初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

トレッキング 関東

都心で自然を堪能するならココ!奥多摩湖周辺のハイキングスポット4選

2015.08.31
東京都内で自然を堪能できる奥多摩湖周辺のハイキングスポットを紹介します。

東京都内で自然を味わいたい方にオススメなエリア「奥多摩」。

アクセスも容易で、登山やハイキングの場としても人気を集めています。真夏の暑さが薄れるこの時期に、ハイキングの計画を立てている方もいるかもしれませんね。

そこで今回は奥多摩周辺のオススメスポットを4つ紹介させていただきます!

奥多摩湖

photo by PIXTA

春は桜、夏は緑、秋は紅葉と、四季折々の美しい景色を堪能するなら、奥多摩湖がオススメ。奥多摩といえば、こちらを思い浮かべる方もいるかもしれませんね。

奥多摩湖は多摩川を小河内ダムによってせきとめて造った人造湖。自然と奥多摩に浮かぶ2本の浮橋とのコントラストは見事です。

是非カメラを持参して訪れていただきたい名所です。

■基本情報
・名称:奥多摩湖
・住所:〒198-0001  東京都西多摩郡奥多摩町

鳩ノ巣渓谷

photo by PIXTA

ハイキングと同時に、散策も楽しみたい方にオススメなのが、「鳩ノ巣渓谷」。

「双竜の滝」や「鳩の巣小橋」などの名所から見る、渓谷美は、多摩川50景に選ばれるほどの絶景。白丸ダムによってできた「白丸湖」は、エメラルドグリーンに染まることも。なんともいえない清涼感と神秘的な雰囲気に包まれます。

「鳩ノ巣渓谷」の近隣には、おしゃれなカフェや温泉もあるので、癒されたい方にはぴったりです。

■基本情報
・名称:鳩ノ巣渓谷
・住所:〒198-0106 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤

日原鍾乳洞

photo by PIXTA

夏の熱い時期には最高の避暑地になるのが「日原鍾乳洞」。一歩中に入れば、少し肌寒さを感じるほどの涼しさなんです。

見事に成長した石筒・石柱が乱立する洞窟は、まさに別世界。都内でありながら、異次元の雰囲気を感じさせてくれます。

距離的にはレンタサイクルを借りて行くのがオススメです。

■基本情報
・名称:日原鍾乳洞
・住所:〒198-0211 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

高水三山

photo by PIXTA

奥多摩のハイキングコースのなかでは、入門コースに位置する「高水三山(たかみずさんざん)」。高水山、岩茸石山、惣岳山の3つの山の総称で、小学生の遠足にも利用されています。

岩茸石山の山頂付近では、秩父山脈方面への景色がよく見え、お昼ご飯を食べるのに絶好のロケーション。

気軽にトレッキングを楽しみたい方にオススメのエリアです。

新しくハイキングにトライしてみたい方にオススメ!

奥多摩湖周辺は「これまで興味はあったけど、なかなかトライできなかった」というアウトドア初心者の方にオススメのスポット。日帰りでゆるく汗を流したい方はぜひ奥多摩へ!

奥多摩湖では、多摩川や豊かな自然を生かしたアクティビティも多数行われています。アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、奥多摩ならではのツアーを紹介しておりますので、ぜひチェックしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

えぐちはると

えぐちはると

もっぱら移動手段は歩きか自転車。1日空いた時間が出来ると、ふらっと山登りにでかけることも。最近はロッククライミングにトライしてみたい三重の大学生。

ツアーを予約する