初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

トレッキング

アウトドアを楽しみながら自然の力で発電!世界最小の水力発電充電器「Blue Freedom」

2015.04.02
経済的かつエコロジー。アウトドアを楽しみながら自然保護に貢献できるアイテムが、開発されました。
関連:【川・湖

Blue freedom1

アウトドアに、出かけたときに、楽しむことができる絶景。目の前に広がる自然を「写真や動画で記録したい!」と感じますよね。

写真や映像を記録するためにはスマホやカメラが必須になりますが、困ったことに自然のなかでは充電がなかなか難しいという課題もあります。

もちろん、携帯用充電器も売られていますが、アウトドア好きな人であれば、目の前に広がる自然の力を使って発電できる充電器があったら、利用したくはなりませんか?

そんな自然に優しくありたい人におすすめの世界最小の水力発電充電器がドイツの「Blue Freedom LLC」によって開発されました!

水力で発電できる小型充電器「Blue Freedom」

Blue freedom2

Blue Freedom」は、川の流れなど水流で発電ができる小型水力発電充電器。

山の中などで川に投入すると、水の流れでタービンを回し、内蔵のバッテリーが充電されます。充電された電気はUSB接続により、スマホなどのガジェットの充電に利用可能です。

太陽光や風力発電と異なり、水力発電は時間帯や天気に発電量が左右されることはありません。水力による充電器はアウトドアにとても便利なんです!

さらに魅力的なのは、その軽さ。なんと、400g!直径20cm、高さ5,5cmの荷物にならないこのサイズ感は、アクティブに自然を動き回りたいあなたにぴったり!

完成したらアウトドアがより楽しく

Blue freedom

2014年5月に生まれた「Blue Freedom」のアイデアは、2014年11月に試作が完了。現在は、インターネット上で資金提供を募るクラウドファンディングで活動資金を集めながら、2015年11月のリリースを目指し、大量製造の準備を進めているそうです。

日本への出荷は現在未定ですが、今後の進展を楽しみに待ちたいですね!「Outfitter」では、今回紹介したようなアウトドアをより楽しくしてくれる道具「アウトドアギア」についてまとめています。

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、「Blue Freedom」を存分に使い倒せそうな、川で楽しむことができるアウトドアツアーを紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

【アウトドアレジャーの予約サイトそとあそびで湖・川のツアーを探してみる】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

えぐちはると

えぐちはると

もっぱら移動手段は歩きか自転車。1日空いた時間が出来ると、ふらっと山登りにでかけることも。最近はロッククライミングにトライしてみたい三重の大学生。

ツアーを予約する