初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

裏磐梯・磐梯高原

裏磐梯で湖畔キャンプを楽しもう! おすすめのキャンプ場5選

2015.10.27
裏磐梯で憧れの湖畔キャンプ。初心者から本格的なキャンパーまで楽しめる、おすすめのキャンプ場をご紹介します。

アウトドアの定番中の定番である「キャンプ」、あなたは今年体験しましたか?

福島県の裏磐梯には湖畔にたくさんのキャンプ場があり、釣りや湖でのアクティビティと一緒にキャンプを楽しめる人気スポットです!

そんな裏磐梯・磐梯高原でおすすめのキャンプ場を今日はご紹介します。

1.磐梯高原曽原湖キャンプ場

備忘録:9月の裏磐梯はダウンあった方がイイねぇ。 #Explorer #曽原湖 #キャンプ

Yujin Suzukiさん(@mayuijinto)が投稿した写真 -

曽原湖の湖畔で、ペットと一緒に宿泊できるキャンプ場です。初めてのキャンプでテント泊はちょっと・・・という方はバンガロー泊もできます。

キャンプ場内はフリーサイトでバンガローやテントの側に車を停められるため、荷物の移動などもラクラク!場内には炊事場やトイレも完備、陸からのバス釣りも楽しめます!

■ 基本情報
・名称:磐梯高原曽原湖キャンプ場
・住所:福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字曽原山1096-138
・営業期間:4月26日~10月26日
・電話番号:0241-32-3371

2.こたかもりオートキャンプ場

設営完了。 #こたかもりオートキャンプ場 #キャンプツーリング Takuya Hirataさん(@tkyhrt)が投稿した写真 -


大人数宿泊できる貸し別荘があり、ドライブインのレストランで食事も取れるので、手軽なキャンプが楽しめる女性にも安心の湖畔キャンプ場です。

もちろんフリーサイトでのテント泊もできます。目の前の湖畔は遠浅なので、釣りや水遊びも安心して楽しめますよ!

■ 基本情報
・名称:こたかもりオートキャンプ場
・住所:〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字曽原山1096
・営業期間:貸し別荘など通年営業
・電話番号:0241-32-2334

3.裏磐梯桧原湖畔 松原キャンプ場

イベントたくさん、手ぶらで行ける設備充実のキャンプ場です。

バーベキューやキャンプファイヤー、イカダ体験やバードウォッチングなどの体験学習が気軽に楽しめます。

テントや寝袋を持っていなくてもレンタルできるので大丈夫。初心者でも安心してキャンプやアウトドアが楽しめますよ!

■ 基本情報
・名称:裏磐梯桧原湖畔 松原キャンプ場
・住所:〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村剣ヶ峯1093
・営業期間:電話にて事前確認
・電話番号:0241-32-2247

4.休暇村 裏磐梯


休暇村のホテルが隣接したキャンプ場なので、設備が充実している便利なキャンプ場です。キャンプスペースには、持ち込みテントスペースの他、常設の高床式テントもあります。

食事やお風呂もホテルの施設を利用することができるので、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に3世代で利用するのもいいですね!

■ 基本情報
・名称:休暇村裏磐梯
・住所:〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村桧原
・営業期間:4月下旬から11月上旬
・電話番号:0241-32-2421

5.ママキャンプ場

#裏磐梯 #ママキャンプ場

@kinosh98が投稿した写真 -


磐梯山と一面を紫に埋め尽くすエゾミソハギの群落の絶景が楽しめるキャンプ場です。

近くに道の駅や公共の温泉施設もあり思いの外便利なので、慣れていない方でもキャンプを安心して楽しめます。美しい湖畔の景色を眺めながら、のんびりとした時間を過ごしてはいかがでしょう。

■ 基本情報
・名称:ママキャンプ場
・住所:〒966-0401 福島県耶麻郡北塩原村細野
・営業期間:4月下旬~11月上旬
・電話番号:0241-33-2225

手ぶらで楽しめる設備充実の場所から本格的なキャンプを楽しめる場所まで、裏磐梯でおすすめのキャンプ場を紹介してきました。あなたも是非、友達や家族と出かけてみてはいかがでしょう。

アウトレジャーの検索・予約サイト「そとあそび」では裏磐梯で楽しめるアクティビティをご紹介しています!旅の計画にお役立てください。

■関連記事■

水辺のキャンプやバーベキューで大活躍!手のひらサイズの防水機能付きBluetooth4.1搭載ワイヤレススピーカーに注目

お一人様でキャンプを堪能?アウトドア用品「ぼっちキャンプ」シリーズが発売中

おしゃれなアウトドアグッズ「スパイス」のバカンスシリーズはキャンプやバーベキューで大活躍!

キャンプを最高に楽しむための必需品!「snow peak(スノーピーク)」のアウトドアグッズ

散らかりがちなキャンプグッズをすっきり収納!ドッペルギャンガーアウトドアの「ストレージベンチ」に注目

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuki

yuki

Outfitterライター。スノーボード歴10年。スノーシーズンはスキー場で仕事をしながらウィンタースポーツを楽しむ。夏は休みのたびに山や海に出かけ、穴場スポットを探し歩くのが趣味。夢は、いつか家族で日本一周の旅をすること。