福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選 2020.12.19 裏磐梯・磐梯高原
福島県北部の会津地方にある「裏磐梯(うらばんだい)」。磐梯山、安達太良山(あだたらやま)、吾妻山に囲まれた磐梯高原の別称で、春は桜をはじめとした花見、夏は避暑地、秋は紅葉狩り、そして冬はスノースポーツや温泉を楽しめる人気の観光スポットです。
山々に囲まれた裏磐梯は標高が高く、ひっそりと森の中にたたずむ秘境のような風情があり、リゾートとしての魅力にもあふれています。
今回はそんな裏磐梯で、ぜひ訪れたいおすすめの観光スポットや絶景ポイントなど16ヶ所を紹介します!
【目次】
- 1.桧原湖
【column】冬の風物詩!ワカサギ釣りに挑戦
【column】桧原湖をカヌーで散策!
- 2.五色沼
【column】スノーシューで五色沼を巡ろう!
- 3.星野リゾート 猫魔スキー場
【column】スノーシューで雪山トレッキング
- 4.雄国沼
- 5.小野川不動滝
【column】小野川不動滝をトレッキング!
- 6.五色温泉
- 7.大潮裏磐梯温泉
- 8.ラビスパ裏磐梯
- 9.磐梯山ゴールドライン
- 10.道の駅 裏磐梯
- 11.磐梯山噴火記念館
- 12.諸橋近代美術館
- 13.レストランモントレー
- 14.奥裏磐梯らぁめんや
- 15.パン工房ささき亭
- 16.バンディアハーブガーデン
<<裏磐梯で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>
1.サイクリングやワカサギ釣りなど1年中楽しめる「桧原湖」
磐梯山の噴火によって作られた、裏磐梯エリア最大の面積を誇る「桧原湖(ひばらこ)」。湖岸周が31.5kmもあり、豊かな自然にふれあうことのできる散策路として、観光客に人気のスポットとなっています。
雄大に構える裏磐梯を背景に、澄んだ湖面に浮かぶ小島や季節ごとの風景を望める最高のロケーションを味わえることでしょう。
湖では遊覧船に乗って景色を堪能したり、湖畔のキャンプ場でBBQをしたりと楽しみがいっぱい!夏はバスフィッシング、冬は氷結した湖上でのワカサギ釣りが盛んに行われていて、美しい景色を眺めるだけではなく、アウトドアやレジャーのスポットとしても人気です!
また毎年5月には「桧原湖一周ファミリーサイクリング大会」が開催されるほか、バスフィッシィングの大会なども行われています。裏磐梯を訪れる時期と重なるなら、家族や友人と一緒に参加してみてはいかが?
- 福島県耶麻郡北塩原村桧原
- 0241-32-2349(裏磐梯観光協会)
桧原湖の冬の風物詩!ワカサギ釣りに挑戦しよう
桧原湖で冬のレジャーといえばワカサギ釣り!11月から湖上の氷が融ける3月下旬頃まで「アウトドアスポーツクラブ バックス」ではワカサギ釣りの“体験ツアー”を開催しています。
ツアーではワカサギ釣りはもちろん、湖面が凍っている時期は釣り小屋までスノーモービルでの送迎があったり、釣ったワカサギを自分で唐揚にしたりと楽しい要素が満載!
ツアーには小学1年生から参加できますが、もし途中で釣りに飽きてしまったら外で雪遊びができるというのもうれしいポイント。家族3世代でも楽しめる、冬のおすすめ体験です。
- 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093-955 バックスわかさぎ店
開放的な桧原湖をカヌーで水上散策!
4月下旬〜10月上旬まで、桧原湖を優雅にクルージングできるのが「アウトドアスポーツクラブ バックス」が開催する“桧原湖カヌーツアー”。噴火の跡が色濃く残る磐梯山をバックに、美しい湖でカヌーを楽しめます。
ツアーでは安定感抜群の2人乗りカヤックを使用するので、初心者や子供でも安心!インストラクターが丁寧に説明してくれるので、初めてでもちゃんと漕げるようになりますよ。
クルージングもさることながら、バックスのツアーでは本格的なアウトドアランチも魅力!ダッチオーブンで焼き上げたチキンの骨付きモモローストとジャガイモで、食欲は全開。1日コースと半日ツアーコースがあるので、旅程に合わせて選んでくださいね。
- 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣が峰1093-955 バックス桧原湖店
<<裏磐梯で体験できるカヌーツアーの一覧を見る>>
■関連記事
桧原湖のワカサギ釣りが楽しい!その理由とは?
2.自然の神秘!さまざまな色を見せる「五色沼」
桧原湖(ひばらこ)の南東にある「五色沼(ごしきぬま)」は、明治21年の会津磐梯山の噴火によって作られた十数個の湖沼群の総称。
噴火によって湖沼へ流れ出た酸化鉄の沈殿物や、微粒子の影響で沼によってさまざまな色合いを見せており、それぞれ「毘沙門沼(びしゃもんぬま)」、「赤沼」、「みどろ沼」、「弁天沼」、「瑠璃沼(るりぬま)」、「青沼」、「柳沼」などの名称が付いています。
もっとも大きな毘沙門沼では、ボートに乗って神秘的な湖面の色を楽しむのもおすすめ!春は新緑、秋は紅葉、冬は雪が五色沼を美しく彩り、色彩のコントラストが多くの観光客の目を楽しませています。
- 福島県耶麻郡北塩原村桧原
- 0241-32-2349(裏磐梯観光協会)
雪に彩られた五色沼をスノーシューで巡ろう!
冬ならではの五色沼の楽しみ方といえばスノーシュー!「曽原湖カヌーセンター」が主催する“静寂の五色沼ツアー”では、雪の上でも快適に歩けるスノーシューを履いて、7つの湖沼を巡ります。
真っ白な雪と、色とりどりの五色沼が織り成す景色は息をのむほどの美しさ。道中では雪でスライダーを作って遊んだり、動物の足跡を見つけたり、ティータイムをしたりと、白銀の世界を舞台に楽しい体験が盛りだくさんです。
スノーシューが初めてという人でも、雪上での歩き方などのレクチャーがあるのでご安心を。五感で五色沼を体感しましょう!
- 福島県耶麻郡北塩原村大字大字檜原剣ケ峯1093-1055 五色沼入口観光プラザ(裏磐梯観光協会)
3.雪質に定評あり!春までスキーを楽しめる「星野リゾート 猫魔スキー場」
スキーを存分に楽しみたいなら「星野リゾート 猫魔スキー場」がぴったり!
裏磐梯では上質な雪が降り、積雪量も豊富な土地。ほど良い傾斜があるため柔らかいパウダースノーが降り積もり、雪のコブが柔らかく小さな子供にもおすすめです。
緩やかな傾斜で初心者向けのフレンドリーエリアから、ブナ林の間を滑れるフォレストエリア、モーグルコースがあるデビルエリアなど、さまざまなエリアが用意されており、レベルや目的に合わせてゲレンデを選べます。
そもそも何で猫魔なの?と疑問に思う人もいるでしょう。実はスキー場のある猫魔ヶ岳には、その昔、化猫が住みついていたという伝説が残っているのです!こういった話が残っているのも裏磐梯の魅力ですね。
- 福島県耶麻郡北塩原村大字檜原字猫魔山1163
- 0241-32-3001
・営業時間:2020年12月18日~2021年5月5日
・料金(1日券):大人4,200円、中高生3,400円、小学生2,100円(未就学児無料)
※時期・時間帯により異なる
眺望抜群!スノーシューで雪山トレッキング
ゲレンデを滑るのも楽しいですが、圧雪されていない雪山をトレッキングするのもおすすめ!スノーシューを履けば初心者でも気軽に体験できますよ。
「アウトドアスポーツクラブ バックス」では、抜群の眺望を楽しめる“スノーシュー1日コース”を12月下旬から開催。
午前中はガイドと一緒にテクニックを身に付けながら雪山を散策します。眺望の良いスポットでは、磐梯山の噴火によってできた小山が密集する“流山”や吾妻連峰を一望!
冬の森に暮らす動物たちの痕跡を発見したり、真っ白な雪うさぎに出会えたりと見どころも豊富です。
ランチは雪の上でいただく温かいダッチオーブン料理!静かな雪山でのひと時を満喫しましょう。午後は自由行動。ガイドがその日の天候や参加者の体力を考慮して、おすすめのルートを設定してくれます。
- 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093-290 バックスおんもし店
■関連記事
愛犬と楽しめる!裏磐梯のスノーシューツアー
4.初夏はニッコウキスゲ、冬は白銀の世界が美しい「雄国沼」
国の特別天然記念物に指定されている「雄国沼(おぐにぬま)」。約50万年前の猫魔ヶ岳の噴火によって形成されたカルデラ湖です。
初夏には沼の南に広がる湿原地帯にニッコウキスゲが咲き乱れ、湿原一帯が黄色に染まります。この時期は観光客も増えマイカー規制がかかるので、公共交通機関かシャトルバスでアクセスしましょう。
また冬は一面雪景色となり、静寂の中でアクティビティと一緒に雪景色を楽しむのがおすすめです。
- 福島県耶麻郡北塩原村
- 0241-24-5200(喜多方観光物産協会)
5.落差なんと25m!裏磐梯最大の滝「小野川不動滝」
裏磐梯で最大の滝である「小野川不動滝(おのがわふどうたき)」。なんとその高さは25mもあり、勢いよく流れ落ちる滝を真下から眺めたときの迫力は圧巻です!
不動明王が祀られていることが名前の由来で、力強く流れ落ちる滝水は「小野川湧水」として名水百選にも選定されています。小野川不動滝でマイナスイオンをたっぷり浴びて、癒やされましょう。
冬には滝が青く凍る“ブルーアイス”を見られますが、個人で行くのは難しく、ガイド付きのスノーシュー体験で訪れるのが安心です。
- 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字荒砂沢山
- 0241-32-2349(裏磐梯観光協会)
トレッキングで小野川不動滝を楽しむ!
春から秋にかけての小野川不動滝散策なら、自然体験型ネイチャースクール「もくもく自然塾」が開催する“小野川不動滝トレイルウォーキング”がおすすめ!
野川不動滝探勝路からスタートし、裏磐梯の自然や歴史についてガイドから話を聞きながらトレッキングします。
不動明王が祭られている祠に参拝してから少し歩くと、いよいよ小野川不動滝に到着!水しぶきを感じられるくらいの距離で見る滝は迫力満点です。辺りは澄んだ空気に包まれ、不思議と心が洗われていくよう。
春は新緑、秋は紅葉と、季節ごとに表情を変える自然も見どころ。1.5時間ほどの山歩きができる人であれば年齢問わず参加が可能。家族でのトレッキングデビューにもぴったりです。
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」から予約をすれば、クライミングシューズを無料レンタルできる特典付き!
- 福島県耶麻郡北塩原村桧原小野川原1092-38 もくもく自然塾ガイドセンター
6.秋は紅葉、冬は雪見…四季の魅力を堪能できる「五色温泉」
https://www.facebook.com/DaiwaRoyalHotel.Urabandai/photos/a.645963905427524/667199866637261/
「五色温泉」は、五色沼から徒歩8分のホテル「アクティブリゾーツ裏磐梯」にある温泉。
露天風呂や大浴場で温泉に入れるほか、サウナも楽しめます。泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉で神経痛や皮膚病、関節痛などの効能があるといわれています。
特に必見なのは露天風呂。磐梯山噴火時の岩を積み上げて作られており、周囲は木々に囲まれています。五色沼を散策したあとは、ゆったり温泉を満喫しましょう!
- 福島県北塩原村檜原剣ヶ峯1093-309
- 0241-32-3111
[日帰り入浴]
・利用時間:15:00〜20:00
・入浴料:1,210円(小学生未満は無料)
7.女性必見の美肌の湯!湯冷めしにくい「大塩裏磐梯温泉」
磐梯山の麓にある「大塩(おおしお)裏磐梯温泉」は秘境の雰囲気が漂う静かな温泉地。
1,000年もの古い歴史を持ち、江戸時代にはこの温泉から塩が作られ、会津藩の御用達であったことから“大塩”という名誉な名前が付いています。
その名の通り、塩分を多く含んでいるのが特徴。湯上り後も皮膚に塩分が付着して汗の蒸発を防ぐため、湯冷めしにくいという女性にうれしい効果があります。
ミネラル成分がたっぷり含まれているため、肌にもいいのだとか!ゆったりと温かい湯に浸かり、日々の疲れを癒やしてみてはいかが。
- 福島県耶麻郡北塩原村大塩
- 0241-33-2231(大塩裏磐梯温泉旅館組合)
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事