レンタルで手軽にスタート♪水上(みなかみ)でスノーシューを体験しよう! 2015.10.28 スノーシュー 水上(みなかみ)

自然いっぱいの水上(みなかみ)でスノーシュー体験!冬にしか見ることのできない景色を満喫しに出かけてみませんか?

群馬県の最北端にある水上(みなかみ)は、谷川岳や三国山の麓にあり、利根川の源流域でもある自然あふれるエリアです。

冬は積雪量も多く、雪質も良いため、ウィンタースポーツが楽しめるスポットとしても有名です。特にスノーシューは、水上(みなかみ)の自然をより間近に感じることができるうえに、初心者でも手軽に扱えるので人気があるアクティビティです。

「道具を揃えるのはちょっと・・・」という場合でも大丈夫。装備をレンタルできるツアーが多数あります!今回はそんなレンタル可能なスノーシューツアーをご紹介します。

そもそもスノーシューって?

photo by PIXTA

スノーシューとはどんなものかご存知ですか?西洋版の「かんじき」といえばイメージしやすいかもしれません。

使い方は簡単で、スノーブーツや登山靴に取り付けるだけ!普段の歩幅よりも広くなるので多少コツは必要ですが、慣れるまで時間はかかりません。誰でもすぐに雪の上を歩けるようになります。

装備レンタルで手軽にスノーシューを始めよう!

水上(みなかみ)には、スノーシューでなければ見ることができない自然がいっぱい!装備をレンタルして自然を満喫しましょう。

スノーシューがあるだけで、冬の森を散策できたり、本格的にトレッキングを楽しめたりと、さまざまな楽しみ方ができるようになります。

レイクウォーク:雪に慣れていない人でも楽しめる!

「4歳からおばあちゃんまで」をモットーにツアーを開催するレイクウォーク。スノーシューを少しだけ体験してみたいという人に向けたツアーから本格的に雪景色を満喫できるツアーまであります。

スノーシューとストックは無料レンタル。また、スノーブーツやウェアは有料でレンタルできます。

ジャグスポーツ:アクティブに楽しめるツアーが人気

ジャグスポーツの合言葉は「アクティブ・スノーシュー」。パウダースノーへ思い切りダイブ、斜面を見つければ駆け下ります!全身を使ってアクティブに雪の中を楽しみたいならこちらがおすすめです。

ツアーでは、雪に覆われた原生林や氷が張った沼など、幻想的な景色を満喫しながら自然の中を歩きます。

こちらは専門装備はすべて無料でレンタルできます。スノーシュー、ストック、スノーブーツの必需品が借りられるのはうれしいですね!

マックス:日帰りでも余裕を持って楽しめるツアーが人気

他のスノーシューツアーよりも遅めの10時スタートでツアーを開催するマックス。遠方から訪れる人には日帰りもできるのでうれしいですね。

コースは、初心者向けのものから水上(みなかみ)の自然を思う存分満喫できるコースまであります。スノーシューだけでなく、エアボードもセットで楽しめるコースもあるので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

こちらも、スノーシュー、ストック、スノーブーツの専門装備はすべて無料でレンタルできます。さらに予約の際に伝えておくと、アウターウェア、帽子、手袋も無料レンタルできます。

スノーシューの魅力は楽しみの幅が広いこと!

スキーやスノーボードとは違い、自分の足で一歩ずつ雪の上を歩くスノーシュー。スピード感はないかもしれませんが、その分、冬の自然の姿をより身近に感じることができます。

自然をのんびりと感じられるだけでなく、ジャンプしたり、駆け下りたりと自由度が高いのもポイント。童心に返って雪遊びを楽しめば、きっとリフレッシュできるはずです。

最後に

いかがでしたか?ぜひ水上(みなかみ)で雄大な自然に触れてみてください。装備がレンタルできると気軽に挑戦できるのが嬉しいですね。

ツアーによっては、アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」から予約することで、特別料金で参加することもできます。お得にスノーシューを楽しみたい方はチェックしてみてください。

また、「そとあそび」では、今回ご紹介した水上(みなかみ)エリア以外にもスノーシューを楽しめる体験ツアーを多数ご紹介しています。ぜひ参考にして冬を満喫してくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.06.17

大歩危小歩危ラフティングツアーの料金と内容を徹底比較!

吉野川の大歩危小歩危エリアでラフティングがしたい!でもいろんなツアーがあって決められない!そんな人の為に「SOTOASOBI(そとあそび)」がおすすめするツアーの内容と料金を比較して紹介します! 

記事を読む
ラフティング
2019.06.16

家族でラフティングを楽しむならココ!子どもから大人まで楽しめるラフティングツアー5選

5〜8人乗りのボートに乗り息を合わせて川を下っていくラフティングは、家族みんなで体験できるリバーアクティビティ。初めての挑戦を共有することで、家族の絆はグッと深まりますよ!今回は家族で体験できる全国各地のラフティングツアーをご紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.06.16

【群馬・みなかみ】バンジージャンプで夏の暑さも吹き飛ぶ絶叫体験!

じめじめした夏の暑さを吹き飛ばす絶叫体験をしたいなら、バンジージャンプがうってつけ!雄大な自然に囲まれ、涼しい風を感じながら飛べる群馬県・みなかみのバンジージャンプツアーは、興奮と感動で暑さを忘れさせてくれます。あなたもぜひ挑戦してみては?

記事を読む
北海道・東北
2019.06.15

【北海道編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット20選

暑い夏、旅行をするなら爽やかで涼しい北海道へ!今回は感動間違いなしの絶景スポットから子供が喜ぶスポットまで、夏休みに訪れたい北海道のおすすめスポット20ヶ所をエリア別に紹介。子供と体験したいアウトドアレジャーもお届けします!

記事を読む
シュノーケリング
2019.06.15

シュノーケリングは雨が降ってもできる!?中止になるのはどんな時?

梅雨など天気が不安定な時期は、アクティビティをする際に空模様が気になりますよね。濡れるのが前提のシュノーケリングなら雨でもできる?どんな天気だとツアーは中止になるの?そんな疑問にお答えします。

記事を読む
沖縄県
2019.06.14

沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ15選

マングローブって、国内では沖縄県と鹿児島県でしか見られないことを知っていますか?その貴重なマングローブの中をカヤックで漕ぎ進む人気のアクティビティが「マングローブカヤック」!ここでは沖縄県のおすすめツアーを一挙にご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.13

子連れ大歓迎のアクティビティ!関西で人気のアウトドアスポット12選

アスレチックや川遊び、山遊び。関西エリアには子供と一緒に自然の中で思いっきり遊べるアクティビティがいっぱい!こちらでは大阪周辺から日帰りで行けるアウトドアスポットをまとめてご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.12

口コミで選ぼう!長瀞で評判のいいラフティングスポット!

長瀞は都心からのアクセスが良いので、この夏、ラフティングを体験しようと考えている人も多いはず。とはいえツアーは数多く、どこを選んだらいいか悩んでいるあなた。実際に体験した人の口コミを参考に自分好みのツアーを見つけてみてはいかがでしょうか?

記事を読む

ツアーを予約する