初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

スノーシュー 水上(みなかみ)

レンタルで手軽にスタート♪水上(みなかみ)でスノーシューを体験しよう!

2015.10.28
自然いっぱいの水上(みなかみ)でスノーシュー体験!冬にしか見ることのできない景色を満喫しに出かけてみませんか?

群馬県の最北端にある水上(みなかみ)は、谷川岳や三国山の麓にあり、利根川の源流域でもある自然あふれるエリアです。

冬は積雪量も多く、雪質も良いため、ウィンタースポーツが楽しめるスポットとしても有名です。特にスノーシューは、水上(みなかみ)の自然をより間近に感じることができるうえに、初心者でも手軽に扱えるので人気があるアクティビティです。

「道具を揃えるのはちょっと・・・」という場合でも大丈夫。装備をレンタルできるツアーが多数あります!今回はそんなレンタル可能なスノーシューツアーをご紹介します。

そもそもスノーシューって?

photo by PIXTA

スノーシューとはどんなものかご存知ですか?西洋版の「かんじき」といえばイメージしやすいかもしれません。

使い方は簡単で、スノーブーツや登山靴に取り付けるだけ!普段の歩幅よりも広くなるので多少コツは必要ですが、慣れるまで時間はかかりません。誰でもすぐに雪の上を歩けるようになります。

装備レンタルで手軽にスノーシューを始めよう!

水上(みなかみ)には、スノーシューでなければ見ることができない自然がいっぱい!装備をレンタルして自然を満喫しましょう。

スノーシューがあるだけで、冬の森を散策できたり、本格的にトレッキングを楽しめたりと、さまざまな楽しみ方ができるようになります。

レイクウォーク:雪に慣れていない人でも楽しめる!

「4歳からおばあちゃんまで」をモットーにツアーを開催するレイクウォーク。スノーシューを少しだけ体験してみたいという人に向けたツアーから本格的に雪景色を満喫できるツアーまであります。

スノーシューとストックは無料レンタル。また、スノーブーツやウェアは有料でレンタルできます。

ジャグスポーツ:アクティブに楽しめるツアーが人気

ジャグスポーツの合言葉は「アクティブ・スノーシュー」。パウダースノーへ思い切りダイブ、斜面を見つければ駆け下ります!全身を使ってアクティブに雪の中を楽しみたいならこちらがおすすめです。

ツアーでは、雪に覆われた原生林や氷が張った沼など、幻想的な景色を満喫しながら自然の中を歩きます。

こちらは専門装備はすべて無料でレンタルできます。スノーシュー、ストック、スノーブーツの必需品が借りられるのはうれしいですね!

マックス:日帰りでも余裕を持って楽しめるツアーが人気

他のスノーシューツアーよりも遅めの10時スタートでツアーを開催するマックス。遠方から訪れる人には日帰りもできるのでうれしいですね。

コースは、初心者向けのものから水上(みなかみ)の自然を思う存分満喫できるコースまであります。スノーシューだけでなく、エアボードもセットで楽しめるコースもあるので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

こちらも、スノーシュー、ストック、スノーブーツの専門装備はすべて無料でレンタルできます。さらに予約の際に伝えておくと、アウターウェア、帽子、手袋も無料レンタルできます。

スノーシューの魅力は楽しみの幅が広いこと!

スキーやスノーボードとは違い、自分の足で一歩ずつ雪の上を歩くスノーシュー。スピード感はないかもしれませんが、その分、冬の自然の姿をより身近に感じることができます。

自然をのんびりと感じられるだけでなく、ジャンプしたり、駆け下りたりと自由度が高いのもポイント。童心に返って雪遊びを楽しめば、きっとリフレッシュできるはずです。

最後に

いかがでしたか?ぜひ水上(みなかみ)で雄大な自然に触れてみてください。装備がレンタルできると気軽に挑戦できるのが嬉しいですね。

ツアーによっては、アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」から予約することで、特別料金で参加することもできます。お得にスノーシューを楽しみたい方はチェックしてみてください。

また、「そとあそび」では、今回ご紹介した水上(みなかみ)エリア以外にもスノーシューを楽しめる体験ツアーを多数ご紹介しています。ぜひ参考にして冬を満喫してくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Aya

Aya

鳥取県出身の駆け出しライター。子どもの頃は海へ山へと走り回っていました。いつか屋久島へ行きたいと思い、はや3年。趣味は植物や水のある場所や見晴らしの良いロケーションを求めてカメラ片手に散歩すること。

ツアーを予約する