫!白馬の観光スポット24選

雄大な山々に囲まれた長野県の白馬村は、国内外から注目を集める山岳リゾート。豊かな自然を満喫できるアウトドアスポットからグルメ、温泉まで、おすすめの観光スポットを紹介します。これを読めばすぐにでも白馬に行きたくなりますよ!

記事を読む
モーターパラグライダー
2019.09.03

免許がなくても飛べる!モーターパラグライダーで自由自在な空中散歩を楽しもう

モーターパラグライダーをやってみたいけれど、免許がなければできないと思っている人は多いのではないでしょうか?そんなことはありません。タンデムフライトのツアーに参加すれば、はじめての人も気軽に空中散歩を楽しめます!絶景を楽しめる各地のおすすめツアーをご覧ください。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.02

秋はやっぱり、紅葉のきれいな日光へ!釣りと自然を満喫するキャンプ場情報

都心からのアクセスも良く、秋には色鮮やかな紅葉が楽しめる観光名所、日光。そんな日光の自然をゆったりと楽しむなら、キャンプがおすすめです。今回は、自然豊かな景観と釣りが楽しめる“キャンプ場”を紹介します。

記事を読む
石垣島
2019.09.02

石垣島の大自然を体感できる注目アクティビティ9選

日本を代表するリゾートアイランドの1つとして絶大な人気を誇る石垣島!近々旅行を計画している人も少なくないと思いますが、そんな人たちのために、石垣島で体験できる注目のアクティビティを紹介していきます!

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.01

【関西版】秋はやっぱりぶどう狩り!大満足のぶどう狩りスポットを特集

秋の味覚狩りなら、ぶどう園へ!関西エリアにはさまざまな品種のぶどうを味わえる人気のぶどう狩りスポットがいっぱいあります。そこで今年の秋、行ってほしい注目のぶどう園と、近くで楽しめるイチ押しのアクティビティをご紹介!こちらを参考に、秋の味覚&スポーツを満喫しましょう。

記事を読む
種子島
2019.08.31

種子島で遊ぶならここ!観光と自然を味わい尽くすスポット25選

ロケット発射場から、海やマングローブといった大自然まで、見どころたんさんの種子島。今回は種子島の魅力をあらゆる角度から味わい尽くせるスポット25ヶ所を紹介!ぜひ種子島旅行の計画を立てる際の参考にしてみてください。

記事を読む
恩納村
2019.08.31

【沖縄】恩納村で心も体もリフレッシュ!おすすめ一人旅観光スポット5選

一人旅は自分を見つめ直す素晴らしい機会。沖縄のリゾート地「恩納村」の美しい自然を体感すれば、何かが変わるかも!?そんな恩納村の一人旅で訪れたい観光スポット5選をご紹介。

記事を読む
東京都
2019.08.30

都心から90分以内!東京都内でカヤック体験!身近な自然を楽しめるスポット3選

都市でありながら、河川や湖沼の自然が充実している東京都。今回は、都心から電車で90分以内、カヌーやカヤックで豊かな自然を楽しめる都内のおすすめスポットを3つ紹介します。編集部が厳選したおすすめツアーも合わせてご覧ください!

記事を読む
静岡県
2019.08.29

プチ旅行なら熱海がイチバン!観光にぴったりのスポット31選

若い人たちを中心に、ここ数年でみるみる人気が高まってきている観光地といえば熱海! なぜいま熱海なのか…その人気を紐解く30ヶ所以上におよぶ注目の観光スポットをご紹介していきます!!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.29

初秋の八ヶ岳を楽しむなら乗馬トレッキング!おすすめのツアー4選

自然豊かな山梨県の八ヶ岳エリアでは、馬と一緒に林道や田舎道を散歩できるホーストレッキングが盛んです。涼しげな秋は、馬にとっても人にとってもベストシーズン!初秋の八ヶ岳を馬上から楽しんでみませんか?

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.08.28

東北でカヌーならここ!福島県桧原湖でカヌー・カヤックと一緒に楽しめるオートキャンプ場3選

東北地方でカヌーやカヤックを楽しむなら、雄大な山々と豊かな自然に囲まれた福島県の桧原湖がおすすめ。付近にはオートキャンプ場も多数あり、裏磐梯エリアのアウトドアを思い切り楽しめますよ。今回は、おすすめのキャンプ場をカヌー・カヤックツアーとともにご紹介!

記事を読む
忍野・山中湖
2019.08.28

子供と行くともっと楽しい!山中湖のとっておき観光スポット8選

富士山の東麓、標高1,000mに位置する山中湖。富士山を間近で眺められる絶景スポットとして人気ですが、子供と楽しめる観光スポットもあちこちにあります。風も涼やかな高原で、子供と一緒に山中湖観光を満喫しませんか?

記事を読む
沖縄県
2019.08.27

沖縄でパラセーリング&ダイビング!超欲張りツアーはこれだ!

沖縄といえば、思い浮かべるのは広い空と美しく輝くエメラルドグリーンの海。船に牽引されながら空を駆け抜けるパラセーリングと、海中を体験するダイビングがセットになったツアーでは、その両方を満喫できます!今回は、那覇で楽しめるおすすめツアーをご紹介。

記事を読む
石垣島
2019.08.27

マンタに出会えるかも!石垣島のおすすめダイビング・スキューバダイビングポイント&ツアー

マリンスポーツのメッカである石垣島で遊ぶなら、美しい海の世界を心行くままに堪能できるダイビングがおすすめです!初心者でも気軽に参加できるツアーとともに人気ダイビングスポットも紹介するので、お出かけの際にはぜひ参考にしてください!

記事を読む
西表島
2019.08.26

西表島から水牛車で行く!小さな楽園・由布島の魅力を紹介

沖縄県の離島・西表島の隣にある小さな島「由布島」。西表島から水牛車で向かうアクセス方法は、今や由布島観光の目玉の1つです。今回は島自体が観光園となっている魅力がいっぱいの島・由布島のおすすめスポットを紹介します!

記事を読む
奄美大島
2019.08.26

奄美大島でシュノーケリングの前後に泊まりたいホテルはここ!

青い海と白い砂浜、美しいサンゴ礁、色鮮やかな魚やウミガメとの出会い…奄美大島でのシュノーケリングは感動がいっぱい詰まっています。この舞台でシュノーケリングを楽しみながら、奄美の魅力を存分に楽しめる厳選ホテルを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2019.08.25

飛騨高山で癒やしの休日旅!絶対行きたいおすすめスポット30選

岐阜県の飛騨高山には、情緒ある古い町並みや飛騨牛などのご当地グルメ、自然あふれるスポットなど見どころが盛りだくさん。今回は飛騨高山に行くなら外せない!おすすめ観光スポットをグルメからレジャーまで幅広く紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.08.25

ラフティングとバンジーで大興奮!群馬の大自然を空と川から制覇

極上のスリルが味わえる2大アクティビティ、ラフティングとバンジージャンプを楽しむならば群馬県の水上(みなかみ)がおすすめ。レジャースポットとして人気が高いエリアだからこそ、充実した内容のツアーが揃っています!

記事を読む
群馬県
2019.08.24

【群馬】美しい湖面でカヌー!幼児から楽しめるファミリー向けツアー

四万湖や奥利根湖など、透明度抜群の美しい湖が点在する、群馬県。カヌーの人気スポットとしても有名で、湖上から、春は桜、秋は紅葉など季節ごとの景色も楽しめます。さあ、家族そろって群馬の心地いいカヌーツアーへ出かけましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.08.24

絶対ハズせない!西表島観光スポット30選

面積の90%以上にマングローブ林が生い茂る自然の宝庫、西表島。ここには自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティ、宿泊施設がたくさんあります。そこで「絶対にハズさないスポット33選」をお届け!

記事を読む
阿蘇
2019.08.23

阿蘇でパラグライダー体験をするならここだ!

阿蘇山や大観峰など、雄大な山々と豊かな自然に囲まれている熊本県・阿蘇エリアは、パラグライダーを楽しむのにはうってつけのエリア。標高差30mの穏やかなフィールドで、パラグライダーを体験してみませんか?今回は阿蘇でおすすめのツアーをご紹介。

記事を読む
関東
2019.08.22

近場で満喫!関東の日帰りで楽しめるお出かけスポット23選!

今度の休みはどこに行こう…そんな悩みを解消するために、関東のおすすめスポットをピックアップしてご紹介!観光からショッピング、注目のアクティビティまでバラエティに富んだ内容なので、きっと皆さんの「行ってみたい」が見つかるはずです!!

記事を読む
関西・近畿
2019.08.22

おでかけ情報【関西編】!カップルで行きたいスポット20選

アミューズメントを楽しめるスポットや、自然を感じられるスポット、世界遺産に登録された名所など、関西地方には魅力的なおでかけスポットが盛りだくさん。今回は、カップルのデートにおすすめの場所を20ヶ所ご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

記事を読む
北海道
2019.08.21

北海道に行くならこの絶景は見逃せない!厳選スポット15選

広大な土地に美しい大自然、北海道は絶景の宝庫です。北海道へ行くならこの絶景は絶対見逃せない!そんなスポット15ヶ所と、絶景を楽しみながら体験できるアクティビティを紹介します。

記事を読む
北海道
2019.08.21

どこにする?北海道ラフティングで迷ったら口コミを見てみよう!

多くの河川を持ち、豊かな自然に囲まれた北海道では、さまざまなエリアでラフティングツアーが開催されており、季節によって違う楽しみ方ができると人気を集めています。今回は、実際にツアーに参加した人たちの口コミをもとに、おすすめツアーを紹介します!

記事を読む
西表島
2019.08.20

西表島でトレッキングするなら個人?ツアー?おすすめはこっち!

面積の90%以上がマングローブの森に覆われている秘境の地、沖縄県西表島では、珍しい動植物に出合えるジャングルトレッキングツアーを多数開催中!「おひとり様でもなぜ、ツアー参加がおすすめなの?」という疑問に応える“3つの理由”と、イチ押しツアーを紹介します。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.20

子供と一緒に楽しみたい!山梨県・八ヶ岳のアウトドアレジャー5選

都心から日帰りでアクセス可能な山梨県の八ヶ岳エリアは、子供と自然を楽しむのにぴったり。親子で体験できるアウトドアレジャーも豊富なんです。今回は子供と一緒に体験できるアウトドアレジャー5選を紹介。八ヶ岳の四季を親子で満喫しませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.08.19

送迎付きで楽々!関西の大自然で遊ぶキャニオニングツアー5選

移動が楽々!送迎付きの関西キャニオニング・ツアーを5つ紹介します。キャニオニングをやってみたいけど運転が苦手、駅から遠くて移動が面倒と考えている人は必見!奈良・吉野川や滋賀・神崎川の大自然を全身で感じる素晴らしい体験をぜひ。

記事を読む
安曇野・大町(青木湖)
2019.08.19

カヌーにぴったりの青木湖ってどんなところ?

長野県の青木湖は県内で一番深い湖であり、その水の透明度は国内トップクラス。湖畔は森に囲まれ落ち着いた雰囲気で、キャンプやカヌーなどアウトドアにぴったりの場所です。今回はそんな青木湖の知られざる魅力を紹介します!

記事を読む
ラフティング
2019.08.18

温泉付きがうれしい!日本全国ラフティングツアー7選

ラフティングを思い切り楽しんだら、温泉で心身ともに癒やされる。そんな最高の体験ができるツアーが、日本全国にたくさんあります。今回はその中から、選りすぐりのおすすめツアーを7つ紹介します!

記事を読む
京都府
2019.08.18

京都を観光するなら!王道からアクティビティまで30選

京都に遊びに行くならば足を運びたい、イチ押しのスポットをピックアップ。その数なんと30ヶ所!初めて京都に行く人もそうではない人も、これを参考に胸躍るひとときを京都でお過ごしください!!

記事を読む